こんにちは。
ラリー用革巻きステアリングについて知っている方おしえてください。

当初、手になじんで使いやすく(ヌバック調?)購入したのですが
一般使用しているうちあっという間にてかてかに光って
滑る様になってしまいました。
これを復活させる方法はないですか?

よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

弟がダートラのジュニア戦の選手です。


見た目を気にしないのであれば、テニスラケットのグリップ用のバックスキンテープを巻くと良いと思います。ボロくなったらまた巻けば良いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆に格好良いかもしれないです!

お礼日時:2002/02/21 18:57

ナルディクラシックのバックスキンですね。


はっきり言って【消耗品】です。
レーシンググローブを着用すれば多少は違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックスキンです。
たしかに消耗品ですね。
普段乗りで、ステアリング交換するわけに行かないし・・・
高い消耗品です(苦

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/24 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q革巻きステアリングのメンテ方法について。

お世話になります。

本革巻きのステアリングは手のひらの汗などを吸収し、ウレタン製などに比べて汚れが落としにくいと思うのです。そこで、汚れ落しから、その素材である皮革のケアについてどなたか教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

濡れ雑巾で綺麗にふき取り、ステアリングクリーム(オートバックスなどで売っている)で仕上げればさわり心地がいいですよ。
私の場合、ハンドクリームを手にたくさんつけてハンドルを擦っていますが、しっとりとしていいですよ。

Q中古の革製ステアリングの煙草のヤニ臭の除去方法

ネットオークションで中古の革ステアリングを入手したのですが、
煙草のヤニ臭がして、握ると手に匂いが付着してしまいます。

ヤニ匂の除去方法をご存知でしたらご教示ください。

Aベストアンサー

ヤニ臭いってことは少なからハンドルにヤニがついてるはず。まずはマジックリンでも何でも掃除用の洗剤を使って布で拭いてみてください。布に黄色いヤニが付かなくなるまで掃除したら水ぶきして、革の傷みを少なくするためオイルを塗り、日干しにしてみてください。軽減されると思います。

Qステアリングコラムとステアリングポスト

車はまったくの無知です。
用語に「ステアリングコラム」と「ステアリングポスト」というのがあるようなのですが、違いはなんでしょうか。
また、「ハンドルの支柱」というのは、このどちらかに当たりますか?

それと、交通事故などで前面部分が潰れると飛び出してきて危ない、と言われるのは上記のどちらでしょうか。

すみません、子供向けに解説書を作っていますが、まったくの無知なもので、どなたかご教示くださいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先の方のURLから ^^;
ステアリングコラムとステアリングポストは、同じ物を指します。
ハンドルの支柱は、ステアリングコラム・ポストの内部にあり筒状になっていて、その真ん中にステアリングシャフトが通っています。

支柱 パイプで作られた柱で車体に固定されていて、その中にハンドルに繋がるシャフトが通っています、支柱の周りにワイパーやライト類のレバースイッチや外装(プラスチック)のカバーが付いています。

事故で飛び出すのは、シャフトです。
現在の車では、衝突安全の為 シャフトが飛び出さないよう、シャフトにも衝撃吸収装置が付いています。

Q「荒巻き」と「直巻き」の違いとは??

荒巻きであれ直巻きであれ、バネレートKg/mmの意味するところは同じだと思うのですが…
同数値のものでも何故あれほどまでに乗り心地が違うのでしょうか?

ばねの或る一点を見た場合、トーションバーとして働いている事は理解しています。そのトーションバーに関してフックの法則を逸脱する域が、荒巻きの場合は直ぐ起こるのでしょうか???

以上、御教示宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

荒巻き(=ノーマル形状)の場合、ある程度「可変レート」と考えられませんかね?過重の大小や入力スピードの違いによりレートも変化し、更に伸びと縮みでも違うとか。
直巻きは目が細かいので「固定レート」っぽくなってる。
また、ノーマル形状では、コイルの中心線より少し偏芯して取付る構造のが多いと思います。これは、コイルが素直に伸び縮みの力だけを受け止める目的ではないでしょうか。
直巻だと偏芯して付けられないので、伸び縮み時にコイルが横方向への動こうとする無理な力がかかってしまい、
結果としてバネレート以上に硬く感じる、って思います。
フックの法則は、ゆっくりと自然に力を加えたり抜いたり、という時にしか成立しないのでは?
以上、私の勝手な素人解釈でした。

Q今日の真冬のアイスバーンは滑りました、どんないいタイヤでも滑りますか?

今日の真冬のアイスバーンは滑りました、どんないいタイヤでも滑りますか?

Aベストアンサー

スケートリンクの氷上整備に車見れば一目霊山。
滑ることが前提で運転操作していますね、動安定なんて言葉もありますね、むしろ滑ることを積極的に利用しています。
したがって、静安定の停止は、運転者の意思ではほとんど不可能です、停止するのをひたすら待つだけ。
>どんないいタイヤ
所詮接地面の滑り摩擦だけが頼りのタイヤでは、相手の氷の摩擦が極端に小さいので、それ以上の摩擦係数はすべてチャラ、氷と同じ摩擦係数の範囲内での摩擦でしか制動できません。
滑り摩擦に頼らない、スパイクタイヤ等なら別です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報