毎年、主人は花粉症に悩まされています。
今年も「そろそろ…。」と気分もすぐれないようです。

以前から言われてはいましたが「甜茶」なるものが
花粉症に効果あり、ということで
先日初めて購入しまし、飲んでみたのですが
あまりの甘さに驚いてしましました。
商品の袋の説明には「≪バラ科≫の甜茶…云々」とありました。

ここでお聞きしたいのは、主人は糖尿病を持病として抱えております。
(病歴半年・41歳)
甘いということは糖質?だと素人考えでは思えてしまうのですが
飲みつづけてもいいものでしょうか。
それとも、やはりあの甘さは血糖値に関係してくるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


甘味成分は「ルブソシド」といい、
昔は糖尿病の方の「代用甘味料」として使われたものだそうです。

あと、甜茶にはいろいろな種類があり、
花粉症に効くのは「バラ科」のものだけだそうです。

私はお茶をいちいち入れて飲むのがめんどうくさいのと、
あの味がどうも好きではないので、
エキスのサプリメントを飲んでいます。
ファンケルの(わたしが買っているのは系列のアテニア化粧品からですが)もので
甜茶と同じく花粉症にいいといわれる「シソ」のエキスも入っています。
毎年早くて1月末からくしゃみ・鼻水のとまらない私でも
今年はいまだになんともありません。
ご参考までに。


http://healthtea.hoops.ne.jp/tencha.html

参考URL:http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
サプリメントですか。そのほうが主人も喜びそうです。
(お茶系統は基本的に苦手の様子)「シソ」が花粉症に
いいとは初めて聞きました。
ファンケル、アテニアは通販ですよね。
一度みてみます。参考URLもとてもわかりやすかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 15:14

こんにちわ。



私もこの時期はテンチャをよく飲みます。基本的に、テンチャは漢方の一種で、ノンカロリーで、甘さは自然な甘味なので、砂糖などを入れなければ殆ど問題ない物です。普通のお茶として飲んで大丈夫です。

あまり甘さが気になるようでしたら抽出時間を長めにすると、少し苦みがでてきますので、お好みで抽出時間を変えてみるのも良いと思います。

ご心配でしたら、処方箋窓口で聞いてみては如何でしょうか。最寄りの薬局でもテンチャは扱っているので、薬剤関係者に尋ねてみると詳しく教えてもらえます。(私も以前聞いたことがあったのですが、詳しいことは覚えていません。済みません。)

御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、私も薬局で買ったので
そこで薬剤師の方に聞けばよかったですね。
抽出時間を長くするともっと甘くなるのかと思っていましたが
違うんですね。
またやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 15:09

「甜茶」には、カロリーはほとんどないようです。

(商品によっては、ノンカロリーとされているものもあるようです)

自然の甘味ですので、大丈夫だと思います。

http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。
参考ページもとてもわかりやすく助かりました。
結局、カロリーがなければいいということなんでしょうか。
なにせ、糖尿病初心者とすると何がよくて何がいけないのか、
栄養士さんや先生の話を少し伺っただけでは、実際毎日の
食事を預かる立場の私も頭を悩ましているのが現状です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症対策、甜茶はいつ飲むべきか?

幼い頃から花粉症(+若干アレルギー性鼻炎です)で悩んでいます。
もうすぐ嫌な季節が来ます。(^^;
今年の花粉の飛散量は去年の4倍と聞き今から準備しようと思い、昨年話題になった「甜茶」をいくつか買いました。(パックの物やペットボトルなど)
そこで疑問なのですが、こういった甜茶は、花粉症の症状が出る前に飲んでおくべきなのか、出始めたらすぐ飲む方がいいのかどちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 obrigadoさこんばんは。
 それ、こないだの新聞の家庭欄で記事になっていました。

 「先手必勝!」だそうです。本格的な飛散前の対策が鍵だとか。お医者にかかるときも、ぐずぐずせずに早めに・・・とのことでした。

1. 抗アレルギー点眼薬をさし、防腐剤の入っていない人工涙液で目をたびたび洗うのが基本。飛ぶ数週間前から、抗アレルギー点眼薬をつかっていると、飛散がはじまっても症状がかなり軽減されるそうです。

2. 医者の指示にはちゃんと従い、薬などまじめに飲む
3. 花粉を浴びないように心がける

 だそうです。これ、記事の丸写しになっちゃいますかね・・・。

 それに、甜茶って薬ではなくむしろ体質改善が目的のものですよね。体質改善なら、やっぱり早めに飲んだほうがよいと思います。
 重症花粉症の知り合いは、毎日何年も呑み続けないと意味がないって言っていました。
 花粉症の方は、これからたいへんな季節ですね。軽くすむよう願っています。

Qスナックでバイト始めました。花粉症なんですが、花粉症の薬飲んだらアルコール飲まないほうがいいって聞き

スナックでバイト始めました。花粉症なんですが、花粉症の薬飲んだらアルコール飲まないほうがいいって聞きました。薬無しでは無理なのですが、アルコール飲む仕事の方どうしてますか?

Aベストアンサー

お酒飲むふりして、ソフトドリンク飲んじゃえ

Q甜茶ってダイエット効果あるの??

こんにちは、ここでは初めての質問です。

わたしは毎年、花粉症がひどくて、
「甜茶」が効く!というのをある番組で観てから
毎日かかさず、1日3~4杯を目安に飲んでいます。
(花粉が飛ぶ前に飲み始めないと効果がないらしいので・・・)

それがですね、甜茶を飲み始めて、2週間位(今です)で
体重が2kg減りました。(◎o◎)!!
食事は普段と変わらないし、生理後でもありません。
が、自然と体重が落ちました。
「減肥茶」のように中国茶の仲間ではありますが、
甜茶にもダイエット効果があるのでしょうか?

甜茶の効用は「花粉症に効く」ことしか知らなかったのですが、
甜茶の効果に詳しい方や、飲んだ事ある方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

無糖のお茶全般にいえることですが、
ノンカロリーの上、香りでリラックスできるから、
ダイエット中に飲むと良いのでしょうね。
甜茶は甘く感じるお茶なので、甘いものを控えてダイエットしている人には
さらに有効ではないでしょうか。

甜茶そのものに、脂肪や体重を減らす効果があると聞いたことはありません。
きっと、体質に合ったんではないですか?
健康な体重を維持するという意味でのダイエットなら、効くのかもしれません。

私も「あるTV番組」で甜茶の効能を知って、何週間か前に飲み始めました。
10年ほど花粉症に困っていましたが、
甜茶に頼ろうと思ったのは今年初めてなので、
どのぐらい効果があるのか、ある意味楽しみです。
答えになってますか?

Q花粉症じゃないけどシジュウム茶飲んでも平気?

家族が飲まなくなったシジュウム茶、
もったいないから飲んでみたら
あっ、美味しいかも(^-^)と思ってしまいました。

私は花粉症では無いのですが、飲んでも大丈夫ですか?
健康に良いのか?アレルギーの人限定なのか?
よくわからないので教えて下さい。

また、シジュウム茶は、妊婦・低血圧・貧血以外はOKとの事ですが
高血圧の人には どうなんでしょう?

Aベストアンサー

嗜好品ですから大丈夫ですよ 高血圧に効くという効能は書いてあります。

大量にのまないこと(誰でも)。
なにか異状がでたらすぐやめること。

参考URL:http://www.sunthel.com/kennkoucha/shizyuumu.htm,http://healthtea.web.infoseek.co.jp/shijiumu.html

Q甜茶シソエキスは有効ですか?

いまどきひどい花粉症に悩まされています。
甜茶シソエキスがよく効くと効いたので、さっそく試してみたのですが、飲み始めて4日経ってまだ効いていません。
甜茶シソエキスを飲まれている方、どのくらいで効いてくるものなのでしょうか?また効かなかった方もいらっしゃるのでしょうか?
ひどい花粉症で悩まれている方、他に特効薬はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

漢方系のものは4日くらいじゃ判るはずないです。2~3ヶ月単位です。
2月のスギ花粉に向けて今から飲んで丁度ですね…
でも 効くか効かないかは人によりますから。私には甜茶は効きませんでした。
耳鼻科で貰うステロイドの点鼻薬が一番効きました。

結局は体内で作るステロイドと同様のホルモン(副腎皮質ホルモン)が役に立ってないわけですから、外から足すしかないのだと思います。
副作用を怖がるよりも 生産性が高まって生活が快適になるのなら(雲泥の差です。40年で初めて爽快な春を味わって感動しました!)ステロイドでも利用するほうが利口だと思いましたね。

Q甜茶について。(妊婦です。)

今、花粉症と風邪でくしゃみ・鼻水が止まりません。耳鼻科へ行ったら薬が貰えず(妊娠13週(4ヶ月)です)困っています。甜茶がいいと効いたのですが、薬局で売ってる甜茶(エキス粒・お茶・フォレスト)は私の妊娠初期では服用してはいけないのでしょうか?どなかた知っていましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

そのまんまですが

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3309/ten-ninsin.html

Q甜茶について

口コミで花粉症に『甜茶』が効くと聞き、試したところ、
これが効果ありまして症状が和らぎました。そして、最近飲んでいた甜茶がなくなったので新しいのを購入しました。しかし、それからというもの、以前のように症状が和らぎません。最近飲みはじめたものは安いものです。(一応、甜茶100%と書いてあります)
ここで感じたことは、甜茶でも“効くもの”と“効かないもの”があるのではないかということです。やはり、あまり安いものでは効果が弱いものなのでしょうか?
実際に甜茶を飲んでいる方、また詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

花粉症に効く甜茶ですが、既に回答されてます通りバラ科のものです。また、ティーバックや急須で蒸らして入れるよりも茶瓶などで5分程煮出して服用する方が効果的です。以前「あるある~」で放送されてた甜茶の特集がHPにありますので見てみて下さい。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruchuken/ck_4.html

Q花粉症で咳が止まらずに市販の咳止めを買いました。処方薬も飲んでいますが飲み合わせはOK?

花粉症で咳が止まらず、市販の「アネトンせき止めZ液」を買いました。

今、病院処方の「塩酸エピナスチン(ヘルボッツ)20mg」を夕食後に1錠服用しています。

ドラッグストアの薬剤師に「処方薬との同時服用は口が渇いたり、眠気が強くなるので間を開けてください」と言われましたが、咳き込みが酷いのが朝から夕方なんです。

朝食後と昼食後に「アネトン~」を飲み、夕食後に処方薬を飲んでも大丈夫でしょうか?

こんなに咳き込むのは花粉症になって初めてです。渇いた咳で一度咳き込むと、なかなか止まりません。

Aベストアンサー

http://takeda-kenko.jp/products/chingai_kyotan/anetonz_liq.html
エフェドリン、コデイン、と抗ヒスタミン剤ですね。
病院処方のアレジオンも抗ヒスタミン剤ですから、医師からの指示がない限り併用は避けるのが普通です。
OTCでせきを止めたいだけなら、ベンザブロックの咳止めとかの方が良いかも知れません。
薬局で、病院から抗ヒスタミン剤を既にもらっていることを伝えて、相談してみると良いと思います。
コディン入っているので、朝飲むと眠くなるかもしれませんけど。

まあ、せきが止まらないなら時間を見つけて病院で相談すると良いと思います。 場合によっては、アレルギー性の気管支炎から喘息になりかかっているのかもしれませんしね。

Q花粉症について

花粉症に甜茶がいいと知りました。すぐに効果が出るのか試した方いませんか?

Aベストアンサー

こんばんは

花粉症です
家族も花粉症です

甜茶は今飲んでも効果は出ないと思います
飲み始める時期は前の年の秋に飲み始めて
次の年の春にはじわじわと効果が出てくるらしいです

毎日飲まなかったせいか、家族も私もさほど変わりませんでした

Q花粉症で困っている人は多いと思いますが、花粉症というのは、人間の体が無害な花粉を病原体と勘違いして異

花粉症で困っている人は多いと思いますが、花粉症というのは、人間の体が無害な花粉を病原体と勘違いして異常な反応をした結果です。

花粉と病原体とを間違うなんて、馬鹿かと思います。花粉は病原体ではないと、教えてやる事は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

「れんこん」を食べると良いそうです!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報