今ちょっと風邪を引いてまして、市販の薬を飲みました。
一回2錠と書いてあるのですが、症状軽いし飲みすぎて午後眠くなっては困るので1錠だけ飲みました。ええかげんな飲み方だなあ、とわれながら思います。

そこで質問なのですが、そういう錠剤って確実に「大人2錠、小児1錠」って書いてあるじゃないですか。なぜそういうわけ方なのでしょうか?
私的考え方だと小柄な女の人よりは小学生の大き目の子のほうがずっと体重も重いので薬の効きが悪いような気がするのです。

それに同じ大人でも体重が3桁あるような人と、その半分くらいしかないような人とでは同じってのはなんだかピンときません。

年齢別より、体重別にした方がいいような気がするのですが、なぜそうならないのでしょうか?
例「100kg以上4錠:70kg以上3錠:40kg以上2錠:40kg以下1錠」
こんな感じに。

あとついでなのですが、「症状が軽いから1錠でいいやっ」という自分のようなのみ方は反則でしょうか?

バカバカしい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>そこで質問なのですが、そういう錠剤って確実に「大人2錠、小児1錠」って書いてあるじゃないですか。

なぜそういうわけ方なのでしょうか?

端的にお答えしますと、「アバウト」だからです。
体重が同じ小さな大人と大きな子供(そもそも子供の定義は何?ということにもなります。中1は子供か大人か?というふうに)は厳密な意味では違う特性の個体ですが、「大人2錠、小児1錠」というアバウトな指示では、elthyさんの様なつっこみを入れたくなりますよね。

繰り返しになりますが、薬理学的には、学問的には、科学的には、厳密には、いろいろコメントすることあるんですが、一言で言うとその薬の使用法がアバウトなんです。

ついでの質問の答え:
反則じゃないけど、あまり効かないと思います。
試しにやってみて下さい。
ちなみに早く治したいと思って4錠5錠のむような人じゃありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般の人からそういういい方されると適当な・・と憤りそうですが、
薬学的に厳密でも結局アバウトで大丈夫な薬だから、薬屋で売ってるんでしょうね。

薬の飲みすぎについては昔エライ目にあった(風邪薬の飲みすぎで会議中に爆睡・・・)ので、それからは焦っても多くは飲まないようにしてます。
あまり効かないのは分かりますし、症状が軽いのに効きすぎてはな・・と勝手に判断していただけです。ちゃんと飲んでおいた方がよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 08:46

薬を飲む量は体重だけでは決まりません。


1.年齢
子供のほうが大人よりも薬の分解できるスピードが遅い。
2.性別
やっぱり男と女でも違いが出ます。
などなど。
詳しくは病院の医師・薬剤師に聞くともっと詳しく教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院にいくほどヒドイ病気はあまりしないので・・・。
そのときにはそんなこと思いつくような頭脳状態でないし(^^;)

そういえば女性の方がアルコール分解は弱いけど麻酔の分解は早いとか聞いたような。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 08:41

"薬の三原則" 「2、薬の量について」



http://www.shinbashi.or.jp/index6.html

読んで安心薬の話Q&A

http://www.saiyaku.or.jp/medicine/life/page01.html

>症状が軽いから1錠でいいやっ」という自分のようなのみ方は反則でしょうか?

 反則のようです((^○^))
 参考になれば幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/22 08:37

肝臓や腎臓の機能は、体重と相関するものではありません。

(参考URL)

こどもは体の機能が十分ではありません。薬を代謝、排泄する肝臓や腎臓の働きが未発達です。体重にあわせて量を増やしたりすることは危険です。

おとなでも、内臓の機能が低下してくるお年よりでは、量やほかの薬を飲んでいる場合もあるので配慮が必要です。

参考URL:http://www.selfdoctor.net/nurse/2000_10/nurse01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このページ見てえらく間違った薬の飲み方してるんだな、と気づきました。
風邪薬飲んだ後で、眠気がとまらないからコーヒーを飲むなんてのは
眠気を倍増させてしまうのか・・とか。

ありがとうございます

お礼日時:2002/02/21 15:57

こんにちは。



基本的は、薬物の効力は、体重で変わってきますので、
体重別に錠剤の量を変えるのはある程度妥当だと思います。

が、子どもの場合、肝臓などの機能が大人に比べて未発達なので
強いクスリを量多く与えると、たとえ大柄な子どもでも副作用のリスクが
高まることがあるようです。

また、風邪薬などでは、症状が軽いから少なめにというのは大丈夫だとは
思いますが、例えば抗生物質などでは、決められた用量・用法に従わないと
なかなか治らないどころか耐性菌を作ってしまって大変になるということを
聞いたことがあります。

医学・薬学に詳しい方のご批判・ご教示をお願いします。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬の効き目の問題じゃなく、肝臓機能にからんだ副作用なんですか。
ということは肝臓で分解される分も含めて薬を飲む=
分解されないといけないくらいもともとのみすぎなのかな??

あと、薬はやっぱりちゃんと飲まないとダメなんですね。
風邪には効かないのにしっかり眠くだけなる薬にも困ったものなんですが。

お礼日時:2002/02/21 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の飲み合わせ

薬の飲み合わせ
4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。
タンナルビン
ラックビー微粒N
ガスターD錠20mg
ロペミンカプセル1mg

これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。
どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、飲み合わせに関しては特に問題なさそうです。
胃の症状については、バファリンは多少の影響は有ると思います。
ので胃症状がひどければ、できれば飲まないほうが早く直ると思います。
 
(専門家のご意見が必要でしたら、処方された薬局にお問い合わせください。)

Q今日頭痛がひどくて15歳以上一回二錠の薬を14歳の36キロが10錠も飲んでしまいました。治ったんです

今日頭痛がひどくて15歳以上一回二錠の薬を14歳の36キロが10錠も飲んでしまいました。治ったんですけど、飲みすぎってよくないですか?

Aベストアンサー

頭痛薬を飲みすぎると、かえって頭痛が起こりやすくなりますから頭痛の種類にもよりますが、片頭痛系のものだと予防薬がありますから頭痛外来などで相談なさると良いですよ!

Q薬の飲み合わせ

只今、逆流性食道炎の治療でガスターとガスモチンを服用しています。
今日新たに耳鼻科で花粉症の予防薬としてアレジオンを処方されたの
ですが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
飲み合わせは問題ありません。今の時期、花粉症で併用している人は多いですよ。

Q体重を増やしたいんですが・・・(175cm・53kg・男)

タイトルでも分かるように自分はかなりガリガリです。友達に聞いたところ寝る前にプリンとか甘いものを食べるとか、筋トレしてプロテイン飲むとか言われてやってみたのですが、2ヶ月やって全然増えませんでした(涙)どうしたら体重を増やせれるのでしょうか?せめて60kgはほしいです!誰か教えてください、本当に困ってます!

Aベストアンサー

普通体系の俳優さんが役作りのために
一回り大きいプロレスラー体系にするために
スポーツジムでトレーナーについて
食生活から運動から生活全部を変えてやっていましたね。
スポーツジムに行って専門家に
指導してもらうのが一番の近道では。
東山紀之さんは体脂肪3%~5%だそうですが
がりがりではありませんよね。

なぜか私の付き合う人はtatubouさんみたいにやせてる人が多いですが
やっぱり普通に生活をしている限り
年をとっても太らない人は太らないです。

そんな体系が好きな女性もいますから
そういう相手を探すのもひとつの手ですよ^^

Qアドエアと頭痛薬の飲み合わせ

知識のあるかた、お願いいたします><

ここ1週間ほど病院で処方された「アドエア100」を朝晩吸入しております。

本日頭痛があり、市販の頭痛薬を飲んでも飲み合わせは大丈夫か。。。?
心配で質問いたしました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

飲み合わせは問題ありませんが、喘息の既往がある場合、アスピリン喘息(解熱鎮痛薬による喘息誘発)に注意が必要です。

今まで、服用していた頭痛薬である、今まで解熱鎮痛成分で喘息が誘発された事は無い、という事であればリスクは低いとは言えます。

Q6歳の子供が、大人用の市販カゼ薬(ルル)を数錠飲んでしまいました。

6歳の子供が、大人用の市販カゼ薬(ルル)を数錠のんでしまいました。
飲んで数時間後に薬がなくなってることに気づきました。
飲んだことに気づき子供に聞いたところ、最初フラフラするといっていましたが、その後は気持ちも悪くいないし変な所はないといっています。
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

本来ならばすぐ医者に連れていくのが前提です。
これからでいいから、連れていって指示を仰いでください。

その際に
・薬の種類
・何錠くらい飲んだか
・その後になにかしたか(水などを飲ませたかどうか)
・服用したときの症状
を、頭にまとめておいてすぐに話せるようにしておいてください。

Q薬の飲み合わせ

今、ヘルベッサーRとニトロールRを服用していますが
風邪気味のため、市販の小児用風邪薬(シロップ)を
少し時間をずらして飲んでもよいものでしょうか?
担当の医師には、もう少し先でないと診察がないので
専門の方がおられましたら教えて下さい。
また、薬の飲み合わせというHPはないでしょうか?

Aベストアンサー

市販の風邪薬、小児用でしたらアセトアミノフェン、クロルフェニラミン、ジヒドロコデイン等の成分でしょうから問題ないと思います。一応薬局の薬剤師のも確認してみてくださいね。あと、どちらもR製剤(長く効くタイプ)なので時間をずらすことにそれほど意味はないです。
余談ですが小児用って…ジキニンとか一気飲みですか?大人の一回分くらいの量ですから問題ないでしょうけど高いだけですよ(笑)って自分も薬局で勤めてたら儲けになるから売るでしょうけどね…。

Qアフターピル、2錠目飲み忘れと嘔吐

タイトルの通り、12時間後に飲まなければならない2錠目を
3時間遅れの15時間後に服用してしまいました。

さらに副作用のせいか、酷い吐き気に見舞われ
服用の3時間後に戻してしまいました。

こういった場合の避妊効果はどうなってしまうのでしょうか?

どなたかご存知の方のご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アフターピルですよね?

12時間以上の時間差、服用3時間で嘔吐、一般的な服用の手順を踏んでいないですから、そこは医師に相談すべきでしたね。4時間以内に吐いたら追加で服用を支持する医師もいますから。

Qお薬の飲み合わせ これはキケン?

お薬の飲み合わせ これはキケン?

パニック障害を今年3月から煩っており、
現在毎食後にコロネル、夕食後に+メイラックスを服用しています。
昨日あたりから喉が痛く、風邪の兆候のように思っております。
現在自宅に市販薬(風邪総合感冒薬)プレコール・ルルAなどがありますが、
併用はやはり、ダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

メイラックスは 朝一錠という処方が多いので
あのように書いただけです。

 風邪で再発しやすいは聞いたことがありません
風邪による症状で似たような症状が出るやもしれませんが。

最近は「パニック障害」がおお流行なので
どの程度の症状か良くわかりませんが
(説明は結構です あなたの症状へのとらわれを
強くするので)
特に強いお薬が出ているわけでもないので
とんでもなく日常生活に悪影響は出ていないのかなと
推測します。

 医師からどのように 予期不安に対処するように
言われているのか知りませんが
今回の話は 予期不安の一環です。
 飲めば飲んだで 不安になるでしょう。
 飲まない予期不安と 飲んでの予期不安
どちらが良いかはあなたが決めてください。

Qデパスは一日何錠まで飲んでいいですか?

私は現在5ミリを2粒、一日二回飲んでます。あと2粒増やしたいのですが、デパスの一日最高飲んで良い量を教えて下さい。

Aベストアンサー

デパスの添付書によりますと

神経症・うつ症
1日3mg 分3

心身症・頚椎症・腰痛症・筋収縮性頭痛
1日1.5mg 分3

睡眠障害
1日1回1~3mg

とあります(ちなみに高齢者はどの場合も1.5mg)。しかしこの範囲であれば貴方が服用してもいいというわけではありません。なにかこれ以上を増やすと副作用などのリスクが出たり、治療を逸脱する恐れがあるかもしれません。ですから用法用量は必ず主治医の指示に従ってください。薬を勝手に多く飲む患者さんは、怖くて今後の処方を断る可能性も非常に大きいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報