こんにちは。食欲を抑える薬があると聞いたのですが、どこで、どのようにすれば、処方してもらえるのでしょうか?非常に困っています。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あるのはありますが,普通の薬局にいっても売ってません。


tukitosanさんもおっしゃるように,
単にやせたいとか,ただ食欲を落としたいとかいう理由では
処方はされません。
肥満症治療の基本である食事療法及び運動療法をあらかじめ適用して
その効果が不十分な高度肥満症患者さんにだけ,処方されるようです。
またこの薬は肥満度((実体重-標準体重)/標準体重X100 )
が+70%以上または
BMI(体重(kg)/身長(m)の2乗)
が35以上の高度肥満症患者にたいしてはじめて考えられるものです。
肥満外来とか,最近あるところもあるようですね。
そういうのをお調べになって,いってみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。年明けに相談しに行きます。本当にありがとうございました。良いお年を・・・

お礼日時:2000/12/31 19:59

内科だったと思います。



ただし、明らかな肥満治療を目的とした人しか処方してくれなかったと思います。もし、かなり、肥満で大変だと言えば、直ぐにでも処方してもらえると思いますが、通常の状態で、本人が「痩せたい」と望んでいるだけでは、おそらく、摂食障害などの危険性を含んでいるので処方してはもらえないと思います。

もし、単にダイエットを考えていらして、食欲を押さえたいと思っていらっしゃるのでしたら、満腹中枢をごまかす手段として、次の様なやり方があります。食事のはじめに、甘いジュースを軽く1杯飲みます。それから、5分~10分程度たってから、食事をしてみてください。これにより、血糖値があがり、また、お腹が食事によって圧迫されるので、直ぐに満腹感が得られるはずです。

間食をだらだら食べ続けられるのは、お腹の圧迫感がなくそのため、満腹中枢に満腹になったという信号がおくられないからです。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本当にものすごく太ってしまって大変なのです。運動もしてはいるのですが、それ以上にやっぱり食べてしまうのです。年明けに行ってみようと思います。ありがとうございました。良いお年を・・

お礼日時:2000/12/31 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食欲についてどうしようもなく食欲があるとき、どうやって抑えてますか??

食欲について
どうしようもなく食欲があるとき、
どうやって抑えてますか??

Aベストアンサー

いろはす・ポカリ・アクエリアス・ビックル・カルピスあたりを
大きなコップに入れて、それと本を持ち込んで
入浴しています。

お風呂に入ってしまえば、食べずに済むんで。


外出している時など、お風呂に入れない時は、
飴玉やガムを口に入れ、ひたすら動いてます。
(ウィンドウショッピングとか…)

仕事中は、我慢できますしねー。

Qズバリ!食欲を抑えるにはどうすれば良いでしょうか?

私は現在ダイエット中です
普段から、酒・タバコも吸わないので、「食」に走ってしまいます。

朝飯・・・普通
昼飯・・・普通
晩飯・・・ドカ食い

という生活パターンになってます。
以前、朝飯・昼飯を少なくしたら、その反動で
晩飯を多く食べたい感でいっぱいになり、晩飯をさらにたべてしまうという逆効果でした。晩飯は大量に毎日食べるので、飯後はごろんと寝るだけです。(おなかいっぱいになるとしんどいですし・・・)

食べてしまった後に、「ああ、しまった!」って毎回思うのですが。
間食はなんとか抑えられます。

質問させていただきたいことは、
「目の前に食べたいものがあるとき、それを食べない。または少食に抑えるためにはどうすれば良いでしょうか?」

無理に抑えすぎると逆効果なんで、
例えば、カレーならいつもは3杯食べているのを、1杯だけにするとかできればいいのですが・・・。一度、究極に少食にしすぎて、その抑えすぎた反動で大失敗した経験があるので、ただ無理にダイエットしても意味がないってわかってるんです。

ぜひ食欲に打ち勝たれた方、アドバイスお願いします

私は現在ダイエット中です
普段から、酒・タバコも吸わないので、「食」に走ってしまいます。

朝飯・・・普通
昼飯・・・普通
晩飯・・・ドカ食い

という生活パターンになってます。
以前、朝飯・昼飯を少なくしたら、その反動で
晩飯を多く食べたい感でいっぱいになり、晩飯をさらにたべてしまうという逆効果でした。晩飯は大量に毎日食べるので、飯後はごろんと寝るだけです。(おなかいっぱいになるとしんどいですし・・・)

食べてしまった後に、「ああ、しまった!」って毎回思うのですが。
...続きを読む

Aベストアンサー

食べる事以外に興味を持つことで食欲は抑えられると思います。
食事が終わったらあの本の続きを読もう!とか 
作りかけの物の完成を楽しみにしたり
そんな夢中とまでいかなくても何か楽しみにしていることが出来れば気持ちが満たされ
普通の食事量で満足できると思うのですが いかがでしょうか☆

Q食欲を抑えるにはどうしたらいいですか? ジプレキサを飲んでいるのですが、食欲がやばくて食べまくってい

食欲を抑えるにはどうしたらいいですか?
ジプレキサを飲んでいるのですが、食欲がやばくて食べまくっています。
解決方法教えてください!

Aベストアンサー

「ジプレキサ」を飲むと、「過食」や「体重増加」などに繋がる可能性があります。
「解決方法」は、主治医に「食欲がやばくて食べまくっています」と伝え、「ジプレキサ」から他の「薬」に変更してもらうしかないでしょうね。

Q食欲を紛らわせる方法はありませんか? 現在ジプレキサという薬を服用していて、その副作用で食欲が凄い出

食欲を紛らわせる方法はありませんか?
現在ジプレキサという薬を服用していて、その副作用で食欲が凄い出ています。
我慢して食べないようにはしているのですが、我慢出来なくて食べてしまう時もあります。
これ以上太るのは嫌なので空腹を紛らわせる方法を教えてください。

Aベストアンサー

薬の話は質問文中に書かれていますが、食事として何を食べているのかが書かれていないので正確な回答はできません。
なのであなたが平均的な日本人の食事をしていると仮定して回答します。

炭水化物(糖質)の摂取量を減らしてください。
平均的日本人は摂取カロリーの60%を炭水化物(糖質)から得ています。脂肪は25%、タンパク質は15%です。
すべての食事の中心にご飯が鎮座しています。その他、パン、麺類大好き。
それだけでなく芋類、お菓子、フルーツ、甘く味付けした食べ物、飲み物を大量に摂取してます。

これでは食欲をコントロールできなくて当然です。
炭水化物(糖質)たっぷりの食事を摂ると、小腸から大量の糖質が吸収され血液中に溶け込みます。
血液中の糖質(グルコース、ブドウ糖)を血糖といいます。血糖は血管のタンパク質と化学反応を起こして血管を破壊する性質を持っています。
なので大量の血糖が存在する状態は危険です。血糖値が高いまま下がらない病気を糖尿病といいます。
糖尿病を放っておくと毛細血管が壊れて失明したり、腎臓の機能を失っておしっこがでなくなったり、足が壊死して切断しなければならなくなります。

そうならないよう人間の身体には血糖を下げる仕組みがあります。血糖値が上がるとインスリンというホルモンが大量に分泌されます。インスリンが大量に分泌されると体中の細胞が反応して血糖を細胞内に摂り込み、脂肪に変えて蓄積します。

これによって今度は血糖値が急降下します。血糖は脳の主たるエネルギー源で、血糖値が下がると脳がエネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号を出します。これによって食欲が増し、たくさん食べたくなります。

つまりたくさんの炭水化物(糖質)を食べる→血糖値が急上昇する→大量のインスリンが分泌される→血糖値が急降下する→脳がエネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号を発する→たくさん食べたくなる
という悪循環をたどっていることになります。この間約3時間です。

これを防ぐには糖質摂取量を下げるしかありません。糖質の摂取を抑え、代わりに脂質とタンパク質でカロリーを摂るようにしてください。
脂質やタンパク質は消化吸収に手間取る栄養素なので、少しの量で胃腸から待ったがかかります。
つまりちょっと食べればお腹いっぱいになります。

さらに脂質やタンパク質を消化吸収している間は、次の食事を摂りたくなりません。脂質やタンパク質を消化するには6時間以上かかります。

糖質だと3時間で腹が減るのに対して脂質やタンパク質だと6時間以上腹が減らないことになります。

結論:高糖質低脂質の食事をやめ、低糖質高脂質の食事に切り替えてください。
高糖質低脂質の食事:ご飯、パン、麺類、シリアル、芋類、フルーツ、蕎麦、小豆、春雨などのでんぷん、お菓子、砂糖で甘く味付けされた飲み物をたくさん飲み食いする食生活。
低糖質高脂質の食事:肉、魚、チーズ、卵、大豆加工食品、ナッツ類を中心とした食事。葉物野菜も欠かさずに食べてください。

薬の話は質問文中に書かれていますが、食事として何を食べているのかが書かれていないので正確な回答はできません。
なのであなたが平均的な日本人の食事をしていると仮定して回答します。

炭水化物(糖質)の摂取量を減らしてください。
平均的日本人は摂取カロリーの60%を炭水化物(糖質)から得ています。脂肪は25%、タンパク質は15%です。
すべての食事の中心にご飯が鎮座しています。その他、パン、麺類大好き。
それだけでなく芋類、お菓子、フルーツ、甘く味付けした食べ物、飲み物を大量に摂取してます。

こ...続きを読む

Q食欲を抑えたい

最近食欲が抑えられません。

仕事が終わって家に帰ると家族が買ってたお菓子をついついほおばってしまい、更に晩ごはんもがっつり食べてしまいます。

お腹いっぱいでも口の中に食べ物を入れたくなります。

朝はご飯1杯と納豆とか普通の量で、昼はお弁当でなおかつ仕事は身体を動かす仕事なので問題ないんですが、帰宅後についつい食べてしまいます。


体型が太ってるので、痩せたい(161cm59kg)んですが、ここ1カ月程前から急に食べ過ぎ位たべてしまってるので必要以上たべてしまわない方法を教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

食欲というよりも、食べること自体が癖になっているようですね。

改善するにはその「食べる癖」を直すことが必要です。

方法は簡単です。お菓子食べたいな~と思ったとしても食べないようにするのです。まずは一週間続けてみてください。お菓子に限らず、三食以外に食べたいな~と思ったモノも同様です。

一週間あたり続けていれば、「食べる」という癖は無くなるでしょう。

人間というのは食べるという快感を覚えると、次回も同様に食べないといけない・・・といった感覚に陥ります。基本的な3食だけならいいのですが、お菓子などの間食も同じような感覚に陥ってしまいます。

ですから、今度からは「お菓子などを食べない癖」を身につけてはいかがでしょうか。
初めは満腹にならないことに違和感を感じるかもしれませんが、継続することで自然と体が慣れてきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報