今日、たまたま通りがかりで見つけた飲食店に入ったとたん、急に激しい目のかゆみ・鼻水・鼻づまり・喉痛が起こり、さらに目の周りがたんこぶのように腫れ上がりました。

幸い、すぐに近くの病院にかけこみ、薬をもらい、時間が経った今は症状がほとんど良くなりました。

自分は6~7年ほど前から花粉症持ちですが、今の時期は花粉症の症状が出ることはなく、それ以外にアレルギーは全くありませんし、目が腫れた経験も、こんなことになったのも初めてです。

その店は確かに小汚い感じではありましたが、かつては埃だらけで異常に空気の悪い職場で働いていたこともあり、少々空気の悪い部屋に入ったぐらいであんな風になるとは、今までの経験上、余り考えられません。

あまりの突然の出来事で、とにかく医者に診てもらい大したことではなかった事に安心し、きちんと説明を受けなかったのですが、結局何が原因だったのか、考えられる可能性として何があるのか、もしご経験者の方やご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も似た様な症状が出ました。


正真正銘のアレルギー持ちで、ハウスダスト、杉、ブタクサ…、何にでも反応して鼻炎や肌の痒みが出てしまいます。
眼科に行く事はなかったのですが、去年一度だけありました。
地域で廃品回収をしていたら最初目に痒みがあり、汗が入ったのかと思ってそのまま続けていて、家に帰って鏡を見たらデメキンの様にまぶたがはれ上がっていました。
急性の結膜炎という事でした。
私もアレルゲンはわかりませんでした。
何か異物が目に入って反応したのでしょう。
下まぶたには水分を一時的に溜める機能があってお岩さんの様な状態になってしまうのです。

私は耳鼻科は詳しいのですが、眼科は質問者同様詳しくありません。
ただ、経験から言って、何度か発症するのであれば検査が必要ですが、次にいつ発症するかしばらくは様子を見ていればよいと思います。
私の場合は、去年の九月以降、目の異常は何もありません。
少なくともその店にまた行くのはやめましょう。
    • good
    • 0

>それ以外にアレルギーは全くありませんし



過去はそうだったかも知れませんが、今も、あるいはこの先もそうであるとは限りません。花粉症が出るということはアレルギー体質ではあるのですから、ご自分の認識していない何か(アレルゲン)に反応することは十分考えられます。

原因を探すなら、一度お医者さんでアレルゲンをチェックしてもらった方が良いと思います。少なくともここに書かれている文面だけでは判断できませんし、すべきではありません。調べてみたらアレルゲンではなく化学物質過敏だったなんてこともありえるわけですから。

なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止されています。

という事なので、ここで聞くより病院へ行ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング