韓国政府が行っているという、クレジットカード利用促進策について詳しく
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。いつ頃から、どのよう
な経緯で、どういった施策を、行っているのかなどしりたいです。どうぞ、
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 まず、1999年、商店でのカード取扱いを促進するため、カードを取り扱わない商店に対して税務調査を強化したり、カード使用に限り、交際費の損金算入を認めたりすることから始まりました。

現在では利用額は日本を越えています。
 参考
http://members.kr.inter.net/fukano/column/column …
 なお、下記も参照願います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/t-at/asia-paific.htm
    • good
    • 0

韓国には詳しいのですが、政治・経済には全く弱いので、うまく説明できるかわかりませんが・・・


給料のはっきりしている会社員に比べ、自由業の所得申告に不正が多く、所得があるのを隠して、脱税する人がたくさんいます。
会社員の1ヶ月平均所得が、二百数十万ウォンであるのに、百万ウォンにも満たないと申告する医師、弁護士があとをたたず、大きな店を経営していても、所得をとても低く申告するので、庶民が、金持ちの医師や弁護士よりも高い税金・医療保険費を払わねばならない、という矛盾が生じました。
国税庁が税務調査を行っても、隅々の商店にまで行き渡りません。
そこで、所得隠しをなくすため、国民たちにクレジットカードの利用を推進しているわけです。
クレジットカード使用金額に対し、年間給与総額の10%をこえる額の20%を所得控除し、年末にその分の税金が免税されて返ってくる事になっています。
でも、最近、カードの普及によって、カード詐欺・カード代金滞納による信用不良者の激増・手数料の問題など、様々な問題も持ちあがっています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイヤモンドの流通を仕切っているデ・ビアス社って何者ですか? どういう歴史の経緯があってこの会社が

ダイヤモンドの流通を仕切っているデ・ビアス社って何者ですか?

どういう歴史の経緯があってこの会社が世界のダイヤモンドの流通を取り仕切ることになったのでしょう。

その歴史を教えてください。

「ダイヤモンドの流通はデ・ビアス社を中心とした中央販売機構 (CSO) の統制下に置かれていて、間接的にはダイヤモンドの採掘も支配下に置かれている」

Aベストアンサー

紀元前よりユダヤ人が支配しているこの地球でダイアモンドに価値があるとしたのもユダヤ人、そういうこと。

Q政府紙幣について

政府紙幣についての議論がなされていますが、日銀が銀行券を発行するのとどう違うのですか?日銀券の発行には実質的に国債などを裏づけとして発行されるわけですが、政府紙幣は一体何を裏づけにして紙幣を発行するんでしょうか?まさか、ただ政府紙幣という名の紙幣を印刷して、「はい、お金」というオチではないとは思いますが...。

第一、ATMでも自販機でも使えないでしょうから、いくら政府が発行していようとも、誰が信用するんでしょうか?おそらく、政府紙幣が発行されたとしても、お店の多くは「政府紙幣はご利用いただけません」という張り紙が張られていそうな感じがします。

日銀券と交換ができる兌換紙幣か、日銀に国債の買い切りを約束してもらい、国債を乱発して、日銀券をばら撒くかそれぐらいしか方法が思い浮かびません。

Aベストアンサー

テレビ番組で見たことですが、以前10万円金貨が発行されたのが、政府紙幣なのだそうです。
1万円札としたら、「日本銀行券」という印刷を「日本国」に替えるだけでしょう。放っておけば、ほとんど注意して見る人はいませんが、マスコミが騒ぐでしょうから、質問のようなことも起きるかもしれません。今、発行されている500円までの硬貨は政府紙幣に分類されて、ATMでも自動販売機でも使えます。21枚以上でなければ強制通用力もあります。
何を裏づけにというのは「これはお金だ。」というみんなの信用です。今の1万円札だって、製造は30円くらいでできる紙切れにすぎません。それを1万円の価値にしているのは、みんなが1万円だと認めているからです。
お金をヘリコプターからばらまく政策です。別名ヘリコプターマネーです。氷水に熱湯を注ぎ込もうとするわけです。

Q政府紙幣

政府紙幣とは何ですか?

Aベストアンサー

今日は。
今、日本で流通しているお金は、2種類ありますよね。
1.紙幣
  これは、『日本銀行券』と言い、【日本銀行】が独立行政法人の
  「国立印刷局」に製造させて発行しています。
2.硬貨
  これは、日本銀行券だけでは円滑な取引が出来ない為に作られた
  『補助貨幣』と言います。
  独立行政法人『造幣局』に【日本国政府】が製造させ発行しています

ここで質問の件ですが、政府紙幣とは、今、日本銀行がが発行している
紙幣(日本銀行券)とは別に、日本政府が直接発行する紙幣の事です。
他国も、日本と同じように政府管轄の印刷局(日本は国立印刷局)や印
刷会社で製造した紙幣は、いったん中央銀行(日本銀行)に交付して、
中央銀行が銀行券として発行するのが一般的です。
ただ、シンガポール(シンガポールドル)の様に、シンガポール金融管
理局が中央銀行の業務を政府自ら行っているといえる様な所もあります。

最近、自民党が色々言っている、政府紙幣の発行問題は!
私たちが普段手にする紙幣は、日本銀行が民間金融機関から債券などを
買い入れて供給する(公開市場操作)、貸し出す(日銀貸出金)などの
行為を通じて、世の中に流通させています。
つまり、紙幣は日本銀行から何らかの形で供給されないと、政府であっ
ても勝手に発行してはいけない仕組みになっています。
その為、政府は様々な政策(公共投資や社会保障など)にかかる費用
が、税金などの収入を上回る場合、国債を発行し、民間金融機関などに
買い取ってもらっています。
最近、長引く不況などを反映してこの国債発行額が巨額になっています。
現在はカネあまり、運用難、デフレの状況なので、巨額の国債を民間金
融機関や個人が積極的に購入してくれていますが、国債は所詮、政府の
借金です。
そこで、現在の深刻化した景気後退期において、元金融担当大臣であっ
た渡辺喜美さんが、麻生首相に対して、政府自身が紙幣を発行したらど
うかという政策提言書を提出したわけです。
政府自身が紙幣を発行すれば、国債を発行する訳ではないので、これ以
上、借金が増えることはないという訳です。
結局、他の政策提言も含め、検討、審議されないまま無死されたので、
渡辺喜美さんは離党しました。

政府紙幣は、日本銀行券と同じようにモノを購入できますが、基本的に
国内でしか使えず、しかも貯金しても、銀行や郵便局は保管をしている
だけと言う考えになりますので、利子が付くどころか、保管料を取られ
るかもしれません。
自販機などでも使えない為、みな手元に置かずにどんどん使おうとしま
す。
もちろん海外製品を買う為には使えない(使いにくい)ので、内需が活
性化されます。(輸入品は円とドルなどの為替ですから)
更に、政府紙幣発行時に「何年後に、額面と同じ金額の日本銀行券と交
換します」などの条件を付けないと、日本銀行券との交換は出来ません。
しかも、店側に「政府紙幣での支払いを拒否してならない」などの条件
も付けないと駄目かもしれません。(つり銭は当然政府紙幣です)
これ以外にもいろいろと考えなければならない部分もあると思います。
長文ですいませんでした。

今日は。
今、日本で流通しているお金は、2種類ありますよね。
1.紙幣
  これは、『日本銀行券』と言い、【日本銀行】が独立行政法人の
  「国立印刷局」に製造させて発行しています。
2.硬貨
  これは、日本銀行券だけでは円滑な取引が出来ない為に作られた
  『補助貨幣』と言います。
  独立行政法人『造幣局』に【日本国政府】が製造させ発行しています

ここで質問の件ですが、政府紙幣とは、今、日本銀行がが発行している
紙幣(日本銀行券)とは別に、日本政府が直接発行する紙...続きを読む

Q政府銀行

国からお金を融資して貰ったり、貸し出しが出来たら良いと思いません
か?民間の銀行等より大きく2000万円超程度まで、出来たとしたら
どうですか、一般庶民が出来たら、生活に役立ちますよね、
どうでしょうか(返済も二代位かけて返せたとしたら)
意見をお願いします

Aベストアンサー

これまでにいろんな名前の「政府系」と言われた、金融機関がありました。
日債銀、長銀は経営破綻して、一時国有化され別の銀行に吸収されている。興銀は今のみずほに名称を変えている。

このほかにも「政府系金融機関」で調べて見てください。
ほとんどと言っていいぐらいまともに事業できているところは少ないですから。
多くの人件費に食われて、税金からジャブジャブ無駄遣いしてきたあとかたずけに組織維持を賭けている有様が見えます。

それぞれが目的別に貸し出しする仕組みになっていて、庶民とはあまり関係ないところで金は動いています。
質問者の方はこのようなしくみをあまり理解されずに、簡単に借金できればと言う主旨では無いでしょうか。
この国にはまだ隠れバブルといえる、不良債権が大きく崩壊を待っているのが、借金大国と言われる所以です。

Q政府系金融改革について

政府系金融機関を統一する目的って何ですか?
また、統一する事でメリットやデメリットってあるんでしょうか?
分かりません。教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

メリット:総裁、副総裁が1人で済む。小泉さんの狙いとしては、縦割りになっている役所の支配力を弱めようと考えているのではないかと思います(メリットかどうかは微妙)。
デメリット:政府系金融機関の職員の専門性が薄まり、きちんとした審査が行われなくなる可能性があり、結局、十分な融資ができなくなるかもしれない。
正直言って、1つにする、ということだけが決まって、どのような組織になるのか、ということがまだほとんど議論されていないので、よくわからないというのが実態ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報