プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりにスーパーマリオブラザーズ3をやってみましたが、今まで全クリしたことがありません。正直ゲームの腕には自信があるほうですが、どうしてもこのブラザーズ3は攻略できません。最後の8面?の真っ暗な部屋の面がやけに難しいのですが、どうしたら先へ進めますか?(全クリできますか?)アドバイスや攻略法があれば教えて下さい。ちなみに全クリできましたか?

A 回答 (5件)

基本的にはマリオシリーズは買ったその日にクリアしてましたよ。


当然マリオ3もです。
ただ、アドバイスは慌てず落ち着いてとしか思いつきません。

まぁ、世の中こんな人(スーパープレイ)もいますので頑張ってください。
http://super-movies.com/mv/sm-m3.htm
真似ろとはいいませんが、MAP覚えるのにはいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この動画マジでやばいっすね!!しばらく笑いが止まらなくなるほど驚きで言葉も出なくなりました…(笑)まさに極めてますよね!!wafumofuさんのように買ったその日にクリアしてる方もいるんですね!!本当脱帽です☆メチャメチャ参考になりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2006/06/17 03:17

 「パタパタのはね」を使うのが いちばん簡単でしょうね。



 ワールド1では2つ取れます。
まずは1-4で。このステージでコインを44枚取ってクリアします。
すると 白いキノピオが出てきて パタパタのはねをくれます。
 ほかのワールドでも 特定のステージで特定数のコインを取ることでももらえます。
奇数ワールドでは「パタパタのはね」 偶数ワールドでは「イカリ」。
 イカリは飛行船を移動できなくするものです。
役に立つとすれば 移動がやっかいなワールド5か7でしょうね。

 あとはワールド1をクリアしたときの ピーチ姫の手紙についてるもの。

 ご存知とは思いますが 笛を2度使えば 一気にワールド8に行けます。
ワールド1では 1-3の白い床で5秒間くらいしゃがみ 裏に入ったらそのままゴール裏へ。
砦では 最初の扉には入らず、その上の天井へしっぽで飛んでいき、右へ移動。
突き当たりで↑を押せば 笛が見つかります。
ワールド1では合計2つあり、ワールド2では マップのいちばん右上でハンマーを使用。
その先のファイアブロスが持っていて これで合計3つになります。

 笛を1回使えば ワープゾーンであるワールド9へ。
ワールド名は 左下の表示を確認してみてください。
その場所ですぐにまた笛を使えば ワールド8へ行けます。


 上記を参考に行けば パタパタのはねは2つあるはずです。
これは主に 高速スクロールの小型飛行船と 8-1で使うとよいでしょう。
まぁ、行けるのなら 使わなくてもいいですが。

 パタパタのはねを使わずに 簡単に8-1をクリアする方法もあります。

 しっぽマリオの状態で まずは右上に飛んでいき、上空から見える土管に入る。
ここには 1UPキノコが3つもあります。
そして その部屋のいちばん下で(P)が点滅するくらい助走して、軽くジャンプしてから土管へ入る。
あとは →を押しっぱなしにして Aを連打するだけです。
ワープする場所が ステージ後半なので 一気にゴールまで飛んで行けます。
パタパタのはねを惜しむなら 試してみてください。
 ちなみに手前の3つのハンドトラップステージで 計3つのスーパーこのはが手に入ります。
そして スタート真上にはPスイッチもあります。これを踏むと・・・?

 8-2では 最初の流砂に沈んで いちばん下まで行けば 2つの土管があります。
左にはスーパーこのは があり、右には空中に大量のコインが浮かんでいます。
ワープ先は同じで ステージ後半なので、太陽にも出会うこともありません。

 クッパは ちくわ床地帯の中央あたりの 横ドッスンがいる通路の先がオススメです。
アドバンス4以外なら クッパの下半身にダメージ判定はなく、
踏み潰されてやられる心配もありません(上半身に触れなければ)。


 私も全ワールド、全ステージを攻略したことがあります。
かなり大変ですが 同時にかなりのボリュームのあるゲームだと痛感させられます。
ファミコン版ではセーブが出来ず大変でしょうが、
スーパーファミコンやアドバンス版なら セーブが出来るので やるならそれがいいでしょう。
出来れば一度挑戦してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます♪私の知らない攻略法があったなんてさすがに上手い人は違うなぁとつくづく感じました。参考になりました。挑戦してみます!!

お礼日時:2006/06/17 18:17

パタパタの羽を取りまくってクリアしました。

ステージ1だけでも、2個とれるしステージ5でもとれます。(ステージ4でもとれたかもしれません)全部で4,5個はとれたと思います。無限1UPしながらステージ1から順番にクリアしていくのがコツですね。笛をとって必要なアイテムをとったらワールド8に行くのもアリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パタパタの羽ですね!!ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 04:08

No.1のtkatです。


私もとても苦労しました。
最後の方(8面)はゲームオーバーになるとクリアした面がセーブ出来ず1からになりませんか??
私は1面に戻って、貯めれるだけのキ(命?)とアイテムを貯めて8面に望みました。
回数をこなし、スピードとタイミングを掴んで、使えるだけのアイテムを使いました。

アドバイスになってもせんね・・・
お役に立てなくてすいません__;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!一応99キにしてアイテムもほぼ満タンで挑んでますが、落ちては死んで、アイテムを使っては死んでの繰り返しで…。何故かやけに滑る(スリップする)のは気のせいでしょうか??でも何とか頑張ってクリアします!!元気でましたありがとうございます~♪

お礼日時:2006/06/17 03:23

たぬき、地蔵、カエルなどになるやつですよね??


全クリしましたよ!!
少し記憶が薄れつつあるので、真っ暗な面の初めなど特徴を教えてもらえれば助かります。

この回答への補足

そうです♪真っ暗な面の初めはキラーとファイアパックンがいっぱい出てきます。タイミング的な問題だと思いますが、やはり何度もやるしかないですかね?しかしこの難易度を攻略して全クリしたなんて本当に凄いですね!!いや~脱帽です(笑)しかし半端なく難しい…

補足日時:2006/06/17 02:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!