プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、お世話になります。

最近毎日のように頭痛があり、肩も凝ってしまいます。
頭痛の方はバファリンを飲んでももう効かない状態で、今は何も薬を飲んでいません。
あと時々現実感もなくなるんです。
動いている自分をどこか遠い所で見ている自分がいる、という感じです。
少し自傷をやっている影響なのでしょうか?
もう受験生なので、どうにかしたいです。

やはり、きちんと病院で診断を受けるべきなのでしょうか?
しかし、病院に行く場合にはどの科へ行けばいいのでしょうか?
どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

●単純な症状であれば、肩こり・首こりからくる、「緊張型頭痛」でしょう。

整形外科で、受診して下さい。

●鎮痛剤も、慣れてくると、効果が薄れてきます。
●足の親指・爪先を、自分でもんで下さい。ここは、結構、痛いです。
血流がアップして、肩こりの痛みも若干、緩和されると思います。

●他に、悪性の症状であれば、脳神経外科(脳梗塞)・内科(片頭痛)などを勧めます。
    • 0

薬は、あなたの体が示すように(訴えるように)悪いのですから、止めましょう。

次に、西洋医学は、専門といってこまく分かれた分業ですから、それぞれの部や課で決まった検査をし、結果が出なければ、何でもありません。とか、主訴といってあなたの一番気になる訴えに、あなたも聞き飽きている一般的なあいまい説明をする程度でしょう。 もし血液、尿、MRIなどで何か現れていると、その病名で投薬などをおこなうでしょう。でも、病気、特に頭痛の原因は、原因が重なり合いの結果で単純でないのが普通ですから、間違った治療(投薬)のまま引きずられることにもになりかねません。体を悪くしてしまうこともありうることも考えられます。

頼るところもないので、医学は科学的ということになっているから、頼るしかない、と各課を渡り歩くかも知れません。それでだめなら、総合的に見ると思われる、漢方や東洋医学に、となるのが誰でも考えるコースです。
 以上は、自分の場合を考えての話でした。脅したかもしれません。
 私の考えは、回答一覧に困った人のためにと、これまで用意してありますから、それをを参考にしてください
 曖昧でなく科学的にという精神から、いつも前置きが長くなります。毎回大変なので、用意しておくことにしました。ということです。

質問者の病名は、あなたのとは全然違いますが、私の目から見ると共通です。病気すべてを根本から治す科学的、実践的な健康法ですから、ためになると思ってのことです。誤解のないように。
 特に原因不明でお医者さんが対策が分からない具合の悪い状態は、総合的に見るこの健康法しかないと思います。

回答一覧の健康に関する解説は、私の場合共通していますから、説不足を補い合うとよいと思います。
とはいっても、無理かも知れませんから、

●入り口の意味で始めに見るところを、記します。
回答が増えるたびに回答番号がずれていきます。昨日から、5つほど増えました。これからも、今日の番号と変わりますので、記憶していてください。

No.54,なぜ「ち”」になるのですか?若い人で   もなるの→基本

No.39嘔吐,喉の痛み、胸焼け。お腹が空いて仕  方がない。

No49.最近凄く疲れやすい・・・

など他・・・・。
 治るといいですね。
    • 0

>少し自傷をやっている影響なのでしょうか?

この一文が非常に気になります。
どの程度なのかは分かりませんが、自傷というのはやはりストレスが相当大きい(もしくはうまくストレスを処理できていない)可能性が考えられます。

精神科や心療内科等、心の問題を扱ってくれる科を受診されたほうがよいような気がします。
受験となるとさらにストレスがかかることも予想されますし。

ご自身でつらいと感じるなら受診してみてください。
たとえば風邪が1週間続いてつらかったら病院を受診するように。
    • 0

1:今の梅雨は誰でも同じ。

2:朝は何時に起きます?
3:夜は何時に寝ます?
4:どんな食生活?
5:スポーツしてますか

とにかく栄養のあるもの食べて さっさと寝ることですね。
お休みの日は出来るだけ汗を出してスポーツしましょう。
散歩かいいかも。

いい空気 青い雲 みどりの山々を見てれば
日々のこまごました悩みなんか 小さいものと思えますよ。

公園のベンチ など静かなところで 寝転がって
流れる雲を見ながらお昼寝しましょうね。

病院は金出すだけ損。
    • 0