プロが教えるわが家の防犯対策術!

おしゃべり上手、フレンドリーな方々に質問です。
職場でよく誰もいない部屋に二人きり・・とかいう事になる場合が多いのですが、作業中終わるまで二人だけで気まずいので何か話さないと、、と切羽つまります。

今までの私なら、何か話題をふられないかぎり、面倒なので黙ってました。そんな雰囲気が相手に伝わるのか、向こうも話しかけてくれたりはせず。そのまんま終わります。

でもこのままじゃいけない気がします。
最近めっきり彼氏もできないし。会話を怠った罰なのか・・

話がそれましたがほとんど相手の事を知らない場合、どんな話題をふりますか?

私の場合、
・年齢を聞く
・住んでる場所を聞くなどなど・・

でもこの話題、全然話が続かなくて。
自分から話さないタイプの人(特に男性)は振られた質問にしか答えず、会話を続けようともしませんので困ってしまいます。

話上手な女性の方、どんな話題がおススメ!とかをご教授ください。
また、男性の方はどんな話題をふられたいとかありますか?
具体的な意見、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も人見知りなのに対人サービスの仕事をしてるため、気持ちはわかります。



問いかけには大きく2つの種類があります。
・YES・NOや数字で答えられる「閉じた質問」
・自由に答えられる「開かれた質問」
閉じた質問ばかりですと、質問攻めのようになり会話も広がりません。両方を上手く組み合わせるとよいです。
例えば「最近暑いですね。夏は得意ですか?」(閉じた質問)に対して相手が答えたら、「そうなんですか。どういうところが好き(嫌い)なんですか?」(開かれた質問) というように。

テクニック的なことですが、慣れてくると多少は会話がスムースに進むと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

閉じた質問と開かれた質問ですか!
なんかどっかで聞いた事あるような気がします。
私の会話は閉じた方面ばっかりだったのかもしれません。会話の糸口になりそうです。

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/06/18 11:06

NO4です。

補足の回答で失礼します。

自分もそうですが、男性はいきなり内面に関わる会話をするのが苦手な傾向にあります。最初は一般的かつ外的な話題(天気やスポーツ、仕事に関すること)が無難だと思います。
それから男は単純なので、褒めたり感心したりしてあげるのも、会話の潤滑油ですよ。

まあ「何か話さなきゃ」と焦ることないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね・・親しくないとやっぱ聞かれたくないものなんでしょうか!?年齢とか!!今好きな人に年齢を聞いてみようとか考えているのですが。なんか不安になってきました。
正直な性格なもので(笑)本当にそう思ってないと褒めるのは苦手ですね~頑張ってみます。
話さなきゃと思う気持ちが変に焦って心にもない発言がよく飛び出ます。特に好きな人の前では。
とりあえずテンパらないように会話せねば。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 11:12

人それぞれに言われて嫌な質問とかあるんで


無難に?
『ここの職場って、2人になる事メチャメチャ多いですよね』
と現状態についてのコメントとか?
TVでワールドカップ関連の話して、興味ありそうだったら質問したり興味なさそうだったら、映画・本等のオススメ聞いたり!
食べ物系の話とか?
当り障りのナイ話がいいと思いますよ!

それで、質問してから
『なんか、一人で話してすみません煩かったですか?』
とか聞いて反応確認!
『何か私にも聞いてくださいよ』
とか軽い感じで話してみては、どうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年齢とかは聞かれると男性でもいやな人はいるのでしょうか・・そこのとこ心配なので出さないほうが良いのかなぁ。特に30越えてそうな人は聞きにくいです!
しかも相手は私が女性だからといって年齢聞いてくれないので、話しも膨らまない。

ワールドカップとか今世間で盛り上がってる事を話すと相手の事聞いてるわけじゃないからいやがられませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 11:17

こんばんわ。


参考になるかわかりませんが…

・年齢の話の膨らませ方……
(想像より年上の場合)「え~?もう○○才だったんですか?もっと若いかと思ってた!」
「●●才?じゃあ、私の妹と同じかあ」(←身内をダシに)
(うんと若者の場合)「いいなあ~、若くて…」
「めずみ年ですか?私はへびですけどね。笑」(←天然風に、干支でもきいちゃえ!)


・住んでる場所の話の膨らませ方……
「会社まで何で通ってるんですか?電車ですか?」
「あの近辺って、どんな感じなんですか?」
(会社に近い場合)「もしかして一人暮しですか?」
(遠方の場合)「どれくらい通勤に時間かかるんですか?」

……このようなリアクションでつなげてみるのはどうでしょうか?

あとは、相手の服装や髪型をさりげなくほめるとか…(『いつもどんな店で服買ってるんですか?』というのもいいかも…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な例ありがとうございます。使ってみます!
住んでる場所のことを知っていたらそこにあるもので盛り上がれそうですね。知らなかったら聞けばいいだけだし・・
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/17 11:13

ん~難しい質問ですが。

。。
私は人を相手にする仕事をしているので、多少嫌なタイプの人とも話をしないといけなかったります。これが結構気を遣うんですけどね。。
私の場合、相手のことばかり聞くと逆に聞かれたくないという方もいるのでまずは音楽やスポーツといったあたりさわりのない話題をもってきます。例えば・・・最近だったらワールドカップとか宇多田ヒカルがアルバム出したよね~とかとか・・・。こうした話題が厳しければ、天気の話とかでもいいんじゃないんですかね。。今日も雨だね~とか・・。週末は天気いいかなあ~とか。。この会話は一見すぐ終わってしまうように思いますが、意外に次の話題が見つかるもんですよ。人と会話をするって構えてたら相手にも同じ気持ちが伝わってしまって余計にギクシャクしちゃいますよね。それには、日頃から新聞や雑誌などでいろんな会話になれる情報を自分でキャッチしておくっていうのも会話をする一つの方法ではないでしょうか?ジャンルは何でもいいでしょう。人によって好きなことは違いますから。思い切り話してみると以外に緊張しないと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!堂々と話せば相手も緊張しなくてすみますよね。
天気の話題は女性相手にはよくします。男性だと続かない気がするので・・
女性はある程度慣れれば大丈夫なんですが、男性がどうも苦手です。若干男嫌いなのかもしれません。。
特に好きな人相手だと自分がどう思われるかを気にしすぎるあまりろくに会話の話題が浮かびません。

今ならワールドカップいいかもですね!男性は詳しいだろうし。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!