親から子供に1,000万円を贈与した場合、贈与税はどれくらいかかりますか?だいたいでいいので教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.hiroshima.nta.go.jp/zouyo/zouyo3.html
贈与税計算サイトです
これで1000万円の贈与は260.5万円です。

住宅取得資金等の贈与の特例を受ける場合
http://www.hiroshima.nta.go.jp/zouyo/zouyo6.html
これで1000万円の住宅資金の贈与(これのみ)は45万円です。
    • good
    • 0

贈与税の額は他の回答の通りです。



又、親から子供に住宅資金を贈与した場合は550万円までは、特別控除が有り非課税になります。
これは、贈与税の申告をすることを条件に適用されます。
    • good
    • 0

贈与税の基礎控除額は一律110万なので、110万


                        までは税金がかかりません。

1000万の贈与だとそこから110万を引いた額
                        (890万)が税金の対象になります。計算方法は

1000万ー110万基礎控除額×45%ー140万

これに当てはめると贈与税の額が出てきます。

したがって贈与税の額は260.5万円となります。

注:計算式の45%ー140万と言う額は贈与の額に

よって違います(13段階に分けられる)
    • good
    • 0

 (1,000万円-110万円)×45%-140万円=260万5千円となります。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれって贈与税がかかりますか?

(1)私の名義のお金を仮に300万を嫁さんの名義に変更したら贈与税がかかりますか?

(2)150万ずつ二人の子供の名義にしてやると贈与税はかかりますか?

(3)いくらなら贈与税がかかりませんか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、2
かかる可能性があります
また、名義を変更しなくても、実質的な管理者が変わり、新たな管理者が自由に使えるようになれば、贈与とみなされる可能性があります

3
原則、貰う側ひとりあたり年110万ですが、いろいろ特例がありますので、下記のサイトをご覧になってみてください

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/ZOUYO.HTM,http://www.zeirishi.or.jp/topics zouyo tokurei.htm

Q保険金、1,000万円の貯蓄など

父の保険金などで1,000万円ちょっと入ってきました。とりあえず、どう貯蓄すればいいでしょうか?

もう少し入ってくると思います。1,500ぐらい?!

すぐに使うとは考えていませんが、半年前後に商売をします。
*300万円~500万必要

新居も欲しいと考えていました。

保険金が入ってきたので、前向きに考えられます。


今は、ゆうちょ銀行に入金されたままなので、勧誘とかはきていません。

商売、新居も考えて銀行にした方がいいと思うのですが、普通に預けるだけでいいでしょうか。
いい方法があれば、ご教授お願いします。

商売の資金はありますが、これからの信用のために借りた方がいいと聞きました。

Aベストアンサー

金融資産を保全しながら増やす方法は、高金利の定期預金、個人向け国債や社債などいろいろありますが、
商売、とくに新居のことをお考えならば、そうした地元の顧客のニーズに親切丁寧に応えてくれる信用金庫に今後の取引のために定期と普通半々ぐらいにして預けて置くのが得策だと思います。
そうすれば、その信用力で住宅ローンの優遇金利や事業資金の融資が受けられるでしょう。
例えば、自分の場合も下記の大手信用金庫(財務も経営理念も信じられない位立派なものです)から事業資金の融資(変動金利で現在1.70%)を受けていてとても助かっています(出資金配当もここ数年は年6%の高配当です)。
なお、ATMは全国の信金で無料で使え、並ぶ必要がないのでとても便利です。

参考URL:http://www.jsbank.co.jp/service/kariru/myhome/index.html

Q1,000万円の定期預金

亡き父から相続した自宅を売却し、手元に1,000万円少々のお金が入ってくる事になりました。

私はあまり財テクなども興味がありませんので、普通に貯金をしようかと思ったのですが、どうせなら定期預金にするなどして、多少なりとも金利を高くできないかな・・・と考えています。

そこで、ご意見を伺いたいのですが、1年~の定期預金で金利が高いのは、どこの銀行の商品でしょうか?

どなたか、アドバイスをいただけると有難いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どこの銀行というのではなく、
日ごろお付き合いのある銀行に
相談してみてください。
商品を買うとき店員さんと値引き交渉をしますでしょ。
銀行の金利もいっしょです。
あそこは金利いくらだったから、オタクはお付き合いもあることだし
あそこの銀行以上には勉強してくれますよね。
これで、かなり店長決済とかなんとかで、なんとかなりますよ。
なんせ1000万円です。すこしは頑張って交渉してください。
ダメなら、隣の銀行へいってください。
何とかなります。

Q年収1,000万円くらいのご家庭は、

年収1,000万円くらいのご家庭は、
年間どれくらい貯蓄していますか?
参考までに教えて下さい。
ちなみに我が家は200万円~250万円くらいです。

Aベストアンサー

結婚10年ちょっとの夫婦です。
子供はいません。
年収1000万円ちょっとくらいかな。

貯金は年間400~500万円くらいです。
給与からの自動天引きなどの固定が160万円で、残りは生活費の余りです。

生活のレベルは下記を参考に。

・パソコン関連費用は年間30万円くらい
・5年1度400万円くらいの車の買い換え(現金一括)
・食料品はデパートか信頼できる個人商店で(スーパーは使わず)
・夫のスーツやシャツはイージーオーダーで、被服費は年間30万円くらい
・妻の化粧品と美容院と被服費で年間30万円くらい
・妻のスポーツクラブ費用は会費とドリンクとウエア類で年間27万円くらい
・猫を飼っています。毎年の健康診断や予防注射や食費で年間5万円くらい
・妻の趣味の習い事の機材費や材料費など年間、平均50万円くらい(かなり増減します)

もし子供がいれば、一人あたり100万円くらい年間の貯金額がマイナスになるかな~。
(子供が小さい間は100万円も減らないと思うけど余った分は教育費用の積み立てに)

Q1年間限定1,000万円。

現在手元に1,000万円あります。来年の8月にマンション購入の頭金として使う予定です。

このお金を1年間どこかに預けたいのですが、いい案があれば教えて頂けないでしょうか。

・ローリスク
・株式は、対象外。
・できれば中途解約可能ななもの。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住宅ローンを申し込む予定の銀行に定期預金します。利率は度外視です。ローンをスムースに通す信用を得るためと思ってください。お金には代えられないでしょう。
もっとも、今の銀行は預金を欲しがりませんが、、、。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報