プロが教えるわが家の防犯対策術!

一つ100円以内で買える様な生麺じゃないタイプの袋のインスタントラーメンを冷麺くらいの冷たさで食べたいと思うのですが、方法はあるでしょうか。
ただ味はある程度(無理して食べなくてもいい程度)キープした状態で食べたいです。

A 回答 (6件)

ラーメンのスープはもったいないと思いつつも捨ててますが、


ゆでた麺を水と氷で冷やして蕎麦を食べるときのつけだれでざるラーメンをよく食べます。
そうめんや蕎麦とはまた違う食感を楽しめますよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

スープを捨てるのはやはり冷やしに使うには適してないからでしょうか。
自分もこの方法はやったことあります。麺がちじれているから、食感を重視する自分としては美味しかったです。でもおなか一杯にならないので、断念したんですけどねw

お礼日時:2006/06/17 09:45

うちでも夏になるとラーメンの麺を冷やし中華風にして食べます


麺はラーメンのときと同じくらいに茹でる(冷水で冷やす為締まる)
問題は味ですネ(#^.^#) 
うちでは ポン酢に砂糖レモン汁(酢)お好みでめんつゆなどを混ぜてかけて食べます
私は ポン酢砂糖レモン汁(少々)にのりたまをかけて食べます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど冷水で冷やすと締まるんですね。
麺つゆやポン酢砂糖レモン汁・・・中華風ぽくておいしそうですね。ということは、一緒に付いてる粉末・または液体スープはまるっきり使わないって事なんですね。
貧乏な者で、少しでも料理の手順や手間だけで出来ないか考えていたのですけど、それは甘い考えなんでしょうかね。

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/17 09:31

それじゃあ補足として追記。


最近、グリコが、様々なラーメン材料を単品で販売しています。
値段も安いし、味もなかなか。
そのスープも案外いけます。確かスープ1杯分で80円くらいだったかな?
場所にもよりますが、スーパーに行けば、売ってると思いますよ。
ただ、冷やし用のスープがあったかどうかは…ん~、記憶にございませんです。
ってことは、「冷やし中華のスープの作り方教えて!」という新しい質問を立てるといいのかも?(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
へ~ グリコが出してるんですか。
それはそれで楽しめそうですね。
冷やし中華というもの自体、はっきりは知らないんですけど、でも冷やし中華ってスープが少なくその分味が濃いというイメージがあったので、普通のインスタントラーメンで質問させてもらったわけです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 09:22

インスタントじゃなくなるかも知れないけど、乾麺を使うという手もありますよ。


要するにそうめんのラーメン版ですね。
コストは、インスタントラーメンよりも安い場合がほとんどです。
ただ、スープは別売り…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業務用の乾麺を持ってて食べ切れてないので、それやってみようかと思いました。スープもあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 22:39

インスタントの冷やしラーメンも市販されてますよ。


茹でた後に、冷水で冷やせばよいだけです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます
そうですね、よく冷やし麺売ってますね
自分はラーメンの汁を全部飲むのですけど、冷やしラーメンでは同じように量で満足できそうにないので買わないのですが、その辺りどうでしょうか
 どんぶりいっぱいの冷たい汁を飲んだことも無いんですけどね

補足日時:2006/06/16 19:37
    • good
    • 1

麺は茹でたら水にさらす。

スープは冷水に溶く。
普通に考えるとこんな感じですが、これで問題ありますか?
まあ、ラード系香味油は固まってしまうと思いますが。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます
とんこつラーメンなどは確かに油浮きそうですね

問題はないですが、水にさらしたり浸したりするのと麺が伸びる時間のバランスはどうでしょうか
それと、チキンラーメンのようなタイプはこの方法では論外ってことですね

補足日時:2006/06/16 19:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!