今日の産経抄に

「勝てば官軍、負ければ賊軍」とはよく言ったものだ。頼みもしないのに受信料をとりにくるテレビを筆頭に、各メディアがサッカーW杯に出場した「青きサムライたち」をこれでもかと持ち上げ、膨らみきったジーコ・ジャパンへの期待は初戦の完敗でみるみるしぼんだ。
 ▼にわかファンたちが口角泡を飛ばす居酒屋談議では、梅雨で曇り空が続くのも、株価が乱高下するのも、少子化に歯止めがかからないのも、みんな下手な采配(さいはい)をしたジーコのせいだ、と言わんばかりの勢いで批判の矛先が監督に向いている。

(途中 略)

  ▼サッカーと戦争を比べるのは不謹慎極まりないことぐらい百も承知の上だが、敗戦がどれほどみじめかはサッカーファンならずとも身にしみる。戦後60年以上たっても、首相が靖国に参るだけで他国から悪罵(あくば)を投げつけられている。

 ▼中国や韓国が「軍国主義の復活」と言い続けるのは両国の国内事情もあろう。それより理解できないのは他国に迎合して、無宗教の追悼施設をつくるため首相の靖国公式参拝を「憲法違反の疑義がある」と明記した中間報告をまとめた「国立追悼施設を考える会」の議員たちだ。

 ▼このヒトたちには、「靖国で会おう」と国や家族を守るため心ならずも散華した人々への感謝の念があるのだろうか。会長は下半身スキャンダルで週刊誌をたびたびにぎわしたセンセイである。少なくとも小欄は、こういう人物に靖国問題について指図は受けたくない。


この「下半身スキャンダルで週刊誌をにぎわしたセンセイ」って誰でしたでしょうか?

恥ずかしいと思わないのでしょうかね?
もう「恥」という感覚はなくなってるのでしょうかねぇ?
私が家族なら、恥ずかしくて、表を歩るくことも出来ませんが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

山拓

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

山拓・・・思いだしました!!

お礼日時:2006/06/17 18:34

ライフ > 恋の悩み・人間関係


で書き込みをしている人ってなんでこういう事を書く人多いのだろう。不思議だ。
そこまで詳細に書かれた記事があればネットで検索すればすぐに見つけられるでしょうに。
政治家の下半身スキャンダルは、創価学会の婦人部の票を根こそぎ奪う効果があるから報道されている様なものだから、そういう効果がある事も知っておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

>ライフ > 恋の悩み・人間関係
で書き込みをしている人ってなんでこういう事を書く人多いのだろう。不思議だ。

すみません・・・仰ってる意味が・・・ちょっと
よく分かりません。

>ネットで検索すればすぐに見つけられるでしょうに・・

たしかにそうですね。
教えてgoo だから教えて頂けると簡単に考えておりました。

>創価学会の婦人部の票を根こそぎ奪う効果があるから

学会が絡んでるのですか?

そうなんですか。
それでようやくNo.2さんの削除の意味がわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【他人のネタでメシを食ってるヤツをどう思いますか?】 芸能人スキャンダルネタで議論している有識者たち

【他人のネタでメシを食ってるヤツをどう思いますか?】


芸能人スキャンダルネタで議論している有識者たち。

政治のスキャンダルネタで議論している有識者たち。

自分がネタを持って来たのではなく、他人が掴んで来たネタで議論して、そのネタ自体が虚偽の情報だったら、「ワシら知らん。元ネタはあいつだし」と言って責任逃れして、それなのに他人のネタで議論してメシ食ってるやつら。

リスクゼロで椅子に座って新しいネタが入って来たらそれで論評する。

で責任は足で稼いだ人でその人は記事にして終わりで議論してる人たちは記事は無料で議論は有料で責任はゼロっていう。

せめて有識者なら自分のネタを喋って欲しい。

芸能のレポーターや記者って週刊誌が載せたネタを自慢げに話してるけど自分が掴んだネタを喋れと思う。

で事実確認してるレポーターはまだマシだけど週刊誌そのまま言って事実確認してなくて週刊誌そのまま信じて喋ってるおばさん芸能レポーターがいるけど事実じゃなかっても週刊誌に書いてましたからって全然反省してないしタダの読者じゃねーかって思ってしまう。

自分で掴んだネタを持ってるのが有識者だと思うがネタを持ってないのに毎週毎週有識者の席に座ってんじゃねーよと思う。

ただの推測や自分の思ったことを言ってるだけでせめて事実確認してから喋れと言いたい。

【他人のネタでメシを食ってるヤツをどう思いますか?】


芸能人スキャンダルネタで議論している有識者たち。

政治のスキャンダルネタで議論している有識者たち。

自分がネタを持って来たのではなく、他人が掴んで来たネタで議論して、そのネタ自体が虚偽の情報だったら、「ワシら知らん。元ネタはあいつだし」と言って責任逃れして、それなのに他人のネタで議論してメシ食ってるやつら。

リスクゼロで椅子に座って新しいネタが入って来たらそれで論評する。

で責任は足で稼いだ人でその人は記事にして終わり...続きを読む

Aベストアンサー

良いご身分ですね。

あれで1千万円以上の収入があるんですから。

このサイトでも質問者と回答者にそれくらい支給しても良さ気な気がしませんか
同じことなのにね。

Q小泉首相はなぜ靖国参拝を強行するの?

韓国との関係悪化が懸念されているのに、一国の首相がプライベートでも靖国神社を参拝する意図がわかりません。
いま韓国では日本の文化が少しずつ解禁になっている時期だというのにまったく考えていない首相に腹が立ちます。
首相として。。。ではなく個人的という理由付けもイヤだ。だってここまでニュースになっていたらプライベートもクソもないと思いませんか?
だれか教えてください。

Aベストアンサー

小泉首相が靖国神社に参拝した時の言葉に「これは日本の文化ですからね、外国の人も日本の文化について理解してもらわなけれならない。。。」旨の発言がありました。このことを日本人がどのように理解しているか疑問に思います。日本が戦死者や殉死者をどのように弔うかは全く日本人の自主性にまかせるべきものです。国内でこのことを論じ合うことは自由ですが、外国人がよくないとか過去の戦争に対して反省がないと言うのは全く筋違いです。はっきり言って内政干渉です。というのは死者に対する扱いが中国や韓国では違うのです。中国あたりでは悪人としていったん烙印されたからには、死後何百年たっても許されません。日本では死者が出たら悪人であろうと善人であろうと「仏」と言って手をあわせるでしょう。この辺の違いをしっかりと理解しなければなりません。そして外務省はこの文化や考え方の違いを外国に対して理解してもらう努力をするべきです。いったいどのように弁明しているのですかね。

Q自分都合のセンセイ方

今日のニュースで、道路関係4公団民営化推進委員会が多数決の結果で最終報告書を提出したことに対して、自民党の道路族のセンセイ方は「多数決の結果で出された最終報告書は不正常な形の答申だ」と言われていました。

でも、振り返るとあの方々も強行採決を幾度となくやってきた方たちな訳で、答申という決定的ではない(この後に国会審議される)ものに対して「不正常」というのであれば、自分たちが強行採決をしてきた法案・予算案は更に重要な状況(国民に直接影響がある、という意味)の下で「不正常」に成立させたものだと認めたことになると思うのですが、どう思います?

Aベストアンサー

政治家とは結果を出すことが使命でしょう。大学教授のように学説を主張するわけではなく、状況に応じて言い方は変わります。これは、野党でも与党でも同じ事だと思います。例えば、国会での審議拒否について、かつて自由民主党が野党だったときどうだったか、その後の与党に戻ってからどうしたかを振り返れば、自明ではありませんか。現実に対処するのですから、自分の主張を政策として形にするためなら、手段を選ばないのが政治家です。支持する政策なら強行採決だってするし、支持しない政策なら廃案のために全力を尽くすのです。

万年野党はそういった経験が無いために、やれ「民主政治の冒涜だ」などと言いますが、数が多数であることは民主政治では必要条件です。必要条件を満たさない政策をゴリ押しするのは、強権政治といいます。そして、その必要条件である多数の議員は国民の選挙で選ばれています。

今回の道路関係4公団民営化推進委員会の人たちは、民意の代表ではありません。首相の諮問に答えて、政策提言をする集団です。したがって、国会に上程して国民のコンセンサスを得られる政策を提案することが使命であって、だからこそ全会一致での答申が望ましいとされるのです。

委員の人たちは自分が国民の代表だと錯覚してしまっていたのかもしれませんが、民意を代弁する立場ではないし、そう主張する根拠は全く無いのですから、彼らが多数決で強行したことは本来の使命を忘れたものでしょう。

国会の決議は、それとは全く性格も意味合いも違うものですから、政治家の使命を引き合いに出すまでも無く、国会議員の主張には合理性を認められると思います。

政治家とは結果を出すことが使命でしょう。大学教授のように学説を主張するわけではなく、状況に応じて言い方は変わります。これは、野党でも与党でも同じ事だと思います。例えば、国会での審議拒否について、かつて自由民主党が野党だったときどうだったか、その後の与党に戻ってからどうしたかを振り返れば、自明ではありませんか。現実に対処するのですから、自分の主張を政策として形にするためなら、手段を選ばないのが政治家です。支持する政策なら強行採決だってするし、支持しない政策なら廃案のために全...続きを読む

Q民主党・小林千代美「センセイ」は辞職しないのですか?

パン屋のおばさんこと、民主党の小林千代美議員。
どうせ連座制が適用されて失職するのは明白。
さっさと潔く辞職しないのは何故?

「知らなかった」では済まされない北教組丸抱えの選挙。
対立候補が自民の嫌み男・町村議員、典型的な文教族。北教組が血眼で選挙に臨んだというわかりやす~~い構図。

1)小林議員は辞職すると思いますか?

2)小林議員は辞職すべきと思いますか?

3)小林議員は逮捕されると思いますか?


以上、バカボンからの質問なのだ。

Aベストアンサー

1)小林議員は辞職すると思いますか?
3月15日までに辞職したら4月に補選になります。
それだけは何としても民主党は避けたいでしょう。
だから辞職するなら16日以降、つまり来週火曜日以降に動きがあるでしょう。

2)小林議員は辞職すべきと思いますか?
辞職すべきです。当たり前です。

3)小林議員は逮捕されると思いますか?
辞職しなければ(議員のままなら)逮捕されないでしょう。
辞職したら、逮捕は時間の問題では?

Q国会議員の「追悼演説」について

 ふと疑問が浮かんだのですが、議員がなんらかの理由で亡くなると国会では本会議で追悼演説をやりますよね。あれの発言者はどのように決まるのでしょうか。
 ちなみに過去は浅沼社会党委員長の時は池田総理、小渕総理の時は村山元首相、石井(紘)議員の時は石原大臣だったようですが、野党の議員が亡くなったら与党の議員が、与党の議員が亡くなったら野党の議員という感じで決まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

「敵」に敬意を表して、反対党の議員が「あなたは大変素晴らしく良い議員だった」などと「追悼」の演説をする「慣例」になっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報