プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は高校1年なのですが、
最近インステップシュートが上手くいきません。
ゴールを大きく超えるシュートや足の甲の親指側に
ある盛り上がったところにボールが当たったりして
うまくコースにいきません。
しかし先日。先輩とロベカルのマネをすることになり
シュートをしたのですが、低くて強いシュートが
打てました。しかしその後同じようなシュートは
打てませんでした。どうしたら低くて強いシュートが
打てるでしょうか。

A 回答 (3件)

付け焼刃的な方法ですが、右足でシュートする場合、右から左へ、ボールの表面をこするようなイメージで蹴ると、フカす(高く浮く)ことも少なくなるはずです。



もちろんボールに接する場所は足の甲です。そして本当にボールの表面をこすってはダメですよ。こするように、ただしボールには厚く足の甲を当てます。

特にマイナス方向に動いているボールをひっぱたく時などには、普通こういう蹴り方をしていました。(私は)

言葉で説明するのはむずかしいです。ビデオとかDVDとかをみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
今度実践してみます。

お礼日時:2006/06/17 18:06

上半身のフォームがしっかり出来ている前提で。



軸足をボールの真横に来るようにして、力一杯しっかりと踏み込みましょう。
蹴り足はふり幅を少なく、膝下を早く。
インパクトの後、足を振り抜くのではなく、インパクトの瞬間に止めるようなイメージで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/17 18:08

まず。

基本的な、蹴り方を練習しましょう。シュートの基本中の基本、まずシュートを打つときに、背中のライン、後ろにそらないようにしてください、しっかりと、踏み足を踏んでください。蹴る時に、キチンと、ボールの芯を捕らえれるように蹴ってみてください。あとは練習だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり基本が大事ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/17 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!