先日、昼食用に弁当を作っていったときの話ですが、弁当の中にだし巻き卵を入れていきました。
 味に関して評価を求めたところ、「味が薄く、ふんわりもしてない」とのことでした。まあ、基本的には美味しかったらしいですが。

 味に関してはまあ、だしの素をコンモリ山積みにすれば何とかなりそうな気がしますが(笑)、ふわふわした食感を出そうとするとなかなかそうは行きません。

 そこで、どうすれば柔らかくなるかと考えていて、ふと「重曹を入れてみてはどうか」と思いついたのです(笑)
 どうでしょう? 巧くいくと思いますか?
 それとも、俺以外でこんな馬鹿なこと考えたことのある方、他にいらっしゃいませんでしょうか(^_^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>「重曹を入れてみてはどうか」


これはちょっと・・・と思いますが(^^;;

だし巻き卵をフワフワに作るのには、だし汁を多めに入れることです。(卵の量の1/4以上、あまり多すぎると巻きにくくなりますがフワフワになります)
ダシの素を加えて、水を加えましたか?(できればだし汁に調味してから卵と合わせたほうが味が均一になります)

卵を溶くときは、ボウルの中で菜箸を底につけたまま、スライドさせるように溶きます。
そうすれば、泡立ちませんし白身も程よく切れます。(プロのかたは漉したりしますが、巻くのが難しくなるそうです)

塩・薄口しょう油・みりんで味をつけ、焼く時は完全に火を通すと固くなりますので、6分ぐらいの半熟で巻いていきます。

では、頑張って作ってくださいね!

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/5 …

http://korekaraya.tdn.co.jp/otoko/arch01/pages/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 所沢で食べただし巻き卵が美味しかったので、見よう見真似で作ったんですけど、レシピくらい確認すべきでした(^_^;
 水を全く入れてなかったんです。
 もっとも、次はもし時間があれば、以前もらった昆布でやってみようと思ってますが。(カビ生えてなきゃいいけど)

 次は卵をあまり混ぜずにやってみようと思います。
 ただし重曹も使わずに(^_^;

お礼日時:2002/02/21 15:01

お弁当に「だし巻き卵」ですか・・・?


多分・・・deagleさんの作ったのは「厚焼き卵」ではないでしょうか。
だし巻きは、お弁当に入れるには柔らかすぎますし・・・。
そうだとして話をすすめますね。
卵を溶く時、かき混ぜないで、さっとときほぐし、卵白をお箸で摘み上げ、切るようにします。
味付けについては、卵4個に対して、砂糖大さじ3、みりん小さじ2、しょうゆ小さじ1で。これをさっと混ぜます。混ぜる時はお箸をボウルにつけたまま、前後に動かしてくださいね。
これでいかがでしょうか?
混ぜすぎると固くなるようですよ。
ちなみにお弁当用でない「だし巻き卵」は、
卵4個に対し、だし汁50cc、薄口しょうゆ小さじ半分、塩ひとつまみ、みりん小さじ半分で。
だし巻きの場合は絶対焦げ目をつけないように、がポイントです。
お汁が入ると巻きにくいですがうまいです。ちょっと京都人の気分になれます(笑)
kuaainaさんのオムレツもいいですよー。量も増えて見えるし、ちょっとケーキっぽくて!

ちなみに重曹は・・・やっぱり小麦粉入れる場合にした方がよさそうです。
そして私がやった「馬鹿なこと」卵焼き編は、
「将太の寿司」に出てきていた・・・
kuaainaさんのように、卵を泡立て、レモン汁をたらすと、
卵が「ぶわっ」とふくらむ、それにみんな「おおーっ」とびっくりする、という、
そういう場面があったんですよ。
で、これは本当か!?ということで、その当時の恋人と実験。
・・・結果は推して知るべしです。
おまけに恋人が塩を入れすぎて、しょっぱい、微妙な味のものができました。
で、思ったこと。料理漫画に書いてあることは・・・嘘や、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 はい。だし巻き卵です(笑)
 だしの素入ってたんですから、だし巻きです(笑) 俺国俺法の第32条にそう書いてあります(笑)
 …………。
 でも次に作るときは、厚焼き卵の方を参考にさせていただきます(^^;゜。

 しかし……やはり重曹は駄目ですか(^_^;
 ちなみに余談ですが、俺も料理小説とやらを書いてますが、馬鹿馬鹿しくていちいち試してられません(笑)
 コミックBANCHに掲載されている「貧民の食卓」の作者はホント凄いと思いますよ。

お礼日時:2002/02/21 14:44

以前テレビでやっていたんですが、ふんわり感を出すには、最初に卵をとぐとき、チャカチャカグチャグチャにといではいけないそうです。


箸で、すくって切るような感じでとぐと、ふんわり焼けるそうです。(理由は忘れました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 そういえば、卵焼きは混ぜすぎると白身と黄身の分子が組み合わさってだしが混ざりにくくなる、という話を聞いたことがあります。
 それってふんわりさせるときにも言えることなんですね。

お礼日時:2002/02/21 14:35

deagle さん こんにちは



直接の回答ではありませんが、参考にしてください。

まず黄身と卵白をわけ、卵白をホイップさせます。そして、黄身を軽くかき混ぜホイップ状の卵白に入れ、優しく優しくかき混ぜます。そしてオムレツを作ってみてください。ふんわかオムレツの出来上がりです。

>だしの素をコンモリ:やめましょう(笑)

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 その昔、この方法はホットケーキで試したことがあります。
 たしかそのときは成功しませんでした(^_^;
 卵って意外に難しいんですよねぇ。

>やめましょう(笑)
 頼まれたって嫌です(笑)

お礼日時:2002/02/21 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお弁当の卵焼き

家食の卵焼きはうまく出来るのですが、お弁当に入れるものは
しっかり火を通さなきゃと思うと
固まってしまって追加した分と前のが繋がりません。
ベラベラになってしまいます。
卵2個を何回ぐらいにわけて巻けばいいですか。
少しオレンジが残るくらいで巻いても余熱で出来たりしますか?
最近お弁当を作り始めました。
何かコツとか経験談お教え願います。

Aベストアンサー

かれこれお弁当作りの経験は長いですが、(ずっと作り続けてるわけではありませんが)卵焼き、普通にというか、少し半熟部分が残るくらいで巻き上げて焼いています。
最後はちょっと焼き目がつくくらいしっかり焼きます。
これを巻きスにとって冷まして、切って弁当箱に入れます。
冷める間の余熱でも火が入りますし、問題が生じたことはないですよ。
最近はたくさん作ったら一切れずつ冷凍しておいて、解凍せずに弁当に詰める方法も実行しています。
食べる頃には自然解凍され美味しく安全に食べられるのです。冷凍庫の性能もよくなりましたからね。
卵焼きって一切れか二切れしか使わないけど焼く時はいっぺんにできるでしょ?
だから、これ便利ですよ。
タマゴ料理は火を通しすぎるとどうしても味が落ちます。
半熟で流れてくるようだと火入れが足りないけど、巻けるくらい焼けてれば問題ないですよ。

Q味や食感が違う レンジと茹でたパスタ

レンジでゆでたパスタと、
ちゃんとお鍋でゆでたパスタだと
味や食感が違うのですが、なぜでしょう?
どちらも沸騰した場所でグツグツしてるだけなのですが。

Aベストアンサー

電子レンジは高周波で、中心から温まります。それも水から茹でます。
お湯で茹でると、湯を吸いながら、外側から温まります。

パスタの食感で大事なのはアルデンテであって、芯の硬さが残っていること。
電子レンジで中心から温まるとこの条件を満たさず、水から茹でるので、周囲は鍋で熱湯にいれるより長い時間浸水するので、伸びます。
すると、中心も外側も柔らかくなる推移が違うので、同じ食感にはなりません。

さらに冷水にとったりすると、表面だけが引き締まり、ぬめりをとるので、コシが出て、さらにまた違う食感に変わります。
そうめん、ひやむぎ、うどんが、製法や食べ方はほとんど変わらず、太さだけで違う食感と味の料理になるのも、
パスタにマカロニやペンネなど種類があって食べ方がちがうのも、太さや形で茹で上がる食感が変わるため。

ナポリタンスパゲッティを開発したホテルニューグランドのオリジナルレシピは、スパゲッティを茹で上げた後、オイルを絡めて、熱いまま冷蔵庫で冷やします。
すると、うどんのようなもちもちしたコシが出ます。スパゲッティが普及する前の日本人の麺類に食感を合わせたレシピになっています。
この製法で生まれたのが、パスタを蒸し麺にして急冷する、給食のソフト麺ことスパうどん。正式名称はソフトスパゲッティ式めん。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E5%BC%8F%E3%82%81%E3%82%93

電子レンジは高周波で、中心から温まります。それも水から茹でます。
お湯で茹でると、湯を吸いながら、外側から温まります。

パスタの食感で大事なのはアルデンテであって、芯の硬さが残っていること。
電子レンジで中心から温まるとこの条件を満たさず、水から茹でるので、周囲は鍋で熱湯にいれるより長い時間浸水するので、伸びます。
すると、中心も外側も柔らかくなる推移が違うので、同じ食感にはなりません。

さらに冷水にとったりすると、表面だけが引き締まり、ぬめりをとるので、コシが出て、さらにま...続きを読む

Qウインナーと卵焼きだけのお弁当

結婚してもうすぐ二年です。夫婦二人暮らしです。妻が結婚後一年ほどして仕事をやめ、専業主婦になりました。専業主婦になってから、私から頼んでお弁当を作ってもらってます。
先日、妻から「お弁当を作り出したとき、おかずがウインナーと卵焼きだけだったら、おかずが少ないと言われたことがプレッシャーになっている。」と言われました。私は覚えてないのですが、他には付け合わせの野菜 とご飯だったようです。
更に妻が妻の妹にそのことを話たら「作って貰ってるだけでありがたいと思わなきゃね」との返事だったそうです。
確かに私は冷凍食品は嫌いなので、使わないようにお願いしてますが、夕食の残り物で構わないと話してますし、実際にそんなこともあります。
妻にとっては、その時の私の言葉がプレッシャーとなり、「完璧にやらねば…」と苦痛になってるそうです。
私からすると、ウインナーと卵焼きだけのお弁当は大人の男向けとしてはありえないと思うのですが、妻や妻の言い方の通り、一般的にはあり得るものなのでしょうか?
そうであれば、考えを改め、妻をプレッシャーから解放したいので、意見をお聞かせください。

結婚してもうすぐ二年です。夫婦二人暮らしです。妻が結婚後一年ほどして仕事をやめ、専業主婦になりました。専業主婦になってから、私から頼んでお弁当を作ってもらってます。
先日、妻から「お弁当を作り出したとき、おかずがウインナーと卵焼きだけだったら、おかずが少ないと言われたことがプレッシャーになっている。」と言われました。私は覚えてないのですが、他には付け合わせの野菜 とご飯だったようです。
更に妻が妻の妹にそのことを話たら「作って貰ってるだけでありがたいと思わなきゃね」との返事...続きを読む

Aベストアンサー

昔私の弟がまだ中学生の時
母が弟の遠足のお弁当を作るにあたり
弟の希望通りの
お好み焼きと焼きそばだけを
お弁当箱に詰めたものを作りました

その話を聞き、そのお弁当を見て
私としては『あり得ない』と思いましたが
当の本人である弟は
ものすごく満足していました

上記の例の通り
一般的にあり得るかどうかや
専業主婦が作るお弁当として
どうかではなく

お弁当を食べる質問者様自身が
そのお弁当に満足できるかどうかが
問題なのだと思います

多分、ウィンナーと卵焼きだけでは
満足できなかったのでしょう
それならば、『満足できない』を
貫いて奥様に改善を求めるべきだと思います

また、奥様もそんなつまらないことを
プレッシャーと言わず頑張ってもらうべきだと思います

ただし、お互いに妥協すべきは
妥協しないと
お弁当に限らず
何事もうまくいかなくなるのではないでしょうか?

奥様は『プレッシャー』などと
理屈は付けていますが
要はお弁当を作りたくないだけ
でも、ご主人が望むなら
頑張って作ってもらわなければなりませんし

質問者様も
冷凍食品云々などと言わず
ひと昔前よりも随分と美味しくなった
冷凍食品もある程度受け入れる・・・等々

お互いを思いやる立場で
要求して妥協点を見つけられたら
いいですね

昔私の弟がまだ中学生の時
母が弟の遠足のお弁当を作るにあたり
弟の希望通りの
お好み焼きと焼きそばだけを
お弁当箱に詰めたものを作りました

その話を聞き、そのお弁当を見て
私としては『あり得ない』と思いましたが
当の本人である弟は
ものすごく満足していました

上記の例の通り
一般的にあり得るかどうかや
専業主婦が作るお弁当として
どうかではなく

お弁当を食べる質問者様自身が
そのお弁当に満足できるかどうかが
問題なのだと思います

多分、ウィンナーと卵焼きだけでは
満足できなかったのでし...続きを読む

Q市販のお弁当本は、関東風味なので、味が濃くって困っています。

お弁当を作ってあげたい人がいます。
でも、その人は、関西風の味(だし系)が好きだそうです。
でも、市販のお弁当本は、東京で出版されているのがほとんどなので、本の通りに作ると、どうしても味が濃くなってしまいます。
どうすれば、関西風になるか、教えてください。

また、関西風味の料理本(お弁当に限らず)をご存知でしたら、そちらも教えてください。

どちらかひとつでもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は関東で育ってるくせに、濃い味付けが苦手です(^^;)
関西へ旅行した際には、カップのうどんをまとめ買いしてきます(味が違うのです~)。

関西方面ですと、とりあえずの基本として、だしを昆布基本にすることでしょうか。うちではいりこも使っています。粉末状のものもとっても使えますし、昆布茶でも十分に代用出来ます。
醤油も濃い口ではなく薄口を使っていますね。
あと、だし醤油というものがあります。
市販もされていますが、私は買うのももったいないので、だしと醤油を醤油入れに移す際に大体1:1で割ってしまっています(大体というのは、私の場合はおだしの方が醤油より多いんです)。
面倒なときは、市販の昆布つゆでも大丈夫です。

お料理の本とのことですが…。
京料理や精進料理の本はとても役に立ちます。
とくに京料理のおばんさい(日常のおかず)は便利ですよ~。

あとは、作る際に味を見ながら薄く作るということでしょうか。
どうしても濃い口の味に慣れてしまっていると、物足りないかなーと思って調味料を足してしまいがちになります。
おだしの味さえしっかり取っておけば、物足りないかなーくらいが、ちょうどいい加減になります。
作る際のポイントとしては、取ったおだしは必ず味見して、その味に慣れることでしょうか。
そして少し器に取り分けておくとよいです。
作りながら味見する時に、元のおだしとの比較が出来るので、調理中のものがどれくらいの濃さになっているのかがわかります。

色々方法はありますが。
一番おいしいと思うのは、食べてもらいたいと一生懸命作ってくれたそのこと自体だと思います。
お弁当作り、がんばってくださいね♪

私は関東で育ってるくせに、濃い味付けが苦手です(^^;)
関西へ旅行した際には、カップのうどんをまとめ買いしてきます(味が違うのです~)。

関西方面ですと、とりあえずの基本として、だしを昆布基本にすることでしょうか。うちではいりこも使っています。粉末状のものもとっても使えますし、昆布茶でも十分に代用出来ます。
醤油も濃い口ではなく薄口を使っていますね。
あと、だし醤油というものがあります。
市販もされていますが、私は買うのももったいないので、だしと醤油を醤油入れに移す際に大体1...続きを読む

Qお弁当を前夜に作ろうと思います。 いつも二人分のお弁当を冷凍食品も入れつつ、他に卵焼きや手作りおか

お弁当を前夜に作ろうと思います。

いつも二人分のお弁当を冷凍食品も入れつつ、他に卵焼きや手作りおかずも入れたり、おにぎりも作ったりします、朝6時には出るため、いつも4時過ぎに起きるのが辛いのですが、少しでも負担を無くすのに、冷凍食品も一緒に前夜に詰めても大丈夫なのでしょうか?
それとも冷凍物は翌日にチンして朝入れてからの方がいいのでしょうか?
眠いのです。。。

Aベストアンサー

最近の冷凍食品って、凍ったまま入れてOKというのがあります。
冷凍のまま放り込めば保冷材の代わりにもなります。
http://www.nissui.co.jp/product/brands/060.html
「朝お弁当に凍ったままポンっ!」のエビ寄席フライ、ご飯にもパンにもあいます。
サンドイッチ用のパンと、具材をお弁当箱に入れて、食べる時にはさんでもよいです。
https://www.facebook.com/ffa.ajinomoto/posts/860992983996971:0
ほかにも、弁当用具材として冷凍のままでOKという表示をみかけますよ。

温めるものは、夜温めて詰めると衛生的に危なくなるので、夜温めておいて冷蔵庫で覚まし、朝詰めてはいかがでしょうか。

Qソース味のとんかつをお弁当に入れたいのですが

夜のおかずのこりのとんかつをお弁当に入れたいのですが、とんかつにソースをかけるだけじゃなく、冷凍食品にある「ソースとんかつ」みたいに味を全体に絡めた煮込みとんかつ?にしたいと思います。
甘辛いあの味付けがおいしいので。

いろいろチャレンジしたのですが、どうもいまひとつしっくりきません。

調味料の配合でこれがおいしいよというお勧めがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
夜の残りの再加熱も兼ねて、ウスターソースとケチャップを半々くらいで煮込んで入れています。
トンカツソースよりウスターソースの方がサラッとしていて煮込みやすいように思います。
冷めても柔らかいですよ。

Qお弁当の卵焼きにカビが生えます。

毎日、主人と娘にお弁当を作っています。
娘が特に、玉子焼きが好きなので色々アレンジをしながら入れています。
この玉子焼きが、ここ一か月くらいの悩みの種になっています。

一ヶ月くらい前、娘が帰ってくるなり「玉子焼きにカビが生えていた」と言うのです。
残した玉子焼きを見ると、黒い点がありました。

主人も娘も胃腸が弱い為、食中毒に気をつけて調理します。
食洗機で洗ったお弁当箱・フライパン・菜箸を使い、蛇口や水回りは除菌剤をまき、
手は何かを触る度に、洗剤で入念に洗う等、気を付けて作業します。
作ったモノには、必要最小限しか直接手で触れる事はしないようにしています。
玉子焼きは始めに焼いて、全部作り終えるまでの30分くらい冷まします。

お弁当に詰めた後も、蓋をあけて冷まし、保冷剤を入れて持って行かせているので
カビなんて信じられませんでした。
黒い点は、黒コショウにも見えたので「気になる時は絶対に食べないで」とその日は済ませました。

次の日は、いつも以上に気をつけて詰めました。
しかし、帰ってくるとまた「カビ」が生えていると言いました。
今回は、少し緑がかっているので黒コショウではないと思いました。
PCで調べると、仕出し屋サンなどの沢山作る所では、
玉子焼きにカビが生えると言う事があるみたいで、ショックでした。

それ以降、ものすごく気をつけているのですが
やはり何日かに一日は、玉子焼きにカビが生えています。
しかし、主人の方には全く生えていないそうです。
主人は昼食をとる時間が不規則なので、そちらの方が生えるのではと思いますが
これまで一度も生えた事がありません。(気をつけて見てもらっています。)

もしかしたら、カビではないのでは・・・と半信半疑でしたが先日、
娘が「今日も生えてた」と言っていたお弁当箱を、忘れていて夜開けた所、
点々と緑カビが生えていました。
やはり、昼間にカビが生えているのでしょう。

細心の注意を払って、お弁当や料理を作っているつもりです。
でも、こんなにカビが生えてしまうとどう注意したらいいか今、困惑しています。
家族の為に料理をして十数年、すっかり自信を失くし、料理するのが怖いです。

娘が大好きな玉子焼きを暫く、入れない方向で考えていたのですが
お弁当の一番の楽しみが『玉子焼き』だと言われると、可哀想でどうにかしてやりたいのです。


みなさん、どうかお力をお貸しくださいませ。
どうして、こんなに注意してもカビが生えてしまうのでしょうか。
どうしたら、カビが生えずちゃんとした玉子焼きを作ってやる事が出来るでしょうか。

ちなみに・・・
これまで十数年、お弁当を作っています。
玉子焼きは、醤油味やだし味の時が多く、
何かを混ぜた時は生えていない気がします。
そして、玉子焼きを切った側面を上にして詰めますが、
その切り口にいつも生えています。
玉子焼きを切るものは、その時々で違います。
(ステーキを切る時のナイフや、ケーキを切る時のナイフを玉子焼きを切る為に出して切ります。)

つたない文章ですみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

毎日、主人と娘にお弁当を作っています。
娘が特に、玉子焼きが好きなので色々アレンジをしながら入れています。
この玉子焼きが、ここ一か月くらいの悩みの種になっています。

一ヶ月くらい前、娘が帰ってくるなり「玉子焼きにカビが生えていた」と言うのです。
残した玉子焼きを見ると、黒い点がありました。

主人も娘も胃腸が弱い為、食中毒に気をつけて調理します。
食洗機で洗ったお弁当箱・フライパン・菜箸を使い、蛇口や水回りは除菌剤をまき、
手は何かを触る度に、洗剤で入念に洗う等、気を付けて作業...続きを読む

Aベストアンサー

私がバカ学生だった頃、やはり帰宅するなり、卵焼きにカビはえてたゾ!と告げました「えー!」。アンタ主婦だろ、ナンダコレはと言わんばかりに、すぐふた開けて指差して見せると、カウンターパンチ「それカビじゃないわよ」、一発終了。可愛いバカガキバカオヤジのクレームよりも長年の主婦の勘を信じましょう。

ネット検索&考察よりも主婦の勘と常識判断です。カビは数時間で目に見えないだろっていう。風呂場もぞうきんも数時間でカビの斑点だらけ?

(質問文)
>『PCで調べると、仕出し屋サンなどの沢山作る所では、
玉子焼きにカビが生えると言う事があるみたいで、ショックでした。』

モチはモチ屋、玉子は玉子屋。
そのサイトをご紹介下さい。数時間ではえた物じゃないのでは?
私からは卵加工品製造の玉子屋を集めて作ったキューピーの子会社を紹介します。

「たまごの自由研究「硫化黒変」とは」(カナエフーズ)
(http://www.kanae-foods.co.jp/entertainment/lab/lab1_3.html)
この「実験」をクリックして一通り読んでいってみてください

卵の黄身を黄色にしている色素が含まれている事も手伝って、変色の色合いにも幅が出てきます。

気にするな、本当のカビやゴミを見つけなさい、で本件は終わりなのですが、硫化黒変が目立つ確率を減らしたいのならば……

卵をよく混ぜて均質にする(均質に黒ずまないから目立つのです)。(セラミックの)専用包丁を共通の布巾など物でふかず(水道水には金属があるのだが)水で洗って水をよく切り、とっとと卵焼きを切って表面積を増やすて熱を逃がす。時間があればホコリを立てぬよう団扇で風をおくり、とにかく最初の高温状態を脱出させる。pHを下げるといいらしので、酢入りの卵料理にする。先述したカナエフーズはさすがそれとなくマヨネーズを入れるといいと宣伝している。

(その他、参考)
「卵・卵製品の緑斑事例」(異物総研株式会社)
http://www.ibutu.jp/s_14.html
「これってかび!?卵焼きの変色について」(静岡市)
http://www.city.shizuoka.jp/deps/kankyou-hoken/colum-seikatsu8.html

卵白中の硫黄で黒く変色変化しまう物質が、油、フライパン、箸、包丁、まな板、皿、布巾などを介して移ってくるというのもあります。包丁からであれば切断面に限られるでしょう。見るからに油以外の成分が色を成しているオリーブ油・ゴマ油の方がサラダ油よりというのも多少あるかもしれません。
ある種の細菌がいた方が(物質の色を変える)化学反応は進みやすくなるとも考えられます。
いずれにしても菌自体が目に見えたということではありません。


あなたの家事に問題はありません。
もし食器洗い機をお使いならば、弁当箱の性質によるカビではなくて、食器洗い機内の(物すごい菌数の)雑菌繁殖と汚染、(それらが)弁当箱のフタに移り、持ち歩いている間に、卵焼きの表面に移るでしょうね。
食器洗い機のご使用は、論理的商品への過信です。便利さと清潔さの維持の困難さは別です(はんぴれいする場合が多い)。(長年の経験があり、全領域に自分の手が届く)原始的なスタイルものが一番安全ですよ。余談をすると、生活関連の新商品は全滅と言ってもいい。

一貫した技術を守ってきたあなたにとって今までこんなことはなかったというその経験則から外れる目に付きにくい条件として管内や壁面の汚染の蓄積具合があります。
単純に卵自身の成分による硫化黒変でいいと思うのですが、夏を前にして、卵焼きが、あなたに何かを気づかせるために、斑点をつけてくれたのかもしれません。


いんちきカビ事件の風評被害に自信を無くすことなく、主人と娘には、「リュウカコクヘン」と反撃してやりましょう。

私がバカ学生だった頃、やはり帰宅するなり、卵焼きにカビはえてたゾ!と告げました「えー!」。アンタ主婦だろ、ナンダコレはと言わんばかりに、すぐふた開けて指差して見せると、カウンターパンチ「それカビじゃないわよ」、一発終了。可愛いバカガキバカオヤジのクレームよりも長年の主婦の勘を信じましょう。

ネット検索&考察よりも主婦の勘と常識判断です。カビは数時間で目に見えないだろっていう。風呂場もぞうきんも数時間でカビの斑点だらけ?

(質問文)
>『PCで調べると、仕出し屋サンなどの沢山...続きを読む

Q焼きうどんはソース味?醤油味?

しょうもない質問ですみません!!
焼きうどんの味は普通、ソース味でしょうか?醤油味でしょうか?
私は焼きそばの感覚で食べるので、今までずっとソース味でした。
夫が『焼きうどんは醤油味に決まっている!』と言い張るのですが・・。
インターネットで検索すると両方のレシピが載ってありました。
味はやっぱりその人の好みですよね?断言するモンじゃないですよね。

Aベストアンサー

しょうもない質問ではありません と思いますが・・・
結論から言えば人それぞれでしょうね。
決め付けるのどうかと思いますが・・・

私は醤油味ですね。
ちなみにフライは、魚介類が醤油、肉類がソース、でもエビフライはソース。
トマトに砂糖をかけて食べるとおいしいと感じます。
思い込み、既成概念を捨てると新しい味に出会えます。
かつおの刺身をからし醤油で食べるとおいしい・・・とか。

Q料理・お弁当初心者です

関東在住です。
料理・お弁当初心者です

今(夜)卵焼きを作って、4等分して
2個は明日のお弁当、残りの2個は明後日のお弁当にいれるのは危険ですか?(腐るという意味で)

もしお弁当に毎日卵焼きを入れたいなら、
毎朝作るべきですか?

二日後は危険だとしても、明日のお弁当の卵焼きを前日の夜に作るのは大丈夫でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

責任をとれと云われると困りますが、2日後でも大丈夫と思います(今の時期では)。

私は造った出汁巻きを3~4日冷蔵庫保存後食べて居ります。

但し、これから先の気温が上がれば、お弁当の保管状態に注意が必要かと、
お弁当に入れる直前、充分加熱チンすれば、その時造ったと同じことと思います。

Qつけめんって、とんこつ味とか味噌味ってないのですか

ラーメンはありますよね。

私が今まで食べてきたつけ麺はたまたま魚介系の味だっただけでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろありますよ。
カレーとかトマトのつけ麺もある店もあります。

つけ麺おいしいですよね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報