一年前に一戸建ての住宅を購入しました。住宅ローンを組む時に火災保険に入りその保険には銀行の質権が設定されています。自分で調べたところ火事になって全焼した場合、保険金は全てローンの返済に充てられ、私には支払われないとありました。そもそもローンの担保のための保険だからだそうです。そうすると、別の火災保険に入っておいて、そちらを利用したらいいのではと考えましたが、複数の保険に入っていても実際の損害以上は支払われないそうなので、これでは建てかえることができません。
火災保険は火事になった時のために入っていると考えていましたのに、これでは意味がありません。一体どうしたらいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 新築住宅が火事になった場合に、火災保険でローンの借金を返済することになりますので、借金が無くなって新築住宅を建てる前の状況に、もどる事になります。

立て替える場合には、住宅ローンを使っていませんので、新規申し込みとして融資が受けられることになります。ローンが残っていると。融資額に制限がかかります。住宅を失うと同時に、借金も無くなる事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ただ、住宅ローンには土地代も含んでいますので火災保険の保険料ではローンを全部返すことはできません。ですので、再建は難しいと思います。

お礼日時:2002/02/21 14:33

#2の追加です。



新たにローンを組むときに、土地のローン残金を上乗せしてローンを組み、実行時にその中から古い土地のローンを返済して、建物の分だけの資金を受け取るなどの方法を、銀行も考えてくれると思います。
    • good
    • 0

 No1です。

火事になって住宅が全焼しても、土地は残ります。財産として残りますので、当然その部分のローンは支払わなければなりません。車の保険とは異なり、住宅に火災の場合の抵当権が設定されているような仕組みです。制度上、やむを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さて、土地の分のローンですが、その時に全額支払わなければならないのでしょうか。そうなると、土地を手放すしかなくなり、結局ローンはなくなりますが、土地も家も失うということになるのでしょうか。

お礼日時:2002/02/21 15:48

住宅ローンを組むと、質権を設定して、火災などで建物が消失した場合、銀行が保険金を受け取ってローン残高の回収に充当する方法を取ります。


保険金がローン残高より多い場合は、差額は借り主に返還されます。
銀行としては、ローンの対象となる物件が消失してしまったのですから、当然の処置となります。

借り主は、ローンがなくなり建物も無くなったわけですから、新たに建物を建てる場合は、新規にローンを申し込むことになるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近、家の近所で火事があったので心配になったのですが、再建するにはまたローンを組むしかないみたいですね。その時に、それだけの余力があるかは判りませんが、その時が来ないことを祈ります。

お礼日時:2002/02/21 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一軒家での火事、火災保険に入ってなかった場合

私の知人なのですが、一軒家に住んでいてこの間火事がありました。家は全部焼けてもう住める状態じゃない様です。
火災保険に入ってなかった様で保険はおりないとの事なんですが、行政に助けてもらえるようなサービス、申請手続などはありませんか??

ご存じの方ご回答宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

お子様の学校や、職場で募金をしてもらいましょう。

うちの子供の学校のお子さんの自宅が同じく火事で消失しました。
校長先生の呼びかけでみんなお見舞い金を持っていきましたよ。

どうぞ頑張って下さい。

Q質権設定された火災保険を変更した方、教えてください

家を新築し、数ヶ月前に火災保険をかけた者です。
住宅ローンがあるので、35年一括で質権設定が付いています。
不動産屋が持ってきた「あいおい」で掛けたのですが、53万(水害あり)です。

今回、生保の見直しの際、セコム損保だと10万安くなるから、火災保険も変えないか?と勧められました。
銀行の質権設定が付いていて、今までの代理店は家を買った不動産屋っです。こういった場合、手続きは面倒な事になるのでしょうか?
生保の代理店は、銀行と不動産屋に電話1本入れてもらえば、後は自分が銀行と書類のやり取りをするから・・と言っていますが、それで済むものなのでしょうか?

実際に変えられた方、良ければお話伺わせてください。

Aベストアンサー

変更はしたことはありませんが...

本来銀行は質権の設定さえすれば損害保険会社はどこでもあまりこだわりません

アパートの大家などの場合は1年契約・一括払いの火災保険などを使います

途中でオーナーチェンジなどの売買が生じますので...

その場合は毎年質権設定の手続きをしますね(送られてくる書類に承諾印を押すだけです)

>後は自分が銀行と書類のやり取りをするから・

任せれば送られてくる承諾書にハンコを押すだけでしょう

Q火災保険検討中ですが、火災保険は台風が来るともうける?

他の掲示板でも同様の質問をしましたが、
返信が無いのでこちらで質問させてください。

マルチポストになってしまいますが
ご容赦いただければと思います。

ここからが質問です。

会社の同僚(20代)は築20年程度の
実家に住んでいるのですが、
火災保険の話をすると損保ジャパンを
とっても薦めてきます。

保険料はわかりませんが、
台風の時に火災保険で
請求した被害額の満額が
毎回、支払われているらしいです。

ちなみに熊本県なので
年に1~2回は大きめの被害がでます。

20年間で4回ほど
台風で大きな被害を受けて、
毎回100万前後の支払いがあったそうです。

実質の被害額は毎回30万~50万だったそうで、
正直、保険料を差し引いても
プラスになっていると言っています。

嘘を言う人ではないので
基本的には本当の話だと思いますが、
これだと保険会社が成り立たない気がするのですが、
そんなものなんでしょうか?

そんなものなら、
ハウスメーカーから提示されている
保障が厚い60万(評価額1700万)の
火災+地震保険(日本興和損保のフルハウスロング)に
入ってもいいかな~なんて思ってます。

生命保険でお世話になっているところからは
三井住友海上のホームピカイチのC1もしくはC2を
薦められています。

いろいろなアドバイスを
よろしくお願い致します。

他の掲示板でも同様の質問をしましたが、
返信が無いのでこちらで質問させてください。

マルチポストになってしまいますが
ご容赦いただければと思います。

ここからが質問です。

会社の同僚(20代)は築20年程度の
実家に住んでいるのですが、
火災保険の話をすると損保ジャパンを
とっても薦めてきます。

保険料はわかりませんが、
台風の時に火災保険で
請求した被害額の満額が
毎回、支払われているらしいです。

ちなみに熊本県なので
年に1~2回は大きめの被害がでます。

20年間...続きを読む

Aベストアンサー

私も台風で屋根が損壊した時に
火災保険を使用しましたが大工が出した見積もり以上の
金額が保険屋から支払われました。

保険屋の査定員が損壊状況を見に来て後日、封書で
いくら保険金が支払われますって来ました。

しかも、修理するかしないかも自由だと言ってました。
ちゃんと修理しました。
保険金で儲かる事もあるかと思います。

Q新築の時の火災保険が満期・次の火災保険は?

火災保険のことでお尋ねいたします。
平成元年新築した我が家・今年火災保険が満了になると連絡がありました。

25年まとめ払いで1550万(新築時の価格)で火災保険に入り、
今年8月にきれてしまいます。
家財保険は県民共済で年払い6400円(夫婦二人)で入っております。
次に入る火災保険をいろいろ物色しておりましたが よくわかりません。

住宅は36坪・ごくごく普通の木造建築です。

シュミレーションしていただいたのは三井住友海上と全労災

★三井住友海上   地震保険なし 保険金額1270万円 年払い21500円

★全労災       地震保険なし  保険金額2340万円 年払い16380円

と補償額も 金額も随分違いがありました。

我が家としたら なるだけ安い掛け金で 新築価格が補償されればと思っています。
保険に詳しい方どうぞ 教えてくださいませ。
新築の時のように まとめ払いのような保険は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

県民共済が安いです。築何年たった建物でも坪当たりいくらという契約で新築価格相当の保険金になります。1年契約で後は自動更新です。

保険金の支払い状況により毎年払い戻し金があります。

但し地震特約はありません。

Q隣の家が火事になり、我が家が全焼した場合は火元の家が全額負担する事になるんでしょうか?

隣の家が火事になり、我が家が全焼した場合は火元の家が全額負担する事になるんでしょうか?

Aベストアンサー

法律論ですが。
火元に重過失(故意だと思えばよい)がない限りは、損害賠償責任を負いません。

民法第709条で他人に損害を与えた者はその損害を弁償しないとあかんよと規定されてますが、失火の責任に関する法律で「失火ノ場合ニハ之ヲ適用セス、但シ失火者ニ重大ナル過失アリタルトキハ此ノ限ニ在ラス 」としてあります。
 わざと自分の家に放火したというのでなければ、類焼した家に対してその損害を賠償しなくてもええよとなってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報