トルクと馬力についてわからないことがあるので、
質問させていただきます。
例えば、AとBという2つのエンジンがあって、
どちらも同じものを引っ張り上げるという実験をしています。
A、Bは互いに100馬力です。
ただ、Aは1000回転の低速型のエンジンで、
Bは10000回転の高速型のエンジンです。
ここで、トルクを比べた時Aの方がBより10倍強い事がわかります。
しかし、ここで同じ速度で引っ張り上げようとすると、
Bのエンジンの軸をAのエンジンの軸の1/10にしなければならないと
書いてありました。
この同じ速度で引っ張り上げようとする時、
なぜ軸を1/10にしなければいけないのでしょうか?
同じ馬力なら速度は同じような気がするのですが・・・。
どなたかわかるかたよろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

同じ重さの物を同じ馬力のエンジンで引き上げる時に、最高出力回転数に差がある場合は最終的に巻き上げる軸の周辺速度を同じにしなければなりません。

Aのエンジンでちょうどよいトルクが掛かるような錘を使用した場合、巻き上げる軸の直径が同じであるとすとBのエンジンではトルクがまるで足りなくなってしまいます。そのためにギアなどを使用して回転速度が1/10(トルクは10倍)になるようにしなければならないと言うことでしょう。Aのエンジンの巻き取り軸の円周とBのエンジンの巻き取り軸の円周が10:1になるようにしても同じです。

要はそのエンジンの最大仕事量になるように設定することが必要なわけで、このように最大出力回転数の異なる場合は錘や速度が同じとすると、巻き上げ機構でその差を補ってやる必要があります。

軸のサイズを同じにしている時にはどちらかのエンジンでは発生馬力の一部しか使われない(すなわち最大出力を計測したことにはならない)状態になるか、どちらかのエンジンで、トルク不足にで巻き上げられない(この場合も計測できません)状態になるか、どちらのエンジンも最大出力には達しない状態になってしまうことになります。したがって、馬力が上がるとか下がると言う前に、正確に計測できていないと言うことです。

自動車のトランスミッションのようなものです。たとえばロ-ギアではどんなに高性能のエンジンでもエンジンのもつ最高出力に相当する速度まで、自動車を加速することはできません。そこで、エンジンのもつ出力を最大限に生かせるようにギアを組み合わせてエンジンの発生馬力を有効に使うようにしているのです。
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この回答へのお礼

有り難う御座います。
返事が遅れました。申し訳ありません。

お礼日時:2002/03/19 22:57

トルクX回転数=馬力です。


つまり馬力を変えないとしますと、トルクと回転数は、反比例の関係にあります。

また、トルクを一定としますと引っ張り上げる力と軸の太さの間には、これまた反比例の関係があります。

普通エンジンは、或る回転で回転している時に、大きなトルクの負荷をかけると回転が落ちてしまいます。
この質問の場合には、エンジンAとBとは、違う設計のエンジンで、Aは、1000回転で最大馬力が出るように作られ、Bは、10000回転で最大馬力が出るようになっているをわけで、両方のエンジンともに回転を変えないように使う必要があります。
エンジンの回転は変らなくても、トルクと回転の速さには、最初に書いたような反比例関係があり、また軸の太さと引き上げる力の間にも、反比例関係があるので、このようになります。

考えて見れば、同じ物を同じ速さで引き上げるわけですから、同じ仕事をさせるので同じ馬力が必要ですね。
そのまま100馬力が出るように、回転が10倍の方を10分の1の太さにするとちょうど良い軸の周速になりますね。あ、軸は、長さでなく回転軸の直径または周囲です。
これで巻き上げるのだと思います。

多分高速型エンジンにAと同じ軸を使うと馬力が出なくなり、もっと極端に遅くなるか、エンストすると思います。
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この回答へのお礼

有り難う御座います。
返事が遅れ、申し訳ありません。

お礼日時:2002/03/19 22:59

> ということは、A,Bともに軸の長さが


> 一緒ならば、馬力が変わるということですよね?
> Bの方が馬力が上がるということ。

その通りです。軸の長さというか、正確には軸の円周の長さが
同じならば10倍回転の速いBの方が10倍の馬力が出ている
と言うことになってしまいます。
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こんにちは。



> 同じ馬力なら速度は同じような気がするのですが・・・。

 ↑その通りです。だから軸(の円周)を1/10にする必要が
あるのではないでしょうか。

馬力=トルク×角速度 なので、同じ馬力でトルクが10倍であれば
角速度は1/10の必要があります。
トルク-出力曲線は完全な比例関係ではないので、最大点で比べ
ると、例えば
Aは100馬力の時に0.1のトルク1000回転
Bは100馬力の時に0.01のトルクで10000回転
です。だから同じ馬力のエンジンで同じ仕事量をさせるためにはBの
軸を(車ならギヤ比)1:10にする必要があります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました。勘違いしていました・・・。
ということは、A,Bともに軸の長さが
一緒ならば、馬力が変わるということですよね?
Bの方が馬力が上がるということ。
違っていたら、指摘お願いします。

お礼日時:2002/02/21 13:46

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最大出力とその回転数は書いてありますね。
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上記の件、よろしくお願いします m(--)m``



エンジン
最高出力〈ネット〉 kW(PS)/r.p.m.
110(150)/6,000

フロントモーター
最高出力 kW(PS)/r.p.m.
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Qトルクと馬力について教えてください。

過去にも似たような質問があったかもしれませんが、、、お願い致します。

(1)よく、マフラー交換でパワーアップなんてことを聞きますが、この場合のパワーって馬力のことでしょうか。
で、車の馬力が上がるとどうなるんでしょうか。
速くなるのかなー?

(2)これも良く聞く言葉で「トルク」と言うのがあるんですが、どんな意味でしょうか。

(3)馬力と排気量は比例するんですか?
排気量が大きい車は馬力が大きいのですか?
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それとも、エンジンをいじって馬力を上げれば速くなるんでしょうか。
(トラックは遅いけど、車よりむちゃくちゃ馬力ありそうだし、、混乱してきた^^;)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)マフラー交換では「馬力」が上がります  
  ※必ず上がるわけではなくトルクではなく、馬力に変化があるという意味です、逆にトルクが小さくなるのが一般的です
馬力が上がると、
 ・加速がよくなる
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(2)トルクとは回転力の事です、レシプロで言うならば
  すなわち爆発力に相当します(爆発によるピストンの往復運動を回転運動に変えているので

(3)馬力と排気量は比例するか?
 馬力は様々な要因により決まってきます
 馬力を上げるには単位時間あたりの燃焼量を増やしてやる事が出来れば馬力アップしますその1つの方法として排気量のアップがあります
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でもこれはターボによる過給を行うものでした
これも馬力アップの1つの方法です

QkVAとkWについて

(意味はわかります)
どういう時にkVAを使って、どういう時にkWを使うのか疑問に
思い投稿させていただきました。

負荷はkWを使います。
Trの容量はkVAを使います。
電力会社との契約で(関東しかしりません)、低圧の電灯60Aを
超えるとkVAを、動力や高圧ではkWを使います。

上記の理由はなんとなくわかります。
負荷は当然kWだと思います。だから高圧や動力もkWなんだと
なんとなくわかります(正確にはわかりませんが)。
kVAを使うのは、どのくらい電流を流せるかを見るときに
使うような気がします。だからTrや低圧の電灯はkVAなのだな、
と思います。
負荷は、力率がわかっていると思うので、kWで構わない。
Trや低圧の電灯では、どんな負荷が入るか不明(つまり力率が
わからない)ので、電線の保護ということでkVAが使われて
いるのかな?と思っております。

今回、なぜこのような投稿をしたかと言うと、発電機は
kVAなの?kWなの?ということです。
実際、kWが一般的なのかな?と思っているのですが何故
なのでしょうか?一般的に力率決まっているんでしょうか?
発電機の種類で変わってくるのでしょうか?
無効電力の発電を制御するから力率は一定では無いような
気がするんですが・・・。
わかる方お願いします。

ところで、なぜ動力はkWなのでしょうか?
電灯と同じようにTrにどのくらい負荷をかけるか
わからない(どのくらい電流を流させるのかわからない)から
kVA契約でもいいような気がするのですが・・・。
力率で額が違ってくるから構わないということなのでしょうか?

よろしくお願いします。

(意味はわかります)
どういう時にkVAを使って、どういう時にkWを使うのか疑問に
思い投稿させていただきました。

負荷はkWを使います。
Trの容量はkVAを使います。
電力会社との契約で(関東しかしりません)、低圧の電灯60Aを
超えるとkVAを、動力や高圧ではkWを使います。

上記の理由はなんとなくわかります。
負荷は当然kWだと思います。だから高圧や動力もkWなんだと
なんとなくわかります(正確にはわかりませんが)。
kVAを使うのは、どのくらい電流を流せるかを見るときに
使うような気が...続きを読む

Aベストアンサー

負荷は KW  設備容量は KVA と理解したら !

Q馬力とトルクの違い

どうしても理解できないことがあります。

馬力とトルクの意味って何ですか?

誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

馬力とトルクはまったく異なる事柄を示す単位です。トルクとは力の大きさを示す単位で、例えばある軸にいメートルの長さの柄をつけて、その端を10Kgの力で押したとします。このとき軸に働く力の大きさが10Kg/mのトルクということです。ここで大事なのはこのとき軸が回転しているかどうかは無関係ということです。軸に対してどれだけの力が掛かっているかをあらわすのがトルクです。一方馬力のほうは力の大きさではなく、仕事の大きさを表す単位で動いていない物にどんな異大きな力が掛かっていても、その時の馬力は0です。馬力の定義として、1馬力は75Kgの錘を1秒間に1メートル持ち上げる仕事の量を表すことになっています。この定義で判るとおり持ち上げる高さと時間という要素が入っています。

したがって馬力とはトルクと回転数の積であると考えて良いでしょう。例えば毎分数万回転も回るタービンエンジンは発生するトルクは小さくても、馬力は大きい事がありますし、大型ディーゼルエンジンのようにトルクは非常に大きいのに回転数が遅いため、馬力はそれほど大きくないということがあるわけです。


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