某大手企業に勤める地方OL(事務職)です。
この度、会社・仕事上での事情があり、この地方の事業所をなくし、別の区域と統合することになりました。
正当な理由がない限り、会社側から社員をクビにはできません。なので、本社からは「転勤話」がきました。
会社は住宅等の面倒は見てくれます。が、この給料・この仕事で転勤するのはどうだろう?自宅通勤の今以上に生活費は必要となります。となると?生活はキツイかも?なんてことも考えました。それならば「退職金上乗せ請求」がしやすい今辞めた方がいいかな?なんて。ただ、再就職先を決めることは難しいですし、今のような給料は望めませんよね。
賢く堅実な方法などありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

私は2年前に転職をしました。

m1230さんのように必要にせまられてではありませんでしたが、
当時営業だった私は帰宅時間も遅く大変で、転職でもしようかなと考えました。
そのまま絶対に仕事を続けられない程つらいわけではなかったのですが(お給料はかなりよかったですから)
それ以上その仕事をしているよりも別の職場で自分を成長させた方がいいと思い、思い切って退社しました。

今は時給のいいパートです。
この先やりたいと思っている仕事の為に勉強をしつつ、ゆとりある自分の時間を持つことができています。
ただ、、、ボーナスは無いので年収はガクンと減りました。

No.1の方もおっしゃられているように、ようは「一番何がしたいのか?」だと私も思います。
私はお金よりも、「他の勉強がしたかった」「自分の時間を増やしたかった」ので転職しました。

m1230さんの会社では住宅の面倒をみてくれるんですよね?
うらやましいですよ~。
自分だけの家ができるなんて楽しくてワクワクしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

わたしもはじめは「引越しだ~」とワクワク気分でした。ですが、転勤後の退職になると「自己都合」扱いで「会社都合」より率が悪くなるんです。これは、今日知りました。基本的には#1の方も書かれてくれているように「自分はなにがしたいのか?」に尽きますね。わたしも転職暦はあります。前回「好き・やりたい仕事」をやっていたのですが、現実の厳しさや夢では生活できない、体も壊れた。という理由でその仕事を辞めました。そして「やっぱ、お金は必要」と会社員となったわけです。だからと言って今の仕事は面白いか?となると成長は見込めない仕事なので、面白味には欠けます。ですが給料は保証されています。・・・自分で質問しておきながらわからなくなっています。すみません。

どうでしょうねぇ・・・。

今のご時世だと、退職金を上乗せしてもらっても、それをうまく運用できる金融商品がありませんしね。金融機関もいつどうなるか分からないし。
それよりかは確実な固定給があるほうが私的には精神的に安定すると思いますが。
そのあたりは、まさに人それぞれの価値観ですが、リストラされた友人たちの再就職における苦闘ぶりや困難度を見て、またうちの親は商売をしているのですが、その営業状況を見ていると、私からは今のままの場所で勤めるよう一旦話をして、リストラされそうだったら転勤話を飲んで、それでも折り合いがつかないもしくは会社が危ないようなら早期退職を前提に先に就職情報をリサーチ・研究しておく、という極めて保守的なプランしかお薦めできません。
    • 0
この回答へのお礼

buranさんの意見はもっともだと思います。
正社員でヌクヌクと暮らしていると、こういう感覚ってなくなってしまうんですよね。辞めてからじゃもう遅いですし。だけど、ある意味チャンスかな~なんて呑気なことも思ってます。もっと現実見なきゃだめかなぁ?

「会社都合」で辞められるのなら、辞めた後の雇用保険の適用内容もかなり違ってくるはずです。

(大手企業ならば雇用保険には入っているとは思うのですが・・)

自己都合でない退社の場合は、手当がすぐにもらえたり、長い期間もらえる可能性もあります。
もちろん、ちゃんと就職活動をしなくてはいけませんが。

参考URLにハローワークをご紹介します。

今の仕事を続けるにしろ、転職するにしろ、いい結果になるといいですね(^^)

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/top.html
    • 0
この回答へのお礼

そこなんですよね。どれだけ金を取るか!という浅ましいですが、そこに尽きますよね。ハローワークのHPありがとうございます。

m1230さんの「賢く堅実」の基準がわからないので、という前提ですが・・・、全てを満たすのは無理ですね。

給与・仕事内容・自宅通勤、それに「仕事をする目的」ということ含めて考えてはいかがでしょうか。
「賢く堅実」ではなく、「自分が一番大切なこと」という観点で。
ご自身の生活・人生ですから、あまり会社に依存せず、自分は何が出来るのか・何がやりたいのか、と考えると、いい方法が浮かんでくるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。ただ、ちょっと弱気になってるのは確かです。だから、どうも物事を見る目線もズレはじめているような気がします。自分でも分かってはいたのですが、改めてこう書かれると、「その通りです」としか言えなくなりました。ありがとうございます。