プロが教えるわが家の防犯対策術!

「閲覧の多い質問」でたまに出てくる質問に、同じようなものがありますが、最近のものについて、ということで。

荒れている学校の現状についてお伺いしたいと思います。
実際どのような感じでしょうか。
特に、先生の対応や、授業中(サボってる者は別として、教室内の様子)の様子などについてお伺いしたいです。

僕の学校(中学校時代)は、軽~く荒れていたかな~という程度でしたが、聞くところによると、荒れているところはかなり酷いと聞きます。

なお、カテゴリーは中学校ですが、高校、もしくは小学校についてでもかまいません。
(小学校の場合は、先生の対応・授業中の様子云々は気にせずにご回答をお願いします。)

A 回答 (11件中1~10件)

私が中学生だった5年くらい前は、知能犯的な人がいて厄介でした。

いわゆる漫画“花より男子”のF4みたいなかんじで。べつに私立じゃなくて地元の公立だったんですけど、生徒会をやってる成績が中の上レベルの優等生男子と、いわゆる茶髪にピアスの女子が仲良くて、本当に頭のいい真面目な生徒や、その生徒会のメンバーとは仲の悪いイケメン男子や、その女子の気に入らない他の女子生徒に、影で嫌がらせをしたり(物を隠したり・・)、悪口を聞こえるように言ったり、・・などしてました。

でもその生徒会メンバーは先生と仲が良く、そのつながりで女子生徒も仲が良かったので、いじめられた方はじっと耐えるしかありませんでした。とても説明しづらい程度の嫌がらせでしたので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 先生に良く見られているけどいじめっ子、僕の一番嫌いなタイプです。
 そういうのは、知能犯が多いのでしょうか・・・。そんな印象もします。

23区のスラム街といわれる区で塾講師をしています。

生徒達の学校の状況を書きます。どちらも公立です。

私の教え子の中学生曰く、授業が成り立たないから、授業受けたい人間と受けたくない人間に分かれて授業をするそうです。先生が2つの教室を行ったり来たりで結局まともな授業にならないみたいです。以前、運動会を見に行ったら、茶髪で耳にピアスを5個くらいしている男子生徒がいました。教師は何も注意してませんでした。

私の教え子の高校生曰く、盗難が多発しているみたいで、お金はあまり持っていかないそうです。鍵付きのロッカーの中の物まで盗まれるみたいです。タバコを吸っている人間も多数。学校のトイレで吸うらしいです。ある数学の授業はひどい有様で、授業中に教師に向かって暴言を吐く様です。しかも、周囲もそれを楽しんでいる様です。教師も教師で生徒の質問に返答しないし(or できないのか?)、よく内容を理解していないで教えている様です。どの授業も教科の先生+クラスの担任がいる様です。

まぁ、あまり極端には荒れていないかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>教師は何も注意してませんでした。
 なんというか、もう先生も諦めているのでしょうか・・・。先生の権威というものが、段々小さくなっている気がします。

中学校の話です。

1クラス40名弱の5クラスある学年です。
クラスのなかに、学年でも10位以内に入る男子生徒がいます。先生への対応も周りの人たちに比べて大人です。しかし、実際は数名のグループのリーダー的存在で、そのグループ内の話題とかで、ムカツクやつなどの話になると、まず、そいつを無視しようとグループで始まり、1週間無い内にクラスの過半数以上が無視しだします。 卒業まで先生はこの生徒の役割には気づきませんでした。
そうした、イジメを誘発する環境で、入学当初から目を付けられた生徒がいて、入学して1ヶ月以内に、その生徒が廊下を歩けばみんな道をあける、完全に無視、その生徒を菌扱いして、まあ、簡単に言えば鬼ごっこならぬ菌ごっこが行われています。 その生徒にかける言葉は、ここでは控えさせてもらいますが、中傷や暴言は当たり前でした。こうした、現状がありながら、先生たちの言うことは、上の学年に比べて、あなたたちの学年は静かでいいです。と勘違いしています。上の学年はさらに上と対立関係で、一度暴力行為があったらしいです。
 こうしてみると、私のいた学年はかなり陰湿な学年だったと思います。窃盗や盗難はあるみたいで、たびたび犯人探しが行われましたが、ここは警察で無いとすぐにやめます。
 かなりひどいイジメとしては、教科書やジャージ、はたまた制服をはさみなどで切り刻まれ、トイレの便器に捨ててあるなどがありました。
 全体的に単独犯ではなく、必ず複数いるのがたちの悪いところです。また、授業中はいたってまともな授業が多いですが、目を付けられた先生では、授業は妨害されています。

最近はすぐに荒れたなどと言われますが、上記に上げた学校でも、私は普通で、これよりひどいのが荒れたと認識しています。おそらく、このような考えになったのは、同じ市内の中学生が、私が中一の夏休み前にイジメを苦に亡くなられたことが背景とあるからだと思います。
 最後に、成績が悪い人が荒れる原因のように思われがちですが、成績が優秀の人のが、体罰がなど知識が豊富で、こちらのが荒れる原因では多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>先生たちの言うことは、上の学年に比べて、あなたたちの学年は静かでいいです。と勘違いしています。
 僕の方でも、それほど酷いわけではなかったですが、先生が学年集会で似たようなことを言うのを、苦々しく思っていました。
 >成績が優秀の人のが、体罰がなど知識が豊富で、こちらのが荒れる原因では多いと思います。
 確かに、偏差値とまともさは比例しないというよい例ですね・・・。こういうタイプは、僕は一番嫌いです。

知り合いのお子さんが通う、近所の公立中学のことです。

まず、援助交際で摘発され、全国ネットのニュースになりました。
つかまった子たちの家庭環境は、一見「普通のお宅」の子が半分ほどだそうです。
援助交際で稼いだお金の一部を目立つグループの男子に小遣いとして与え、人気取りをしたりもするらしいです。

一部の生徒は授業中にふらふら好きな場所に移動し、教師も止めないそうです。
また教師が絶対に殴らないことを知っているので、一般の生徒も昔のように先生を怖がることは無いそうです。

勉強の遅れは塾に入ることをあっさりすすめられるそうです。

万引きも多発し、発覚しても内々で処理されるらしいです。

かなりひどい状況だと私も驚きましたが、
それでもそこで成績上位の生徒は県でトップの高校(公立)に進学したりもするようで、
上下の格差がかなり開いているようです。
    • 0
この回答へのお礼

>家庭環境は、一見「普通のお宅」の子が半分ほど
 僕自身も、似たような傾向が、わずかながら中学時代にありましたので、なんとなく納得できる感じです。しかし、半分もなんですね。今はまだ少数派かと思っていましたが、意外でした。

私の卒業した小学校はホント荒れてました。

地元の中学も荒れていたので、みんな中学受験しました。
(95%以上が私立の中学に進む公立小学校は結構珍しいと思います)
私も1年生から塾に言っていたし、周りの子もみんな塾で勉強していたので、
小学校の勉強は最低につまらなかったです。
先生イジメが普通に行われていました。

小学校1年生の1学期で担任の先生が辞めてしまい、2・3学期はとっても若い先生でした。
いつも泣いちゃって職員室に帰ってしまっていました。
2年生の時も担任が3回変わりました。
精神的な病気で辞めた先生も複数います。

不思議と子供同士のいじめはなかったです。
モノをこわすとかもなかったし、茶髪もいなかったです。
本格的にグレるとかも全然なかったですね。
ホントみんな良く勉強してたんです。
ただ一部の児童は先生イジメが好きだった、それが問題でした。
今では完璧に犯罪だったと反省しています。
私は積極的に先生をいじめてたわけではないけど、
授業はほとんど聞いてなかったし、先生イジメにも無関心でしたから。

自分のこと(勉強でも遊びでも)をやっているのに、なんで先生が喋ってるの?
先生、静かにしてくれないかな?授業は別にいいから。
って感じでした。
実験とかプールとかになると良い子に変身してましたけど。
音楽とか図工とか塾でやらない授業は普通に受けてました。
なので、担任の先生の授業が無視されていたんですよね。

先生イジメに関しては反省しているものの、小学校はとっても楽しかったです。
好きなことしてた6年間でしたから当然ですよね。
塾に行ってない子にはみんなで教えてあげるんです。

公立小学校ですからね。
退学処分がないことも先生のお給料が税金であることも知っていました。
先生がなんと言おうとまったく怖くなかったです。
今思うと結構恐ろしい小学生の集団でした…。
授業中も別にうるさいわけじゃなくて、黙々と自分のやりたいことをやっていました。
(トランプ大会の時はうるさかったけど)

友達もみんな中高一貫の進学校に行って、今は立派に大学生してます。
私もギャップに苦しむことなく、すんなり厳しいことで割と有名なカトリックの女子校に馴染みました。
(今年卒業したんです^^ 大学は9月から)

荒れてるっていうのとかちょっと違うかも知れないけど、
私は一種の「荒れ」であったと思っています。
先生元気になったかな…。
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながら、確かに怖いですね・・・先生がここまで顔負けのクラスとは・・・。

私が通っていた学校は荒れている事は無く(1人目の人と同じ学校だったのですが)、平穏でした。

なので、知人2人からの体験談を。
どちらも、同じ市内(田舎)の公立中学校です。

(1人目・約10年前)
・火災報知器のベルがひっきりなしに鳴る
・近所のドラックストアで長ランの学生がたむろ

(2人め・約5年前)
・廊下を自転車で通る人が

私の地方では同じ学校でも、年によって荒れている学校は変化するようです。
私(2人目の人と同学年です)の時は、他の中学校の方が荒れていたようです。
私の時は、学年に1人、茶髪頭で「何で茶髪が悪いんだ!」とイチャモンをつける人がいたくらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

>廊下を自転車で通る人
 「自転車は押して通るように」と書いてある、駅の入り口を、自転車に乗って通る人を思い出しましたが、それどころじゃなく危ないことをしますね・・・。

こんばんわ。

中(2)です。理科の先生が暴力をすぐふるいます(私にじゃないけど)前の理科の先生は生徒にセクハラをして他の父兄が学校に談判したため他の学校へ飛ばされました。授業中にガタガタ邪魔をする生徒がいるけど、先生は知らないふりをして授業を進めるために生徒はほったらかしです。あと、私のクラスにデブですぐトモダチに暴力を振るう人がいるんですけど、その人がトモダチを殴って先生に止められて(その理科の先生)先生が「もうお前は授業を受けなくて良い!!」と怒ったのでそれ以来学校に来なくなってしまいました。こういうことは荒れてるというのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

これもまた一つの"荒れ"ですね。先生も生徒も荒れている(どちらかというと先生のほうが)・・・という環境もまたあるのですね。

初めまして,こんにちわ♪中学生です。

【荒れている学校】といっても,その学校の中の一部だけのような気がします;;
私の学校は今は荒れていないけど,前は本当に酷かったらしいです。学校の中をバイクが走っていたとか,暴力とかもすごかったようです。今も荒れてはいないけど,一部の人はピアスをあけたり,タバコを吸ったり,髪を染めたり,学校をサボったりしています。でも,そういった生徒は家庭に問題を抱えている子だったりするんですよね(>_<);;でも,皆性格はいいんですよ♪皆と一緒に楽しく生活してるし♪
    • 0
この回答へのお礼

>でも,皆性格はいいんですよ
 僕はいわゆる"不良"(←ちょっと語弊があるかもしれませんが)は、なんというか、他人に突っかかる、みたいな印象がありましたが、(僕の学校にいた者がそうだったので)少し印象が変わりました。

最近の学校では校内暴力とか減ってるんじゃないですか、少なくても私が中学の頃はなかったですけどその前世代(かなり上の先輩)達の噂話をきくと校内暴力とかはあったらしいですよ。

(ビーバップみたいな)
今はほとんどイジメとかが問題になってますよね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一時は今どころじゃなかったとか聞きます。今でも校内暴力は猛威を振るってますけど、それでも大分ましになったんですね・・・。

私は中学生で、学校はかなり荒れているほうだと思います。

まずガラスはよく割られるし、来賓の方の車も壊して問題になったこともあります。
サボっている人については、授業を受けている人を優先にし、授業を担当していない先生がサボっている人の注意に行きます。
最近では授業参観以外にも「授業公開週間」として保護者の方に来てもらうようにもなりました。
でもあまり状況はかわらず・・・真面目にやっている子は平和です。
    • 0
この回答へのお礼

先生の車は聞いたことがありますが、来賓の車までも・・・。
 でも先生方が、色々試行錯誤してるみたいですね。