今度の土日鎌倉へ行くのですが何かいいフリーきっぷみたいなのはありませんか。
ちなみに出発地はJR総武線錦糸町駅です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3度目です。


#3の回答で書き忘れましたが、錦糸町は山手線内ではありませんので、別途、山手線内最寄駅(東京or秋葉原)までの切符(どちらでも片道150円)が必要です。

まとめますと
方法1.「錦糸町-東京」+「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」
150×2+1970 = 2270円
(この場合、江ノ電バスは乗れません。施設での割引もありません。)

方法2.「錦糸町-鎌倉」+「江ノ電・のりおりくんA」
890×2+800 = 2580円
(この場合、湘南モノレールは乗れません。施設での割引があります。)

方法3.「錦糸町-鎌倉」+「江ノ電・のりおりくんB」
890×2+580 = 2360円
(この場合、江ノ電バス・湘南モノレールは乗れません。施設での割引があります。)

のいずれかでしょう。行き先やルートなどで最適なものを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。またご協力お願い致します。

お礼日時:2002/03/18 11:51

 これは用途によって選択肢が分かれると思います。


 江ノ島・鎌倉フリーきっぷ(設定区間がよくわからないのですが、東京山手線内発の場合は秋葉原までの往復分を加え2270円。但し錦糸町発があれば別ですが)はフリー区間の広さに加え有効期間2日間ですから、JR・江ノ電・モノレールを移動される場合には十分元が取れます。きっぷを買う手間が省けますし。ただフリー区間外では途中下車できませんから、例えば横浜などに寄りたいと思う場合であればかえって損になる可能性があります。
 途中下車などされる可能性があるのでしたらホリデーパスが有利です(2040円)。
 歩き中心でまわるから電車は使わないという場合には、その都度お買いになるのが宜しいでしょう。

 もしお連れの方がおられて、予算もおありでしたら、データイムグリーン回数券(4枚綴り 2000円)を追加してグリーン車で移動というのもよいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/yokohama/resya/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリーン車もなかなかおつですね。ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 11:54

再びお邪魔します。


その後、調べてみましたら「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」というのがありました。
http://www.jreast.co.jp/yokohama/tic/f3-tics-tic …

JR(大船より先)、江ノ電、さらには湘南モノレールが乗り降り自由です。
山手線内から 1970円です。

これが一番、お得かも知れません。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/yokohama/tic/f3-tics-tic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の内容ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 11:50

JRで、「ホリデーパス」というのがあります。


区間内乗り降り自由で、大人2040円です。
http://www.jreast.co.jp/ticket/f_04.html

ただ、錦糸町からだと鎌倉(または藤沢)まで普通に買ったほうが、往復でも安いです。
錦糸町⇔鎌倉 片道 890円 往復で1780円
錦糸町⇔藤沢 片道 950円 往復で1900円

鎌倉(藤沢)に着いてからは、江ノ電の「のりおりくん」が良いのではないでしょうか。
http://www.enoden.co.jp/noriori/noriori.htm

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ticket/f_04.html,http://www.enoden.co.jp/noriori/noriori.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。いろいろと参考になりました、

お礼日時:2002/03/18 11:49

鎌倉に行くなら江ノ電なんてどうでしょう。



のりおりくんA券なら大人800円で江ノ電(藤沢~

鎌倉間)乗り降り自由でなおかつ江ノ電バス(鎌倉~

大船間)も乗り降り自由です。B券は大人580円で

電車だけが乗り放題です。

この券を持っていると色々な観光施設での割り引きが

あったりしてお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。

お礼日時:2002/03/18 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鎌倉のあじさいの見ごろ

鎌倉のあじさいが有名なお寺を見に行きたいのですが、
いつぐらいまで咲いているものなのでしょうか?
本など見ると6月上旬~7月上旬ってなっていますが、
7月でもまだ咲いているのでしょうか??
6月中に行けないかもしれないので、7月にもし見れたらいいなと思いまして。。。
教えてください。よろしくお願いします★

Aベストアンサー

明月院のアジサイ情報。下記サイトを参照下さい。
見頃はやっぱり6月いっぱいでしょう。
http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20030619/index.htm

QJR東海エリアでJR東日本エリアのきっぷを購入したい

”使用する7日前までに購入すれば得になる往復切符”
を購入したいのです。
(具体的には東京~仙台間旅割7きっぷ)
ところがお知らせを読んでみると、
”お求め・お問い合わせは、JR東日本の首都圏の主な駅の
みどりの窓口・びゅうプラザ・提携販売センター・営業販売センター
および主な旅行会社へ”
とあります。

7日前には東日本エリアに行くことなんて不可能なんです~(泣)
こういったきっぷを東海エリアに住む私が購入するには
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>および主な旅行会社へ
と書いて有るので、”JTB”などの旅行代理店で扱っていると思います。

「仙台たび割7きっぷ(普通車)」で問い合わせれば分かると思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_c.asp?ID=62

Q鎌倉「長谷寺」の紫陽花(あじさい)について

今度(今週末か来月上旬)に鎌倉を散策しようと思ってます。
「紫陽花(あじさい)」で有名な長谷寺をメインに散策しようと
計画中です。

長谷寺の紫陽花は開花した模様(長谷寺のHPで確認)ですが、
今年の見ごろっていつごろなのでしょうか?今週末では早いですか?

教えてください。

Aベストアンサー

おおむね6月の中旬から下旬が紫陽花の見頃ですが、北鎌倉の明月院などをはじめとする「名所」はたいへんな人出になります。

「まんだら堂跡」は、たしか閉鎖されていると思いますが、どうでしょうか?お確かめください。

長谷寺に行かれるのでしたら、そこからも近い極楽寺坂の切通しにある「成就院」もおすすめです。
紫陽花の向こうに海が見えて、爽快な景色ですよ。

Q総武線 総武本線について教えて下さい

JR総武線と総武本線は同じ路線と考えても宜しいのでしょうか?
若しくは路線名を使い分ける定義はあるのでしょうか?
JR東日本のサイトでダウンロードした路線図では「総武本線」と書かれていたのですが、
同サイトで各駅ごとの時刻表を拝覧すると「総武線」となっていて、
どちらが正しいのか分らなくて。
無知で申し訳ございませんが、御教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

URLを見つけたのでご参照ください。

で、#1さんにちょいと補足
>総武線は千葉・三鷹間を結ぶいわゆる黄色い電車です。

 千葉~三鷹間の各駅停車ですが、御茶ノ水~三鷹間については「総武線直通各駅停車」、秋葉原~千葉間については「中央線直通各駅停車」と呼び習わしてます。
 厳密に言うと総武線(各駅停車)→御茶ノ水~千葉間、総武線快速→東京~千葉間
 総武本線→東京~銚子間でしょうね。

参考URL:http://www.shiosai.squares.net/stations.html

Q鎌倉であじさい☆

鎌倉であじさいが奇麗なところを教えてください。
お願いします!!

Aベストアンサー

いっぱいありますが、やはり、あじさい寺の別名を持つ、こちらが有名です。
http://homepage1.nifty.com/yuhodo/kamakura.htm

その他にも、こちらを。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/atelier-baobab/TeatimeBreak/ajisai/ajisai.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yuhodo/kamakura.htm

QJR周遊券における経由地以外の乗降車

8月の中旬に地方から上京してくる親戚と横浜、鎌倉に向かう予定です。
出発地は八王子なのですが目的地の鎌倉、横浜に向かう前に
東京駅の新幹線ホームで親戚を出迎えなければなりません。
本来であれば切符の経由地を遵守しなければならなく
八王子から東京、東京から横浜、鎌倉への切符を購入するのが妥当であると思いますが、
確かJRの特例によると東京、大阪、博多地区では経由地を
必ずしも通らなくても良いとも聞いたことがあります。
もしできれば、八王子から横浜や鎌倉の周遊券を購入し、
その切符でまずは東京駅の新幹線ホームの入場券を購入する際
支障がなければ良いのですが。
何とも特例の話はうろ覚えですので今ひとつ自信が持てません。
どなたかご存知の方があれば是非教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 JRの特例(大都市近郊区間内のみ利用の場合の特例)が適用されるのは普通乗車券類のみのはずで、トクトクきっぷには適用されないのではないでしょうか。

  周遊券というのが何をさしているかわかりませんが(現在の『周遊きっぷ』は片道200キロ以上ないと発売されないので)、鎌倉・江ノ島フリーきっぷをお指しになっておられるのではないかと思います。
 こういった細かなトクトクきっぷ類も実は経路が細かく決められていたと思います。八王子発のきっぷですから横浜線・東海道線経由はまず大丈夫でしょうが、中央線・東海道線経由がOKかがまずわかりません。加えまして同きっぷはフリー区間までは途中下車不可です。新幹線ホームへの出場は途中下車とみなされる可能性も秘めています。
 
 参考URLで聞いてみるのが一番とは思いますが(JRのオフィシャル問いあわせサイト)。個人的には途中下車できるホリデーパス(8月中毎日発売・・・2060円)の利用をお勧めいたします。あまり考えないで使えますし。
 ホリデーパスについては以下のサイトをどうぞ。
http://www.jreast.co.jp/yokohama/resya/index.html

参考URL:https://voice.jreast.co.jp/

 JRの特例(大都市近郊区間内のみ利用の場合の特例)が適用されるのは普通乗車券類のみのはずで、トクトクきっぷには適用されないのではないでしょうか。

  周遊券というのが何をさしているかわかりませんが(現在の『周遊きっぷ』は片道200キロ以上ないと発売されないので)、鎌倉・江ノ島フリーきっぷをお指しになっておられるのではないかと思います。
 こういった細かなトクトクきっぷ類も実は経路が細かく決められていたと思います。八王子発のきっぷですから横浜線・東海道線経由はまず大丈夫でしょうが...続きを読む

Q鎌倉のあじさい 成就院 長谷寺

こんにちは。
鎌倉にあじさいを見に行きたいのです。
「仕事が休みの日にでも、ふらっと鎌倉に行ってこうかな」なんて思っていたのですが、気がつけばもう6月半ば。
もうそろそろ見頃ですよね?

ちなみに
「朝早い時間に行って、成就院と長谷寺であじさいを見て、後は小町通りで買い物でもして、お昼前には帰る」というプランを考えています。
鎌倉には何度も行っているし、1時間ほどで行けるところに住んでるし、今回はあまりあちこち移動せず、目的のあじさいだけを見て、早めに帰ろうかな、と。

質問
(1)あじさいの見頃はいつぐらいまでですか?
来週、再来週でもまだ大丈夫でしょうか?
私が行けるのは、20日(火)と26日(月)だけなんです。
本当は今日行きたかったのですが、朝の雨がひどかったので諦めました。

(2)平日の朝でもこの時期はそれなりに混みますか?
朝8時から開いているということなので、まず成就院にこの時間に行こうと思っているのですが。
また、この時期はそれより早めに開いているなんていうことはあるのでしょうか?
(ちなみに名月院は6月はいつもより30分前早いということを聞きました)

(3)成就院は今回初めてなのですが、入口は2ヶ所あるんですか?
表参道と裏参道があると聞きました。
極楽寺駅側と長谷駅側ということでしょうか?
あじさい目当てでいく場合はどちらから入ったほうがいいのでしょうか?
ネットでいろいろ検索してみると、写真を載せている方も多いのですが、高いところから由比ガ浜をバックに撮っている写真と、反対側?の下のほうからあじさいを撮っている写真が多いのですが、どっちがどっち?(笑)
地図を見てみると、角度的にも由比ガ浜が見られるのは、極楽寺側のほうでしょうか?
また、開門前に着いた場合、門の外からでもあじさいが見られる場所はありますか?

よろしくお願いします。

こんにちは。
鎌倉にあじさいを見に行きたいのです。
「仕事が休みの日にでも、ふらっと鎌倉に行ってこうかな」なんて思っていたのですが、気がつけばもう6月半ば。
もうそろそろ見頃ですよね?

ちなみに
「朝早い時間に行って、成就院と長谷寺であじさいを見て、後は小町通りで買い物でもして、お昼前には帰る」というプランを考えています。
鎌倉には何度も行っているし、1時間ほどで行けるところに住んでるし、今回はあまりあちこち移動せず、目的のあじさいだけを見て、早めに帰ろうかな、と。

質...続きを読む

Aベストアンサー

質問を見て(見たのは16日)、今日(19日)、長谷寺と成就院に行きました。
(他もついでに行きましたが。)
今日は好天で、暑いぐらいでした。
長谷寺に見るほどのアジサイがあるとは恥ずかしながら知りませんでした。
(地元です。情報ありがとうございました。知らぬは私ばかり?家族は知っていました)

(1)今は見頃と思います。枯れている花はなく、つぼみのものも殆んど見当たりませんでした。

(2)開門時間は長谷寺、成就院とも8時となっていました。
それ以前の開門は調べてきませんでした。

長谷寺には10時頃に入りました。
No.3さんの経験された2時間ということはなく、人はそれなりにいましたが、渋滞はせず、カメラを構えているのをちょっと立ち止まって待つ程度でした。
20日の早い時間なら、それほど人はいないと思います。(成就院も)
質問者さんはご存知と思いますが、アジサイは「輪蔵」のうしろの山でした。(私は知りませんでした)

(3)成就院については、No.3さんの回答の通りです。
付け加えますと、最近、門が表裏に作られました。
この門の開門が8時のようです。
参考URLに見られる上方の門は成就院入口間近の所にあります。この門までは時間に関係なくいつでも門のところまで行けるはずです。(少ないですが門までのアジサイはいつでも見られる。)
反対側(長谷側)は参道の登り口に門があります。
開門時間前でも、門または側道から、アジサイは見えますが、開門してから、間近で見るのが良いと思います。
成就院は入門、入場は無料ですし、参道も表裏とも短いので、早い時間帯なら、人も少なく、好きなだけ表裏参道を行ったり来たり出来ると思います。
私が行ったのは11時頃でした。人はかなりいましたが、通行を妨げられる程ではありませんでした。
しかし、カメラマンに遠慮していると、立ち止まりが多くなるので、適当に無視して歩きました。

長谷寺は門の外からアジサイのあるところは見えないと思います。

ついでに、長谷寺と成就院の間にある御霊神社にも寄ったら、如何でしょうか?
長谷寺、成就院とは較べ物になりませんが、神社前の江ノ電の踏み切りの線路沿いにアジサイが少しあります。
この踏み切りから、極楽寺側トンネル方面の「絵」が鎌倉のハイキングコースを簡単に紹介しているパンフの表紙になっています。
「絵」と実物はかなり感じが違いますが。
今日も何人か写真を取っている人がいました。
気が向いたら期待しないで行ってみて下さい。
御霊神社は長谷寺のアジサイ苑の下近くです。
長谷寺の駐車場奥の裏口から出ると近道です。


明日20日に行かれるとのことで、この投稿を見て頂けるかな?
冗長ですみません。何かお役に立てれば幸いです。

質問を見て(見たのは16日)、今日(19日)、長谷寺と成就院に行きました。
(他もついでに行きましたが。)
今日は好天で、暑いぐらいでした。
長谷寺に見るほどのアジサイがあるとは恥ずかしながら知りませんでした。
(地元です。情報ありがとうございました。知らぬは私ばかり?家族は知っていました)

(1)今は見頃と思います。枯れている花はなく、つぼみのものも殆んど見当たりませんでした。

(2)開門時間は長谷寺、成就院とも8時となっていました。
それ以前の開門は調べてきませんでした...続きを読む

Q谷町九丁目、上本町で

上本町近郊で高校生が遊べる場所ってありますかね?
おすすめの場所なんかがありましたら是非教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

上本町はほとんど無いですね。学校は沢山ありますが、近鉄布施に行くか、難波まで出ている子が多いですね。

Q鎌倉で売っていた「あじさい」というお菓子について教えてください

9年ほど前、修学旅行で鎌倉に行きました。
その際にどこかのお店で「あじさい」というお菓子を買いました。
クッキーのような感じでおいしいお菓子でした。

このお菓子についてお尋ねします。

1.このお菓子はそもそも鎌倉名物(名産)なのでしょうか。どこか他の地域が発祥だったりするのでしょうか。
2.このお菓子をインターネット上で販売しているサイトはないでしょうか。

google等で検索したのですが、見つかりませんでした。ご存知の方いましたら、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 「あじさい」と言えば↓しか知らないのですが、これですか?

参考URL:http://www.beniya-ajisai.co.jp/

QJR神戸線とJR京都線

JR神戸線とJR京都線という線がありますがこれは
正式には「東海道本線」でありどちらも同じ線ですよね。
またJR神戸線には「山陽本線」の区間もあります。
なぜわざわざJR神戸線やJR京都線という愛称をつけるのでしょうか?
また大阪から宝塚を通り京都府福知山まで行く「福知山線」は大阪から篠山口の区間は「JR宝塚線」という愛称があります。
また「片町線」には「JR学園都市線」という愛称があります。
また「山陰本線」の京都から園部の区間は「JR嵯峨野線」という愛称があります。

これはなぜでしょうか?
私は別に愛称を付ける必要はないと思いますが...
理由をご存知の方はお教えください。
また私はこう思うといった推測でもかまいません。

Aベストアンサー

 あくまで推測ですが、宝塚へはどの路線を使うのか、京都の嵯峨野へ行くにはどの路線を使ったら良いのかすぐ判るようにするために愛称をつけたと思います。「山陰」と言うと鳥取や松江(島根県)のイメージがあって嵯峨野という観光地を通る路線に感じられませんし、「福知山線」といわれてもその路線は「宝塚」を通るか判らなかったりするのです。実際、嵯峨野や宝塚へ観光に行く人に山陰線、福知山線に乗って行ってくれと言ってもなかなか理解してもらえず苦労しました。
 他に東北本線の上野-宇都宮間を「宇都宮線」といいますが。一部で、「東北」という田舎のイメージは嫌だという話があって愛称を「宇都宮線」としたという話を聞いた事があります。(たしか、「東北」はいや?という見出しで新聞記事になった)路線の名前が田舎をイメージさせるのはいやだというあんまりいい理由でない事で愛称をつける例もあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報