プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸を探していて、
私と旦那、そして6ヶ月の子供の3人で入居予定です。
3人で1LDKって狭いでしょうか?
2LDKにするほど予算はないのですが、築10年辺りの2DKの方がいいでしょうか?
2DKだとダイニングキッチンと洋室がつながっている物件が多いので、
洋室がリビングのようになってしまう気がして。
それなら1LDKと思ったんですが、
2DKに住んでる方はどのような使用法をされてる方が多いんでしょう?
あと、大東建託の新築がいいかな?と思っているんですが、
こちらでは隣の音が聞こえるなどということが書かれていたんですが、
営業マンの話によると2階と1階の間に何かが敷いてあるので、
2階の足音も気にならないし、
ペアガラスなので周りの音もあまり気にならないと言われましたが、
実際に住んでいる方、どうでしょうか?
ちなみにメリディオ24です。

A 回答 (4件)

大東の新築物件に住んでいました。

新築物件2LDKでしたので新婚さんが多かったです。音については、木造2X4の構造上、音の遮音性が低いのは仕方がないと思います。床に敷いてある遮音材も気休めで高い音は簡単に透過してしまいます。隣の音は、赤ちゃんの泣声は筒抜けですし、大人でも女の人の話し声は分かります。ペアガラスは遮音性と断熱性がいい反面、熱のこもりがしやすく、破損した場合の補修費用が高いのが欠点かと思います。
 他にも、クロスやクッションフロアが張り替え前提の安い物が使われている例が多いのも考え物です。色写りしやすく、信じられないほどのちょっとした衝撃で傷ついたり、表面がはがれたりします。賃貸契約書も退去時、鍵交換、畳、ふすま交換、ハウスクリーニングと特約だらけとなっているのも要注意です。また、多くの物件が内装の仕立ても明らかに安く外注してあるので、手抜き箇所が、あちらこちらに散見されます。新築なのに、クローゼット金具が最初からはずれていたり、クロスが浮いていたり、クロスを貼り付けるのりで壁が汚れていたりと。おそらく、このような安普請なのは、敷金充当をあてにしたつくりなのでしょう。特約で固められているのも納得いきました。
    • good
    • 1

大東建託のアパートに住んで5ヶ月になります。

個人の住みようなんですが、上の人がとにかくうるさく困り果てています。でも、たぶん天井が薄いからだとも思います。自分たちの歩く音もものすごく気になって仕方ないって感じ。初めてこの前大東にファックスで現状を伝えて数日経ちますが、何の解答も無く・・・。アフターサービスも何も無いし。かなり頼りなさげです。
    • good
    • 3

主人と私、子供(5歳)で2DK(50m2)に住んでいます。


1部屋は寝室にして、Dと隣接しているもう1部屋は、戸を開け放って使っているので、実質1LDK状態です。
お持ちの家具量、1部屋の大きさなどにもよると思いますが、特別狭いとは思いません。

が、子供の成長とともに引越しは必要になるかと。
我が家はこの夏、3LDKへ引っ越します。
    • good
    • 1

昨年末まで大東建託のアパートに6年住んでいました。


間取りは2DKでおっしゃるように洋室をリビングとして使用していました。また、引き違いの間仕切り扉は一旦外して使用していたのでLDK12畳のような感じで使用していました。
入居時に他のアパートも見ましたが、新築を見てしまうと、気持ちはそちらに向きますよね。
入っていた部屋は角部屋で、隣室と接している面がトイレ、玄関廊下等だったので、あまり隣室の声が聞こえる事はありませんでした。ただ、逆側のお宅では生活スペースが隣合せだったので、結構聞こえていたみたいです。
国道から50mほどしか離れていませんがペアガラスのおかげで騒音も平気でしたよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています