プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は生まれつきの鼻炎持ちで、ここ一年ぐらい耳鼻科に通っています。しかし耳鼻科でやることといえば鼻の状態を確認したら薬をもらってそれでおしまいです。薬を飲むと確かに鼻通りはよくなるけれど根本的に治っている気がしません。このまま耳鼻科にいっていれば本当に良くなるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

アレルギーは本当に辛いですよね。

僕も以前まではそれに悩んでました。(注目は以前までは☆)
授業中のいびきはひどいわ・・・集中力はないわ・・・鼻水・涙でボロボロ・・・。
astrocharisさんの耳鼻科通いは一時的な症状緩和にしかなりません。言い換えるならば根治にはならないのです。
そもそも、アレルギーとはアレルゲン:アレルギーの元(testはしましたか??)に身体の受容体(体外のものを良いもの・悪いものと選別する装置)が異物だと過度に反応して起こる症状です。一般的な症状としては鼻水・涙etc..明らかに身体の外に排出しているといったイメージがつきませんか。そう、悪いのはアレルゲンと自分の受容体なのです。
アレルゲンを完全に取り除くのは無菌部屋に入っている人以外はまず無理です。(鼻炎なれば大抵が花粉やハウスダストが原因なのでこのような表現をしています。かしこみ。)では、どうやって根治するか!!ですよね??レーザー治療は御存知ですか??これは、受容体そのものをレーザーで焼き、異物に反応しなくする方法です。僕はこの治療でほぼ根治(症状だけでみるとですが・・・)しましたよ。近くの耳鼻科で聞いてみては??
    • 0

正確には耳鼻科で聞いた方が良いと思いますが、

多分、抗アレルギー剤で症状を緩和しているだけです。
ご質問の通り、根本的に直っているわけではありません。
根本的に直すには、減感作療法(注射です!)というのがありますが、治療に2~3年かかるのと、効果がない場合があるのと、治療を行える病院が少ないので、あまり普及していません。
    • 0

アレルギー体質っていうのは完治しませんよ?

薬を飲んでるのは対処療法&予防です。

完治させたい=体質を変える=食生活とか生活そのものを変えないとダメです。私自身は他の病気になってしまったこともあって西洋医学での薬で(他のいろんな症状も)抑えることに方針を決めました。

どういう風にしたいのかご自分で方針が決まっていない限り、医者だって協力のしようがないと思います。(体質改善となると西洋医学以外の分野のような気がしますけど)
    • 0

まず耳鼻科で同じ質問をしてみましょう。

お医者さんがどう考えているのかを知るのが先決でぅ。薬もわかりませんし、そのお話だけでは推測でしかお答えできませんから。
ただ、漢方薬などで体質改善できれば治る(楽になる)可能性もあると思います。
    • 0