私は毎朝子供と約20分かけて歩いて保育園へ行っています。その道中のことですが・・・。

一つは「時間帯進入禁止」の道を入ってくる車がたくさんいること。というのも、今日朝子供を保育園へ連れて行っていた時、角を曲がろうとしたらそこから車が飛び出してきました。そこは細い路地なのにかなりのスピードで。それも1台ではありません。

さらに保育園の前は結構交通量も多い道路です。しかし園の前には横断歩道はあっても、信号機がありません。それもおかしな話ですが、何より「!?」と思うのが、そこを通る車が全然止まってくれないことです。
横断歩道のところに人が待っていたら、渡るんだな、と分かりますよね。でもひどい時は5分以上止まってくれません。止まってくれるのは大抵車の列の最後尾・・・。手を上げたところで止まてくれないです。

私は今でこそ車に乗ってませんが、たかが人が一人渡るくらいの時間なら止まりました。そんな数秒のことが惜しいのでしょうか。今日なんか、手前側の車線の車が止まってくれてその前は渋滞してたので、中央線まで出て反対車線の様子を見たんです。でも最初の車は止まってくれず、5,6台が私たちの前を通過しました。車だと入れてくれるのに。こんなに車に乗ってる人ってマナー悪かったですっけ?

そこで今現在、車に乗られてる方に聞きたいのですが、いくら近道でも進入禁止の路地って入りますか?信号の無い横断歩道で人が待っている時はどうします?進入禁止のとこを入ってきている車が多く、歩行者が迷惑している場合、警察などに通報したら何か動いてくれるのでしょうか。また信号機の設置をお願いしたい時は、どこに頼めばいいのでしょう?保育園の前に信号が無いなんて危なすぎますよね。
是非現役ドライバーさんのご意見聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは、はじめまして。


私も、毎日通勤で車を運転していますが
本当にマナーの悪い人が多いですよね。
進入禁止の路地に入るなんて、かなり「え???」って思う程
ひどい違反だと思います。

さて、、
>いくら近道でも進入禁止の路地って入りますか?
ですが、
絶対に入りません。
もし、入って来た人が居た場合は、思い切りクラクション鳴らしまくります(笑)

>信号の無い横断歩道で人が待っている時はどうします?
信号機の無い横断歩道前では減速してるので
ほとんどの場合は止まります。
ただ、100%確実に止まる・・とは言えないです。
たった数秒止まるだけが、忙しい、急いでる時には
惜しく思えてしまって・・・。

そういう自分を反省しなくては・・と、m2_mさんの書き込みを見て
つくづく思いましたm(_ _)m
心の余裕を持って運転しないとダメですね。
子供が同乗してる時は、尚更いつも以上に気を付けなければ・・・。

>また信号機の設置をお願いしたい時は、どこに頼めばいいのでしょう?
警察署に聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがに進入禁止の道を入るのはかなり勇気のある人だと思うのですが・・・、もしかしたら「皆がやってるから」と言うことなのでしょうか。標識など見てないということですね(苦笑)。

信号機の無い横断歩道での減速・・・そういえば確かに私も教習所でそう習った覚えがあります。でも減速してくれる人はまずいないですね・・・。そういう人はやっぱりとまってくれる人ですし。

ホント運転してるときって心の余裕が無いのが一番怖いですね。子供さんを乗せてると特に・・・です。でもうちの近所はチャイルドシートさえつけずに送り迎えされている父兄の多いこと!先日など原付のステップの部分に子供を立たせてきた人もいました(!)。子供の命が惜しくないのでしょうかね(実は私の友人もやっていたと聞き、情けなく思いました)

信号機は警察にも聞いて見ますね。是非設置して欲しい物です。

お礼日時:2002/02/21 19:42

混乱を招いてますが、信号設置の要請先は市役所ではありません。


友人が市役所の土木課勤務してます(道路の建設、維持管理)。

彼のところに信号設置の要望等が市民からよく届くそうです。しかし信号や道路標識は警察の管轄です。ですから友人は警察に意見を伝えるしかできないと言ってました。(仕事が忙しいからできれば直接警察に言って欲しいそうです)

Np.5でも書きましたが、警察をよほどのことがない限り動いてくれません。
役所から警察に要望してもらってもあまり効果はないです。

※道路=役所、信号=警察です。

この回答への補足

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。やはりあれから数日立ってみても、同じように進入禁止のとこを入ってくる車が多いので、地元の交番に言ってみました。するとやはり同じような通報は何度もあり、そこを進入するために事故なども頻繁に起こってる様で、時間帯に寄っては警察官が立っているそうです。やはりそういう時は入ってこないらしいのですが・・・。ただ、時間帯指定の進入禁止にもかかわらず、私が利用する時間には見たことが無いので、是非その時間も見回るようお願いしました(子供が危うくひかれそうだったことをお話して・・・)。
ただ、その時間は事故処理に行かないといけないことが多く、なかなか交通整理まで人員を裂けないのが問題だそうです。

信号の件もよく要望が出ているらしく、死亡事故なども起こっているそうです(私がこの地域にきたのは最近なので知りませんでしたが・・・)。ただ、他の信号、交通量との兼ね合いで、今設置するのは難しいようです。(他にも信号があるのですが、ドライバーからは流れが悪くなるのでそれさえ廃止してくれとの要望が出てるそう)
時間帯に寄ってはいわゆる「みどりのおばさん」が立って危なくないように見ているようですが、保育園児が利用する時間は小学生の登園時間以降なので、私は見たことが無かったようです。

すぐに改善されるにはドライバーのモラルが変わらない限りは難しそうですが、少しでも声をあげればそれが積み重ねられると大きな力になるかもしれないと思いました。

また私は今は車に乗ってませんが、そのうち乗る事になったら、絶対にそのようなドライバーにはなりたくないと思います。いい勉強になりました。ありがとうございます。

補足日時:2002/02/26 09:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、結構ややこしいですね・・・。素人にはなかなか分かりにくいですね。しかし、信号設置の要望って結構皆出してるんですね。そんな事言うの、あまりいないかと思ってました・・・。(こんなことで怒ってるのなんて私くらいかな、と・・・)

お礼日時:2002/02/26 09:47

 まず、時間帯進入禁止路へ入ってくる車については根気よく110番通報しましょう。


 携帯からでもタダですし、署名や嘆願と違い警察は通報に対しての対処報告が義務付けられてますので対応が確実で早いでしょう。
 それを続けていれば、取締りがあるということで入ってくる車も無くなることと思います。

 さて、マナーについてですが、実際道路交通法を遵守しているのは限りなく車のドライバーなのではないでしょうか。
 本来、道路交通法とは車の運転手だけに課せられたものではなく自転車や歩行者も含めて守らねばならないルールであると思います。
 例えば赤信号無視、車と歩行者・自転車では守らない者は限りなく後者であることが多いと思います。
 通行区分に関しても同じようなことが言えると思います。
 もちろん、道路上においては強者と言える車のドライバーは弱者を優先させることが当然ですが、全ての人がルールを守ることにより安全かつ円滑な交通が図れると思います。
 全ての道路通行者がパブリックな気持ちを持てることを願って止みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。110番通報は必ず対応しないといけない義務があるのですね。根気よく通報してみないといけないのでしょうね。

確かに、歩行者・自転車の人に比べ、車を運転している人のほうが割合的にはマナーを守ってる人は多いかもしれませんね。だって違反したら免許がなくなってしまうことがありますが、歩行者や自転車には無いですもんね。
確かに道いっぱいに広がって走る自転車、道の真中を歩く歩行者などたくさんいますね。ひどい時になると横断歩道でもないとこをわが道のようにゆっくり歩く人とか・・・・。その辺は私も気をつけているつもりですが、もしかしたら完全にマナーの良い歩行者ではないかもしれません。
皆がマナーを守る意識が大事なのでしょうね。

お礼日時:2002/02/23 18:27

>市役所などでいいのでしょうか?


市道の場合には.市役所の多分建設課(地域によっては道路維持課)になると思います。

>免除されるのではなかったでしょうか。
スクールゾーンの場合には例外規定がありません。一般の標識の場合には「指定許可車を除く」という例外規定があります。

>信号の無い横断歩道で
私の住む学区の唯一の信号のない歩道での話しです。信号のある歩道も1つだけあります。隣接の数学区を含めると.20個所ぐらい横断歩道があります。

私の住んでいる地区の唯一の横断歩道について答えたつもりです。都市部の方にはなじみがないかもしれません。幼稚園児の輸送は私の地区では.マイクロバスが原則です。止っている幼児バスを抜く時のバスの前での一時停止義務違反に抵触しない人は見掛けません。幼児の安全確保においては現行道路行政ではなおざりになっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
市役所にはそのような課があるのですね。今度是非言ってみようとおもいます。
スクールゾーンが例外規定が無いのは始めて知りました。ということは、児童が登園するような時間帯は車は走るな、そこを通らないと会社に行けないような人は、他の時間帯にしろ、ってことなんでしょうかねぇ・・・。変な話ですね。

信号がない横断歩道がそれだけしかないのは安全ですね。うちの近所もそこ以外では見かけたことがないのですが、「ここには信号いらないんじゃ?」っていうようなところにあったりして疑問です。おそらく保育園の前は元々は横断歩道さえなかったんじゃないかと推測します・・・。(そうなるとかなり迂回して渡らないといけませんので・・・)

確かに地域差は大きいかもしれませんね(設置方法にも)。私の住んでる地域は市内では田舎のほうとはいえ、そこそこ大きな市なのでちょっと環境が違うかもしれません。幼稚園児がバス送迎なのはこの辺でも一緒のようです。うちの保育園もほとんどの保護者が車です。ただうちは車がないのと、子供の体力作りのため、毎日歩いていってます。
しかし幼稚園バスを追い抜く時・・・一時停止しないのは怖いですね。幼稚園のバスを待っているのは父兄だけじゃなく、幼稚園未満の子供もいることがあるんですけどね。社会的弱者ばかりが危険な目に会ってしまう車社会は、早く改められて欲しい物ですけどね・・・。

お礼日時:2002/02/23 06:34

>くら近道でも進入禁止の路地って入りますか?


入ります。唯一の自動車通行可能な道路がスクールゾーン指定になり.その結果.通行禁止のスクールゾーンに進入しないとどこにも行けませんから。ただし.近年指定が外され自由に通行できるようになりました。

>信号の無い横断歩道で人が待っている時はどうします?
無視してそのまま走ります。というのは.その横断歩道は.カープの為「車が飛び出してくるのでわたっては行けません」と学校で私道があり.学校専用に歩道が作られ.機能しなくなりましたから。

>進入禁止のとこを入ってきている車が多く、歩行者が迷惑している場合、警察などに通報したら何か動いてくれるのでしょうか。
あいてしてくれません。確実に車の通行を押さえたいのであれば.道路管理者と交渉して.道路に凸凹をつける回収作業を依頼してください。簡単な方法としては.水道工事をしてもらって.道路の自動車のタイヤが乗る部分だけ3-5cm持ち上げると.自動車の振動が激しくなり速度が落ちます。
工事例としては.筑波大学構内の道路.栃木県真岡市の工業団地用住宅団地周辺の大通りから銃駄句団地近辺に入る道の部分。

>また信号機の設置をお願いしたい時は、どこに頼めばいいのでしょう?
道路管理者

なお.犯罪であるならば.日本国民は現行犯で取り押さえ.警察があいてしなくても.検察庁に告訴状を提出し.検察庁があいてしなければ自分で刑事訴訟をおこすことが出来ます。従って.ペン越しと相談のうえ.現行犯で身柄を拘束する方法もあります。
又.時間帯進入禁止でも.駐停車禁止でなければ.車を止めておき.入ってきた車を出られなくする方法があります。これは.栃木県日光市の旧イロハ坂有料道路出口の明智平から中禅寺湖までの区間が対面交通です。そして渋滞の名所です。反対車線を房総する車に業を煮やした地元住民は.ブルドーザーを駐車しました。反対車線を暴走してきた人はブルドーザーに追突死亡しました。その後の内容は報道されませんので.おそらく.ブルドーザーの駐停車違反は問われなかったようです。
入ってきて困るのであれば.自動車を5台か10台集団で来て.該当時間内に駐車しておく方法があります。

この回答への補足

すいません、進入禁止の道路を使わないと外に出れないところにご自宅があると言うことでしょうか?そういう場合ではなく、「別にそこを通らなくても他にも道はある場合」でお聞きしているつもりです。でもたまに進入禁止の道路を通らないといけない場合は、免除されるのではなかったでしょうか。この辺は良く分からないのですが・・・。

横断歩道もその横断歩道は機能してない(歩行者にしても必要ない)ものなんですよね?そうではなく、信号の無い横断歩道で歩行者が待っている場合、止まりますか?と言う意味です。当然私だって、誰も待っている人がいない横断歩道でわざわざ止まることはしません。(そんな事していたらそれこそ後ろからあおられてしまいますね・・・)

ちなみに道路管理者とは国道なら国、県道なら県・・・というものでしょうか?おそらく市道ではないでしょうか。ということは市役所などでいいのでしょうか?
道路のでこぼこや、走りにくいように細かくカーブしているのは最近の新興住宅地ではよく見られますね。そうまでしないと速度を落とせないと言うのもちょっと恥ずかしい話ですが・・・。

ただ、さすがに車や自転車で道路をふさぐのは抵抗がありますね。それこそその辺の住民の迷惑になりますので・・。住んでる人は別に迷惑は受けてないと思います。歩行者が怖い思いをしていると言うだけです。

質問の意味が通じてなかったようで、申し訳ありません。「特別な場合」ではなく「一般的な場合」のことをお聞きしていたつもりです。

補足日時:2002/02/22 11:59
    • good
    • 0

大変な毎日を過ごされてるんですね。



>いくら近道でも進入禁止の路地って入りますか?

普通は入りません。気がつかずに入ってしまったことはあります。

>信号の無い横断歩道で人が待っている時はどうします?

車が切れないようであれば止ります。
前後の状態を見て、自然に車が切れそうであれば止まりません。(スイマセン)

>警察などに通報したら何か動いてくれるのでしょうか。
>また信号機の設置をお願いしたい時は、どこに頼めばいいのでしょう?

警察に相談すれば、良心的な警察であれば動いてくれると思いますよ。
警察は色々と管轄が違うので、必ず交通課に。
できれば保育園の先生方などから、交通課の方に相談して頂く方が、個人の
意見よりも強く扱ってもらえるのではないかなと思います。
進入禁止の道を入ってきてしまう車が多いことは強く主張し、何度かみまわりに
きてもらうの効果があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに気づかずに入ってしまうことは誰にでも1度や2度はあるのでしょうが、かなりのスピードを出されていたことから初めての道ではないようです。他の車も標識なんか見てないんでしょうね。うちの近所は路地が多く、一方通行も多いのですが・・・・。

歩道橋も、すぐに車が切れるようであれば、特に気にしないのですが、時には物凄くなが~~~い列が出来ていて、横断歩道をはさんで止まってしまうこともあるほどです。片方がすいてると片方が詰まっていたりして(信号の関係なんでしょうが)、タイミングが合わず5分経過・・・ってことが良くあります。なので、ちょっと切れた瞬間に走って渡るのですが、それでもなおスピードを落とさない人がいて・・・。横断歩道で無いとこを渡ってるなら分かりますが、少しは減速してくれ~~!と、毎日怖い思いです。

警察は交通課ですね。一度言って見ます。あまりにも危ないので。事故が起こってからでは遅いですしね。(ちなみにちょっと離れた道で、やはり死亡事故も起こってましたので・・・。目の不自由な人が犠牲になってました。社会的弱者ばかりが犠牲になるのは耐えられないですね。園のほうにも聞いて見ます。

お礼日時:2002/02/21 20:45

通勤ではありませんが、車をよく運転します。



>いくら近道でも進入禁止の路地って入りますか?
意図的に入ることは絶対にしません。
以前、気づかずに時間帯一方通行の道を逆走したことはありますが(汗)、事故を起こした場合のことを考えると、たとえ近道でもそんな割に合わないことはしません。

>信号の無い横断歩道で人が待っている時はどうします?
安全に止まれる場合であれば止まりますが、できない場合もあります。

・歩行者に気づくのが遅れた場合…急ブレーキをかけると却って危ないので止まりません。
 車が多い時ほど、歩道が見えにくくて気づくのが遅れる場合があります。
 そういう時は申し訳ないですが通過します。

・対向車が多い場合…下の方も書いておられましたが、対向車が多い時に止まって渡らせようとすると、対向車が歩行者に気づかずに事故に遭うことがあります。
 また、対向車が多い時に歩行者を渡らせようとすると、対向車が途切れるまで止まっていなければならないので、後続の車に煽られることがあります。(運転者としてはこれは結構怖いのです…小心者だし…)

それから補足ですが、
>こんなに車に乗ってる人ってマナー悪かったですっけ?
これは極論ではないですか?
車に乗っている人でもマナーのいい人はいますし、逆にマナーの悪い歩行者もいます。(道路いっぱいに広がって歩いたり、急に飛び出したり…)

確かに日本はドライバーのマナーが悪いということはよく言われていますが、「車に乗る人=マナーが悪い」というのは、ちょっと・・・?と思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに横断歩道は歩行者に気がついてもすぐには止まれないのかもしれませんが、止まれないほどのスピードで走ってるのもどうなんでしょう・・・?
しかし後続車のあおりは確かに怖いですね。いくら悪いことをしてなくても後ろからクラクションなど鳴らされるのは私も怖いです・・。

車に乗ってる方のマナーは、もちろん良い人もいるのは十分承知です。私も今は乗る機会がありませんが、元々良く乗っていましたので・・・。ただ同じドライバーとして見た時のマナーと、歩行者として見た時のマナーが余りにも違うので、こんなにマナーが悪い人が多かったのかな~?と思いました。対ドライバーのマナーは結構浸透してきているのでしょうが、対歩行者のマナーはあまり浸透してないかもしれませんね。相手の立場にたって始めて、もしかしたら自分も歩行者に迷惑な運転をしていたかも、と思ってしまいます。
ただ、地域性な物も多いようですね。私の住んでるとこはよその地域から来た人によると「マナーが悪い」と言うことです。ちなみに「信号の黄色」は「つっこめ!」だと言う人が大半です。黄色で止まった日にはクラクション鳴らされます・・・。

お礼日時:2002/02/21 20:37

私は進入禁止道路に侵入しませんが、朝の通勤時間帯には数秒が惜しいことも事実です。


経験的に、ある地点で数秒遅れたことでその後の遅れの累積により、数十分遅れの原因となる渋滞時間帯に入ることがあるからです。
私自身も渋滞を避け通学路になっている路地を通ったこともあります。(安全確認を怠らないだけでなく通学中の児童が警戒することもない紳士的な運転だったと思いますが)

ただ時間が惜しいことは、歩行者を無視する理由にはなりません。
とりあえず、警察署に行って朝の時間帯の指導を要請するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに朝の数秒は結構貴重ですね。私も経験があるので分かります。ちなみに帰りの数秒も貴重なのでしょうか・・・。夕方も止まる人は少ないですね。
いくら路地を入ってこられても、速度を落として、見通しの悪い角を曲がる時はきちんと一時停止をしてくれればよいのですが、車が少ない抜け道の路地だからこそ、一時停止さえしない人も多いようです。いくら車が少なくても、人は歩いてるんですけどねぇ・・・。

でもそんなのは標識を無視していい理由にはなりませんよね。警察に言ってみようと思います。

お礼日時:2002/02/21 20:28

横断歩道は歩行者優先なんだから車は止まらないとダメですよね。


その気持ち良くわかります。私が学生時代(自転車通学)は同じように考えてましたよ。

さて、ここからは車通勤者の本音の一例です。

毎朝駅まで車で通勤しています。
朝は本当に時間がないんですよね。私の場合は1分1秒を争ってます。
電車は時間通りに発車しますから10秒遅れただけでも命取りです(大げさ)。

なら早く家を出ればいいのでは?と思うのでしょうが、それができれば苦労しませんね(^^;
今は朝6時起きてますが、それより早く起きるのは辛い…(帰宅時間が遅いので寝るのは深夜2時くらい)

【横断歩道で停車しないことについて】
このように1分1秒を争う通勤の場合、一人が横断歩道を渡るだけでも致命的になるときがあります。(本当です)
だからできれば止まりたくないのでしょう。

あと考えられるのは後続車が連なってる場合は停車しづらいのです。
後続車が連なってるときに横断歩道で停車すると、後続車は歩行者が見えないことがあり、そのまま停車した車に突っ込みそうになることもあります。
また停車したことで後続車のフラストレーションが溜まり、その結果あおられたりします。
最後尾の車なら気がねなく停車できます。

ちなみに私は横断歩道に子供がいれば基本的に渡らせていますが、横断歩道をノロノロ歩くのは辞めて欲しいです(^^;走ってくれ~!

【進入禁止の道路を通行することについて】
私の通勤経路にも時間帯指定(子供の通学時間帯)の進入禁止の細い道路があります。以前の私は平然と進入してました。なぜなら時間帯指定の進入禁止って道路標識がわかりにくいのです。ですから進入禁止の存在を知りませんでした(^^;
私の通勤経路の進入禁止道路は普段は駐車禁止の標識なんですが、進入禁止時間帯になると自動的に進入禁止標識に変わるのです(電動)。
ただ、一度警察に止められて時間帯指定進入禁止だと注意されてからは通行しないようにしてます。(今度見つかったら切符きられそうなので^^;)
まとめると
・進入禁止だということに気がついていない
・進入禁止でも時間のほうが大切!皆が進入してる=警察がいない=安心!

【信号等の設置・取り締まりについて】
道路標識や信号の設置は警察が行います。
役所に言ってもいいのですが、役所は警察に橋渡しするだけですのであまり意味はありません。
しかし信号や標識設置はお金がかかるため簡単には設置してくれません。
事故が多発してる場所や、誰がどう見ても明らかに信号等が必要だと思われる場合以外は設置は難しいです。
できれば署名などを集めて警察に掛け合ったほうが良いです。

進入禁止道路の取り締まりについては警察にお願いするしかありません。しかしそう簡単には動いてくれないことが多いです。何度も何度もお願いしないと取り締まりはやってくれません。警察に嫌な顔されるくらいお願いしないとダメです。
信号設置にしろ取り締まりにしろ、あなた一人だけではなく多くの人が要望したほうが効果的ですよ!保育園からも警察に要望を出してもらうようにしてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私も一時車通勤をしていたので「この信号に引っかかったらアウト」とかがありました。でもやっぱりそれは自分の都合でしかなくて、早く起きればいいことなんですよね。まぁそれが難しいから皆さん急いでらっしゃるんでしょうけど(苦笑)。
でも確かに後続車にあおられるのはありますね。悪いことをしたわけでもないのに、何であおるの!?と思ってしまいますが・・・。

進入禁止のとこは気づいてないのもかなり問題ですよね。実は友人が知らない土地で道に迷ってしまい、道を聞こうと警察へ向かっていったら手招きされ、「あぁ親切だなぁ、教えてくれるんだ」と思っていたらそこは進入禁止で、すぐにキップ切られました。確かに標識に気づかなかったのですが、そんなの言い訳にならんよ、と一笑されて終わりでした(そりゃそうだ・・・)。
皆が入っていて警察もいない道と言う認識が浸透していると、通報の価値はあるかもしれませんね。

あ、ちなみに横断歩道を渡る時は、止まってくれた車に頭を下げ、子供も走って渡っています。お年寄りなどでしたら仕方ないかもしれませんがね・・・。

お礼日時:2002/02/21 20:22

進入禁止の近道って結構あります。

いけないのに

暗黙の了解でもあるかのように平然と通っていますよ

ね。住民から通報があれば警察は動いてくれますよ。

取り締まりをやってる所は大体住民からの通報です。

その道で一度捕まるともう通らないと思います。

横断歩道で車を止めさすには、m2-mさんが一歩前に

出て、ここを通りますと意思表示するしかないです。

初めは怖いけど大体止まってくれるので挑戦してみて

ください。


信号機の設置は自治会通して警察に言ってもらうのが

早いですが、保育園からお願いしてもらうのもいいで

す。しかし危ないですね、早期解決頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに近道にかぎって進入禁止だったりしますよね。内の近所の大きな道はかなり込むので、一つ抜け道はあるのですが、私が通ってるとこは更に抜け道・・・と言う感じのとこです。やはり一度捕まってもらわないと分からないのでしょうかね。

ただ、横断歩道で1歩前に出るのは非常に怖いですね(苦笑)。と言いながら結構やってはいるのですが・・・。こちらに向かって来ている車にたいして「渡りますよ~!」と示しているにもかかわらず、時には私の足元ギリギリを走り去る人も・・・(減速なんかしてないです)。子供もいるのであまり無茶も出来ませんしね。でもなぜか口に出して「止まってよ~!」と言うと伝わるのか(聞こえてるはずは無いのですが)、止まってくれることが多いです。あまりにも止まってくれずイライラしてるのが顔に出てるんでしょうかね(苦笑)。

信号機は保育園のほうにも伝えてみようとおもいます。

お礼日時:2002/02/21 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクールゾーンとは

横浜在住です。
小学校の付近の道路はスクールゾーンになっているのが多いです。
道路にスクールゾーンと表示してあります。

しかし、規制(時間で通行禁止など)がない道路が多いです。
昔は、規制があったような気がしますが。

通行禁止でないと意味がないような気がしますが?

Aベストアンサー

今、登下校時の車両規制はしていないと思います。
スクールゾーンは「近くに学校がありますので、気を付けて運転してください」と言う区域になりました。
一部、踏切などがある所は、時間規制で一方通行にしているようです。(学校から離れていく方は通行させる)生徒の動きに対面するように。歩行者の後ろからは規制。
規制より、道路拡幅に重きを置いているようです。

Q横断歩道の押しボタンの違い 近所の長めの横断歩道に交通困難?な人の為の押しボタンなるものが設置さ

横断歩道の押しボタンの違い

近所の長めの横断歩道に交通困難?な人の為の押しボタンなるものが設置されていたのですが、普通のものとの違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

歩行者用の信号なのかな?

なら青信号の時間が標準より長い

Qスクールゾーン本線(時間規制)の走行/理不尽きわまりない

スクールゾーン(時間規制)本線は、何かしらの標識で事前に
告知するはずですが画像の青矢印ル-トは、その限りではありません。

★質問は、このル-トを通ってスクールゾーン本線を走行した場合
違反にはならないのでしょうか?又、違反になる場合、運転者は
何ら規制に背く行為を行っていないので、その意を唱えるはずですが
その場合でもキップを切る警官と切らない警官が出ると思います。
こんな理不尽な道路が存在しても良い理由を教えてください。
(@都内です。)

①赤矢印=スク-ルゾ-ン本線(一方通行)
②赤丸=スク-ルゾ-ン標識
③青矢印=本ル-トを通る限り、スクールゾーンを
 知らせる標識には遭遇しない。(おそらくは私道)
 軽四輪がギリ走行可能か否かの道幅。当然、バイクは走行可能。

Aベストアンサー

> ただ、一点、「私道への侵入と言う刑法違反」って親告罪のような気もしますが
> そもそも、上記口論になった場合、そもそも運転者が私道の持ち主の可能性もありますし

整理しておきます。
・道交法違反に関しては、回避できる可能性がある。
・私道通行に関しては、通行規制に対する脱法行為や、私道通行そのものが軽犯罪法違反などとなる可能性が
 ある。

なお、住居等侵入罪は親告罪ではありませんが、自動車で私道へ進入した場合、侵入罪は問われないと考えられるので、軽犯罪法などとしています。
また、「私道の持ち主」である場合、必要性が認められれば規制除外の通行許可証の入手が可能な状況かも知れず、そもそも規制対象とはならない可能性があります。

仮に道交法違反で取締りを受けた場合、上手く言えば、言い逃れが出来る可能性は高いとは思います。
その点、NO.7さんの仰る、「裁判すれば勝つ」と言う点は、基本、合意します。

言い換えれば、通行規制区間であることや、私道である可能性の認識がなければ、あくまで過失であって、大きな問題は無いし、主には行政(警察)側の落ち度と言えます。
ただ、質問者さんの「実態」は、通行規制が行われている認識が充分すぎるほどあり、かつ私道である可能性も認識していますので、通行規制に関しては、脱法行為であって、私道侵入に関しても故意犯です。
従い、事実をありのままに言えば、「かなり悪質」と判断される可能性が高いと考えます。

裏道を通行することにより、交通規制を回避して警察の鼻を明かすのは、面白いとは思いますが、標識の有無に関わらず、故意に「進入禁止区域に進入してやろう」と言う行為が、法学的には、そもそも悪質なのですよ・・。

司法も行政も、故意,悪意に対しては、寛大ではありませんし、ただちに違法とはならない行為に対しても、当局としては、最初の回答の通り、新たに看板を設置したり、今後は通行しない旨の誓約書を書かせ、次回、同様の事態があれば故意犯として検挙する等、各種対策がありますし、無論、私道侵入を重く見る可能性もあります。

従い、「下手に事を荒立てない方が良い」と考える次第です。

> ただ、一点、「私道への侵入と言う刑法違反」って親告罪のような気もしますが
> そもそも、上記口論になった場合、そもそも運転者が私道の持ち主の可能性もありますし

整理しておきます。
・道交法違反に関しては、回避できる可能性がある。
・私道通行に関しては、通行規制に対する脱法行為や、私道通行そのものが軽犯罪法違反などとなる可能性が
 ある。

なお、住居等侵入罪は親告罪ではありませんが、自動車で私道へ進入した場合、侵入罪は問われないと考えられるので、軽犯罪法などとしています。
また、...続きを読む

Q信号のない横断歩道について

信号のない横断歩道では、渡ろうとしている歩行者がいれば車は停止しなければなりませんよね。
私が横断歩道を渡ろうとして、今まで止まってくれた車は10台に1台ぐらいです。
よくあるのが、横断歩道を渡るとき、車が100メートル先からくるのが見えても、私は歩行者優先なのでで渡りだすのですが、その車が全然スピードを落とさずにきて、直前で急ブレーキをかけられます。そして中には、「どこみて歩いてんだ!バカやろう!」と怒鳴られるときもあります。歩行者優先のはずなのに・・・
信号の無い横断歩道では、毎回手をあげて渡るしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃる通りです。
信号の無い横断歩道で、渡ろうとしている歩行者がいる場合には、車は停止しなければなりません。
少なくとも、横断歩道のある場所においては、歩行者が明らかにいないと断定できる場合を除き、車は安全に停止できる状態に無ければなりません。これが大原則です。
実際には、安全に止まれるスピードの車は少ないですが、安全に止まれないからといって、止まろうとしないのは論外です。
怒鳴るような車があったなら、ナンバーを控えて警察に通報しましょう。

Qスクールゾーンの通行許可申請について

スクールゾーン区域内に住んでいて、通行許可が3年で切れたため警察に再申請に行ったところ、
「ゾーン内の通行許可は、住居からゾーン外へ出る最短のルートしか認められない」と言われ
突然以前許可をもらっていた部分とは違う、普段会社に向かうには遠回りの別の細い道のルートを
提示されました。
結構な遠回りになるので、最短ルート以外の部分を通行したいので許可をもらいたかったのですが
実際、警察がスクールゾーンの通行許可を出すにあたって、
何か法的な基準みたいなものはあるんでしょうか。
以前は許可をもらっていたので、とても納得がいきません。担当者次第なんでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法
第8条第2項 車両は、警察署長が政令で定めるやむを得ない理由があると認めて許可をしたときは、前項の規定にかかわらず、道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行することができる。

第5項  第2項の許可を与える場合において、必要があると認めるときは、警察署長は、当該許可に条件を付することができる。

法令上は警察署長の一存となります。
実際には内部通達の基準によります。
神奈川県警の例
https://www.police.pref.kanagawa.jp/notice/pdf/f10002.pdf
7ページ 第4 第2項第3号ア(ア)d参照。

Q信号機のない横断歩道での一時停止

信号機のない横断歩道では、車は停止するのが法令ではないのですか?

わたしの通勤ルートの途中で、幅が5,6メートル程度のほそい車道があります。
一方通行です。
横断歩道があるのですが、ここには信号機がありません。
交通量は総合的には少ないのですが、高架下の抜け道ということで、大通りに信号のタイミングによっては大量に車が通ります。この道の先が上り坂で電車の踏切があるということで、朝の混雑時には、ものすごいスピードを出して通る車も多く、通行する人も身の危険を感じたことも多いのです。

さらには、自転車の通行量も多く、一方通行の坂を猛スピードで下りてくる自転車がいて、衝突してる人もいます。

こんな状態ですが通る車が横断歩道で歩行者が待っていてもまったく停止してくれません。
ほとんどの車は止まりません。
自治体の車(車に自治体が記載してある)はだいたい停止してくれますし、一般の車でも近くにパトカーがいるときはなぜか停止します。

こんな状態なので、市に信号機の設置をお願いしたのですが、却下されました。

せめて、信号機のない横断歩道で、車を一時停止させるにはどうしたらいいのでしょうか?

信号機のない横断歩道では、車は停止するのが法令ではないのですか?

わたしの通勤ルートの途中で、幅が5,6メートル程度のほそい車道があります。
一方通行です。
横断歩道があるのですが、ここには信号機がありません。
交通量は総合的には少ないのですが、高架下の抜け道ということで、大通りに信号のタイミングによっては大量に車が通ります。この道の先が上り坂で電車の踏切があるということで、朝の混雑時には、ものすごいスピードを出して通る車も多く、通行する人も身の危険を感じたことも多いのです。...続きを読む

Aベストアンサー

勝手に想像ですが、東京じゃないでしょ?
東京は横断歩道は良く止まりますよね。
あまりスピードが出せないのと、
一頃せっせと取締りをやった成果だと思っています。

実は私も東京から某地方都市に引っ越してきてビックリしました。
幼稚園の前の横断歩道で、横断中に路線バスにクラクション鳴らされました。
地方では未だに歩行者優先の考えはありません。

そもそも横断歩道を素通りできるのは、
深夜など人っ子一人居ない状態で、見通しの良い場合だけです。
人影があれば徐行、渡ろうとしている人が居れば一時停止です。

もっとも有効なのは、警察に言って取締りを強化することです。
歩行者保護違反で切符切ってもらうのです。
やってくれるまで毎日電話しましょう。。。

Q★★★韓国語を短期間でマスターする方法★★★韓国ドラマを字幕ナシで観れるようになりたいです!

★★★韓国語を短期間でマスターする方法★★★韓国ドラマを字幕ナシで観れるようになりたいです!

韓国語会話を覚えるには韓国語教室に通うしかないでしょうか?韓国語講座や韓国語教材などでも覚えられるものでしょ

うか?

韓国語をぺらぺらになるというレベルではなくて、冬ソナとかオールインのような韓国語ドラマの字幕版を字幕ナシで観れるようになれればいいです。

Aベストアンサー

韓国語を独学で学んでいます。

韓国語教室に通うメリットは、
1.細かいところまで学べる(納得がいくまで質問ができ、明確な答えが聞ける)
2.発音を直してもらえる(きれいなアクセントを学べる)
3.集中し、短期間で身に付く(お金がかかりますし)

などがあげられると思います。

でも、ただ字幕無しでみたいというだけであれば、独学で良いのでは?

方法としては
図書館などで韓国語の本を借り、文法・表現方法など少し勉強してから、好きなドラマの第○話を丸暗記できるまでみて、聞き取れた単語なを書き出し、調べるのがいいかと思います。

韓国語を聞き取れるようになれば、分かる単語同士をつなげながら
映像をみれば、大体話してることが分かると思いますよ。

※日常で韓国の方と話す機会がある時、ドラマの話し言葉のまま会話し てはいけないので、注意してくださいね。

Q名古屋人は横断歩道のど真ん中で停車するように教習所で教えられているのですか? 名古屋人は信号無視も常

名古屋人は横断歩道のど真ん中で停車するように教習所で教えられているのですか?



名古屋人は信号無視も常識なんですよね?

子供を引き連れながらでも赤信号を直進していきます。
このままではその子供も無視があたりまえになってしまいますよね?

名古屋人は規則が守れないのか、ちゃんとした教育を受けていないのか、頭が悪いのかどれなのでしょうか?

Aベストアンサー

どれでもないです。
伝統なんです。
おっしゃる通り受け継がれていくのです。

愛知県民はそれが常識、通常だと思い込んで極当たり前にやっていることなのです。
あまりの膨大さに警察も見て見ぬふりをしざるを得ないのが現状です。
はたから見たら呆れ返るのも無理はないですね。
あれだけ複雑な信号は名古屋でしか見られないし事故ワースト1になるのも納得です。

Q通行禁止時間帯のスクールゾーン進入は違反?

スクールゾーンへ通行禁止時間帯に通行してしまいました。警察はいなかったのですが、保護者の方が取り締まり?みたいなことをしてたのですが、その時、ナンバープレートを控えられました。後で警察から交通違反切符を切られるのでしょうか?

Aベストアンサー

警察からキップを切られることはありません。
保護者は、子供の安全のために車両が進入しないように立っていたりします。
また、常習的な違反車両がどれくらいあるか調べて、警察に報告します。
それを受けて警察は、取り締まりをします。

Q歩道にある車の進入禁止を防ぐものの名称は?

よく歩道で見かけるコンクリート製?の円柱の
名称を教えてください。
(高さが50~60cmくらい)
多分、車の乗り入れを防ぐ為?にあるものだと思います。
お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車止めですが、擬石とか擬木とか言われるタイプです。

参考URL:http://www.daieidream.co.jp/html/010_syukei/030_chock/chock_01.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報