新築を購入して、共働きをしているので洗濯物を2階の部屋に干しているのですが
前にテレビで、閉切った部屋で洗濯物を干すと天井にカビの原因になるので
止めた方がいいと聞きました。
洗面所も考えたのですが、何かアドバイスありましら教えて下さい。
宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

水分は全ての生物にとってその成長の助けになります。


よって、室内の湿度が高いことはすなわちカビや雑菌の繁殖を助長することになります。

また、壁の内部に湿気がたまると建物が傷み、断熱性能や耐用年数の低下につながります。

室内に干した洗濯物が乾くということは、洗濯物が持っていた水分が室内の空気中に発散、吸収されるということです。
こうして空気に含まれた水分は、夕方になって室内の気温が下がると空気中に留まることができなくなって、窓に結露を起こしたり、乾いた洗濯物に戻ったり、壁や天井、床などに染み込んだりします。

これを防ぐためには空気中の水分を取り除くことが重要です。
そこで有効な手段は、
 1、除湿器をかける
 2、エアコンをドライ運転にする

また、部屋の空気そのものを入れ替えることでも解消できます。
 3、換気扇があれば、かけっぱなしにする。

以下の手段は、一見症状が低減したように見えますが、問題の解決にはならないので注意しましょう。
 ・家中の室内ドアを開放する
  (水分を家中に拡散しますので、家全体を傷めます)
 ・扇風機をかける
  (洗濯物は早く乾きますが
   室内の状態には何も影響を与えません)
 ・洗面所に干す
  (部屋の仕上げが結露に強くしてあるので
   安心してしまいがちですが、問題は解決しません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。
良く理解出来ました。
実践して、工夫してみます。

お礼日時:2002/02/26 16:26

私も共働きです.一戸建に湿度計を置いているのですが,洗濯物を干した日は,湿度が急に高くなるのに驚きました.洗濯物に限らず,湿度,結露は家を傷める大きな原因のひとつです.


朝洗濯物を部屋に干して,締め切って外出するのがいちばんよくないようです.なるべく夜にして,少しの時間でもいいから窓を開けます.それか,休日にまとめてする(極力外に干す)ようにしています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結露は良くないので、生活習慣の工夫次第ですね
有難うございました。

お礼日時:2002/02/26 16:28

4人家族の洗濯物はバケツ1杯分の水分と言いますね。

私の場合は、エアコンをタイマーにして出かけます。あまり効果は期待できませんが。
aki333さんの除湿機はいいでしょうね。驚くほど取れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討していきたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2002/02/26 16:29

部屋干しは雑菌による臭いも気になりますよね。


扇風機で空気を動かすと乾きも早く(湿気が早く部屋からなくなる)いいそうです。 閉めきった状態だと家のどこかに湿気がいくわけですから、除湿器を使い送風し部屋のドアは開けておくといいと思います。
 洗面所はもともとカビやすい所ですよね。
新築のお宅ならよくお風呂場にバーがとりつけてあったりしますよね?(つっぱり棒でもいいかも)換気扇をまわしてお風呂場に干してるお友達は臭いもなくいいって言ってました。
 また家全体のカビ防止のためにも、各部屋をしめきりにせず、換気扇などは回しっぱなしにしておくといいそうですよ。特に新築の場合は家そのものが乾ききってないそうなのでホルムアルデヒドのこともありますから、供働きで家が閉まりきりになることが多いのなら、換気扇を回して空気を循環させるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活習慣で、工夫していきたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2002/02/26 16:30

締め切った部屋で洗濯物を乾燥させるなら、除湿機を購入されたらいかがでしょう。

部屋で洗濯物を干しているときは、同時に除湿機も運転されれば室内が湿気ることは避けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討していきたいと思います。
有難うございます

お礼日時:2002/02/26 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯物を干す方法

洗濯物を今は和室の廊下に干しています。年中除湿機で乾かしています。除湿機はフルシーズンで使える高性能?のもの。
しかし、子供が産まれるので太陽の匂いのするタオルや衣類を使いたいと思います。そこで今迷っている干し方について相談です。

1、サンルームをリビング南向きの窓外に作る。(窓とドアのあるもので床つき)出来ればここに除湿機を入れておきたい。

2、和室の廊下の四枚窓の外に屋根をつけて、竿かけをつける。夏場のみここに干し、梅雨や冬などは今までと同じ廊下で除湿機。


共働きで早く帰れても七時近くで、外干しを安心して出来るのは真夏位です。
冬は蓄熱暖房機があるので部屋の中のほうが乾きは良いと思います。

こんな、状況で
1と2、どちらの方法が良いと思いますか?

Aベストアンサー

サンルームを設置した者です。
共働きで、子供ありです。
以前はマンションに住んでおり、窓際に干して除湿機を使っていました。24時間換気はついておらず、冬場は除湿機を使用しても結露に悩まされていました。
現在は中古住宅を買い、サンルームを増築しました。
サンルームには網戸があり、洗濯物を干しているときは開けています。
夏場は風通しをよくしておけば(サンルームは全開)、2時間で乾くという状態、逆に天気の悪い日は乾きません。よって、サンルームと部屋内の除湿機併用です。しかし、風に飛ばされない、雨が降り出しても帰宅してから部屋内で除湿機を使えばいい、布団も干せる、とんマンション時代のストレスからは解放されました。
冬の湿度を考えると室内干しのほうが加湿にもなり、良いこともあります。冬の天気の良い日はサンルームを閉め切り、そこに通じる窓を開けておくと、暖かい空気が入ってきます。逆に夏は暑いのでサンルームを開けておきます。
作業室に使ったり、自転車置き場に使ったりもしています。

結構なお値段がするのは承知だったのですが(中古だからできたこと)、一点、穴だったのが、固定資産税が増えたことです(笑)。
参考までに。

サンルームを設置した者です。
共働きで、子供ありです。
以前はマンションに住んでおり、窓際に干して除湿機を使っていました。24時間換気はついておらず、冬場は除湿機を使用しても結露に悩まされていました。
現在は中古住宅を買い、サンルームを増築しました。
サンルームには網戸があり、洗濯物を干しているときは開けています。
夏場は風通しをよくしておけば(サンルームは全開)、2時間で乾くという状態、逆に天気の悪い日は乾きません。よって、サンルームと部屋内の除湿機併用です。しかし、風...続きを読む

Q北海道(札幌?)は洗濯物を外に干さない?

おはようございます。


札幌在住の友人に聞いたのですが、北海道は洗濯物を外に干す習慣がないのでしょうか?

彼女のマンションはベランダもなく、洗濯干しは室内に作られてるそうです。

札幌だけなのか・・と言うか彼女の住むマンションだけなのかは不明ですが、理由はなんなのでしょうか?

ご存知の方教えて下さい。


よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

外にも干しますよ。
ですが、冬のために室内にも干せるように
してあったりします。

洗濯機は、室内にあるのが当然で
お湯がでるようになっているものが多いです。

エアコン用の穴もほとんどありません。
エアコンがないので、マンションの外観が
きれいです。

Q北海道のアパートにベランダがないのはなぜ?北海道の方はどこに洗濯物を干

北海道のアパートにベランダがないのはなぜ?北海道の方はどこに洗濯物を干しますか?部屋干しが当たり前なのでしょうか?不自由しませんか?アパート探しをしてますがベランダのない物件が多くて不思議です。北海道の方教えてプリ~ズ。!!

Aベストアンサー

>北海道のアパートにベランダがないのはなぜ?北海道の方はどこに洗濯物を干しますか?部屋干しが当たり前なのでしょうか?不自由しませんか?


友人宅での体験から・・・

◇気温の関係プラス風の影響もあり、ベランダの利用価値が少ないです。

◇戸建住宅では、屋根裏部屋や廊下の一部をサンルーム化して、多目的に使用出来るようにしています。
気温が低くても札幌等では日射量はかなりあり、いわゆる蝦夷梅雨(差別用語として余り使いません)も有るが、本土のような長雨や曇天の続く梅雨とは異なり、冬季も積雪があっても、屋内の大型ストーブや蒔きストーブ、最近はエアコンも増えており、気密性も高いが、温度と湿度の低さから部屋干しも有効です。

◇同様に、除湿機を衣類乾燥機能とか雪国モードの設定で冬季にも部屋干しに利用します。
エアコンにも衣類乾燥機能がありますので、エアコンや除湿機を使用して、人がいない部屋を洗濯物干し場にしています。

アパートには色んなタイプがありますが、ファミリー向け&シングル向け、でも気候的な問題からベランダは利用シーンが少なく、風や積雪からのメンテナンス問題もありますので、むしろ間取りを大きい目にして高断熱のペアガラス・複層ガラスにした部屋、狭いベランダ?仕様が主流かもしれません。
むしろ給湯設備や暖房方式(FFとか大型ストーブとか蓄熱暖房機、床暖房の方が関心も高い。

慣れたら、自転車の少なさ、外置きプラスチックゴミ箱の少なさ、寺院の少なさ等とあわせ、土地柄・ライフスタイルの違いは有りますが、創意工夫で不便とは思わず、指摘されないと意識していないそうです。
そして、余談ですが・・・
私の友人の中には、出身地が関東や関西、四国や九州の方でも意外と転勤するなら、退職後には北海道での定住・住宅建築の希望者が多いです。
<食べ物・空気・古い慣習や人間関係&冠婚葬祭のしきたり・言葉・大自然・冬の優しく柔らかな炎のある暖かさetc>

>北海道のアパートにベランダがないのはなぜ?北海道の方はどこに洗濯物を干しますか?部屋干しが当たり前なのでしょうか?不自由しませんか?


友人宅での体験から・・・

◇気温の関係プラス風の影響もあり、ベランダの利用価値が少ないです。

◇戸建住宅では、屋根裏部屋や廊下の一部をサンルーム化して、多目的に使用出来るようにしています。
気温が低くても札幌等では日射量はかなりあり、いわゆる蝦夷梅雨(差別用語として余り使いません)も有るが、本土のような長雨や曇天の続く梅雨とは...続きを読む

Qお風呂で洗濯物を干す

風呂場に浴室乾燥機はついてないのですが
換気扇はついてます。

その場合、風呂場に洗濯物を干して換気扇をつけた場合、問題ないですか?
別に早く乾燥してほしいわけではなく、
部屋で干すとカビが生えるのを対策する為です。

浴室にカビが生えてしまうのでしょうか?
ベランダはないです。

Aベストアンサー

部屋で干してカビが生えるのは、まず衣類でしょう。それが、拡散して部屋にもカビが付いて生えるのだと思います。

だから、浴室で1日分の下着位なら、換気扇でも大丈夫だと思いますが、数日分やTシャツなども干すなら、扇風機が必要だと思います。何ヶ月も換気扇だけで干し続けるとカビも生えると思います。

浴室乾燥機よりは、扇風機の方がよく乾くそうですよ。TVでもあってましたが、換気扇を回して扇風機を回して、ドアを少しだけ開けておくそうです。

梅雨の時期などは、長い時間扇風機も利用しなくてはいけないと思います。留守の事もあるでしょうし、部屋干しと併用して、ある程度乾いたら部屋に干す、出かける前に部屋に干すなど、併用されたら良いと思いますよ。

Qお風呂に洗濯物を干したい

お風呂に洗濯物を干したいと考えています。

(ユニットバスではありません)
先日まで、いわゆる”つっかえ棒”を使って
干していたのですが、この5年の間に3回ほど
折れてしまい、またずれる事もあったので
別の方法を探しています。

もちろん、シール式のフックをつけてヒモを
両壁に渡す、などの方法もありますが
おそらくつっかえ棒より耐重性が低いので
別の方法がよいです。

何かよい道具や方法があったら教えてください。


*もちろん、ベランダにも干せますが、
雨の日などもありますし、洗濯機とバスは
近いので、一時的に干すのに使っております。

Aベストアンサー

Answer-2です。
フックの上に棒を乗せると見た目は綺麗ですが、強度となると、弱い方向ですね。
最も強い方法は、
1)使いやすい位置にツッパリ棒をセット
2)その上に、フックを貼り付ける。
3)フックとツッパリ棒を紐で縛る。
・・・この方法が一番丈夫です。
紐で縛る代わりに、ステンレスのS字フックを使うと少しは綺麗に見えるかも。
やっぱり、『載せる』よりも『ぶら下げる』方が安定しますよ。

具体的なフックについては、名前などは覚えていません。(すみません)
一般的には、貼り付けタイプでは、耐荷重5kgのものであれば十分では??
(それ以上になると、接着が多くなりますので。。。。)

あっ、貼り付ける場合に、貼り付け場所の掃除と乾燥をお忘れなく。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報