以前にも似たような質問があったのですが回答が無かったので再度お願いいたします。

msnのメッセンジャーサービスなのですが、サインインはちゃんとするのですが、しばらく放置し、違う事をやってたりするといつのまにかサインアウトしています。

自分の方の表示はアクティブな状態なのですが、メッセンジャーの機能を使おうとすると(誰かに話し掛けたり)、一瞬で「サインインしてません」と、サインアウトした状態に戻ってしまいます。

こちらはwindowsのmeでフレッツの常時接続をしております。回線自体途切れる事や不安定な感じも無く使用してますがどういうことなのでしょうか?

何回か同じような質問が出ていたのでこのような人が少なくないと思うのですが、いかがなものでしょうか?
もし同トラブルの方がいらしたら対策法なども教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この症状については私も経験したことがあります。

(^-^;

フレッツシリーズのいずれかをご利用とのことですので、ルーターをお使いでしょうか?(複数のパソコンをLANで接続し、それらからインターネットをお使いですか?)

この場合、ルーターの機能によりMSNメッセンジャーのサーバーとの接続が"いつの間にか、勝手に"切断されることがあるようです。この場合、ソフト側ではその切断が感知できず、相手にメッセージを送信しようとサーバーとの通信を行うと「サインインしていません」というメッセージとともに気付くわけです。
これはルーターのフォームウェアを最新のものに更新することで解決されるかもしれません。(フォームウェアとは、ルーターなどの機器の機能に関わるソフトウェアのことです。機器のROM(メモリ)に直接書き込まれています)

私がこの現象に悩まされていたのは2000年2月~2000年11月です。その後ルーターのフォームウェアを書き換え、その現象はピタリと止みました(^-^;

ちなみに、"IMクライアント"とはMSNメッセンジャーのようなソフトのことです。
IMとは「インスタントメッセージング」のことで、ある特定のソフトを用いると特定の相手と1対1または多対多で会話(メッセージ)のやり取りができるサービスのことで、そのソフトのことを「インスタントメッセンジャー」と呼びます。(単にインスタントメッセンジャーのことをIMと呼ぶこともあります。)
IMクライアントと呼ぶと、インスタントメッセンジャーとほぼ同じ意味です。インスタントメッセージングのサービスを使うために必要な利用側のソフト(クライアント)というわけです。

また何かわからないことがあればご質問ください。
それでは(^-^)

(りく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います!

ところで「フォームウエアの書き換え」って何でしょう?
もしそれで直るならぜひ実行してみたいです!

私はおっしゃるとおりLANで接続していますが、先日ルーターが壊れて買い替えたのですが同じような状況が続いています。
それでも直りますかねぇ・・・。

再度回答いただけると嬉しいです。直るかもしれないと思うと本当にうれしいです。

お礼日時:2002/02/24 12:34

マイクロソフトに問題があるようです。


対策方法は、マイクロソフトが悩んでいる最中なので現在はまだないです。
最新版にするくらいでしょうか。


Microsoftの代表は2月18日に「一部のユーザーに接続障害が起きていることは認識しており,現在問題解決に努めている」とのコメントを発表している。この代表によると,同社はユーザーに最新版のIMクライアントソフトをダウンロードするよう勧めているという。


http://www.zdnet.co.jp/news/0202/20/e_im.html

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0202/20/e_im.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

マイクロソフト曰く、一ヶ月前からの不調なんですね・・?
私はもう半年ほど経つのですが・・・。
友達で、参考urlに書かれているようなワームが送られてきたとは聞いていました。ちょっと内容も私にとって難しいようですので(IMクライアントって?)この回答を元にもう少し勉強してみます。

お礼日時:2002/02/21 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリーチアウト(REACHOUT)というソフトって何?

先日、友人から「リーチアウト(REACHOUT)というソフト」の話を聞きました。このソフトを使うと、インターネットにつながっている自分のPCの中がのぞかれてしまうんですか? このソフトを搭載していなければ安心ですか? 搭載してあったらダメですか?

Aベストアンサー

リモートコントロールソフトです。
通常はサポートセンター業務やメンテナンス業務などに用いられます。
ご心配であればアンインストールすればよいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.soliton.co.jp/products/reachout/

QMSNメッセンジャーでサインアウトしたのに勝手にサインインする

いつも、MSNメッセンジャーを愛用していますが、こんな事態は初めてです。

 いつものように、メッセンジャーから確かにサインアウトしました。それなのに、私のメッセンジャーに登録してある友達には、私がサインインしたままに見えています。おまけにインスタントメッセージまで送られてきます。
 ためしに再びサインインしてみると、はじめに一瞬「ほかのところでサインインされています」のメッセージが出てから、再び通常にサインインされます。そのとき、それまでやっていたインスタントメッセージ(私がサインアウトなのに送られてきたものです)には、「サインアウトしました」のメッセージがでます。自分でもうまく説明できないのですが・・。 
 おまけに、こっちがサインインしていないのに、勝手にサインインしているようです。サインアウトしているのに、友達が話しかけてきて、びっくりして聞いてみたら、「え?数分前に(私が)サインインしたって出たよ」といわれました。

 私のパスワードは私しか知りません。
普段はこのパソコンからしかMSNにサインインしていません。
 これは遠隔操作!?それともウイルス!?

 今海外にいて、ウインドウズXPです。フランス語対応になっています。フランス語でパソコン用語はそんなに詳しくないので、もしご迷惑でなければ、「ツールから上から2番目くらいの○○○(これはもちろん日本語で結構です)をクリック」とかで教えていただけると本当にたすかります。

 もうすぐこちらは深夜です。なんの助けにもならないと思いますが、今夜はパソコンの電源を切って、インターネットも完全に接続を切ってみます。
 自分でもうまく説明できないので、わかっていただけないかもしれません。そのときは追記でなんとかがんばって説明しようと思っています。どうかよろしくお願いします。

いつも、MSNメッセンジャーを愛用していますが、こんな事態は初めてです。

 いつものように、メッセンジャーから確かにサインアウトしました。それなのに、私のメッセンジャーに登録してある友達には、私がサインインしたままに見えています。おまけにインスタントメッセージまで送られてきます。
 ためしに再びサインインしてみると、はじめに一瞬「ほかのところでサインインされています」のメッセージが出てから、再び通常にサインインされます。そのとき、それまでやっていたインスタントメッセージ...続きを読む

Aベストアンサー

マイクロソフトのアプリケーションの場合、異なる言語のさらに違うバージョンの同じソフトウェアをインストールしたら、上書きされずに共存してしまうことがあります。

その場合、アンインストールしたら前のバージョンが見つかるかと思います。前のバージョンもアンインストールして、改めて最新版をインストールすれば、解消すると思います。

前のバージョンが見つからない場合、program files\MSN Messengerディレクトリにあるはずなので、ディレクトリを削除し、最新版をインストールすればよいでしょう。

Qskype out(スカイプアウト)の使い方を教えてください

skype outクレジットを購入したのですが、
一般加入電話や携帯電話に電話がかけられません。
国番号を入れろと書いてあるので、
81-090-2672-××××(0を入れないでかけてもだめ)と入力しても、だめです。
また、86-10-6524-××××と中国にかけても、だめです。
何か初歩的なミスがあると思うのですが、お教えいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

+81-90-2671-****
とやってみてください。

QMSNメッセンジャー7.5 サインイン/アウトを繰り返す障害について

宜しくお願い致します。

MSN Messenger7.5で、通常サインインした時の初期状態は
「オフライン」に設定しています。
また、サインイン直後、MSNトゥディが表示されるようにしてあります。

サインイン後、退席中や電話中等の何かしらのステータースを
表示していることが多いのですが、ここ数日、度々知らぬ間に
サインアウト、サインインを実行しており、ステータスは「オンライン」に
変わっています。トゥディも表示されています。

初期状態に設定している「オフライン」にはならず、勝手にオンラインに
なってしまうので、本当に退席している間に話しかけられて相手を
待たせてしまうこともあるので困っています。

対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

【環境:WinXP】

Aベストアンサー

私はちょっと違うのですがサインインができない状態が続きMSN自体が見れなくなりました。
パソコン屋に来てもらったのですが原因は不明でした。
なので、自分で正常に使えていた時期を思い出し、システムの復元をしました。
あともしかしたら何かのウィルスに感染しているのでは?ウィルス検知をしてみてください。
パソコン屋が言うにはウィルスを排除して初期化がいいそうです。
回答になってないし、もっといい回答が来るかもしれないですが…参考になれば幸いです(>_<)
MSN自体が駄目なんですかね?

Q卓ミキ(アナログミキサー)のアウトについて

卓ミキ(アナログミキサー)のmain outとmonitor out、その他のアウトの違いを教えて下さい。
どういう使い分けすればいんでしょうか?

M BOX(Protools)への入力の際はメインアウトからですか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

ミキサーと言う道具を、どのように利用するかは、使う人次第です。

メインでもモニターでもテープでも、どれでも利用可能です。

メインは、それこそメインフェーダーの操作で音量を変えますし、モニターは専用フェーダーが有ればそちらで、無い場合は機種に依りメインフェーダーと無関係だったりメインフェーダーと同期したりそれぞれ切り替えが出来たり。テープに関しても似た様な物です。

PA環境の場合、メインが本当の意味でメインのスピーカー、モニターが出演者への戻しスピーカー、と言う場合はテープ系を利用するのが一般的でしょう。

実際のPA(拡声)を行わない、宅録等でしたら、メイン/モニター どちらかをスピーカーへ、どちらかをインターフェースでも良いですね。

どちらが良いか? これは使い易い方が正解で、多くの場合はどっちでも大差がないと言う場合もあります。

QMSNメッセンジャー7.5にサインインできない

7の時はサインインできたのですが7.5にしてからサインインできなくなりました・・・
(初めてサインインする時はできました2回目からできなくなりました)
サインインするときのメールアドレスとPWは100%あっています
診断ツールを使ってもエラーが出ません

Aベストアンサー

7.5は、まだ不具合多いですね・・・

もし7.0から7.5にup dateされたなら
[アクセサリー][システムツール][システムの復元]で
7.5にされた前日に戻してください。(Me/XPの場合)
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40

Qnslookup時のDNSサーバのタイムアウトについて

nslookupを実行し、外部サーバの逆引きレコードを引いた結果、
1回目はタイムアウトなのですが、2回目は成功します。
DNSサーバの動作として、これは正常なのでしょうか?
また、1回目にタイムアウトになってしまう原因には
どんなことが考えられるでしょうか?
ご教示の程、宜しくお願い致します。

以下、コマンド実行結果

> nslookup
Server: <host name of dns server>
Address: 192.168.1.1

> set type=ptr

> 216.91.93.202.in-addr.arpa  ★1回目
Server: <hostname of dns server>
Address: 192.168.1.1

DNS request timed out.
timeout was 2 seconds.
DNS request timed out.
timeout was 2 seconds.
*** Request to <hostname of dns server> timed-out


> 216.91.93.202.in-addr.arpa  ★2回目
Server: <hostname of dns server>
Address: 192.168.1.1

Non-authoritative answer:
216.91.93.202.in-addr.arpa name = d.top.vip.bbt.yahoo.co.jp

以下省略

というように、1回目はタイムアウト、
2回目はレコードを引くことができます。

nslookupを実行し、外部サーバの逆引きレコードを引いた結果、
1回目はタイムアウトなのですが、2回目は成功します。
DNSサーバの動作として、これは正常なのでしょうか?
また、1回目にタイムアウトになってしまう原因には
どんなことが考えられるでしょうか?
ご教示の程、宜しくお願い致します。

以下、コマンド実行結果

> nslookup
Server: <host name of dns server>
Address: 192.168.1.1

> set type=ptr

> 216.91.93.202.in-addr.arpa  ★1回目
Server: <hostname of dns server>
Ad...続きを読む

Aベストアンサー

mondaです。

提示いただいた named.conf を眺めて思ったのですが、
ルートヒントが最後になっています。

named.conf を先頭から評価していって、途中でなにか
エラーを起こして、ルートヒントにたどり着けなくて
timeout ってのもありそうです。
zone "." の宣言を option 直後に配置したら変化ある
でしょうか?

#でも、それなら named を起動するときになにか
#エラーを吐いてるよなぁ…
# /var/log/messages になにか痕跡があるかも。

ご指摘のように forwarder の定義を「前のほうに」
置いても効果あるかも知れません。

あるいは、この DNS が管理しているゾーンデータベース
の記述にどこか typo のような些細な間違いが存在して
いないでしょうか?
--

QMSNメッセンジャーにサインインできません

MSNメッセンジャーにサインインしようとすると「現在サインインできません。もう一度後でやり直して下さい。診断ツールをクリックすると問題のトラブルシューティングを実行します」というメッセージがでます。

一ヶ月以上この状態なのでトラブルシューティングを実行したところ『接続』の項目で引っかかってしまいました

どうしたら解決するのでしょうか?

あまりパソコンには詳しくないので、詳しく説明していただけたら助かります

Aベストアンサー

どしてか判断がつかないところです。
参考まで。
全て新規から「やり直す」のも、一つの方法かも知れません。
下記、URLよりダウンロードをし、新たにアカウント等を行って下さい。
「WIN XP以外のOSを使用の方」は、右下の欄にあります。

参考URL:http://promotion.live.jp/messenger/

Q腕時計のFORTIS(フォルティス) BLACK OUT(ブラックアウト)について

フォルティスのブラックアウトについて、インターネットで検索しても『売切れ・完売』ばかりです。
なかなか手に入れるのは難しい物なのでしょうか?

Aベストアンサー

世界限定200本の時計ですから、入手は困難なのは当たり前じゃないかな。
日本に割り当てられた本数だってそう多くないでしょうし。

カッコいい時計だけに残念ですね。
根気強く諦めずに探し続けるしかないです。
運が良ければ見つかります。

QMSN メッセンジャーのサインインについて

hotmailを使っていますが、メッセンジャーは使ったことがありません。

私のhotmailのアドレスを知っている友人がいて、
その友人はメッセンジャーをしているそうです。

その友人はメッセンジャーをしていると、
サインインした状態かどうかわかる(何時にサイインしたとか)と言っていたのですが、
こちらがhotmailにサインインしたかどうかがわかるということでしょうか?
メッセンジャーはアドレスを登録すれば、
相手の状況がわかる機能のようなものがあるのでしょうか?
おしえてください。

Aベストアンサー

お礼でお尋ねになられた件ですが
メッセンジャーの設定に
「他の人のメンバーリストに自分が追加された場合、通知する」
と言う設定がありますので、メッセンジャーがあればそちらで。

メッセンジャーが無い場合は、どう表示されるんでしょう・・・
試した事は無いのですが、たぶん常にオフライン
もしくは、メールチェックなどでサインインした場合はオンラインかも知れません。
何にしろ、hotmailアドレスを知らなければ登録出来ませんし
登録しても、メッセンジャーが無ければチャットも出来ません。

メッセンジャーの設定の中に、嫌な人の禁止や削除機能もありますので
一度に入れてしまえば、すっきりすると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報