先日、主人が仕事からの帰宅時、バス停から自宅までの途中に転倒し顎を骨折、現在入院しています。
帰宅途中のことなので「通勤災害」というものに該当するのではないかと聞きましたが、認定されるケース、されないケースがあるとのこと…。
私にはよくわからない事ですので、ご相談にのっていただけましたら幸いです。

その日、主人は土曜の夜でバスの本数が少ないため、いつも利用している路線のバスではなく、途中まで同じ路線を走っているバスを利用し、いつも降りるバス停より2つ手前で下車しました。
その後、近道をしようと駐車場を横切る際、ロープに引っかかり転倒してしまいました。
常時利用している路線でないと労災認定は難しいのでしょうか?
ちなみにどこかへ寄り道しようとしていたわけではなく、飲酒による転倒でもありません。
とりあえず、勤め先からは労災申請の用紙などを頂いています。
労災についてよくわかりませんので宜しかったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この場合、いつも土曜日にはバスの本数が少ないので、その経路を使っているということでしたら、その経路が、通常使う経路と認定されますから、通勤災害として認定されます。


二つ手前で降りたことも、その路線の場合はそのバス停を使うことになるのでしたら問題ありません。

たまたま、その日だけ、その経路を使ったという場合は、通常の経路とはなりませんから、通勤災害にはならないのです。

詳しくは、お近くの労働基準監督署にお聞きになれば、はっきりした回答が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
バスの本数の少ない週末や夜間にたびたび利用している路線ではあるので、大丈夫かな、と思っています。
とりあえず申請をする事になりました。

お礼日時:2002/02/25 11:50

 いつも降りるバス停より、二つ手前で下車した理由がポイントになると思われます。

詳細の事情がわかりませんので、下記URLに通勤災害の要件がありますので、参照してください。

参考URL:http://www.azwave.ne.jp/04-01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
紹介していただいたサイトを参考にさせていただきました。
夜間・週末はいつものバスの本数が少ない為、途中まで同じ路線を走るバスを利用した際に起こった事故でした。度々利用していた経路なので「合理的経路」に当たるのかな、と思っています。
お蔭様でとりあえず労災申請をすることになりました。

お礼日時:2002/02/25 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労災(通勤災害)申請について(療養給付しか書類が来ていない!)

 昨年暮れに子どもが通勤途中で通勤災害に遭い申請を事業主がしてくれていますが、療養給付のみで休業給付の申請書が同封されていませんでしたが、療養給付はたまたま入った病院の代金が事業主負担でしてくれた関係と思います(緊急手術も有り)。
 そこで、心配な点は申請(療養給付を事業主が負担すている分の還付の為に申請書を送られて来たのか)休んでいる関係の休業給付の申請がないと言うことは、子どもの立場で思うのは保証しないつもりでいるのか。
 療養給付の申請のみで、給与の保証はないつもりなのかが不安です。
 書類を送る事は、労災(通勤災害を認めると言う気持ちと理解できるが)と認めるのは分かりますが肝心の給与の保証は何処まで労働者側が言えるのか教えてください。
 後、休業中で解雇が有ると聞きますが、給与保証なしと言うことはそうした事もありでしょうか。
 

Aベストアンサー

 賃金台帳の調製以前の問題として、『医師の証明がいつ取れるか』に大きく左右されます。しかも療養給付の支給決定がされないと、その間は休業給付の支給も保留となります。

 仮に給料が月末締め切りとして、12/31に数日分を締め切っても、医師の証明が出るのが1週間前後。個人の開業医等ならば数日で出ますが、総合病院など大きな病院で、さらに担当医が1週間に数日しか勤務していない場合は、2週間以上、証明に日数がかかります。しかも年末年始の休みを挟んでおり、被災日から12/31まで4日以上ないと、12月末で締めて申請することはできません。

 すると、どんなに早くても証明がとれるのは1/10以降で、一般的には1/20頃となります。そして仮に1/20に締めた場合でも、証明が取れるのは1月末~2/15頃となります。つまり現時点では、会社側はどんなに頑張っても病院次第…どうにもできません。

 なお、念のために追記しますが、休業給付の支払(振込)は上記のスケジュールから、超最速で2月中頃となりますので、その間のやりくりが大変ですが、ご留意を。
当然、日々の生活がありますから、会社側に経過報告も兼ねて、休業期間中の給料がどうなるかと普通に聞けばいいと思うのですが。

 賃金台帳の調製以前の問題として、『医師の証明がいつ取れるか』に大きく左右されます。しかも療養給付の支給決定がされないと、その間は休業給付の支給も保留となります。

 仮に給料が月末締め切りとして、12/31に数日分を締め切っても、医師の証明が出るのが1週間前後。個人の開業医等ならば数日で出ますが、総合病院など大きな病院で、さらに担当医が1週間に数日しか勤務していない場合は、2週間以上、証明に日数がかかります。しかも年末年始の休みを挟んでおり、被災日から12/31まで4日以上ないと、12...続きを読む

Q会社からバイクで帰宅時に転倒、労災適用になりますか

仕事上、変則勤務のため会社からは自家用車・バイク・自転車・徒歩での通勤と定められています。
仕事から帰宅途中(会社に届け出をしたルート)で自爆転倒で、靭帯損傷をし、医者からは5日間の安静加療を要する見込みである。と記載があります。

これは「通勤災害=労災」になりうるのでしょうか?

また、私は準社員の身であり、控除の欄には
所得税
健康保険
厚生年金
雇用保険
しかなく、労災の掛け金は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

担当は、庶務(事務)でしょう。給料の計算なんかをしている処が対処するはずです。
直属の上司でもいいでしょう。

通勤途中の怪我と証明するために、
病院の診断書提出ぐらいは必要なはずです。

Q通勤災害を申請するのに人身事故と物損事故ではどういった違いがあるのでしょうか。

先日、通勤途中にバイクで走行中、普通車の左側に接触し、そのまま転倒。全治1週間の診断をうけました。相手はそのまま去ってしまい、なんの証拠もなく見つけるのは難しいと警察に言われました。
そして、労災を申請するつもりだと伝えると
「人身事故ではなく物損事故で申請できないか?治療費は健康保険でなんとかならないか?物損事故でも申請できる労災があるはずだから詳細を会社に確認してほしい。」といわれました。
人身事故を物損事故にすることで、警察になにか
メリットがあるのでしょうか?それとも私にとってメリットがあるのでしょうか?実況見分も雨だとできないのでということで、予定していた日が雨になることが多く延期が続き、事故から1ヶ月程すぎてしまいました。こういった警察の対応は通常よくあることなのでしょうか?
悪いようにはしないと思いたいのですが、警察が事故をどう扱おうとしているのか全く分からずすごく不安です。
考え付くことがあればなんでもけっこうです。
回答をお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく、警察は人身事故だと書類上の手続きが煩雑になり面倒なのではないでしょうか?
署内での人身事故件数を減らしたい?
いづれにしても人身事故で届出して下さい。

労災よりは、「政府の保障事業制度」を利用した方がお得ですよ。休損(100%) 慰謝料がでますのでね。
治療は労災もしくは健保使用でかかること。

一応ひき逃げ事故ということになります。受付窓口は保険会社どこでも対応します。自賠責基準で補償されますが、あなたにも過失が適用される事故であれば、その分減額補償される可能性はありますが?

Q労災保険 労災保険 分からない 労災保険 労災保険

はじめまして。社会福祉士を勉強していて下記の問題が調べてもわからないので教えてください。できれば答えの解説も添えて頂けると有り難いです。



個人タクシー、大工などのいわゆる一人親方も労災保険へ( )することができる。

Aベストアンサー

一人親方ってのは社長さんだから、労基法上の労働者では無い。
労働者じゃないから、労災保険には入れない。

でも、一人親方の団体があるので、そこに加入すれば一人親方労災に入れる。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/dl/040324-6-02.pdf

Q労災(通勤災害)の申請(個人でできますか?)

お世話になります。
教えて!gooの回答で、「労災は本来労働者個人で申請するもの」という記述があったのですが、会社を通さず自分で労災を申請する場合、具体的にどのような手順になるのでしょうか(実際に可能なのでしょうか)。
概況は、昨年末なのですが、朝、原付バイクで通勤途中で転倒し左ひざより少し下辺りを打撲。単なる打撲かと思っていましたが、ある程度まで回復したもののそこから痛みがほとんど引かず、しかも触れると何となく変形?しているようなふしもあります(本当に骨に異状があったらこんなものでは済まされないとは思うのですが…)。
ちなみに派遣社員で、雇用保険には入っております。交通費の支給はなく、通勤経路も通勤手段の届出の必要も特にありません。
(本当は派遣会社に申告できたらいいのですが、やってくれそうにもないのでできるだけ頼りたくないのです…)
痛みがひかず困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。「派遣社員 労働災害」で検索すると関連サイトがたくさん出てきます。派遣社員の労災は派遣元が対応しないとならないので(確かに怪我をしたという会社の証明が必要)、派遣会社へのご相談が不可欠です。なお、労働災害保険法により、人を雇う会社はすべて労災に入らなければいけませんので、労災がないというのはありえません。書類手続きや保険料の納付を怠っているということはあるかもしれませんが。

Q私の義理の息子が帰宅途中に通り魔に襲われました。

1週間ほど前に、義理の息子(娘婿)が帰宅途中に通り魔に襲われました(http://www.police.pref.nara.jp/weeklynews/news-.htm 殺人未遂事案が発生《奈良署》の項目)。息子はバイクで、相手は、通り過ぎた車の車内(不明)からいきなり、鋭利なもので右胸を一突きされました。幸い、小雨の日で息子はカッパを来て、背広を来ていたので、体まで達しはしましたが、傷は比較的浅く、3針縫合程度ですみました。その後、警察などで調べてもらったのですが、何より夜で、雨でフルフェイスのヘルメット状態なので、本人がほとんど相手の車や様子を見えておらず、また茫然としてしたのか、ほとんど何も覚えておらず、尋問もまるで取り調べのように執拗に同じ質問をされたりまるで自作自演ではないかのような問われ方をされて厳しくてすっかりふさぎこんでしまいました。体の傷と同時に心の傷も負ってしまったようです。息子はそれ以来、全く元気がありません。娘の方も同じで、恐怖と心配で涙の日々を送っています。何とかして娘夫婦に元気になってもらいたいと思う反面、犯人に対する怒りでいっぱいです。警察に被害届を出す、告訴する、損害賠償を訴える、いろいろ考えたのですが、いったいどのようにどこへ訴えたらいいのかわかりません・・・。どうかどなたか、方向を教えて頂けないでしょうか。

1週間ほど前に、義理の息子(娘婿)が帰宅途中に通り魔に襲われました(http://www.police.pref.nara.jp/weeklynews/news-.htm 殺人未遂事案が発生《奈良署》の項目)。息子はバイクで、相手は、通り過ぎた車の車内(不明)からいきなり、鋭利なもので右胸を一突きされました。幸い、小雨の日で息子はカッパを来て、背広を来ていたので、体まで達しはしましたが、傷は比較的浅く、3針縫合程度ですみました。その後、警察などで調べてもらったのですが、何より夜で、雨でフルフェイスのヘルメット状態なので、本人...続きを読む

Aベストアンサー

警察へ告訴状を提出したらどうですか。

あとは弁護士などに相談する、ですね。
役所で無料の法律相談をやっていますし、
有料でも30分 3000~5000円
ぐらいです。

損害賠償は犯人を特定しなければ、どうにも
なりません。
犯人の特定は警察に任せる他ありません。
特定されてから提訴です。

以下、参考までに。

告訴状不受理の場合

•告訴・告発の不受理問題については、警察内部においても通達(警察庁丙捜二発第3号)にて詳しく述べられている。
•正攻法としては、警察署で不受理があった場合、各都道府県警察本部へ告訴・告発を行うという方法がある。また、裏技的方法として、作成した告訴状・告発状の最後に「本告訴状(告発状)は、告訴人(告発人)による署名捺印のある書面での告訴(告発)取り下げの明確な意思表示が無い限り、犯罪捜査規範第63条に基づく受理及び刑事訴訟法第189条2項及び犯罪捜査規範第67条に基づく捜査、並びに同法第242条に基づく迅速な処理を求めるものである旨申し添えます。」の一文を付け加え、内容証明郵便にて配達証明付きで告訴(告発)すれば、法的に警察は告訴(告発)を受理して捜査せざるを得ない。しかし、いくら警察が告訴・告発を受理せざるを得ないからと言って、告訴状・告発状に不備があると、その後の捜査や公判に支障をきたす恐れがあるため、告訴状・告発状の作成に不慣れな人や複雑な案件については、行政書士や弁護士に作成を依頼するのが無難である。また、あれこれ理由をつけて警察が告訴させまいと告訴を取り下げるよう強く説得する場合があるが「犯罪捜査規範第63条に基づいて受理してください」と強く突っぱねれば受理される。
•上記にても受理されない場合は、国家賠償訴訟を起こす(本人訴訟を起こすだけの知識があれば、訴額を10万円にすれば、印紙代(手数料)1000円で訴訟を起こす事ができる)
•不受理の場合、被害者は都道府県公安委員会、都道府県警察本部、都道府県庁等へ同様の書面を提出する。
•都道府県公安委員会に通報する。
•管区警察局、都道府県警察の監察、警察庁などに通報する。

警察へ告訴状を提出したらどうですか。

あとは弁護士などに相談する、ですね。
役所で無料の法律相談をやっていますし、
有料でも30分 3000~5000円
ぐらいです。

損害賠償は犯人を特定しなければ、どうにも
なりません。
犯人の特定は警察に任せる他ありません。
特定されてから提訴です。

以下、参考までに。

告訴状不受理の場合

•告訴・告発の不受理問題については、警察内部においても通達(警察庁丙捜二発第3号)にて詳しく述べられている。
•正攻法としては、警察署で不受理があった場合、...続きを読む

Q通勤災害について

こんにちは。

このたび仕事帰りに交通事故に遭い、通勤災害の申請をすることにし、
会社に事業主証明を頼みました。
入院中ですが携帯に社長から電話があり、
会社にもいろいろと立場があるのでプライベートでの事故だったことにして、
通勤災害の申請をしないように言われましたが、
後遺症が心配なので社長の願いを無視して申請することに決めて会社に伝えました。

その後社長から電話で、
「通勤災害の申請をするというがどういうことかわかってるのか」
「君に対してこんな残念な思いをすることになるとは思わなかった」
「君には裏切られた思いだ」
「今後君に対する会社の扱いがどうなるかわかっているのか」
「職場の人間が皆、君を恨むことになる」
「職場の全員を敵に回してもいいなら勝手にすればいい」
などと大声で怒鳴られましたが、
交通事故で通勤災害を申請するぐらいのことで何をここまで責められたり脅されたりしなければなければならないのか、
社長はいったい何をそんなに怒っているのか、
どなたか説明してくださいませんか?

Aベストアンサー

通勤災害は労災保険の対象ですが、業務上災害でありませんので、労基署に死傷病報告することもなく、保険料増大にもつながりません。

あと、考えられるのは、業務上災害ならつきものの、現場査察にはいられるのを非常に気にしているのではないのでしょうか?

現場は通勤(帰宅)途上ですから、職場にいきようがないですね。たかが通勤災害で職場に行くとすれば、あなたの申請を拒否していることを、監督署に知られた場合でしょう。まずないですが。

それと、ヒステリックな社長に朗報として、業務上なら解雇制限がつきますが、通勤災害は私傷病ですので、労務提供ができないことをもって、あなたを解雇できます。

申請書に保険番号とか会社が記入してくれないなら、職場を受け持つ労基署に相談してください。解雇されても引き続き労災給付は受けられます。お大事に。

Q先日‥2/1に、ある薬局(チェーン店)にて買物をし、帰宅途中で通報(薬

先日‥2/1に、ある薬局(チェーン店)にて買物をし、帰宅途中で通報(薬局の店員による通報)により駆けつけた警察官に最寄りの警察署まで連れて行かれました。私の容疑は詐欺罪。買物していた薬局のスタンプ(満印になると値引きできるカード)を何回か偽造して買物をしていました。消しゴムにサインペンで簡単に押したスタンプなのですが、不信に思った店が警察に被害届を出して捜査していたようです。警察署では何時間かの取り調べ、指紋、写真、身長、足のサイズなどを調べられ… 証拠となる消しゴムやペンもに出向き、提出しました。その後、また警察署に行き、事情を聞かれ夕方には帰され(警察の車にて)たのですが… 後日、また何回か出頭するようにと言われました。(5、6日に出頭約束) 私の場合は、裁判にかけられ刑務所行きになるのでしょうか? 被害届を出されてからは、お店側との示談はもうムリなのでしょうか? 刑事さんに聞いたら、被害届が出ていて捜査に入った以上はムリだと言われました。私が面白半分にスタンプを真似てごまかし、割引を何回かして薬局で買物をおきながら今さら示談もなが、年老いた両親が、もし私が刑務所暮らしになったら死ぬと言って苦しんでいます。

先日‥2/1に、ある薬局(チェーン店)にて買物をし、帰宅途中で通報(薬局の店員による通報)により駆けつけた警察官に最寄りの警察署まで連れて行かれました。私の容疑は詐欺罪。買物していた薬局のスタンプ(満印になると値引きできるカード)を何回か偽造して買物をしていました。消しゴムにサインペンで簡単に押したスタンプなのですが、不信に思った店が警察に被害届を出して捜査していたようです。警察署では何時間かの取り調べ、指紋、写真、身長、足のサイズなどを調べられ… 証拠となる消しゴムやペンもに出...続きを読む

Aベストアンサー

まず、「詐欺罪」は親告罪ではありません。
被害者が被害届を提出しなくても、犯罪に該当する行為が行なわれた段階で犯罪として、成立しています。

それに、示談はあくまでも民事の問題であり、ご質問者様が行なった行為によって相手側に発生した損害をご質問者様が賠償する義務を穏便に解決しようとすることです。

> 刑事さんに聞いたら、被害届が出ていて捜査に入った以上はムリだと言われました。

まあ、ご質問者様ご本人が示談のために、相手側と交渉することは時間的にも物理的に無理なので、普通は弁護士に依頼して代わりに行なって貰います。

Q通勤災害について(続き)

こんにちは。

質問番号:7386638で通勤災害について質問させていただいたものですが、
その後についてまたご相談したします。

会社が「どうなってもいいのなら勝手にしろ」と言うので、
政府管掌の通勤災害申請書に記入して、家族に会社に届けさせ、
証明してくれるように頼みました。

翌日、病院に届けると言いましたが、
会社が持ってきたのは、私が届けさせたものではなく、新しい申請用紙をコピーしたもので、
それに下書きをしてくれたら、会社で正式な申請用紙に書き直す、と言われました。

監督署に電話で聞いてみると、会社の人間が通勤災害の申請用紙を取りに来たということでした。

会社は私が記入した申請用紙に証明をしてくれるだけでいいはずなのですが、
なぜ、別に申請用紙を取りに行き、それにわざわざ会社で書き直す必要があるのでしょうか?

私が記入したものに証明をしてくれない時点で、
証明を拒否したということなるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

前に回答した一人です。

> それにわざわざ会社で書き直す必要があるのでしょうか?

あなたにみられたくない何かを記載したうえで、提出したいのでしょう。で、あなたが最初に書いたものは今、だれの手元にあるのでしょう?会社担当の手元にあるなら、会社が都合の悪いところを曲げて書き写せばいいのに、何か行き違いになっていませんか?


> 私が記入したものに証明をしてくれない時点で、
> 証明を拒否したということなるのではないでしょうか?

そうとってよろしいかと。もう一度申請書を一から書き上げて、労基署に相談ください。

それと、前の質問の答えの可能性として、退勤時ですからサービス残業の発覚があります。その線はいかがなのでしょう。

Q友人が先日、飲酒状態で自転車に乗り、帰宅途中で転んでしまって、気がつい

友人が先日、飲酒状態で自転車に乗り、帰宅途中で転んでしまって、気がついたら警察官に起こされたらしいのです。

2・3質問されて、その日はタクシーで帰るように言われたのですが、傍らにライトが点いたままの自転車があって「これ君の?」と聞かれたのですが、飲酒運転の罰則を恐れた友人は、とっさに、「違います。」と答えました。


後日この自転車を取りに行ったとき、飲酒運転について告げた場合、罰則はあるのでしょうか?
(自転車が無事に保管されている前提なのですが)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

道交法第65条「何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。」

車両等の定義は、道交法第2条8「車両(とは) 自動車、原動機付自転車、軽車両及びトロリーバスをいう」
同第2条17「運転(とは) 道路において、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)をその本来の用い方に従つて用いることをいう」
となっていることから、自転車でも道交法第65条違反になります。

罰則は、道交法第117条の2により酒酔い運転は5年以下の懲役または100万円以下の罰金、同第117条の2の2により酒気帯び運転は3年以下の懲役または50万円以下の罰金となります。

ただし、実際に検察官が起訴するためには、酒酔い運転・酒気帯び運転の立証が必要です。被疑者が否認した場合に、目撃証言やアルコール検知結果などの確固たる証拠がなければ、起訴されることはありません。

質問のケースでは、自転車引き取り時に飲酒運転だったことが発覚しても、説諭程度で特段のお咎めはないでしょうが、最近は自転車による人身事故が問題化しており、警察の取り締まりも強化されていると聞きます。また、飲酒運転では保険金が支払われない場合がありますので、たとえ自転車といえども飲酒運転はやめましょう。

道路交通法:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
警視庁・飲酒運転の罰則等:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/insyu/insyu_bassoku.htm

道交法第65条「何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。」

車両等の定義は、道交法第2条8「車両(とは) 自動車、原動機付自転車、軽車両及びトロリーバスをいう」
同第2条17「運転(とは) 道路において、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)をその本来の用い方に従つて用いることをいう」
となっていることから、自転車でも道交法第65条違反になります。

罰則は、道交法第117条の2により酒酔い運転は5年以下の懲役または100万円以下の罰金、同第117条の2の2により酒気帯び運転は3年以下...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報