アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前Macのパソコンを使用していたときは「コントロールパネル」で、電源オフの状態から何時に電源オンになり、何時にオフにするという設定ができました。WindowXPでもできないかと調べたのですが(こちらの過去の質問を含めて)なかなか思ったとおりのものがみつかりません。電源オフはいろいろとありましたが、電源オフの状態からオンにするというのが他のパソコンをそのように操作するとかはあるのですが、単体でというのがみつかりません。そういったフリーソフトはないでしょうか?

A 回答 (3件)

私の知っている方法は2つあります。

会社で(2)の方法により、無人で電源オン/オフを行っています。

(1)BIOSで指定する。他の方の回答と同じ方法です。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/743au …
マザーボードにより、指定方法は異なります。

(2)タイマー機器を使用
http://www.wildsky.net/supply/weeklytimer.htm
http://www.e-bouhan.com/shohin03/030113.html
この場合、パソコンのBIOS指定で、通電したらパソコンが起動するという設定が必要です。
(前面の電源ボタンを押さずに、電源ケーブルをコンセントに挿したら、パソコンが起動する)
http://www.geocities.jp/h_mori_sosw/Manual/PageB …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1098063
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方法を解説していただき、ありがとうございました。
調べてチャレンジしてみます。

お礼日時:2006/07/23 21:18

通常、パソコンを時間を指定して起動させる時は、OSが起動していないためBIOS(パソコンを動かす為の元になるファームウェア)で起動させます。


そのため、機種が判らないと判別がつきませんし、BIOSのバージョンによっても出来る出来ない(指定の有無が有るのかも)が判別できません。
特に、メーカー製のパソコンですとBIOSのカスタマイズを行っている関係上設定を削っているメーカーもあります。
自作パソコンでも同じBIOSのメーカーを使っていてもマザーボードに載せているBIOSのバージョンによって削除されていたりしますので、起動できるかどうかが判らないのです。
そのため、一度、BIOS画面を確認して(勉強のために覗いて見てください)設定項目の有無を見てください。
設定項目が有っても、起動時間の指定が無い場合もありますので、確認するしかないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
調べてチャレンジしてみます。

お礼日時:2006/07/23 21:16

電源をオンにするには、BIOS側での対応になります。


BIOSの設定メニューをご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
調べてチャレンジしてみます。

お礼日時:2006/07/23 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!