先日一歳にならない我が子が
肝炎(B)の家族の血液の付いたシーツのうえで
遊んでいました。
私も全然血液が付着している事に気付いておらず
気付いた時には散々遊んだ後でした。
まだまだ幼い我が子ですので
すぐに手を口に入れたりします。
このような場合感染の可能性はありますか?
またその時に着ていた服などは
普通にお洗濯するぐらいでだいじょうぶですよね?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

B型肝炎のウイルスは、他のC型肝炎やエイズウイルスなどに比べると感染力が強いものです。

また学問的なお話をすれば乾燥血液でも多量にあれば感染力は「ある」そうです。また、生血液であれば粘膜接触(目に入る、口などの粘膜)でも十分に感染します。
医療機関で勤める人間がB型肝炎の予防接種を行う理由はここにあります。
B型肝炎といっても患者さんの状況によって、血液中に現れる抗原つまり肝炎ウイルス量は異なります。
B型肝炎とわかっている以上、定期的に病院へはいかれているでしょうから、そこで何か注意をされなければ特別な注意は必要ありません。しかし前に述べたように『感染力は否定できません』から見つけ次第片付け、子供の手が届かぬような管理を行い、ハブラシの共用など、血液を媒介するような生活習慣は避けるようにしましょう。
また洗濯は普通の方法で十分ですよ。
とにもかくにも洗い流すのが一番ですから。
    • good
    • 0

 まずB型肝炎について。

肝炎にかかった後、すなわち抗体ができている人の血液なら、通常の血液の扱いでいいと思います。そのシーツに付いていた血は、現在発病中で入院されている人の血ですか?ならばまだ抗体はできていないので、感染系血液として扱ったほうがいいです。肝炎をまだ発病していない、血液中にB型ウイルスを持っている場合(キャリアの人の血液の場合)、感染系血液として扱ってください。
 風邪のウイルスのようにヒマツ感染や、インフルエンザのように空気感染はしませんので、エイズウイルスと同じで「血液に入ると危険」という扱いでよいと思います。お子さんの手や口の中に怪我があったりるすと感染も考えられなくもないですので、心配ならば2週間以降に医療機関にかかり、その旨を相談されてはいかがでしょうか。「肝炎の血液検査をしにきた」とずばり言うと、保険適応外で血液検査をされることもあるので、血液検査をするかどうかは医師に相談して決めるのがよいと思います。
 洗濯は他のものとは別にして、手袋をして扱い、きれいになるまで素手で触らないようにすれば問題ないと思います。通常の血液がついた場合と同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠したのに気付かず・・

私は先日妊娠している事がわかったばかりです。
体が熱っぽいのが続いた為妊娠検査をした所陽性反応が出ました。今妊娠5週目です。

私は大のお酒好きで毎日ビールを飲んでいました(多い日は500mlを3本くらい)妊娠4週目に入ってからも気付かずにお酒とタバコを続けていました。

妊娠に気付いてからタバコもお酒も一切やめたのですがお腹の子供に影響はないでしょうか??とても不安です。

Aベストアンサー

まず最初にお断りしておきますが、たとえ妊娠中、まったく薬を飲まなくてもお酒もたばこも吸わなかったとしても、赤ちゃんに何らかの問題をもって出産することはゼロではありません。逆にアルコールがあったとしても無事生まれてくる場合もあります。

客観的にいうと、妊娠3週初めから胎児の器官形成が始まります。

次に、この妊娠の週はどのように数えておられますか?
⇒生理周期から?
⇒超音波診断から?
⇒基礎体温などつけていましたか?
(超音波診断なら正しいと思いますし、生理周期だけで妊娠の週を告げられたのならば多少ズレがあるかもしれません)

細かなことがわからないので、なんともいえません。もしきちんと基礎体温や生理周期などがわかるのであれば、医師あるいは薬剤師に相談してみてください。
細かな妊娠日を割り出し、アルコールとタバコの影響の可能性を検討することは可能です。

たばこですが、一般的には妊娠初期に止めればまず大丈夫だと言われています。アルコールが少々気になります。

この教えて!で質問しているといろんな意見が出てくると思います。「影響ある」とか「まったく心配ない」とか「大丈夫」とか「そうでない」とか・・・経験に基づいたものも多いでしょうし、生活背景を考慮していない一方的なデータも提示されるでしょう。質問者様はきっとそれに一喜一憂するのでは?それはおなかの赤ちゃんにストレスがかかりよくありません。楽な妊娠の人もいれば、命にかかわるような出産をする人もいるように人それぞれなのです。

連休明けにでもきちんと医師、薬剤師など専門家に上記データ(基礎体温表などあるだけのもの)を持参し、相談してはどうでしょうか。

まず最初にお断りしておきますが、たとえ妊娠中、まったく薬を飲まなくてもお酒もたばこも吸わなかったとしても、赤ちゃんに何らかの問題をもって出産することはゼロではありません。逆にアルコールがあったとしても無事生まれてくる場合もあります。

客観的にいうと、妊娠3週初めから胎児の器官形成が始まります。

次に、この妊娠の週はどのように数えておられますか?
⇒生理周期から?
⇒超音波診断から?
⇒基礎体温などつけていましたか?
(超音波診断なら正しいと思いますし、生理周期だけで妊娠の...続きを読む

Q血圧が高いと気付き医者にかかる場合

血圧が高い為、病院にかかる時、具体的な血圧の数字はありますか?

Aベストアンサー

家では高くないのに、病院では高いという事はよくある事なので、家で起床後、就寝前に測定しその平均が135以上ならば、食生活の改善などを行い、それでもダメなら内服薬が必要かもしれません。
こういう自宅での血圧の平均を家庭血圧と言いますが、最近は家庭血圧では125という数字もでています。糖尿病や慢性腎不全の人は目標を125という数字を目指す事が多いです。

Q糖尿病における血液検査

糖尿病の検査で、血糖値、血中トリグリセライド、血中遊離脂肪酸を測定する意義を教えてください。
また、そのようなことが書かれている本やホームページも併せて教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

血糖値は糖尿病を診断する上で重要ですが、空腹時と食後では数値の意味合いが変わってきます。糖尿病は、全身の管理が必要ですので、脂質検査も大切です。
下記は患者さんでも医療スタッフでも参考になると思います。
http://www.nittokyo.or.jp/
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/
http://www.dm-net.co.jp/

Q糖尿病の血液検査について

病院では糖尿病と診断された患者さんに対して定期的に血液を採取して血糖値の検査をしますが、その際に肝機能や腎機能などの検査もしてくれるのでしょうか? それとも血糖値だけ調べて他の検査は自己申告なのでしょうか?ご存じの方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

臨床検査技師です。

それは医師が判断することです。

糖尿のほかに腎や肝を患っていたら、その検査もオーダーします。
糖尿病性腎症なら腎臓の検査もしますし。

ちなみに血糖検査用の凝固剤は生化学検査の凝固剤とは違うので
同じスピッツ(試験管)では検査できません。

血糖用の試験管と生化学用の試験管の二つは採血する必要があります。
あなたが糖尿なのかは存じませんが、試験管一つにしか取られていないなら血糖しか調べていないと思っていいと思います。
他に調べてほしかったら医師に言ってください。

医師は検査の必要のある項目しか検査しません。
そうしないと患者さんに本来いらないお金がかかりレセプトで引っかかります。

Q血液透析患者の排便コントロール

血液透析患者の排便コントロールで、透析日当日は便を出さないようにして下剤を調節する理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

除水管理をきちんとするためです。
排便するということは、除水もしないで体重が減ることになるでしょ?
その分体内に水分が残っちゃうわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報