アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターで弾ける超簡単な曲を教えてください。
あと、みなさん最初に弾けるようになった曲ってなんですか?
そのTAB譜とかはやっぱり、雑誌とか教本を買ったので
すかねー??
ワタシ、雑誌のTAB譜を見てもわからないのですが・・・
みなさん良きアドバイスをお願いします♪

A 回答 (5件)

初めて弾くのであったら、

ベンチャーズのパイプラインやダイアモンドヘッド
が良いと思います。
この2曲はメロディーがシンプルで弾きやすいし、
とてもノリが良いと思います。
実際に僕もこの曲から入りました。
    • 0

最初の曲はDeep PurpleのSmoke on the water。

2曲目は同じくDeep PurpleのHighway star。

決して“簡単”な曲ではないですが基本テクニックが詰まってるって感じです。
この2曲ができれば色々なテクが身につくので私の年代以上の人でハードロック好きな人は同じこの2曲から入る人が多いと思います。

Deep Purple オフィシャルサイトHightway star(deeppurple.com)にTAB譜があります。
TAB譜の何がわかりませんか?
基本的に弦にフレット番号が振ってあるだけなので「そこを押さえる」だけですが。
フィンガリングのテク(チョーキングとかハンマリングオン/プリングオフ、グリッサンドなど)の読み方などは「ロックギター入門」見たいな本に書いてます。

参考URL:http://www.deep-purple.com/
    • 0

TAYさんの好みにもよりますがやはりパンクロックがいちばん簡単じゃないかな・・・

たとえばセックスピストルズの”アナーキー・イン・ザ・UK”とかブルーハーツの”僕パンクロックが好きだ”などです。
    • 0

パッと思いつくのは「ベンチャーズ」かな~~。

私が最初に弾いたのはビートルズの<サムシング>。
はじめての・・とか,一週間で弾ける・・・なんて言う超初心者用の教本を買ってみては?。
でも好きでよく聴く曲,弾いてみたいと思った曲を耳で聞いてそのまま同じになるように練習してみるのが一番いいんじゃないかしら?。あと,エレキを持っている友達とかに教えてもらうのも良いです。
    • 0

BOOWYのNOーNEW-YORKです。

私も昔バンドを組もうと思い、初めて練習した曲です。超初心者でしたが弾けましたよ。頑張って下さいね。TAB譜は指を押さえる位置を書いてある物です。フラットが太く書かれていてそれを基準に押さえていきます。例えば、Aコードの場合、2つ目のフラットの5.4.3弦を一緒に押さえ6弦と1弦は音が出ないようにミュートします。2弦は開けておきます。(開放弦)で、一気に弾きます。う~ん、わかりにくかったらスミマセン。頑張って下さいね。
    • 0