私は 拒食症の後 過食に転じたのですが
スッゴク沢山食べます。(信じられないぐらい)

太っていくのは 当たり前なのですが(これも悩み)
便秘で困ってます。よく言われる方法は すべてやってるけど
全くダメです。
それで、毎日のように 便秘薬を飲みますが
(定量ではむり)そのほかに すっきり!!って思うように
出せる方法って無いんでしょうか?
それから 太りたくは無いんですけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 食生活状況が不明です。


健康維持のための運動、栄養、休養のバランスは取れていますか?
便秘薬のコマーシャルにありました。時には、いいことも言いますね。「野菜、運動、水分それでもだめなら・・・・・」と、ストレスは、ありませんでしたか?わたしも便秘になることもあります。たまにですけれども薬を飲むと効きすぎるぐらいで困ることもあります。
 栄養のバランスのとれた食事をしていますか?標準体重以上でしたら摂取カロリーを減らす必要もあります。
    • good
    • 0

私は肌荒れに悩んでいて、出会ったのが”微生物共棲培養エキス”というものでした。

腸内の菌に直接栄養を与えるエキスです。コレで便秘は解消。各内臓(胃とか)の調子も良くなって、体調がすごく良くなりました。大阪の医者が研究して作ったもので、”脳死した人でも口から食物が入って腸に到達すると腸が機能して栄養を吸収したり脳内ホルモンの合成に腸の機能が密接に関わっている”と、便秘したり腸の機能が狂っていると自律神経の異常で過食や拒食になるそうです。
ちゃなみに私も便秘薬を飲んでいましたが、恐ろしい事を教えます。
便秘薬は腸の嫌がる成分を腸に入れる事による拒否反応で便が出るのだそうです。
だから腸にストレスを与えてしまうので過食などの症状が悪化するそうです。
必要であれば紹介します。
    • good
    • 0

拒食症・過食症大変ですネ。


その様な症状には、「シマカンギク(不知火菊)」が一番です、これを1日3回食べていれば、自然と治ります。
 シマカンギクが一番ですよ。
    • good
    • 0

腸の働きが悪くなっていないかな?


薬に頼らないほうがいいと思うけどな。

お水は飲んでますか?
洗濯と一緒で、お水をたっぷり体に入れてあげたほうが、いいようですが・・・。
私も便秘でしたが、最近は毎日きちんと・・・!
    • good
    • 0

便秘に困ってた私の友達は、キシリトールガムが効いたと言っていましたよ。

 多めに噛むといいらしいです。 確かに、キシリトールの入った菓子類には、そういう表示がしてあるんですよね。 一度お試しあれ~!!
    • good
    • 0

私は女性ですが便秘ではなく下痢に悩んでいる方です。


しかし、母も姉も便秘症で苦しんでいるので、アドバイスできるかと。
母がやっているのは、
(1)黒豆
(2)飲むヨーグルト(もちろんヨーグルトでもよいのだけど)一日約1リットル飲んでいるようです。
(3)プルグルト(ようはプルーンです)
で、出しているようですよ。
あと前はケフィール(ヨーグルトきのこというやつです)やってましたね。
誰だったか、「納豆とヨーグルトダイエット」をやった人がいました。
朝と晩に、必ず納豆とヨーグルトを組み込む。これだけでよいそうです。
これはつまり・・・「ウンコを出すダイエットやな」と。

だけど、便秘薬を定量以上飲んでいるのはちょっと心配ですね・・・。
一時的な便秘であるなら便利なんですが、それほどだと、身体の中心からずれを直すようにしたほうがいいかもしれませんよ。
漢方のお医者さんにかかってみてはいかがでしょうか?
その上で、食事療法などした方がいいかと思います。
それから過食状態での便秘ですから、そのことも相談した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

冷たい牛乳のガブ飲み(500cc紙パック牛乳の一気飲み)はどうですか?



体質によっては2、3時間でWCへ直行ですよ。
わたしも便秘になったらいつもやります。

あとですね、毎回の食事に一味トンガラシをぶっかけて食べると便通が良くなりま
すよ。
一味トンガラシふりかけご飯、一味トンガラシ入り味噌汁、・・・など。

一応、候補にいれてください。 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄分が多い食材の中でカリュウムが殆ど入っていない食品はありますでしょうか。

70歳の母が腎臓が片方ないためにカリュウム制限を受けています。その反面、貧血気味なので鉄分を取らなければなりません。

ネット等でさらっと調べても「鉄分が多く>カリュウムが少ない」食品は見かけませんでした。

病院等で鉄剤を処方してもらった方が良いでしょうか?

もしも、鉄分が多くカリュウムが少ない食品等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのほうが新しくなっているので、良いかもしれません。さすがにネットで探すよりも、このような本が一冊あると助かりますよ。

Q便秘に効く便秘薬。

最近便秘で困っています。
自然に排泄出来るようになりたいのですが、よく効く便秘薬はありますでしょうか?
ドラッグストアなどで購入できるものがいいです。
スラーリアという便秘薬は使ってみたのですが、そんなに効果はありませんでした。。
リアルに効くものお願いします。

Aベストアンサー

私も色々な便秘薬を試しましたが長年愛用できたのが、ゼリア新薬工業株式会社の「ウィズワン アルファー」とゆう便秘薬でした。
お腹も痛くなりにくいですし3食しっかり食べて夜飲んで寝るだけ。
(何よりドラックで気軽に手に入るし価格もそこそこだし・・・)
でもあまり薬には頼りたくないので今は「ラブレ」飲んだり「カスピ海ヨーグルト」食べたりしていますがなかなか調子いいですよ(^^)
後はキャベツとかヒジキとか繊維質の多いものを意識的にとるのもおすすめです。
便秘は溜まると体調もよくないしお肌にもよくないので1日も早く解消できるといいですね。
頑張ってください!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kimijima-yakkyoku/795186/805801/806641/806642/#798350

Q食品で効果的に鉄分を補いたい

ヘモグロビン不足の貧血です。食品から鉄分を補いたいのですが実際相当食べないと効果はあまり出ないと思います。小食なのでより効果的に補うために気をつけることを教えてください。

Aベストアンサー

基本的な事なのですが、人間にとって噛むという事は健康にとって、非常に大切な事です。
ですので、質問者さんの言われる「食品から鉄分を補いたいのですが・・・」という事には私も賛成です。
ただ、No1さんが言われている、サプリメントをうまく利用する事も一つの方法だと思います。
とりあえず、下記のURLをご覧下さい。

http://www.hkhhi.com/html/hemutetu.htm

簡単かと思いますが、分かりやすく説明されているのではないでしょうか。

ポイントとしては、
1)食前・食後の緑茶・コーヒー・紅茶は、貧血予防の敵といわれています。それはこれらに含まれるタンニンが鉄の吸収を悪くするからです。

2)鉄分には ヘム鉄(牛・豚・レバーなど動物性の食品に含まれる)と非ヘム鉄(ひじき・ホウレン草・ごま・納豆など植物性食品に含まれる) があり、ヘム鉄は非ヘム鉄の10倍近い腸管吸収力がある。

3)ビタミンCは、鉄を吸収しやすい形に変えてくれるので一緒に摂る。  例)生の牡蠣(かき)にレモン

4)腸での吸収を良くするために酢や香辛料、梅干しなどを使って胃粘膜を刺激し胃酸の分泌を高める。

5)非ヘム鉄は単独だと吸収のよくない鉄分ですが
動物性タンパク質といっしょにすると吸収がよくなります。

という事ではないでしょうか。

基本的な事なのですが、人間にとって噛むという事は健康にとって、非常に大切な事です。
ですので、質問者さんの言われる「食品から鉄分を補いたいのですが・・・」という事には私も賛成です。
ただ、No1さんが言われている、サプリメントをうまく利用する事も一つの方法だと思います。
とりあえず、下記のURLをご覧下さい。

http://www.hkhhi.com/html/hemutetu.htm

簡単かと思いますが、分かりやすく説明されているのではないでしょうか。

ポイントとしては、
1)食前・食後の緑茶・コーヒ...続きを読む

Q便秘じゃない時、便秘薬を飲んだら…

特に便秘ではない時に便秘薬を飲んだら下痢になるのでしょうか?飲もうとしている便秘薬は市販の漢方系の錠剤で「ラクニト-ル」というものです。この方法で体重は減るでしょうか?健康を害しますよ、というような忠告ではなく客観的な御意見をお願いします。

Aベストアンサー

下痢にまでならないかもしれないけれど、痩せると思います。
私が学生の時、バイト先の社員さんが若いときに、痩せたい一身で(痩せているのに)便秘の薬を飲み続けたというのを思い出しました。
その人は、飲み続けて痩せたけど、いつも出そうだった。と言っていました。
漢方薬系だったかはわかりません。

最近のダイエット用サプリにも、ハーブとか、漢方薬といったものも入っているみたいだし、長く続けなければ身体に害がある気はしません。
現に便秘の続く母や、妹は日常的に飲んでいます。
参考になったでしょうか?
専門的でなくてスイマセン。

Q【食品化学・塩】色付きの塩は余り塩っぱくないのはミネラルが余り含まれていないから。 赤い岩塩には鉄分

【食品化学・塩】色付きの塩は余り塩っぱくないのはミネラルが余り含まれていないから。

赤い岩塩には鉄分が、白い岩塩にはカルシウムが、黄色い岩塩にはマグネシウムが多く含まれているという。

普通の塩は透明なんでしょうか?

日本のノーマル岩塩は白色なのでカルシウムが豊富な世界的に見て珍しい潮なのでしょうか?

ずっと塩=白色と思っていたので世界で見たら塩は普通は透明で日本の白い塩は色付き岩塩の中では赤い岩塩の鉄分が豊富な岩塩の次に貴重な岩塩だと思いました。

Aベストアンサー

んんん?!
ナトリウムもカルシウムも鉄もミネラルですよ。


日本の元の専売公社販売の塩が白いのは、精製されているからでしょう。
日本の場合、海水からつくる塩が多いので、塩化ナトリウムや塩化カルシウムが多いのかもね。
外国では、海水からでなく岩塩が多く、
ピンクなのは、鉄分といわれていますね。
塩化物より他のミネラルの割合がおおければ、塩味は薄く感じるでしょう。

Q便秘でずっと悩んでます。便秘を解消するために食生活を変えようと考えてる

便秘でずっと悩んでます。便秘を解消するために食生活を変えようと考えてるんですが、どういうメニューがよいでしょうか?

朝・昼・晩の具体的な食事メニューを書いて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

基本、野菜多目の和食を中心にしてください。
肉よりも魚。
豆や海草を積極的に摂る。豆は金時豆や大豆の五目豆などをおかずに、お饅頭やところてん(海草)に黒蜜ときなこをかけたものをおやつにするとケーキよりカロリーも少なくてダイエットにもいいですよ。
海草は若布をお味噌汁に入れたり酢の物に、我が家では拍子切りにしたジャガイモと若布、ゴマにお醤油を少し入れた衣種で掻き揚げにします。たまに桜海老を加えたりしていますが味が付いているのでお弁当のおがずにも。ひじきの煮物は卵焼きやお好み焼きの具にしたりできます。あとモズクやアラメ・昆布などガゴメ昆布は納豆に入れても美味しいですよ。お野菜は煮物や和え物、お浸しなど火を通したほうが沢山食べれます。お鍋はお野菜いっぱい食べれるのでいいですよね。
あとキノコや乾物なんかもいいです。
参考までに1月31日の我が家のメニューです(平日は私一人なので昨日の残り物やあり合わせです。この日は日曜日で主人の昼食をつくったので。献立ノートから写しました)
○朝食
   ご飯、味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ、薄揚げ、若布)、ねぎ入    り玉子焼き、おから(いか、人参、ごぼう、コンニャク、薄揚    げ、干し椎茸、ねぎ)チリメンジャコ+大根おろし、味付け海    苔、りんご
○昼食
   鍋焼きうどん(うどん、鶏肉、ハクサイ、ほうれん草、人参、椎   茸、若布)みかん
○夕食
   ちり蒸し(鱈、豆腐、エノキ、菊菜、昆布)長芋のきざみ入り納   豆、丸大根の煮物(飛竜頭、人参、コンニャク)味噌汁(ごま油   で炒めたささがき牛蒡)息子に鶏のから揚げをプラス
こんなメニューでした。私はメイン(魚、鶏、肉、玉子が多いです)野菜の煮物(朝は常備菜のおから、ひじきの煮物やキンピラなども)小鉢物(酢の物、和え物、納豆など)汁物を基本に献立を考えています。慣れると楽ですよ。食物繊維の多い食材の料理を料理本やネットで調べてノートなどに書いておくと作り方や味が重ならずに便利では?この時期は豚汁や粕汁など色んなお野菜が摂れるのでオススメです。我が家ではポトフにも大根、牛蒡、蓮根なんかも入れちゃいます。
三食きちんと食べる、軽い運動をする、便意を感じたら我慢しないというのも大事です。早くスッキリとした生活が送れるといいですね。
がんばって下さいね。

基本、野菜多目の和食を中心にしてください。
肉よりも魚。
豆や海草を積極的に摂る。豆は金時豆や大豆の五目豆などをおかずに、お饅頭やところてん(海草)に黒蜜ときなこをかけたものをおやつにするとケーキよりカロリーも少なくてダイエットにもいいですよ。
海草は若布をお味噌汁に入れたり酢の物に、我が家では拍子切りにしたジャガイモと若布、ゴマにお醤油を少し入れた衣種で掻き揚げにします。たまに桜海老を加えたりしていますが味が付いているのでお弁当のおがずにも。ひじきの煮物は卵焼きやお好み...続きを読む

Q鉄分不足!!

恐らく夫婦二人とも鉄分不足です。
私は立ちくらみがします。
普段からできる鉄分補給と、一時的にどっさり鉄分をとることが出来る食品。
両方とも教えていただけませんか?

Aベストアンサー

私も貧血持ちのため、鉄分補給には日ごろから心がけているのですが、なるべく食品から取るようにしています。

レバー、ほうれん草、かつお、プルーン(プルーンはドライも生もエキスもジュースも平気ですがあまり美味しいとは思いません。)のほかに、牡蠣、あさり、ひじき、大豆も豊富です。あさりは冷凍保存ができるので、使い切れない時は冷凍して、必要な量だけとりだしてきては味噌汁やパスタに使っています。また、納豆も冷凍室に常備してあります。(自然解凍で食べられるので重宝しています。)

あとは、手、足、腹を冷やさないようにしたり、睡眠を充分取るようにしています。
朝食を抜いて電車やバスに乗るのも、貧血を起こすので、必ず朝食を摂ってから出かけています。

Qひどい下痢について。便秘気味だったので、昨日の夜、足の裏の便秘のつぼを

ひどい下痢について。便秘気味だったので、昨日の夜、足の裏の便秘のつぼを調べて30分ほど(以上?)押したりして寝たのですが、夜中2時くらいに猛烈な腹痛で目が覚め、ひどい下痢が始まり、明け方までトイレにこもり、ほとんど眠れませんでした。そして今頭が痛いので、熱を測ったら微熱があります。
便秘のツボを押しすぎたのでしょうか?!そもそもこんなに効果があるものなのでしょうか・・。

ちなみに昨日食べたものを思い出しても、夜はインスタントラーメンと野菜ジュースですので食中毒にはなりにくいと思うのですが。

まだ時々腹痛が襲って、トイレに駆け込む状態です。

アドヴァイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにツボが効果的なこともありますが、今回は頭痛、発熱をともなっていますので胃腸炎を発症した可能性があります。

Q鉄分の多い料理レシピ

白血球が少なくて、医者から鉄分を沢山摂りなさいと言われていますが、鉄分の多い食品として思いつくのは、レバーやホウレンソウ、くらいしか思いつきません。

何か鉄分の沢山摂取できる、料理のレシピを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

自分も、よく貧血を起こすぐらい鉄分が不足していると思っています。

参考URLの、こんなページを見つけました!
この中の組み合わせでは如何でしょうか?

大豆も多いようですし、そばもあるようですから、納豆そばとか。
あとは、煮干、ひじきなどが多いようですね。
煮干でしたら、煮干からだしを取ったお味噌汁、
ひじきでしたら、煮物等は、如何でしょうか。

参考URL:http://www.eiyosyokuhin.com/faq/003.html

Q頭がすっきりしないのですが・・・

よろしくお願いします。ここ2,3週間ほど、終日頭がぼーっとする日々が続いています。この症状がめまいなのかはわかりませんが、頭がすっきりせず、何だか意識が遠いのです。睡眠不足ではありません。たまになるのではなく、ずっとなので心配です。仕事は一日中座った状態でしています。肩こりや首の疲れを自覚していますが、それが原因なのでしょうか。それとも脳に何らかの異常があるのでしょうか・・・。お心当たりのある方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

書かれているだけからの判断ですから、正確性は低いと考えてください。 何か特別な疾患がある可能性もあります。

で、普通なら単なる運動不足でしょう。
大きく深呼吸をしながら、散歩してください。それで改善したなら、コレデす。

少しでも改善したら、再度質問して下さい、この先にやるべきことがあります。

だめなら、再度質問してください。他の可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報