イーサVPNとはどのようなものでしょうか?
広域イーサネットと関係性はあるのでしょうか。
インターネットVPNは聞いたことがあるのですが…。

A 回答 (2件)

こんばんは

イーサVPN、イーサネットVPN はL2 レベルでのカプセリング化を主体とした、
VPN 通信をさします。

一般的なInternet VPN はIPsec がメジャーですが、
IPsec はIP をベースとしたVPN のため、
IP を使用しない通信(SNA、FNA、AppleTalkなど)はそのままでは利用できません。

イーサネットVPN を利用すれば、
IP と同等のレイヤやIP よりも下位のレイヤ(L2)の通信をVPN として利用できます。
このことは、広域イーサネットと同じ機能を、Internet を介して行えることを指しています。

ただ、広域イーサネットは、キャリアの独自通信網を利用するため、
Internet を介したイーサネットVPN を比べると、遅延・信頼性の面では優れています。
秘匿性に関しては、広域イーサはキャリアの独自網を専用線と同様に扱う事、
イーサネットVPN は採用する暗号化方式で強度が変わる事を理解していただければよろしいかと。

もう少し詳しく勉強されたい場合は、以下のページが参考になるかと思います。
http://www.keyman.or.jp/search/network2/30001049 …
※無料の会員登録を行えば、詳細が見られます。

対応製品の一例として、紹介しておきます。
http://www.centurysys.co.jp/router/xr640cdl2.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLとても参考になりました。
VPNについて触り程度しかわかりませんが興味が湧いてきました。
初心者向けの書籍から購入して勉強してみます(^_^)/

わかりやすい説明ありがとうございました。

「SoftEther VPN」というソフトではなくてですか?

http://www.softether.com/jp/
(現在は「PacketiX VPN 2.0」という名前になっています)

まぁ別に、普通のVPNソフトの一つです。
    • 0