【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

70キロオーバーのスピード違反で免許停止の行政処分を受けたのに運転をこっそりしている人がいます。
普段から挑発的粗暴な運転で、いつ事故を起こしてもいいような人なのですが、免停中はいたっておとなしく運転しています。
その人が無免許運転だということをどうやって警察に知らせればいいでしょうか。
ちなみにその人は会社の車で通勤してる人です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

死者が出る前に警察にいって通報しましょう。


**++という人が免停中なのに通勤に使ってます。
と通報すれば確認して逮捕されます。


警察で話したことはばれませんよ。
自分が通報したなんていわない限りばれませんよ。
    • good
    • 1

免許証を警察署に預けたとき、警察署から一定の区間尾行します(車で来てないか確認するためです)、その後はありません。

その人が通行する区間と時間そして車両の特徴(会社名)を密告すれば、網を張って捕まえますよ。その際に電話は非通知で「名前は伏せておきます」と伝えればよいです。逆に「捕まえなければ職務怠慢で監察室に告発します」と言えばすぐ動きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
「捕まえなければ職務怠慢で監察室に告発します」
と、言ってやればいいんですよね。
面倒くさがって警察は動いてくれそうにないので、それがすごく不安でした。
大変参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/20 00:19

免許証を警察署に預けたとき、警察署から一定の区間尾行します(車で来てないか確認するためです)、その後はありません。

その人が通行する区間と時間そして車両の特徴(会社名)を密告すれば、網を張って捕まえますよ。その際に電話は非通知で「名前は伏せておきます」と伝えればよいです。逆に「捕まえなければ職務怠慢で公安委員会に告発します」と言えばすぐ動きますよ。
    • good
    • 0

そのまま近くの警察(市警など)に電話をして、その人の名前を言って、会社の車を使用している様なのですが、会社としても問題ないのでしょうか?


みたいな感じで言ってはどうですか?
車のナンバープレートも言えば最適だと思います。
その際に質問者様の身元がバレない様にくれぐれも気をつけて欲しい。と伝えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!
ありがとうございました。
早速実行してみます。

お礼日時:2006/06/17 09:36

普通に電話でかまいません、


その時、あなたのことを聞かれますが答えても答えなくともかまいません。
警察は原則として密告があれば動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
大変参考になりました。
警察の原則としての動きに期待するのみです。

お礼日時:2006/06/17 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無免許運転している人を警察に言うべきか?言わざるべきか?

今晩は。早速質問なんですが、現在迷っていることがあります。
それは、
同僚の女性の旦那が運転免許の取り消し処分になって免許が取り消されたにも関わらず現在も運転を続けていることを警察に言うか言わないかです。
同僚は、
「旦那に何と言っても聞かないで困っている。」
「実際にそんな目(無免許運転で逮捕)に遭わないと自分でわからないと思う。」
「事故を起こしたら家族まで巻き込まれることが旦那はわかっていない」
と嘆いております。
旦那の方もバカで、「なるようになる」とかほざいています。
私自身はその同僚とは特に親密というわけではありませんが仲の良い同僚程度の付き合いです。
旦那が万が一車で事故でも起こし、その同僚にまで補償の被害が及ぶのが可哀相な気がします。
離婚も勧めましたが旦那が離婚届けを見せたら破り捨てるそうです。
で、今回のように警察に密告するかどうか考え中です。
みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

通報すべきだと思います。
匿名で警察に連絡しては如何ですか?

何か大事があってからでは取り返しがつかないですよ!
No.1さんが言うように、事故があっても保険適用はありません。当事者、その周囲の人々、みんなが不幸になることは目に見えてます。
なんとしてでも阻止、防止すべきだと思います。

今後の同僚の方との付き合いを考えると、匿名で、しかも同僚の方には内密で通報すべきですね。
その後、検挙されたとき、自分は通報していない(たまたまのこと)前提でしらばっくれ通すべきだと思います。
秘密は、多人数で共有するものではありません。あなた一人で十分だと思います。

権利を主張するには、義務の真っ当が必要と思います。
自分勝手な考えだけで、他人に取り返しのつかない迷惑をかける人は絶対に許すことは出来ません!

Q無免許運転について

半年くらい前から私の知り合いが自動車を無免許運転しているのですが、警察に通報しようか迷っています。黙っているのもいいのですが、犯罪を知っているのに通報しないという罪悪感があるのです。
1、半年間通報していないのですが私も警察に注意されたりしますか?(一緒にのったりはしていません)
2、ナンバーや車種はかならずわからないと通報できませんか?(必要だったらメモしておくつもりです)
3、知り合いが車に乗る時間帯、通る道路なども報告したほうが良いのですか?
4、他に通報する際のアドバイスがありましたら教えてください

ちなみに知り合いは飲酒運転で免許停止中です。

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

その知り合いと家族を守るため、それと二次被害の防止
から通報をしたほうが良いと思います。
その知り合いが殺人者になってしまうかもしれません。
通常警察は、免許停止中に運転することも想定していますから
早く通報したのが良い。
大げさな言い方ですが、知り合いの命と家族を守り
二次被害の防止、第三者の日常を妨害させない。
知り合いと家族、第三者に笑って暮らしてもらいたい。

ということで

1、注意されるはずがない。
  悩んでいたのですし、そもそも通報は勇気のいることです。
2、通報できます。
  その後は警察の仕事です。あの人たちベテランですから。。
3、良いと思います。
  むしろ話に信憑性がでて良し。
4、特にアドバイスは、ないのですが
  本当に免許停止中なのか、を聞いてみても良いかも。

  

Q彼氏は免停中で車を運転しています。同乗者の私も罪になるんですか?

彼氏は、先日スピード違反で、免許停止になったそうです。
事実かどうかわかりませんが、ビデオレンタル店で会員証作る時に、
「オレ、免停中だから今免許証持ってない・・・」と言ってました。
でも、普通に車を運転しているし、私はいつも助手席に乗せてもらってます。これって、私も罪になるんですか?私は免許はないのですが、あってもなくても、罪なんですか?

Aベストアンサー

回答します。
私もスピード違反で一発免停になった経験者です(汗)
彼はいつ検挙されたんでしょう?
免停の期間が30日なのか90日なのか分りませんが、検挙されてから裁判に出頭もせず罰金も払わず、講習も受けずに本当に免許が失効してる状態なのでしょうか?
スピード違反で一発免停になると免許証はその場で没収されますがそれと引き換えに通称「赤紙」という物が渡されます。免許証が手元に戻ってくるまで免許証の代わりとなるものです。持っているか聞いてみてください。あれば普通に運転できますよ。
「免停になった」と聞くとその場から免許の効力がなくなるとお考えでしょうが実際は違います。免許を取り上げられても変わりなく運転できますよ。
よほどの悪質な場合や長期の免停でない限りは、ホントの免停期間は1日だけで、指定された日に簡易裁判所に出頭し罰金を払い、そこで指定された講習日に今度は交通安全センターでお金を払って違反者講習を丸一日受ければ短期の場合は30日免停が1日に短縮されます。この日だけは午前0時から23時59分までは免許が失効状態です。
この講習を受けなければこの日から30日(短期の場合)免許の効力が失効します。この講習の最後に免許を返してもらえます。
質問者さんの彼氏はまだこの講習を受けていないのでまだ免許が手元にない状態なのではないのですか?
検挙された日から免許が手元に戻ってくるまでは一ヶ月以上は掛かります。
もし、本当に免許が失効している状態なら、今すぐに運転する事を止めさせるべきです。

回答します。
私もスピード違反で一発免停になった経験者です(汗)
彼はいつ検挙されたんでしょう?
免停の期間が30日なのか90日なのか分りませんが、検挙されてから裁判に出頭もせず罰金も払わず、講習も受けずに本当に免許が失効してる状態なのでしょうか?
スピード違反で一発免停になると免許証はその場で没収されますがそれと引き換えに通称「赤紙」という物が渡されます。免許証が手元に戻ってくるまで免許証の代わりとなるものです。持っているか聞いてみてください。あれば普通に運転できますよ...続きを読む

Q免停で講習を受ければすぐ運転できるようになりますか?

前歴0、累計7点、30日の停止処分を受けたのですが、お金を払って講習を受ければ30日は免除されるのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には30日間の免停期間が29日間に短縮されるって事なんですよ。

短縮=免除なんですけど。。。

交通安全センターなどへ「来てね」って案内が近々お手元に届きます。

指定された日に指定された場所へ行って、丸々一日の講習を受けます。
(講習前に手続きがあります)
(手続きってか確認作業みたいなもんです)

んで、一日の講習後、最後に試験があります。
この試験で合格点を取れば「29日間免除」を獲得出来ます。

30-29=1で、一日だけの免停となるんですけど、この一日は「講習受けた日」となります。

つまり講習受けた後、その日の夜中の12時までは「免停」が生きてる状態ですので、受けた日だけは運転しちゃダメなんです。

何だか妙な話ですけど、まあ、そんなもんです。

先に確認作業は係官みたいなヒトに「間違いないですね?」って訊かれるだけなんですけど、これが飲酒や無免許や轢き逃げなんかだと罵詈雑言されます。

累積だと言う事なので、罵詈雑言は受けないでしょう。
「気を付けてくださいよ」って程度です。

試験は左程難易度の高いモノではありません。
講習をキチンと聴いてれば十分合格点が獲得出来る程度のモノです。

ですが、この「講習」をキチンと聴いてなければダメですよ。

「講習さえ聴いてれば受かる」なんですけど「講習を寝てたりなんかして聴いてないと受からない可能性有り」なんです。

そうです「講習やったトコが試験として出る」もんなんです。

「試験内容に則した講習」をやってくれているんです。

受からせる為の講習のようなもんです。
(これまた妙な話ですけどね)

この講習時に居眠りや態度悪いと「退場」させられ、試験は受けさせてもらえません=29日免除を獲得出来ないようになる=ですから、キッチリ聴いておいた方がいいです。

無事、合格して免許証を返してもらい、帰って来たら「その日」だけは何があっても、例え原付であろうと、例え近所のコンビニだろうと、運転そのモノは絶対にしちゃダメです。

帰りも運転しちゃダメですよ。
行く時、車とかで行かなければいいんですけどw
もし行くなら、帰りは代行や友達などに運転を頼みましょう。

何だか妙な話ですけど、講習受けに行く時は運転出来るんですけど、帰りは運転出来ないって状態なんですよ。。。
(ま、あまり深く考えなくてもいいです)
(「そういうもんなんだ」と受けておいてください)

「大丈夫じゃね?」って運転した時に限って、違反&検挙や検問なんて事があったりするもんです。

実質的には「その日=講習日」の夕方~夜中の12時まで、なので、それくらいは我慢しましょう。

重複した個所がありますがご容赦を。。。

参考&心得にでもなれば幸いです。

正確には30日間の免停期間が29日間に短縮されるって事なんですよ。

短縮=免除なんですけど。。。

交通安全センターなどへ「来てね」って案内が近々お手元に届きます。

指定された日に指定された場所へ行って、丸々一日の講習を受けます。
(講習前に手続きがあります)
(手続きってか確認作業みたいなもんです)

んで、一日の講習後、最後に試験があります。
この試験で合格点を取れば「29日間免除」を獲得出来ます。

30-29=1で、一日だけの免停となるんですけど、この一日は「...続きを読む

Q無免許運転って普通に運転していればバレませんよね?

無免許運転って普通に運転していればバレませんよね?

先日、免停になりました。仕事の通勤でどうしても原付バイクが必要です。

無免許運転で普通に安全運転していれば警察に見つからないですか?

警察の方も私みたいな考えの人に対して対策を立てているんですかね?

Aベストアンサー

速くしたくてボアアップでもして改造してかなりの速度出してたのかな?法速30kは実際遅いし出したくもなるの分かるけどルールは守りましょうね
何k出したかは分からないけどバイクに対するその場の裁きって車よりも甘いから
車なんて出し過ぎると危険運転致死罪でその場で現逮食らって両手にワッパはめられるって事だってあるんだしね
無免許運転は対策どうのじゃなくて絶対駄目ですね(言われてもどうせやるんだろって思うけどね)
再度捕まる分には自業自得だから構わないけど他人を巻き込む様な事故を起こしたら君はどうするのかな?相手の治療費に通院費.給料保障.後遺症が出る程の酷い怪我を負わせてしまったら際限なく延々と続くその保障.相手の乗り物の修理又は買い替えの費用などその他目ん玉飛び出る程の莫大な出費を一切支払える程のお金持ちだよってなら止めないのでお好きにどうぞです。(金が有っても償えない事態も起きるかもだけど)

チャリで通いましょう


人気Q&Aランキング