渡航手続きの記入例が載ったHPを開いてみました。

http://tabikko.com/world/edcard.html

台湾に行く予定ですが、台湾への入出国手続きは、ここの例にあるように
日本語(漢字)で記入すればいいのでしょうか?
(タイや中国へ行ったときはローマ字で書いたと思うのですが)
台湾へ行かれた方、教えてくださいませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 その通り、日本語( というか漢字 )で書けばオーケーです。


読み仮名だけはさすがに平仮名というわけにはいかないので
ローマ字表記になりますけどね。

 この逆に、台湾の人が日本に入国する場合は、同様に住所や
姓名を漢字で書きます。読み( 書類上は Family Name などと
英文表記されています)も同様にローマ字で書きます。

参考URL:http://www.e-japannavi.com/info/info3_card.shtml
    • good
    • 0

漢字でもローマ字でもどちらでも大丈夫です。

質問者さんの書きやすい方で書いてください。ただし、FAMILY NANEとGIVEN NAMEの欄だけはパスポート通りのローマ字で記入してください。

以前、台湾に行ったとき、上からずっとローマ字で記入していて、ホテル名の欄を記入する段階になって、ホテル名のローマ字表記がわからなくなり、そこだけ漢字で書きましたが、問題なく入国審査を通過できました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキュ-バへ行かれたことある方教えて下さい。

来週からキュ-バへ行きます。
いろんなガイドブックや旅行記を見てみましたが
外人からはお金を取るようなシステムがあって
結構お金かかりそうです...

そこで、5泊なのですが、どのぐらいお金を持っていけば良いでしょうか?
ATMもそう簡単に見つからない、見つかっても使えないとこがある。
といった旅行記を見たので。
宿泊は初日だけ予約し、あとは現地調達です。
$は手数料が高いようなので、EURを持っていこうと思います。
でもいくら必要なのか検討がつきませんで....

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キューバはハバナに行かれるのでしょうか?
私は4年も前に行ってるので現状とは違うかも知れませんが、情報を。

キューバは外国人料金を徴収されます。
ハバナの中華街では安いお店で4$前後、
高いお店で8$ほどだったと思います。

新市街にあるホテルの中のキャバレーは
入場料が15$前後で飲み物が6$くらいからだったと思います。

屋台にあるボジョフリート(フライドチキン)やクリスタルビールは1$から。

電車などで長距離移動する場合も外国人用の料金を取られます。サンティアゴ・デ・クーバまで50$くらいはかかったと思います。

カサ・パルティクラル(貸部屋)は15$が相場です。

なんでも普通に高いです。
ドルショップだらけですので、ドルキャッシュが必要になります。
(コインも使用出来ます)

町中のアイス屋は3キューバペソくらいでしたので、
5~10$くらいはキューバペソに両替してもよいと思います。

ユーロは使えるのでしょうか?

Qローマ観光について

ベネチア、ローマ2都市に行く7拍8日のツアーに参加します。日程は以下のとおりとなります。
1日目 東京~ベネチア移動
2日目 ベネチア自由行動
3日目 ベネチア自由行動
4日目 ベネチア~ローマ移動(午前発:午後着)
5日目 ローマ自由行動
6日目 ローマ自由行動
7日目・8日目 ローマ~東京移動

5日目は青の洞窟への現地ツアーに参加し、6日目は15時よりサッカー観戦を予定しております。ローマでの時間が4日目の移動後と6日目のサッカー観戦前となってしまうため、ここぞというおすすめのスポットを教えてください。

Aベストアンサー

ローマ好きで長期間滞在した経験のあるものです。

ローマに到着されるのは何時でしょう?
私がスキなのは、観光スポットを巡りつつそぞろ歩き、なので、ご紹介します。

(1)パンテオン周辺(ナヴォーナ広場、カンポ・デイ・フィオーリなど)をぶらぶらする。パンテオン周辺でタクシー乗り場があったと思います。
(2)コロッセオ周辺からヴェネツィア広場、コルソ通りを通ってポポロ広場。ヴェネツィア広場やポポロ広場にタクシー乗り場があったはずです。
(3)ヴァティカンから、コーラ・ディ・リエンツォ通りを通ってポポロ広場
(4)スペイン広場~コンドッティ通り周辺からトレビの泉へ

(3)は6日目にお勧めです。朝、ヴァティカン博物館、サン・ピエトロ教会を見て、ローマの人たちがよく行くお店が並んでるコーラ・ディ・リエンツォを歩いてポポロ広場。サッカーはスタジオ・オリンピコ、ですよね?公共交通機関はポポロ広場発、ですし、タクシーも拾えるので、ポポロ周辺でお昼を食べて行くと丁度よいのでは?

それから、4日目は私ならばパンテオン周辺に行きますが、ローマが初めてで時間がなければスペイン広場周辺やコロッセオが定番かな、と思います。
時間にもよりますが、日暮れ時のそぞろ歩きならばパンテオン周辺がお勧めです。
お店は平日ならば7時ごろまではやっていますよ。

よいご旅行を!

ローマ好きで長期間滞在した経験のあるものです。

ローマに到着されるのは何時でしょう?
私がスキなのは、観光スポットを巡りつつそぞろ歩き、なので、ご紹介します。

(1)パンテオン周辺(ナヴォーナ広場、カンポ・デイ・フィオーリなど)をぶらぶらする。パンテオン周辺でタクシー乗り場があったと思います。
(2)コロッセオ周辺からヴェネツィア広場、コルソ通りを通ってポポロ広場。ヴェネツィア広場やポポロ広場にタクシー乗り場があったはずです。
(3)ヴァティカンから、コーラ・ディ・リエンツォ通...続きを読む

Qローマでのオペラ鑑賞

8月15日から17日まで、ローマに滞在します。
ローマでオペラかクラッシクコンサートを是非、観賞したいと思ってます。
有名、無名など問いません。また、劇場は、ローマ市内ならどこでも構いません。
ローマ・オペラ座(コンスタンツィ劇場)、ブランカッチーノ劇場ナチオナーレ劇場、サン・レオーネ・マンゴ劇場カラカラ浴場跡などがあうようですが、調べ方が分かりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。旅行にはうといですが,クラシック好きです。

まず,#1&#2さん,参考URL使わせていただきました。ありがとうございます。
演目について補足させていただきます。

8月15日は,ローマニューオペラフェスティバルという音楽祭の最終日のようですね(8月はクラシック音楽はシーズンオフで,リゾート地や屋外のフェスティバルのみが行われています)。
#2さんご紹介のサイトによると,演目は,
 ☆LA TRAVIATA by Giuseppe Verdi
となっており,これは
 ☆ヴェルディ作曲 椿姫
です。(#1さんのサイトと情報が違いますが,こちらが公式サイトですので,こちらが正解ではないかなと思います)

イタリアオペラの名作(たぶん名前はご存知ですよね)ですので,ローマで聴くにはぴったりだと思いますよ。幕開けのところ「乾杯の歌」という誰でも知っているであろう超有名曲があります。
オペラのあらすじはこちらにて。
http://www.geocities.jp/music_yomoyama/traviata.htm

なお,会場のバジリカ・サン・クレメンテBasilica San Clementeという所は良く分かりませんが,屋外かもしれませんね。

では,よいご旅行を。それにしてもうらやましい・・・。

参考URL:http://www.geocities.jp/music_yomoyama/traviata.htm

こんにちは。旅行にはうといですが,クラシック好きです。

まず,#1&#2さん,参考URL使わせていただきました。ありがとうございます。
演目について補足させていただきます。

8月15日は,ローマニューオペラフェスティバルという音楽祭の最終日のようですね(8月はクラシック音楽はシーズンオフで,リゾート地や屋外のフェスティバルのみが行われています)。
#2さんご紹介のサイトによると,演目は,
 ☆LA TRAVIATA by Giuseppe Verdi
となっており,これは
 ☆ヴェルディ作曲 椿姫
です。(#1さ...続きを読む

Qミラノ→ローマの移動について

ミラノからローマへの交通手段で最適と思うものを教えてください。
寝台列車などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
列車なら下記のサイトでタイムテーブルを確認できますよ。
ユーロスターで4時間半ぐらいのようです。
1等で13万リラ、2等で9万リラです。
夜22時ぐらいに出発して翌朝到着するものもあるようですが、これだとかなり時間がかかります。
ちなみに夜行列車は、季節によってエアコンの効き加減などが席(ベッド)によって違い、熟睡できなこともありますので、事前によくチェックしておいたほうがいいかと思います。
列車のいいところは(あくまでも私の意見ですが)他の乗客とコミュニケーションがとれるところだと思います。イタリアの列車はボックスタイプで6人ぐらいが向かいあって座るので(ユーロスターは4人か2人ずつ)初対面でも気軽にお喋りしたりして、旅の時間を楽しんですごします。窓からの景色をのんびり眺めるのも素敵です。
また、飛行機での移動は約1時間ですむので、時間短縮ができます。ただし、空港までの移動やチェックイン・搭乗など手間がかかりますので、それを面倒だと感じる人もいるかもしれませんね。
旅自体をどんなふうに楽しみたいのかによって選ぶといいかと思います。

参考URL:http://www.fs-on-line.com/home/en/index.html

こんにちわ。
列車なら下記のサイトでタイムテーブルを確認できますよ。
ユーロスターで4時間半ぐらいのようです。
1等で13万リラ、2等で9万リラです。
夜22時ぐらいに出発して翌朝到着するものもあるようですが、これだとかなり時間がかかります。
ちなみに夜行列車は、季節によってエアコンの効き加減などが席(ベッド)によって違い、熟睡できなこともありますので、事前によくチェックしておいたほうがいいかと思います。
列車のいいところは(あくまでも私の意見ですが)他の乗客とコミュニケ...続きを読む

Qミラノ&ローマのお勧めスポット

ミラノ&ローマで「絶対行くべき」ってスポットを教えてください。
夜遊びに行くところやおいしいレストランも知りたいんです。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。旅行にいらっしゃるんですか?
ミラノのおすすめは結構あります。ここはローマやフィレンツェと比べると美術館はアンブロジアーナやブレラぐらいしか有名なとこはないので、やっぱり買い物や食事やエンターテイメントを楽しみたいですね。オススメをいくつか・・・

ジョバンニ・ガッリ
http://www.giovannigalli.com/
老舗のお菓子やさんで、ここのマロングラッセは美味です!地元でも有名ですが、最近は日本からの旅行客などもおみやげに買ってかえる方が増えたと思います。ちょっと高いんですが、お世話になった方への贈り物などには最適だと思います。実際ミラノではクリスマスプレゼント用に買う人で行列ができるとか。

ペック
http://www.peck.it/peckshop/home.asp
食材やさんです。スーパーみたいなものですが、お総菜はもちろん、生ハム、チーズ、ワインなどイタリアならではの食材をショーケースにずらっと並ぶ中から選び、大きさなどを相談すればカットして包んでくれます。レストランでの食事もいいけど、私はペックでお総菜(パスタや揚げ物、サラダ、肉などいっぱいあります)とパンとワインを買って、部屋での~んびり夕食をとるのも好きなので、ミラノでは必ずといっていいほどこのパターンです。

スカラ座で芸術鑑賞
http://www.teatroallascala.org/
これはご趣味によりますので、「絶対行くべき」とは言えませんが、オペラやクラシック音楽などに興味があれば、とてもいい思い出になるかと思います。私は出発前に自力で(ネットから購入して)チケットをとり、バレエを観に行きましたが、やはり日本のホールなどとはちがって歴史を感じるし、雰囲気そのものがとても重みがあって印象的でした。本番をご覧にならなくても、昼間見学することができる日もあるようですよ。

あと、日程によりますが、ナヴィリオ地区の運河沿いで朝市が開かれます。(確か月の最後の日曜日だったと思うのですが)骨董品や日曜雑貨など、天気がよければ散歩がてらぶらぶらするのもいいかと思いますよ。

もしzzZZZさんが女性でしたら、フィオルッチやラ・リナシェンテ、ガレリアなどでの買い物も楽しいかと思います。男性だとすると・・・あまり楽しくはないかもしれませんが(^^;)

そうそう!サンタ・マリア・デレ・グラツィエ教会にあるダ・ヴィンチの「最後の晩餐」はやっぱりはずせないでしょうか。でも今は事前予約が必要なので、ちょっと面倒かもしれませんが。


ローマは見どころは山ほどあります。
ヴァチカン美術館、サン・ピエトロ寺院、コロッセオ、トレビの泉、真実の口、フォロ・ロマーノ、スペイン広場・・・あげたらほんとにきりがないですね(笑)
やっぱり「絶対行くべき」なのはヴァチカン美術館でしょうか。でも、並びます・・・これさえなければいいんですが、私のときは2時間ぐらい待ちました。それでも中の美術品はどれもものすごく素敵で、システィナ礼拝堂は必見です。

かなり独断で書き並べてしまいました、すみません。
よい旅になるといいですね。くれぐれもスリやひったくりにはあわないように、いい思い出をいっぱいつくってきて下さい。

こんにちわ。旅行にいらっしゃるんですか?
ミラノのおすすめは結構あります。ここはローマやフィレンツェと比べると美術館はアンブロジアーナやブレラぐらいしか有名なとこはないので、やっぱり買い物や食事やエンターテイメントを楽しみたいですね。オススメをいくつか・・・

ジョバンニ・ガッリ
http://www.giovannigalli.com/
老舗のお菓子やさんで、ここのマロングラッセは美味です!地元でも有名ですが、最近は日本からの旅行客などもおみやげに買ってかえる方が増えたと思います。ちょっと高いんです...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報