エレキギターで弾ける超簡単な曲を教えてください。
あと、みなさん最初に弾けるようになった曲ってなんですか?
そのTAB譜とかはやっぱり、雑誌とか教本を買ったので
すかねー??
ワタシ、雑誌のTAB譜を見てもわからないのですが・・・
みなさん良きアドバイスをお願いします♪

A 回答 (5件)

初めて弾くのであったら、


ベンチャーズのパイプラインやダイアモンドヘッド
が良いと思います。
この2曲はメロディーがシンプルで弾きやすいし、
とてもノリが良いと思います。
実際に僕もこの曲から入りました。
    • good
    • 0

最初の曲はDeep PurpleのSmoke on the water。


2曲目は同じくDeep PurpleのHighway star。

決して“簡単”な曲ではないですが基本テクニックが詰まってるって感じです。
この2曲ができれば色々なテクが身につくので私の年代以上の人でハードロック好きな人は同じこの2曲から入る人が多いと思います。

Deep Purple オフィシャルサイトHightway star(deeppurple.com)にTAB譜があります。
TAB譜の何がわかりませんか?
基本的に弦にフレット番号が振ってあるだけなので「そこを押さえる」だけですが。
フィンガリングのテク(チョーキングとかハンマリングオン/プリングオフ、グリッサンドなど)の読み方などは「ロックギター入門」見たいな本に書いてます。

参考URL:http://www.deep-purple.com/
    • good
    • 0

TAYさんの好みにもよりますがやはりパンクロックがいちばん簡単じゃないかな・・・


たとえばセックスピストルズの”アナーキー・イン・ザ・UK”とかブルーハーツの”僕パンクロックが好きだ”などです。
    • good
    • 0

パッと思いつくのは「ベンチャーズ」かな~~。


私が最初に弾いたのはビートルズの<サムシング>。
はじめての・・とか,一週間で弾ける・・・なんて言う超初心者用の教本を買ってみては?。
でも好きでよく聴く曲,弾いてみたいと思った曲を耳で聞いてそのまま同じになるように練習してみるのが一番いいんじゃないかしら?。あと,エレキを持っている友達とかに教えてもらうのも良いです。
    • good
    • 0

BOOWYのNOーNEW-YORKです。

私も昔バンドを組もうと思い、初めて練習した曲です。超初心者でしたが弾けましたよ。頑張って下さいね。TAB譜は指を押さえる位置を書いてある物です。フラットが太く書かれていてそれを基準に押さえていきます。例えば、Aコードの場合、2つ目のフラットの5.4.3弦を一緒に押さえ6弦と1弦は音が出ないようにミュートします。2弦は開けておきます。(開放弦)で、一気に弾きます。う~ん、わかりにくかったらスミマセン。頑張って下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのギター教本のtab譜についての質問!

このギター教本のtab譜についての質問!

この教本のtab譜についての質問!

教本をやっているのですが、分からないことがあるので質問させていただきます。
弾いていくときの指板にのっている指を教えてください。

【画像】
 5678 5768 7685 8765


5人人人人 人人人人 人人人人 人人人人
6_中中中 __中中 _中中  中中中_
7__薬薬 _薬__ 薬___ 薬薬__
8___小 ___小 __小_ 小___

回答よろしくお願いしますm(..)m

Aベストアンサー

> 5678 5768 7685 8765


5人人人人 人人人人 人人人人 人人人人
6_中中中 __中中 _中中  中中中_
7__薬薬 _薬__ 薬___ 薬薬__
8___小 ___小 __小_ 小___

これであっていますが、三番目の組の最初の7のときには、人中薬を同時に押さえるのが正解です。次に中指を使うことが判っているからです。
ギターは、普通に弾くと音が途切れがちになるので、
下向きのフレーズでは「次に使うことが判っている指はあらかじめまとめて押さえる」→「順番に上げていく」
ということですから、第四番目のグループの押さえ方が基本となります。
上向きのフレーズでは、「上げる必要の無い指は上げずに指板に残しておく」ことですから、最初のグループの押さえ方が基本です。人差し指は「上げる必要が無い」ので、この譜面の範囲ではずっと指板の上にキープです。
ピアノの人は半音階を弾くのに、鍵を叩いたあとに、順番に指を上げていきますが、ギターの場合は残して行きます。
ピアノの人がギターを始めると、一番苦労するのが、左手の指を残しておくことです。どうしても習慣でパラパラと上げていきます。
この押さえ方(上げ方)だと、音階がプツプツ切れてしまいます。
なめらかに音をつなげるためには、
「使う指はあらかじめまとめて押さえる(準備しておく)」
「上げる必要が無ければ、一旦押さえた指は不用意に上げない」
このクセを付けることによって、左指がバタバタせずに、省エネで疲れずに、速いフレーズが途切れずになめらかに弾くことが出来ます。

> 5678 5768 7685 8765


5人人人人 人人人人 人人人人 人人人人
6_中中中 __中中 _中中  中中中_
7__薬薬 _薬__ 薬___ 薬薬__
8___小 ___小 __小_ 小___

これであっていますが、三番目の組の最初の7のときには、人中薬を同時に押さえるのが正解です。次に中指を使うことが判っているからです。
ギターは、普通に弾くと音が途切れがちになるので、
下向きのフレーズでは「次に使うことが判っている指はあらかじめまとめて押さえる...続きを読む

QPower TabソフトでTAB譜を見たい

PowerTabSoftwareをインストールしました。
そしてサイトからTAB譜をダウンロードしたのですが、そこからどうすればいいのかわかりません。中身をどうやって見ればいいのでしょうか?

またPowerTabサイト上で曲名を探し当てるとログインするのですが、ダウンロードできるボタンらしきものも何も出てこないものがあるのですが、これはもうTAB譜のデータが無いという事なのでしょうか?

Aベストアンサー

パワータブを開いて、file→openからTAB譜のファイルを開いてみてください。これでTAB譜は開けると思います。

パワータブのサイト上のことはあまり知りませんが、著作権の関係で訴えられているためデータを載せなくなったという話をみかけたことがあります。

それでも、他のサイトではパワータブのTAB譜を扱ったサイトが存在します。教えてあげたいけど、著作権に反するサイトなのでここでは教えられません。

ちなみに私の利用するサイトでは、ごくまれにウイルス付のポップアップが開きます。他のサイトはどうなのかわかりませんが、ウイルス対策だけはしっかりしてから、サイト探しをされることをお勧めします。

Qpower tab editorのtab譜の読み方

power tab editorを初めて使うんですがハンマリングやスライド、チョーキングがどのように楽譜に書いてあるのかわかりません。

ハンマリングはHでいいんでしょうか?
右斜めの矢印の1/2っていう表しかたも意味がわかりません

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

作成途中のようですが、パワータブの譜面の読み方が載っているサイトを紹介します。
http://www.geocities.jp/vibahitori/

Q白紙のTAB譜

白紙のタブ譜はどっかで売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
このソフトは、6線のギタータブ譜が印刷できるソフトですが・・?

ダウンロードして、EXEを実行すると「五線譜自身の設定」というのがありますので、そこで6線タブ譜を選んでください。
その他、大きさや段数なども自由に設定できて、勿論プリントアウトできる(プレビューまでついている)ものですよ。

QTAB譜について

基本中の基本、いまさらと思うのですが探しても分からないので質問させてもらいます。
TAB譜についてなのですが、数字に○がついているものがありますがどういう意味なのか分からないので質問させてもらいました。
返答よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは!!
数字を○で囲ってあるものでしょうか?
それなら単音でも和音でも、音符が2分音符以上の音価であるということです。
ちなみに○だけのものは全音符、○に縦線(|←こんなの)がついているものが2分音符です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報