以前にも似たような質問があったのですが回答が無かったので再度お願いいたします。

msnのメッセンジャーサービスなのですが、サインインはちゃんとするのですが、しばらく放置し、違う事をやってたりするといつのまにかサインアウトしています。

自分の方の表示はアクティブな状態なのですが、メッセンジャーの機能を使おうとすると(誰かに話し掛けたり)、一瞬で「サインインしてません」と、サインアウトした状態に戻ってしまいます。

こちらはwindowsのmeでフレッツの常時接続をしております。回線自体途切れる事や不安定な感じも無く使用してますがどういうことなのでしょうか?

何回か同じような質問が出ていたのでこのような人が少なくないと思うのですが、いかがなものでしょうか?
もし同トラブルの方がいらしたら対策法なども教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

この症状については私も経験したことがあります。

(^-^;

フレッツシリーズのいずれかをご利用とのことですので、ルーターをお使いでしょうか?(複数のパソコンをLANで接続し、それらからインターネットをお使いですか?)

この場合、ルーターの機能によりMSNメッセンジャーのサーバーとの接続が"いつの間にか、勝手に"切断されることがあるようです。この場合、ソフト側ではその切断が感知できず、相手にメッセージを送信しようとサーバーとの通信を行うと「サインインしていません」というメッセージとともに気付くわけです。
これはルーターのフォームウェアを最新のものに更新することで解決されるかもしれません。(フォームウェアとは、ルーターなどの機器の機能に関わるソフトウェアのことです。機器のROM(メモリ)に直接書き込まれています)

私がこの現象に悩まされていたのは2000年2月~2000年11月です。その後ルーターのフォームウェアを書き換え、その現象はピタリと止みました(^-^;

ちなみに、"IMクライアント"とはMSNメッセンジャーのようなソフトのことです。
IMとは「インスタントメッセージング」のことで、ある特定のソフトを用いると特定の相手と1対1または多対多で会話(メッセージ)のやり取りができるサービスのことで、そのソフトのことを「インスタントメッセンジャー」と呼びます。(単にインスタントメッセンジャーのことをIMと呼ぶこともあります。)
IMクライアントと呼ぶと、インスタントメッセンジャーとほぼ同じ意味です。インスタントメッセージングのサービスを使うために必要な利用側のソフト(クライアント)というわけです。

また何かわからないことがあればご質問ください。
それでは(^-^)

(りく)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います!

ところで「フォームウエアの書き換え」って何でしょう?
もしそれで直るならぜひ実行してみたいです!

私はおっしゃるとおりLANで接続していますが、先日ルーターが壊れて買い替えたのですが同じような状況が続いています。
それでも直りますかねぇ・・・。

再度回答いただけると嬉しいです。直るかもしれないと思うと本当にうれしいです。

マイクロソフトに問題があるようです。

対策方法は、マイクロソフトが悩んでいる最中なので現在はまだないです。
最新版にするくらいでしょうか。

Microsoftの代表は2月18日に「一部のユーザーに接続障害が起きていることは認識しており,現在問題解決に努めている」とのコメントを発表している。この代表によると,同社はユーザーに最新版のIMクライアントソフトをダウンロードするよう勧めているという。

http://www.zdnet.co.jp/news/0202/20/e_im.html

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0202/20/e_im.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

マイクロソフト曰く、一ヶ月前からの不調なんですね・・?
私はもう半年ほど経つのですが・・・。
友達で、参考urlに書かれているようなワームが送られてきたとは聞いていました。ちょっと内容も私にとって難しいようですので(IMクライアントって?)この回答を元にもう少し勉強してみます。