プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週の水曜日に重要な会議があるのですが、そんなときに限って前日の夜、よく眠ろうとするのですが、逆に緊張して眠れなくていつも不愉快な思いをします。
これまで、前日の夜、眠って頭をスッキリさせる必要があるとき、運動したり、牛乳を飲んだり、レタスを食べたり、色々と試したのですが、上手く眠れませんでした。こんなときは、「睡眠改善薬」もしくは「睡眠薬」を飲むと、次の重要な日に、副作用で頭が逆にボケるのでしょうか?それとも、スッキリするのでしょうか?

A 回答 (5件)

睡眠薬には色々あります。


・眠りに入るときだけ効果のある「超短時間作用型」
・夜中に途中覚醒してしまう方のための「長時間作用型」
などなど。

超短時間作用型なら、寝る前に服用し、知らない間に眠ってしまい、眠気も翌日までは持ち越さずにすっきり目覚められます。

なので、翌日、大事な用がある場合にはこの「超短時間作用型」がいいでしょうね。
最近では依存性の心配の低いものもありますし。
普通に内科に受診してドクターにお話すれば処方していただけるでしょう。

私は、翌日ディズニーリゾートに行くのに早寝早起きしなければならない、なんてときに飲むことがあります。
夜9時半ごろ服用し、翌日5時にいい感じに目覚められます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。


>私は、翌日ディズニーリゾートに行くのに早寝早起きしなければならない、なんてときに飲むことがあります。
夜9時半ごろ服用し、翌日5時にいい感じに目覚められます。

医者は、このような事象に対しても、処方箋を書いてくれるのですね。yukayuuさんが、医者かもしれませんが、、

お礼日時:2006/06/17 00:21

市販のド○エルという睡眠改善薬を時々服用しています。


一回2錠なのですが、2錠飲むと翌日とても辛かったので、以来半量の1錠服用しています。
でも、翌日はやっぱり「もっと寝たい」感じが残ります。ボーッとした感じとは少し違う感じです。
個人差も大きいと思います。
でも、眠れなくて辛いよりもいいとおもい私自身は使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
睡眠薬は試しました。重要な会議はよく寝眠れたせいか上手くいきました。ドリエルも試してみます。

お礼日時:2006/06/26 20:42

睡眠薬などは、飲まない方がよいのです。

どうしても飲みたいときは、一番軽いリーゼのような抗不安剤で代用できないかを試してみる方がよいでしょう。それも効かなければ、デパスなどを試した後に、睡眠薬を用いるのがよいと思います。なぜ、よくないかというと、抗不安薬や睡眠薬は、頭痛薬など同様、免疫力を低下させるので眠れても他の面にしわ寄せが行くことも考えられます。
たとえば、サフランなんかだと、高いハーブですが、そういう生薬やハーブを治療に使っている医師だと保険で出してくれます。このチベット紅花(サフラン)は、寝る前に、ハーブティーとして飲めば、ぐっすり眠れるような体質になります。しかも、脳に直接作用しないので、脳が狂ってしまうこともありません。脳が狂ってしまうと、睡眠薬が手放せなくなったります。薬物依存が起きやすい薬ですから、慎重にされた方がよいと思います。

参考URL:http://www.yakuzenjoho.net/chuyaku/ie/bankoka.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

最近の睡眠薬は安全だと聞いているのですが、、、慎重に扱います。

お礼日時:2006/06/26 20:40

睡眠導入剤、を時々服用しています。


心療内科で自分の症状に合わせて今まで2種類処方されました。
・最初のものは即効性があり短時間(2~3時間)熟睡するというタイプ。その分翌朝はスッキリ
(但しこれは新薬でデータが少ないらしく、担当医が今後妊娠を希望している私には不向きという事で変更)
・今のものは眠気を誘うのが緩やかなタイプ。その分起床時にスッキリしない
(起床後数時間ぼーっとする。抜けが悪い、とか言うらしいです)

今ちょっと検索してちょうど良いかな?というサイトがあったので貼っておきます。
種類もあるので質問者様の状態とか生活スタイルを相談した上で、処方してもらい、合わないと感じたら変えてもらうのが良いと思います。

参考URL:http://www.suimin.net/medical/hypnotic1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私は、特に重要なときにのみ使用するつもりです。常時使用するのは、安全と言ってもやはり不安があります。

お礼日時:2006/06/26 20:44

睡眠薬常飲者です。


初めは、寝つきが悪く、睡眠導入剤で
寝れていましたが、今は不眠症になってるので
睡眠薬なしでは寝れません。
睡眠改善薬。試した事はないですが、
毎日が寝れないのではなく、特定の日の前日だけ
寝付けないのなら、試してみてもいいかもです。
「睡眠導入剤」は寝付けないのには有効かな。
朝までは体に残らないので。効き目は2時間程。
「飲んだらすぐ寝る」です。
睡眠薬は、種類や処方量にもよりますが、
お勧めは出来ません。朝、辛いです。
私はかなりの量ときつい睡眠薬なので、朝かなり
辛いです。昼間まで、ボーっとは毎回です。
睡眠薬で、翌日スッキリは出来ないと思います。
逆効果。
薬に頼ってしまと、今後ずっと飲まなくては
寝れないなんて事にも繋がりかねないので、
重要な事がある日の前日。「重要」と考えず、
リラックス出来る環境を作って、自然に寝れる。
そんな状態を心がけて下さい。
「大事、重要」って考えるから、逆に脳が刺激
されて寝付けなくなってしまいますから。
睡眠薬は、お勧め出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>毎日が寝れないのではなく、特定の日の前日だけ
寝付けないのなら、試してみてもいいかもです。


そのつもりで、服用します。最近の睡眠薬は安全になったと聞いたのですが、やはり怖いですね。

お礼日時:2006/06/26 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!