アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代後半のものですが、4日ほど前から片耳だけ音の聞こえ方が変になりました。
何かこもったような、プールで耳に水が入ったときのような感じがあり、音が普通のトーンより低くエコーがかかった和音のように聞こえます。
受話器から聞こえる電話の呼び出し音が、最近かっこよく変わったんだと思い込んだほどです。今まで、プー、プーと言ってた音がルルルゥーと和音のように聞こえるのですから。
また、イヤホンから聞こえる声がエコーのように響きます。若い女性の声が、ずいぶん落ち着いた低い声に聞こえて他人かと思ってしまったり、受話器から聞こえるでんわの保留音が、低いエコーが混ざるため、音程の外れた保留音だなと思ったり。

昨日までは、機器の異常だと思ってたのですが、耳の異常だと言うことに気づきました。

耳鼻科の専門医の方などぜひアドバイスください。

A 回答 (4件)

すいません、耳鼻科の専門医ではないですが、



突発性難聴だとしますと、それこそ耳鼻科の専門医になるべく急いで診察してもらうべきです。
「突発性難聴」で検索するとお分かりでしょうが、これは発症からいかに早く治療を開始するかが全治するかどうかの分かれ目になります。多くの人は「なんか最近耳おかしいけど、別に聞こえないわけじゃないから」とほっておいて、何週間もしてから病院に行ったりします。こうなると薬や他の治療をしても全治は難しく、後遺症が残る可能性が高くなります。ぜひ病院受診をオススメします。

なお突発性難聴でない可能性もありますので、ご容赦を。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyoutopp …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 06:42

詳しくは耳鼻科に行くことをお勧めしますが、私も過去に同じような症状がでたことがあります。



そのときは滲出性中耳炎でした。
滲出性中耳円は中耳(鼓膜の奥)に膿のようなものが溜まって聞こえづらくなる病気で、痛みなどは何もありません。

鼓膜切開で膿のようなものを吸い出した後、定期的に薬を吸引(鼻から吸引)して直しました。

もちろん何が原因かは耳鼻科に行かないとわかりません。
早めに病院に行くことをお勧めします。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。

たいしたことはなく、
鼻と耳をつなぐ管が細くなってるのが
原因らしいです。

空気を通してもらうとすこしづつよくなってきました、

補足日時:2006/06/22 06:10
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/18 06:43

No.1さんの言われるように、「突発性難聴」の可能性があると思います。



その症状が出始める何日か前に、他の病気で高熱が出たことがあるとか、過労や過度のストレスなどでとてもつらい状態の時が続いたといった事はなかったでしょうか? もしもお心当たりがあるのでしたら、それらの原因で聴覚神経がダメージを受けている可能性があります。

そうだとしたら、発症から48時間以内に耳鼻咽喉科を受診して治療を開始すれば、ほぼ回復できるようですが、治療の開始が遅れれば遅れる程、耳の機能が回復する率が低下するそうです。発症から4日経過とは大変微妙だと思います。可能であれば今日にもすぐ耳鼻咽喉科を受診されることを強くお勧めいたします。

私の時は、10日間の入院治療で神経へのホルモン療法を受け(首の骨の中に毎日注射)、退院時には80%くらい回復していました。その後数カ月で徐々に平常に戻り、現在では発症前の90%~95%くらいの聴力に戻っています。

以上は私の昔の経験ですが、他の病気の可能性ももちろんありますから、速やかに耳鼻咽喉科の専門医の診察を受けられる事をお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/18 06:43

私が突発性難聴になった時とそっくりです。


No.1の方も書かれていますが、早めに病院へ行くことをお勧めします。
今日は土曜日ですが、あいている耳鼻科を探してでも受診してくださいね。

それから、耳鼻科の専門医の方でも、文章を読んだだけでは診断はできないと思います。
なので専門医の意見をここでこの情報だけで求めてもあまり意味がないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/18 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!