拡張子が「pag」「dir」のファイルの中身を見たいのですが、どのようなコマンドを使えば
読むことが可能でしょうか?

使用しているOSは、Solaris8です。

宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

#3の方の言われるとおり,dbm形式のデータベースファイルだと思います。


dbmのデータとして読み出したいのであれば,下のようなPerlスクリプトを使えば出来ます。

#!/bin/perl
dbmopen(%dbmassoc, 'データベース名', undef);
while (($key, $val) = each %dbmassoc) {
print $key . "\t" . $val . "\n";
}
dbmclose(dbmassoc);

'データベース名'のところには,例えば /etc/aliases.pag や /etc/aliases.dir なら '/etc/aliases' を入れます。
このスクリプトでは,キーと値をタブで区切って出力しています。

そうじゃなくて,pagファイル,dirファイルそのものの中身が読みたいのであれば,バイナリビューアーなどを使えばよいと思います。私はbviewやhexeditなどのツールを使っています。OSに標準で含まれているツールではないので,どっかから探しだしてきてインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

perlはさっぱりわからないので、詳しく書いて頂いて助かりました。
ファイルそのものの中身を見たい場合には、やっぱりツールが必要なようですね。

お礼日時:2002/02/25 11:28

#4のatonです。



tomo_t_21さん:
> ファイルそのものの中身を見たい場合には、やっぱりツールが必要なようですね。

odを忘れてました。

od -x ファイル

とすると,ファイルの内容を16進ダンプして表示してくれます。odの詳しい使い方については,

man od

で調べてください。
    • good
    • 0

dbm形式のファイルだとおもいます。



例えば元のファイルが、alias立った場合dbm形式のファイルを生成すると
alias.pag, alias.dirが生成されます(昔の事なのでコマンド名は失念)。

ファイルの中身が知りたいという場合は元のファイル(この場合alias)を参照するか、
perlやC等でプログラムを書く必要があります。

大まかになにが入っているかわかれば良いのであれば、

% strings -a ファイル名 | less

等とすればわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

教えて頂いたコマンドは、残念ながら使用できませんでした。
(バイナリファイルを開いたときのエラーみたいなものが出て、リセットしなくてはいけなくなっちゃいました)
ツールを使うか、Cでプログラム組んでみます。

お礼日時:2002/02/25 11:26

拡張子に関してのHomePageをのせておきます。


現在1500個近くの拡張子が記載されていてとっても便利です。

参考URL:http://www.jisyo.com/viewer/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

残念ながら、今回私が探している拡張子の詳細はあまり載っていませんでしたが、
今後、とっても役に立ちそうです!

お礼日時:2002/02/23 00:56

少し前まで仕事でsoralisを使っていたのですが、


1ヶ月も使わないとぼろぼろ記憶がこぼれて行きます。
怖いですね(笑

あいまいな記憶で申し訳ないのですが
お役に立てれば幸いです。

まず、この二つのファイルの中身がテキストであれば、
[cat][more][less]等のコマンドで閲覧可能です。

しかしながら、恐らく.dirはマイクロソフト製品におけるディレクトリ構造を記したファイルか、或いはマクロメディア社のdirectorというソフトで作成されたファイルである可能性が高く、.pagについては、マイクロソフトvisualbasicというソフトで使用する、プロパティ情報を記したファイルである可能性が高いです。

以上のふたつについては、それを閲覧する専用のソフト
dirなら Macromedia director
pagなら Microsoft Visualbasic
が必要になるかと思われます。

ただ、どちらもsoralis8版…というのは聞いたことが
ありません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり専用のツールが必要なのですね。
マイクロソフト関連のファイルではないので、対応するかどうかわかりませんが、機会があれば試してみます。

お礼日時:2002/02/23 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsolarisのコマンドリファレンス

こんにちは。
日経Linuxのコマンドリファレンスのサイトを愛用しているのですが、
似たようなsolarisのコマンドリファレンスのサイトってありますでしょうか?
もしくは、solarisの初心者用の解説サイトなど・・・。
シェルスクリプトの記述の仕方とか・・・。
Linuxは検索するとたくさん出てくるのにSolarisってあまり無いような。
検索の仕方が悪いのかもしれません。
もしくは、書籍でお勧めの物があれば教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

> solarisのコマンドリファレンスのサイトってありますでしょうか?

Solaris には Answer Book という形でオンラインマニュアルが付いてきますが、
それをまるごと Web で参照できます(→参考URL)。「言語」を選択すれば、
(全てでは無いですが)日本語でマニュアルを読むことができます。

> シェルスクリプトの記述の仕方とか・・・。

なかなか良い本って無い(私が、知らないだけかも)んですよね。

私の先生は、起動スクリプト群( /etc/rc*.d 配下のスクリプトたち)でした。
お手本の解読をマニュアル首っ引きでするのが、上達の近道だと思います。

参考URL:http://docs.sun.com/

QSolarisのコマンド集

こんにちわ。質問させてください。

Solarisのコマンド集のWebページって存在していないのでしょうか?
"コマンド"とその"コマンドについての説明"みたいなページです。
最悪、コマンドさえ分かれば、[man]コマンドで調査することができるのですが。。

UNIXは、OSによってコマンドが違うので、このOSにはあるけど
このOSでは使えないというコマンドがあって非常に困ってます。

ちなみにSolarisのVerは8です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

manが見れるのなら、ここで十分なはずです。
およそ、Solarisに関する情報は、ここでほとんど手に入ります。
コマンドのリファレンスなんかもありますよ。
日本語で無い場合は、英語の方を探しましょう。

参考URL:http://docs.sun.com/?l=ja

QSolaris5.6 bannerコマンドで文字列を流れるように表示するには?

Solaris5.6上の Cシェルプログラムで、
bannerコマンドと whileと、clearコマンド使用して
文字が流れるようにしたいのですが、いまいち上手く
いきません。
何か良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

clearでなく、CRコードを使ってみた例です。1文字ずつ左から右へ流れていきます。

---------------
#!/bin/csh

set N=20
set STR=$1

while ( $N > 0 )
 printf "$STR\015"
 @ N= $N - 1
 set STR=" $STR"
 sleep 1
end
---------------

ただし「sleep 1」だと動きが遅いため、流れているように見せるためには、msec単位でwaitできるモジュールをC等で作るか、while文でnopループを作る必要がありそうです。

sleepの代わりのnopループ例:
---------------
 set foo=100
 while ( $foo > 0 )
  @ foo= $foo - 1
 end
---------------

QSolarisのOS規格について

現行のSolarisについて(たしかSolaris7・8ですよね?)それぞれの「最大パーティションサイズ」と「ファイルサイズ」と「対応しているOracleバージョン」をご存知でしたら教えてください。

まだ、駆け出しのSEでよくわかりません。それで、よかったら「最大パーティションサイズ」の意味と、OSとアプリケーションとの適合性の効率的な検索方法。なども教えてもらえるとうれしいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

パーティションのサイズをどこまでとれるかは、どのハードに載せるか(パーティ
ションを切るコマンドによって)で決まってくるかも。

unix は、ファイルシステムによって、扱える大きさが決まってきますので、
そちらの方が重要かも。

ufs だったら、1パーティションで1TB、1ファイルが2GBまで、じゃなかった
かな。ただ、何か指定をしたり、オプション製品を買うことで、その制限を
クリアすることも出来たはず。

Oracle のバージョンは、Oracle のサイトで調べるのが当然。と言うわけで、
参考URLのひとつめをどうぞ。


> OSとアプリケーションとの適合性の効率的な検索方法。

マニュアルを読むべし。sun はアンサーブックをインターネットで公開して
います(参考URLのふたつめ)。

アプリケーションがサードパーティ品であれば、そのベンダーのサイトに
必ず書いてあるはず。だって、そのベンダーは商品を売りたいのだから。


> まだ、駆け出しのSEでよくわかりません。

質問サイトなんだから、質問することに対して言い訳なんかしなくても良いのに。
更に、駆け出しだからってのは言い訳にもなってないです :-)

参考URL:http://www.oracle.co.jp/products/system/index.html,http://docs.sun.com/

パーティションのサイズをどこまでとれるかは、どのハードに載せるか(パーティ
ションを切るコマンドによって)で決まってくるかも。

unix は、ファイルシステムによって、扱える大きさが決まってきますので、
そちらの方が重要かも。

ufs だったら、1パーティションで1TB、1ファイルが2GBまで、じゃなかった
かな。ただ、何か指定をしたり、オプション製品を買うことで、その制限を
クリアすることも出来たはず。

Oracle のバージョンは、Oracle のサイトで調べるのが当然。と言うわけで、
参...続きを読む

Qsolaris8 の mailコマンドについて

こんにちは、 今solaris8でsendmailを設定して送信テストを行っています。
メールをコマンドラインから送信しようと思い、mail コマンドを使っています。
そこでこの mailコマンドを使って、 to: cc: bcc: の宛先の指定と subject:をつけての送信テストを行いたいのですが、どうしても宛先の指定とsubjectをつけてのメール送信ができません。サーバからどのように送ればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

>to: cc: bcc: の宛先の指定と subject:をつけての送信テストを行いたいのですが
>
とりあえずmailxではだめですか?
 mailx [ -BdFintUv~ ] [ -b bcc ] [ -c cc ] [ -h number ] [ -r address ] [ -s subject ] recipient...
これなら、-cや-bのオプションでいけると思うのですが。

同じようなmailをもったunixからなら
mail -t
で「cc:」を行入力したら送れたのですが、solarisならだめかな?


あとsendmailのテストならbtモードで行うか、
telnet <mail-server> 25 で
SMTPコマンドベースで送信テストを行ってみてはどうですか?
#BCC場合のMTA動作を確認するのなら無理ですが...。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報