最近、ごまの成分を抽出したセサミンのサプリメントを購入しました。
活性酸素を押さえる働きがあるらしく、ジムで運動するので、活性酸素発生を予防するために購入しました。
クスリではないのでいつ飲んでもかまわないといわれましたが、しかし効果的な飲み方があるのではないかと思いまして、ご存知のかたよろしくおねがいします。
たとえば就寝前とか、運動の前とか後とか・・・
スポーツで発生する活性酸素を押さえるための効果的な摂取のしかた教えてください。

A 回答 (1件)

スポーツで発生する活性酸素を除去するには、スポーツをする一時間前くらいが良いでしょう。

セサミンは、植物に含まれる微量物質で、フラボノイドとか、ポリフェノールとかと同じものです。そして、ビタミンやミネラルと一緒に摂ったら、相乗作用で働きますから、マルチビタミンも摂る事ができれば、もっと効果的だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり効果的な時間帯があるのですね。