マンガでよめる痔のこと・薬のこと

マンションで自分でBSアンテナを設置して見ているのですが、激しい雨の日は、BSがほとんど映らなくなるぐらい、映りが悪くなります。
これはBSアンテナの向きが微妙にずれているのでしょうか?ちなみに普段は普通に見られます(少し色が薄い気はしますが)。
何か確認・改善する必要のある点があったら教えてください。よろしくお願いします。何か不足している情報があれば補足を書きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

原因としては、悪天候が原因になってる、衛星アンテナは方向が少しずれているなどがあるみたいですね。


改善方法としては、B-CASカードを抜き、端子部の清掃を行うなどが良いみたいですね。

・BS/CSデジタル放送でモザイクのような... | Q&Aページ | Q&A | テレビ ブラビア/“ベガ” | サポート・お問い合わせ | ソニー
http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_knowled …

A 回答 (7件)

既出の回答者さんがお書きのように、BS放送(アナログでもデジタルでも)やCS放送のように、宇宙から電波が届くシステムでは、その電波を遮るものがあれば当然、受信レベルは下がります。

(No.6さんがお書きの通りです。)

CSに比べれば、BSは比較的、雨(雪)に強い方ですが、それでも豪雨や豪雪時には受信出来なくなります。ただ、質問者さんの場合、少しの雨でも極端に受信状態が悪化するようですので、単に雨だけの影響ではないように推察されます。

BSアンテナの取り付け位置(室内or室外)や配線状態(同軸ケーブルの種類や等級及び接続状態)がどのようになっているのか分かりませんが、少しの雨でも受信不良となるのでしたら、この辺を見直す必要があるかもしれません。特に、コンバーターと同軸ケーブルの接続部分のシール状態は問題ないか確認してみて下さい。(雨水が入り込んだりしていませんか?)また、同軸ケーブルの被覆が破れているなどの不良箇所がないかも見直してみて下さい。(それでも改善されないようでしたら、補足して下さい。同軸ケーブルの等級は分かりますか?)
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
忙しくてお礼を書き込めず、すみませんでした。
ご指摘いただいた点、確認したいと思います。
問題がありましたら、後ほど詳細を書き込ませていただきます。

お礼日時:2006/07/19 16:20

電気店勤務です。



「雨で映らなくなる」という現象は、BS放送が登場以来、常につきまとっている宿命です。
初代発売のBSアンテナの取り扱い説明書には、
「BS放送は宇宙からの電波を受信します。厚い雲など電波を遮るものが放送送信局付近と受信地域付近いずれかにある場合、受信状態は極端に悪くなり、受信できない時もあります。鮮明画像に対する地球の嫉妬とでもいいましょうか。」という変な言い回しをしています。

アナログBSでの改善方法は、アンテナ径を大きくすることです。
私は一時期90センチのパラボラを付けていました。
普及型45センチではノイズが出てしまう雨天でもこれなら楽勝で受信できました。

ところが、デジタルによって、状況が変わりました。
映るか、映らないか、どちらか。
破綻すればブロックノイズで画像が構成できない。
現在50センチクラスのBSデジタル対応アンテナを立てていますが、
併設している普及型45センチクラスのBSデジタル対応型と大きな差が見あたりません。
本当に雨天に弱い。アナログBSなら受信できて視聴できる雨天で、デジタルでは「受信出来ません」表示です。

雨天は衛星放送・特にデジタルの大敵です。
少々の雨天ならCSよりも圧倒的に強いことは間違いないのですが。

私は仕事で何百例のBS/CSのアンテナを立てて、色々調整をしていますが、
デジタルになって不便になったこともある、と実感しています。

アンテナの位置調整で改善が図れることもありますが、それは元々の設置が不完全で、取りつけ位置が狂ってしまったことがほとんどです。
それか、はじめからいい加減な位置で固定されてしまった。実際、これは多いです。

完全な解決策はありません。BSデジタルは雨天に弱い。これは宿命です。

ご参考までに。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私が受信しているのは、BSアナログです。
雨天になると、BS受信レベルが極端に低下します。
晴天時はBS受信レベルは60はあり、色が薄い気はしますが、ノイズはなく視聴できます。

補足日時:2006/06/17 21:41
    • good
    • 25

アンテナレベルは50以上出ていますでしょうか?


最近は雨で映りが悪くなると言うことは無くなりました.多分アンテナの調整が悪いのではないかと思います.業者依頼で調整は5千円位です.

http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html

http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index …

http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_kariha …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
晴天時はアンテナレベルは60以上はあるのですが、雨天時(今日も)は30もありません。今はその状態でもノイズが結構多いですが、何とか見れる状態です。
アンテナは説明書通りに設置し、なるべくアンテナレベルが高いところに固定しました。大きな誤りはないと思うのですが、微妙に調整が良くないのですかね。

お礼日時:2006/06/17 21:40

同じ経験があります。

数年前に秋田・大曲の花火をBSアナログで見ていたところ,激しい雷雨に見舞われ見る見る画像が悪化し,ほとんど映らない状態となりました。BSのような高周波は電波の性質上,激しい雨や雪に弱いことは知られていましたがこれほどとは思いませんでしたが,花火が見れなくってかなりエキサイトしましたね。
相手が相手だけにあきらめるしかありませんでした。
仙台での出来事でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
激しい雷雨のときは見られないんですね。昨日の雨は、激しいとは思いましたが、どの程度の影響が普通なのか分からないですからね。

お礼日時:2006/06/17 03:46

東京在住ではありませんので、昨日がどの程度の雨なのか分かりませんが、有効径45cmのアンテナを使っていて、少し強い雨位で見えなくなることは通常無いと思います。

想像ですが、BSアンテナの方向が微妙にずれているのではないでしょうか?
これは私も同じ様な経験をしています。少し強い雨が降ると、BSアナログは異常ないのに、BSデジタルは受信出来なくなりました。これをアンテナの方向調整を再度綿密に(テレビに受信レベルを表示させ、それを見ながら)調整したことにより、解消する事が出来ました。
やはりもう一度方向調整されてみてはいかがでしょう...
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度方向調整してみたいと思います。

お礼日時:2006/06/17 03:44

BSの電波は雲や雨で著しく減衰しますので、普通の現象です。


完全に防ぐことは不可能ですが、サイズの大きいパラボラアン
テナにすると改善されます。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4975584 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は東京に住んでいるのですが、昨日の雨ではほとんど見れないぐらいでした。
私はアナログ放送の受信をしていて、電器屋で7000円ほどでアンテナを買いました。MASPROというメーカーのアンテナです。

お礼日時:2006/06/16 18:24

BSの電波は、雨の時に減衰する特性があります。


ですから、激しい雨や雪の場合に、映らなくなるほど減衰するということはありえます。

ただし、アンテナの方向調整が少しずれていると、もともと弱く受信してしまっているので、よけいに雨や雪の影響を受けることも考えられます。

また、アンテナの受電部のケーブル接続部分が傷んでいる、緩んでいるということもあるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は東京に住んでいるのですが、昨日の雨ではほとんど見れないぐらいでした。
ご指摘いただいた点を確認してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBS受信強度が低下して映りません

4月半ばに非常に天気が悪かった日があり,その数日後にBSをつけたところ「アンテナを確認してください」といったメッセージが出てBSが映らなくなりました.

使用しているアンテナはアパート共用の物で,入居してから4年間全く問題なくBSを見られていました.
ネットでBSトラブルについて検索したところ,室内で対応できるチェック項目として電源の抜けかけ,ケーブルの緩み等が挙げられていたので,確認してみました.
その結果,ケーブルは特に緩んでおらず,コンセント等も繋ぎなおして問題ないだろうことがわかりました.また地上デジタルに関しては問題なく以前同様見られるので,おそらく断線ではないと思います.
テレビのメニューからアンテナ強度を確認すると10程度になっており,弱すぎるため映らないようです.
原因として,暴風雨でアンテナ角度が変わった,もしくはどこか破損して十分な強度を確保できなくなったのではないかと思い,アパートの管理会社に連絡してみました.

一度目の電話では,BSをよく分かっていない人に対応されたため「どこか他に付いているアンテナの信号を傍受しているのができなくなったんじゃないですか」と言われ,電話を切られてしまいました.
二回目の電話ではある程度詳しい人が対応してくれましたが,最初「BSはそちらの物件についていない」と言われました.しかし入居時にBS対応ということで入居していますし,現在この物件を表示しているサイトを見たところBSと書いてあります.また入居時に渡される各種契約書ではBSも契約するようになっていたので,BSがついていないというのはありえないと思います.現に弱いですが電波も入っていますし….
5月最初にしたその電話の時には結局,最初にBS契約を指示された旨を告げると一応業者に頼んでみますと嫌そうに言われたのですが,一向に改善しません.その後連絡等も全くありません.
昨日の夜もBSアンテナ強度を確認しましたが,やはり微弱ながら受信しています.

もう一度管理会社に電話しようと思うのですが,さすがに三回目でもしも「アンテナが壊れている」という認識が間違っていた場合相当のクレーマーになってしまうというのが心配事です.
上記のような状況を考えた時,原因はアンテナと考えて大丈夫なのでしょうか?
もしも他にチェックすべき場所,する方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです.

テレビまでの接続は,壁から線1本で分配器まで繋ぎ,そこから地上デジタルとBSに分けてテレビに繋いでいます.
またこれまで4年間,天気の悪い時にブロックノイズが入ることはありましたがBS自体問題なく見られていました.
今後改善できないようであればBSの解約も考えているので,ご回答よろしくお願いします.

4月半ばに非常に天気が悪かった日があり,その数日後にBSをつけたところ「アンテナを確認してください」といったメッセージが出てBSが映らなくなりました.

使用しているアンテナはアパート共用の物で,入居してから4年間全く問題なくBSを見られていました.
ネットでBSトラブルについて検索したところ,室内で対応できるチェック項目として電源の抜けかけ,ケーブルの緩み等が挙げられていたので,確認してみました.
その結果,ケーブルは特に緩んでおらず,コンセント等も繋ぎなおして問題ないだろうことがわ...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸の大家の経験と地デジ中継局のメンテナンスを生業としている立場から書かせて頂きます。

>またこれまで4年間,天気の悪い時にブロックノイズが入ることはありましたがBS自体問題なく見られていました
→元々電波の強度に余裕が無いんですね。4世帯入居の建物などですとBSを4分配(分岐)する際にブースターを入れていないケースもあります。よって入居者募集時には「BS視聴可」なんです。
1世帯でも部屋以降で4分配して「映り悪い」と言われても大家としては設備状況を説明して「各自でブースターを用意して下さい。アンテナ電源供給はこちらでしますので各機器の電源供給はOFFでお願いします」と説明して終わりですね。
当然に同軸の長さも変わるので上の階と下の階で強度が異なるのも織り込み済みです。

>さすがに三回目でもしも「アンテナが壊れている」という認識が間違っていた場合相当のクレーマーになってしまうというのが心配事です
→まず質問者ができる事は壁からTVに直接同軸一本でBSに接続して「壁よりアンテナ側に問題アリ」を確定させる事です。
部屋の位置により多少異なって当然なのですが何らかの原因で新築時より電波の強度が低下しているのなら他の入居者の部屋も悪くなっているハズです。

・同軸に水侵入
・ブースター有りなら内部故障での利得減衰などなど原因は様々です
強い外的要因でないとアンテナの向きが変わるとは考えにくいですが元々ピークに合わせていなかった可能性もあります。
いずれにしろ共用ですから壁よりアンテナ側で質問者が独断で確認できる箇所はありません。

賃貸の大家の経験と地デジ中継局のメンテナンスを生業としている立場から書かせて頂きます。

>またこれまで4年間,天気の悪い時にブロックノイズが入ることはありましたがBS自体問題なく見られていました
→元々電波の強度に余裕が無いんですね。4世帯入居の建物などですとBSを4分配(分岐)する際にブースターを入れていないケースもあります。よって入居者募集時には「BS視聴可」なんです。
1世帯でも部屋以降で4分配して「映り悪い」と言われても大家としては設備状況を説明して「各自でブースターを...続きを読む

Q雨の日にBS・CSが映らない

現在の受信レベルは通常でBS30・CSで25程度で視聴出来るのですが、梅雨に入り雨模様になると、BSで20位になり受信出来ません。
配線は33dbのセパレートタイプブースターを使用していますが、パラボラアンテナの配線が混合器まで20m位あり、
その後 3分配しています。ブースターの利得調整をしても改善しません。
BSのケーブルにラインブースターを挟むと効果はあるでしょうか?

Aベストアンサー

新規にBS/CSパラボラアンテナセット 7500円程 ベランダ取り付けキット・ケーブル15m付きを購入されてダイレクトにTVへ接続された方が安くて効果有りです。
BS/CS全電通型分配器(2500円位)を購入して2分配すればOKです。
レベル25では低過ぎです。
通常なら90位出ます。
元家電量販TV売り場担当

Qbsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたす

bsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたすぐに映らなくなります。
天気は晴れています。
原因としては何が考えられますか?

Aベストアンサー

まず取扱説明書を開いてe202が何を指しているのか判らないと先に進まないでしょう。
BSが映らないとして一般的なのがアンテナの向きが衛星に対して正しく向いていないと言う事が有るでしょうね。
設置の際に合わせたと言うのであれば、風などによって向きがズレてしまったと言う事も無いとは言えないでしょう。
他に考えられるとすれば、パラボラが向いている方向に衛星からの電波を遮る建物が建ったとかがあれば映らなかったり
信号レベルが著しく低下したりとはあるでしょうね。
機器側としてはコンバーターの故障やテレビ側の問題とか。

QBSアンテナの大きさによる雨対策の効果

 雨対策として、大きいサイズのBSアンテナを設置しようと思うの
ですが、BSデジタル受信に関し、アンテナのサイズにより、どの程
度の効果があるか、何か数値あるいは目安はありませんか?

 例えば、どの程度の強さの雨まで受信できるようになるか(例えば
50cmなら1時間に20mmあたりからブロックノイズが乗り始め
るけど75cmなら40mmからだとか)、あるいは、年間平均受信
可能(不可能)時間(例えば45cmだと東京で年間平均100時間
くらい見られないけど1mなら10時間だとか)、といった情報があ
るとありがたいです。

 数字がなくても、経験豊富な方の勘も歓迎します。

 因みに、山梨県の谷間に住んでおり、BSしか映りません(地デジ
は全く受信不可、地アナは一部CHのみ何が映っているかやっとわか
る程度、ケーブルや光は来ていません)。
 強い雨の日には、何も見られなくなってしまいます。また、BSだ
けだと再放送がない番組が多く、放送時に雨だと見逃してしまうこと
にもなります。今年、篤姫は2回録画できませんでした(後刻のBS102
では録りましたが)。
 家庭での使用ですが、効果が期待できるなら、少々の無理はする
(大きなものを付ける)つもりです。鉄筋コンクリートの堤防状構造
物にアンカー打ち可能。

 雨対策として、大きいサイズのBSアンテナを設置しようと思うの
ですが、BSデジタル受信に関し、アンテナのサイズにより、どの程
度の効果があるか、何か数値あるいは目安はありませんか?

 例えば、どの程度の強さの雨まで受信できるようになるか(例えば
50cmなら1時間に20mmあたりからブロックノイズが乗り始め
るけど75cmなら40mmからだとか)、あるいは、年間平均受信
可能(不可能)時間(例えば45cmだと東京で年間平均100時間
くらい見られないけど1mなら10時...続きを読む

Aベストアンサー

書き込み拝見しました。私も気になりまして、大きな図書館で資料を探して見ましたら、だいぶ目当ての情報を探せました。

降雨量・降り方・降雨減衰量・東京での最悪月時間率(東京で雨の多い月で、その月の総時間数をその雨の降り方になる時間で割ったもの。その強さの雨になる確率と読んでください)と並べると、
15mm/hr 中降り 2dB 1.0%
30mm/hr     4dB 0.3%
45mm/hr 大降り 6dB 0.18%
60mm/hr どしゃ降り 8dB 0.1%
70mm/hr       11dB (これ以上の雨の数字はありませんでした)
ということでした。どしゃ降りなら最悪月に0.7時間という確率ですね。

そのどしゃぶり60mmのときの降雨減衰が8dB。一般的な45cmアンテナをベランダに出して、そのベランダで受信した時のC/N比が控えめで18dB(電波の強い大阪で理想的な状態なら20~22dB)くらいですから、この雨だとBSアナログ放送で画面がざらっぽく、わずかにノイズらしいものが見える状態でしょう。BSデジタルだとまだ耐えてくれるので(C/N比で7~9dBを割ると受信不能に)、45cmアンテナだと「1時間に70mmから80mmくらいの雨までが受信限界」といったところでしょう。

マスプロの現行製品で、東京(山梨でもそう差はありません)で受信した際の予想C/N比を参考までに計算すると
BSC-45R(45cm径・1万円くらい) 22.19dB
BSC-60RG(60cm・72600円) 24.49dB
BSC-100RG(100cm・152000円) 28.49dB
BSC-120RG(120cm・206000円) 29.59dB
45cm径で70mmの雨がギリギリなら、100~120cm径で100mmの雨ならギリギリ、と考えていいのでは。(計算に使った衛星の輻射電力に少し古い数字を使ってますので、実際はもう少し、各サイズとも良い結果になるかと)

雨による受信障害の影響は、その土地の雨の降り方(一時にどかっと降る地域や長い時間降り続く地域では、受信障害の出方が大きく違う)を統計的に処理して判断する必要があるとのことで、私がさぐった本では東京や名古屋・大阪といた限られた数字しかありませんでした。NHK放送技術研究所のまとめた、もう少し直感的な数字で「雨で受信できない状態が5分以上続く回数」というのがあって
東京-50cmで年14回 60cmで9回 75cmで5回
だそうです。(この数字はアンテナのコンバーターが古い時代のものなので、現行の製品なら各サイズでもっと回数は少ないでしょう)

最新のB-SATの受信にかかわる資料が探せなくて、古いBS-3あたりの数字を使い、アナログ受信に必要な厳しい条件で計算しています。毎時間降雨量にして15mmの差(70mm/hrから85mm/hrといったように)を埋めるのに、アンテナサイズで20cmは大きくしたい...それには数万円の差が...ということで、かなり選択に迷いたくなる数字です。CSデジタル放送が始まる前に日本や海外の通信衛星を受信するために苦労した方の感覚がちょっとだけわかりました。

45cm径がケーブルつきセットで1万円しない価格で量販店に並んでいるのを見た後で120cm径の価格と性能差を見ると、「うーん」とやられる方が多いでしょう。アルミで安く成型され、数が出るので量産されている製品と、そう数の出ない製品を精度の高い成型をFRPで作ってという部分で「比べるのが無理」というのはありますが...。アンテナを検討されるときには本体の価格だけでなく、アンテナを支える基台にも予算を割り当ててください。コンクリート上にアンカーが打てるとのこと、120cmだと風速40mで200kg近くアンテナを支える台に負担がかかりますので、いい基台をおごってあげてください。

あとケーブルですが、送信の出力が高いBSで、10mくらいの最短距離で分配もせずに使うのであれば、5C-2Vでも問題ありません。教科書的には「損失の低いケーブルを」なのですが、BSの場合受信レベルが十分で、短距離ならグレードの低いケーブルの損失を差し引いてもまだマージンがあることが多いです。「目的の信号をノイズとより分ける」「目的の信号を受信に必要なレベルまで高める」というアンテナの2大機能からいうと、BSでは「必要なレベルまで高める」のは市販されているアンテナを説明書どおり組み立てれば十分得られるのですが「ノイズとより分ける(C/N比の問題)」は今回の雨のように問題になりやすいです。必要ならブースターを使える「必要なレベルまで高める」問題に比べて「ノイズとより分ける」作業は、アンテナの性能を高める(この場合は口径をあげる)以外に方法がありません。

大口径のパラボラアンテナは、海外の衛星を受信するためのものを販売している店がいくつかありまして(大阪のセブロン電子とか...まだ営業してるだろうか)それにBS用のコンバーターをつける手があります。ただし「口径はあるけど精度がなく、コンバーターに電波が集まらない」製品もあるので、国内メーカーのERP製で選ばれるといいですよ。

長文失礼しました。いやー勉強になった(回答打ってるほうが)

書き込み拝見しました。私も気になりまして、大きな図書館で資料を探して見ましたら、だいぶ目当ての情報を探せました。

降雨量・降り方・降雨減衰量・東京での最悪月時間率(東京で雨の多い月で、その月の総時間数をその雨の降り方になる時間で割ったもの。その強さの雨になる確率と読んでください)と並べると、
15mm/hr 中降り 2dB 1.0%
30mm/hr     4dB 0.3%
45mm/hr 大降り 6dB 0.18%
60mm/hr どしゃ降り 8dB 0.1%
70mm/hr       11dB (これ以上の雨の数字はありませんでし...続きを読む

Q皆さんのBS・CSアンテナレベルはどのくらい?

みなさんのBSCSアンテナの、アンテナレベルはどれくらいでしょうか?
参考に聞かせてください。

今日新しいアンテナを取り付けたんですが
空が一切見えない曇のなかでは、50くらいでした。
晴れてたらもっと上がるんでしょうか?

前の古いアンテナに付けてた時は、BSは60くらいでCSは10とか全く映らないとか
バラバラだったのですが、新しいやつではBSもCSも50前後になって
CSも見られるようになりました。

皆さんはどれくらいでてますか?

Aベストアンサー

TVやレコーダーの機種によって大きく異なるようです。

私の持っているTVでは98とか出ますが、
レコーダーでは60ほどです。

天気が良くないと入りにくいという人もいますが、
台風や雷雨などのかなり悪い時以外は普通にはいりますね。

仰角はおおよそで入るようですが、左右の角度は1度違っても入りません。
数字を見ながらの細かい調整が必要です。

QBS・CSの天候の影響

お世話になります。
BS・CSのことをここで何度か質問をして、いろいろ教えていただいたり、
スマートフォンのアンテナの方向を調べるアプリを使用して綺麗に映るようになったのですが、
昨日の夜から雪が降り始めて、夜中と早朝に録画予約をしていた番組は録画ができていましたが、
先ほどテレビをつけてみるとBS・CSが映りませんでした。
「現在放送されていません。 E203 番組表などで放送を確認してください。」と表示されています。

アンテナからのケーブルはブルーレイレコーダー(シャープ アクオス BD-W520)に繋いでいて、
レコーダーの設定画面で受信強度を見ると最大値も現在値も2になっています。
「60以上になるようにアンテナの向きを調整してください」と書いてあり、数日前に60前後になるところに合わせていました。
風の影響でアンテナの向きが少し変わってしまったのかと思い、映るところを探して微調整をしたりアンテナの位置を変えてみたりしましたが、受信強度は2ぐらいまでしか上がりませんでした。

そこでまたいくつか教えていただきたいのですが、
機器のメーカーが推奨?している受信強度(シャープ アクオスの場合は60以上)にどうしてもならない映りの悪い場所というのはありますか?

使っているアンテナは東芝 BCA-453Kで大きさは40cmですが、説明には「高効率化、高感度化を図り、ワンランク上(50cm相当:メーカー比)の受信性能を実現。※性能指数(BS:14.5dB/K標準 CS:15.0dB/K標準)」と書いてあります。
これを実際に50cmあるアンテナやそれ以上の大きさのアンテナに換えたら確実に雪や雨の日でも映るようになるのでしょうか?

ブースターを付けたら映るようになりますか?

私は自分で設置しましたが、業者の人が専用道具を使って設置した場合でも雪や雨のせいで全く映らなくなるということはありますか?
業者に頼めば雪や雨のときでも確実に映るようしていただけるのでしょうか?


教えてください。
よろしくお願いします。

お世話になります。
BS・CSのことをここで何度か質問をして、いろいろ教えていただいたり、
スマートフォンのアンテナの方向を調べるアプリを使用して綺麗に映るようになったのですが、
昨日の夜から雪が降り始めて、夜中と早朝に録画予約をしていた番組は録画ができていましたが、
先ほどテレビをつけてみるとBS・CSが映りませんでした。
「現在放送されていません。 E203 番組表などで放送を確認してください。」と表示されています。

アンテナからのケーブルはブルーレイレコーダー(シャープ アクオス BD...続きを読む

Aベストアンサー

BS/CSの電波は衛星から照射されています。
雨や雪のときは、衛星と地上との間に雨の水粒や雪の氷粒が大量に存在する形になります。
一般的に、空中に雨滴が存在する場合はまんじゅう型になります。言い換えれば、レンズのような形ですね。
衛星から照射された電波が地表に届くまでの間、この雨粒等が空気中に大量にあると、雨粒により電波が乱反射されること、並びに雨粒自体を通過する際に信号が弱くなってしまうこと、から、アンテナに届く電波の量が激減します。その結果、衛星放送が映らなくなります。
これは自然現象ですので、個人施工のアンテナだろうが、業者に頼んできっちり工事したアンテナだろうが、映らないときはなにをしても映りません。

雨や雪の日でも確実に映るようにしたい、というのであれば、フレッツ光やCATV等の有線配信サービス(有料)を使用する以外に方法はありません。

以上、ご参考まで。

QBS放送が受信されず、E202となります。

BS放送が受信されず、E202となります。


マンションに住んでいるのですが、たまにBS放送が受信されなくなります。
キレイに映る時もあり、まちまちです。
地デジは問題なく映るのですが・・・

映らないときは、画面が真っ暗になり
「放送が受信できません。[E202]アンテナの接続状況や調整をご確認ください。
 雨や雪などの天候の影響で一時的に受信できない場合もあります。」
という表示がでます。
最初は雨の日くらいだったのですが、だんだん
いい天気で風もそうない時でもそうなるようになりました。
マンションの管理会社に問い合わせたところは、
「他の部屋からはそういった苦情は出ていないのでそちらの問題ではないか」との事なのですが…

機器は、古いアナログTVにブロードテックのDVHR-D250を使っています。
映る時の受信レベルは22~23程度、映らないときは13くらいになっています。
ググったり、他質問を探してみたのですがAV機器に詳しくない事もありわかりませんでした。
接続部分の確認、コードを一度抜いて戻す、という事もやってみました。

民法BSをよく視聴しているので、対策、AV機器の問題等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

BS放送が受信されず、E202となります。


マンションに住んでいるのですが、たまにBS放送が受信されなくなります。
キレイに映る時もあり、まちまちです。
地デジは問題なく映るのですが・・・

映らないときは、画面が真っ暗になり
「放送が受信できません。[E202]アンテナの接続状況や調整をご確認ください。
 雨や雪などの天候の影響で一時的に受信できない場合もあります。」
という表示がでます。
最初は雨の日くらいだったのですが、だんだん
いい天気で風もそうない時でもそうなるようになりました。
マン...続きを読む

Aベストアンサー

>受信レベルは22~23

低すぎます。

・部屋のアンテナ端子がひとつの場合、分波器(CS/BS+UV 3出力タイプ)
CS/BSは通電タイプが必須です。

・部屋のアンテナ端子が二つの場合、端子に合った接続をして下さい。
BSはBS、UVはUVに。

・テレビにアンテナ線を接続している場合は、DVHR-D250の出力端子からの
接続になります。

・DVHR-D250に、BS電源供給の項目が有る場合は、設定を試みて下さい。

・アンテナケーブルが自分で加工した物であれば、使用する長さに応じた
市販品のアンテナケーブルを購入しましょう。ネジ式がいいかな。

Q雨が降るとテレビがうつらない。

質問させて下さい。
地デジの仕組みなどネットでいろいろ検索したのですが、原因が解りません。

雨が降るとテレビが映らなくなります。全チャンネルです。
家は新築で住んで1ヶ月ですが、3日ほど前の雨からテレビが映らなくなりました。(それまでの雨ではそんな事は無かったです)
雨が止んで映ったりもしましたが、昨夜の大雨のせいか本日は晴れてても丸一日テレビが映りませんでした。

テレビのアンテナは外壁に取り付ける物で新しいタイプの物だと言っていました。
受信がギリギリだったので何かをつけてやっと受信できる様になったそうです。
原因は我が家のアンテナや受信がギリギリな事かなと思うのですが、
これを解決するにはどこに連絡をとればいいのでしょうか。
電気屋さんに来てもらってなおしてもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

BSやCSは電波の周波数が光の周波数に近いので、厚い雲があったり土砂降りの雨だとブロックノイズが出たり最悪、映らないようになりますが・・・地デジは・・・うーん。

アンテナを施工した電気屋さんに相談したほうが一番手っ取り早いでしょうね。

QBS放送受信不良について(アンテナ交換?)

はじめまして。BS放送受信について皆様の知識,経験をお聞かせ願えないかと思い質問させていただきます。
昨年暮れからBS放送が見れなくなりました(BSアナログチューナー内蔵ビデオデッキ,BSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーとも)。←受信レベル0です。
電気屋さんに見てもらおうとしたのですが,近所の店はどこも2~3週間後という返事と,2万円~という金額から自分でできないかと思案しております。
現在,屋根上にU-V-BSアンテナ設置→混合器→分配器→チューナーと接続しております。

どこに不良があるのか,どのような対処が最適(安い,簡単)かを知りたいのです。

<これまでに確認したこと>
1.分配器を通さずにチューナー接続。→受信レベル0
2.アンテナのがたつきチェック。→がたついていることはなく,またずれたような跡も見られませんでした。
3.アンテナの掃除。→傘の部分、コンバータ部分を拭き掃除しましたが受信レベルは0のままでした

このほかアンテナに電源供給されているか確認しようかと思っているのですが,これは混合器のアンテナに行く線をテスタで電圧測定すればよいのでしょうか?
また電源供給されていればアンテナが壊れている可能性が非常に高い(混合器は壊れていない)という判断でよいのでしょうか?

がたつきは無いと判断したのですが,微妙にずれている可能性はあるかも知れません。再度角度調整してみる価値はあるのでしょうか?

故障で一番多いのはやはりアンテナなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

はじめまして。BS放送受信について皆様の知識,経験をお聞かせ願えないかと思い質問させていただきます。
昨年暮れからBS放送が見れなくなりました(BSアナログチューナー内蔵ビデオデッキ,BSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーとも)。←受信レベル0です。
電気屋さんに見てもらおうとしたのですが,近所の店はどこも2~3週間後という返事と,2万円~という金額から自分でできないかと思案しております。
現在,屋根上にU-V-BSアンテナ設置→混合器→分配器→チューナーと接続しております...続きを読む

Aベストアンサー

電気店勤務です。
ある日、突然映らなくなったという修理依頼で圧倒的に多いのが、
BSアンテナコンバーター部の故障です。
大体、経年変化でコンバーターのプラスチック部分が劣化して徐々に進入し、ある日突然ショートするのです。

コンバーター部分も交換できますが、新規にアンテナを買い直すほうが安く上がります。

ある日突然、という条件。お金をかけないのが第一なら私の場合。

まず、BS機器の電流供給状態を確認。(テレビやビデオの電源供給・連動のメニューの変更で確認可能)

次に、分配器やアンテナ、機材に接続している同軸ケーブルの心線が折れていないか確認。

BSアンテナを再度方向調整して、無理なら、「アンテナかな?」です。

手っ取り早いのは、検波器を使い、BSアンテナから直接アンテナレベルを測定してもらうことですが、これは手間賃がかかります。が、一番確実に判明します。5000円くらいでしょうか。

業者依頼ならアンテナセットが約1万円。測定費が5000円、高所取り付け作業料が5000円から1万円くらい。総額2万円から3万円くらい。

ご自分でお取り替えでしたら、部品代だけです。
約1万円の出費で、きっと解決するでしょう。

すっぱりと交換なさる事をお勧めいたします。

ご参考までに。

電気店勤務です。
ある日、突然映らなくなったという修理依頼で圧倒的に多いのが、
BSアンテナコンバーター部の故障です。
大体、経年変化でコンバーターのプラスチック部分が劣化して徐々に進入し、ある日突然ショートするのです。

コンバーター部分も交換できますが、新規にアンテナを買い直すほうが安く上がります。

ある日突然、という条件。お金をかけないのが第一なら私の場合。

まず、BS機器の電流供給状態を確認。(テレビやビデオの電源供給・連動のメニューの変更で確認可能)

次に、...続きを読む

QBSアンテナの、寿命って?

9/4の突風で、BSアンテナの角度が変わってしまい、元の仰角・方位角に戻しましたが、受信レベルがゼロ ⇒ 0の文字が、小刻みに震える症状です。以前は、受信レベル50程度で、どのチャンネルも過不足無く視聴出来ていました。パラボナアンテナのケーブル、室内の接続も確認しましたが問題は無く、残る可能性は、15年使用しているパラボナアンテナ自体の故障と思われ、寿命が来たか ? と考えていますが、同様な御経験をされた方、どなたかお知恵を拝借出来ないでしょうか ?
まだ、確認すべき項目があれば、併せて御教示頂ければと存じます。

Aベストアンサー

パラボラアンテナはアンテナケーブルの付いている受信ユニット(BSコンバーター)の部分に
電気(電力)を送り動作させています。
この部分が故障するとお皿の部分やケーブルに問題が無くても受信不能になります。


人気Q&Aランキング