来月結婚式を挙げるものです。
各テーブルに、よく「鶴」や「亀」、「花」など、
いろいろな名前がつけてありますが、
名前をつけるのに決まりなどあるのですか?
基本的に一文字なんだろうなぁというのは分かるのですが。
また、何かいいアイディアありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


おめでとうございます!!

ホテルや式場などで挙げられるのでしたら、
座席だけ決めておけばあとは会場側が名前をつけてくれますので
こちらが考える必要はありません。
基本的におめでたいものを名前につけてます。

もし、レストランやその他会場で自分たちで考えなければならないなら、
漢字一文字にこだわらなくてもいいと思います。
*花の名前。メジャーな花で誰でも知ってる名前であれば、
 テーブルの中心に目立つようにその花を飾っても。(席札には花の名前)
 人数が少なくて、予算があれば、
 受付で席札の代わりに一輪、同じ花を渡してもいいかも。
*テーブルクロスの色をそれぞれ変えて、席札にはその色を塗る

*あわせ技では、テーブルクロスの色と受付で席札の代わりに渡す
 チーフ(食事時に使えるような 大判のナフキンがいいかも)の色を合わせる

とりあえず、貧相な想像力でここまでです。
あ、安くあげるなら、
リボンでもいいなぁ....いすの背に結んでおくとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアイディア、ありがとうございます!
すごくすごく参考になりました!
と、いうより、教えていただいたなかから、検討させていただきます!
全然貧相な想像力なんかじゃないですよ!
私が想像力貧相なので、すごくたくさんのアイディアに感動しました!
レストランウエディングなので、後半部分を参考にさせていただきます。
ありがとうございました! (^o^)丿

お礼日時:2002/02/21 13:10

ちょっと調べたんですが


特に決まっていないみたいです。

招待する人数にもよるかもしれませんが
つけない人もいるみたいです。
文字数も問題ないみたいです。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



この前行った所では
ディズニーランドのエリア名というのがありました。

・ポートディスカバリー
・ロストリバーデルタ
・マーメイドラグーン
・ミステリアスアイランド
・アラビアンコースト
・アメリカンウォーターフロント
・メディテレーニアンハーバー
・ディズニーシーアクアスフィア
・ミラコスタ
    • good
    • 0

記号札は、松竹梅、福禄寿、の順に主賓席から末席の鶴亀へと付けていきます。


どこでも一緒です。
それ以外で、おもしろいものもありました。
国際結婚の人で、自分達の記念というか思い出の名前を付けてました。
出会った街、映画のタイトル、共通の趣味、とか、
単純に、ABCDE・・・というのもありました。
花が好きな人は、白木蓮、百日紅、紫陽花、向日葵、などと付けていました。
自分達の手作りであったり、友人の手作りだったりしてます。
新郎新婦が決めても差し支えないものです。
よく、入り口にWellcome ボードが多く見られます。
お二人の写真をいれて、メッセージを添えたものです。
又、来賓の方達にメッセージを書いたものを貼ってもらったり、簡単なプロヒールを載せたり、色々な工夫がありました。
ご参考まで
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶴・亀の向きはきまってないのですか?

ご祝儀袋を購入しようと思い、お店で商品を眺めていると
水引きの鶴・亀の向きが曖昧なようでした。
本来は鶴は下、亀は上を向いているものと思ってましたが
鶴が上を向いているデザインのものもありました。
失礼がないようなものを購入したいので、
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

市販のものなら心配無用です。
http://www.gosyugi.com/celebration/luxurious/go-317.html

Q鶴の箸置きの折り方

初めて投稿させて頂きます。6月の披露宴で鶴の箸置きを折り紙で作って使用したいと思っていますが、書店等を探したのですが、折り方の本が見つかりません。折り方が載っているものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
鶴の箸置きとかあるんですね。
検索したらこちらの方のブログに折り方が載ってました。
ご要望の折り方かはわかりませんが参考までに。

http://ameblo.jp/kuramoto-yasuko/image-10052160150-10034789710.html

Q式だけ挙げると・・

もう籍を入れて1年以上たっていて、
式だけでも今から挙げたいんですが、
式だけっていくらくらいであげられますか?

あと、式って30分くらいとかで終わりますよね??
それなのに友達呼んだりしていいんですか?
親戚には食事会とかしないと失礼なんですかねえ??

何もわからなくてすみません。

Aベストアンサー

私も来月挙式です。

私達はホテルのチャペル挙式プランを利用します。
《衣装・記念写真・美容着付・会場装花・フラワーシャワー・牧師料・オルガン奏者・聖歌隊》がセットになって25万円です。チャペルは70人程度参加できる規模です。
でも一生に一回だからと2人共新作の衣装に決めたのと、ホテル専属の方にビデオ撮影を御願いしたので30万円は越えそうです。

あと、友人ですが私達も最初は呼ばないつもりだったんですが、参加したいという要望が殺到して結局30名程控えめに招待しました。親戚より多いです。でも驚いたことに全員出席してくれるという返事でした。さすがに「挙式だけなのに悪いなぁ」と思い、全員に3000円程度のものですがカタログギフトを用意しています。それから親友にはカタログの代わりに造花のブーケを。こちらも3000円程度です。

親戚には友人よりも少し高価なカタログギフトを準備していますが、私達との食事は予定していません。両親も「若い人は若い人同士で楽しみなさい」と言ってくれていますし、両親が帰りに親戚と会食をするとのことです。
こういう時はご両親の意見は結構重要ですよね。私達の親や親戚は、そういったことにあまりこだわらない人達なので助かります。

何事も大きな金額が動くことなので大変ですよね。
でも記念に挙式できるといいですね☆

私も来月挙式です。

私達はホテルのチャペル挙式プランを利用します。
《衣装・記念写真・美容着付・会場装花・フラワーシャワー・牧師料・オルガン奏者・聖歌隊》がセットになって25万円です。チャペルは70人程度参加できる規模です。
でも一生に一回だからと2人共新作の衣装に決めたのと、ホテル専属の方にビデオ撮影を御願いしたので30万円は越えそうです。

あと、友人ですが私達も最初は呼ばないつもりだったんですが、参加したいという要望が殺到して結局30名程控えめに招待しました。親戚より多い...続きを読む

Q手作りのウェルカムボードのアイディア下さい!

3月に挙式です。今まで演出や衣装などの事で頭が一杯だったのですが、先ほどプランナーさんに「ウェルカムボードはどうされます?」と聞かれ、ハッとしました。すっかり後回しになっていました・・・。
漠然と最初の頃に考えていたのは、二人の手形をとり(インクか毛糸、刺繍糸などの紐状のもので)お互いの左手の薬指から赤い紐(これも毛糸か刺繍糸で)を伸ばしてハートを作る・・・というような恥ずかしながら「運命の赤い糸」的なイメージです。
でも、いざそのイメージで作ろうにも、紙はどうするかとか、土台は何にするかとか、文字はどうするか・・・などなど、はっきりした想像図みたいなのがないので、手をつけられません・・・。
これはっ!と思うようなアイディアを下さい。また、こんなのは・・・というのがあれば教えて下さい。
時間がないなりに、手作りを考えていますが、なんせ、不器用なもので・・・。助けて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ta_akoさんが考えられているイメージなら、
縦型よりも横型のウェルカムボードがいいのではないかと思います。
土台は他のみなさんがおっしゃっているようなイラストボード、
コルクボードでもいいし、シンプルに色紙でもいいと思います。
東急ハンズや文房具屋さんなどでたくさん紙が売ってますので、
その中からイメージに合うものを選ぶのもいいかも。
漠然としたイメージしかなくても、お店で紙を眺めているうちに、
「これは嫌だな……こっちは好きだな」とだんだん絞り込めてくると思いますよ。
文字は手書きでもいいし、また、土台が色紙ならPCでプリントしてしまってもいいし、
(デザイン的なフォントはいくらでもネットで入手できますので)
土台がイラストボードやコルクボードなどなら、スタンプを買ってきて、
スタンプする、というのもありかな、と思います。

Qアルカンシエルで式を挙げた方

今年の冬にアルカンシエルで式を挙げることになりました。

同じようにアルカンシエルで挙げた方に質問したいのですが、
ウェディングドレスはセミオーダーシステムですよね。
今ドレス選びをしているのですが、「これがいい!」ってピンとくるデザインがなく、値段も高かったので、これなら持ち込んだ方が安いのではないか?と思いました。
持ち込み料は31500円かかると言われたのですが、それを入れても持ち込んだ方が安かったら持ち込もうかなぁと思っています。

でも、「セミオーダーであなただけの新品のドレスなんですよ」と言うのが売りですし、式場の方も売るのに必死ですよね。
なんだか持ち込むのが悪い事の様な気がして…。

私のようにドレスを持ち込んだ方っていますか?

また、持ち込まないで作ったという方は、高い料金払って作った甲斐があったなぁって満足していますか?

妥協しないで自分の好きなドレスを着たいので…
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

アルカンシエルでの挙式ではないのですが、ご参考までに。

私の挙式した式場でも、ドレスは基本的にセミオーダーでしたが、
特にいいと思うドレスが無く、結局、他のショップでオーダーし、持ち込みました。
(ちなみに持込料は5万円でした)

>妥協しないで自分の好きなドレスを着たいので…
お気持ち、とっても良くわかります。
一生に一回ですし、絶対に「コレだ!」と思うドレスを着た方がいいですよ^^
写真にも残りますしね。
今は、持込料を負担してくれるショップも有るので、持ち込みを考えてはいかがですか?
式場に遠慮してしまう気持ちもわかりますが、他にも高いお金を払うんだし、
割り切りも大事ですよ~。

素敵なドレスに出会えるといいですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報