プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索で似たような質問があったのですが、分からなかったので新たに質問です。ビデオカメラ(日立DZ-GX20)を使ってます。付属のDVDCAMをインストールしました。
質問(1)DVD-VR形式とMPEG2ファイル形式での取り込みと二つあるんですが、違いがよく分かりません。簡単に言うとどういう違いなんでしょうか?出来れば、ビデオカメラで録画したものをPCで編集(余分なところをカットしたい)しDVDで永久保存したいんです。
質問(2)ビデオの取説を見ながらDVD-VR形式の方で取り敢えずやってみたんですが「DVD-RAMドライブには正しいディスクがセットされていません。UDF 2.0 形式でフォーマットされた DVD-RAM ディスクを挿入してください」と表示が出てきます。何をどうしたらいいのか、さっぱり分かりません。
初心者のため、質問自体変かもしれませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>まずPCに映像を落としたいだけなんですが、PCにDVD-RAMを入れないとダメなんでしょうか?ビデオモードとVRモードの違いってなんでしょうか?



PCのドライブがDVD-RAM対応でないと、PCに挿入しても読みとれません。
アラートからすると、DVD-RAM対応ドライブのようですが。
その替わりDVDカムでのフォーマットがUDF2.0以外のようです。
解決方法はいくつかありますが、PCへの取り込みが主眼ですので、以下の方法で。
iLINKケーブルでDVDカムとPCを繋ぎ、
付属の編集ソフトを起動して、ファイルの取り込みで
DVDカムを指定して。
後はそのソフトで編集→DVDカムへ書き戻し、あるいはDVDへの記録で出来るはずです。

ビデオモードでの録画ですと、いわゆるDVDの標準形式なので、そのメディア(DVD-RAM)が読み込める家庭用プレイヤーですぐに再生できます。拡張子は[mpg]になっているかな? メーカーによって違うこともありますが。

VRモードは編集を前提にした中間作業ファイルの性格を持っています。
-VRモード対応の家庭用レコーダやPCなどで簡単に編集が出来る形式です。拡張子は[vro]かな?
VRモードで記録→編集→最終的にDVD-video形式に変換→DVDへの記録、こういう流れです。
出来上がったDVDは家庭用プレイヤーで見られます。
形式的には映画などのDVDと全く同じになります。

確かに一般のPCの用途のなかでも、動画関係は専門用語が多いです。分かり易い表現が無かったり、規格の名称であったりするので、仕方がない面もあります。
ここで検索してみると、少しは分かり易いかな?
http://e-words.jp/

付属のソフトがどのようなものか解りませんので、VRモードで録画→PCへ取り込み→編集→DVDへ記録。
この作業が出来るソフトの体験版をご紹介しておきます。
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。別件でPCが壊れて修理に出していました。小さい子供がいる為、まだ実践はしてませんが、アドバイスを参考に頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 12:43

まず始めに、メディアは何を使いましたか?(DVD-RAM?DVD-R?)


お使いのPCは上記メディア両方に対応していますか?
以下、判りにくいかもしれませんが。

1.-VRは編集を前提としたフォーマットでDVDカムやDVDレコーダなどで簡単に編集出来るモードです。
これに対し、いわゆるDVDとはDVD-videoフォーマットと呼ばれます。
両方ともコーデックはMPEG2なので、質問の2種類に分かれているのが疑問ですが。
メーカーサイトですと、「DVDビデオレコーディング規格準拠(VRモード)」または、「DVDビデオ規格準拠(ビデオモード)」となっていますね。
編集ソフトが対応している方式で録画すればいいことですが。多分両方に対応していますね。

2.その作業にはメディアをDVD-RAMを使いましたか?
その際、DVDカムでフォーマットしましたか?
DVDカムで正常に再生出来ていますか?
以上の項目がOKならば、PCにDVD-RAMドライバが入っていないのかもしれません。
付属のソフトは編集が出来るとあるので、-VRモードの編集も出来るものだとは思いますが。
このあたりは説明書でご確認ください。

http://av.hitachi.co.jp/cam/products/cam20/spec/ …

この回答への補足

遅くなりましたがアドバイスありがとうございます。メディアというのはビデオカメラに入ってるものですか?これはDVD-RAMです。DVDカムで再生も出来るし、PCと接続しPCで見る事も可能です。まずPCに映像を落としたいだけなんですが、PCにDVD-RAMを入れないとダメなんでしょうか?ビデオモードとVRモードの違いってなんでしょうか?本当に単語自体???な事が多く、取説をみてもまったく分からないのが現状です。

補足日時:2006/06/19 23:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!