アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード・エクセル、インターネットが出来る程度のパソコン知識で、情報処理系の仕事を選ばない方がいいでしょうか?
昨日行った会社説明会の時に、担当者様がそう仰っていました。
そう言われてみれば、確かにそうだなと思います。
今はパソコンが出来て当たり前の世の中になっていますし。
情報処理系の仕事でも、事務も含まれているならいいと思いますけど。

事務が含まれていない情報処理系の仕事を選ぶのは殆ど止めようと思っているのですが、少しはどうしようかと思っています。
はっきりと決心がつくようなご回答をして頂きたいです。

*来週の水曜日に、情報処理系のある企業の説明会があってその予約をしているので、これによってキャンセルをしますので、早めのご回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

そもそもその仕事がしたいかどうかが問題ですよ。

少なくとも来週ある説明会には行くべきです。そこで採用担当にパソコンのスキルは入社段階でどれほど必要なのか質問するのです。企業によっては昨日行ったところのようにワード・エクセル程度じゃダメってところもあるでしょう。しかし別の会社ではそうとも限らない。
一般論としていうと、できるに越したことはない、という帰結になるんでしょうが、興味ある仕事、会社ならチャンスを前にしてみすみす逃すのは得策ではないのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、興味があるからエントリーもしたし会社説明会の予約もしたのには違いありませんね。
何処の会社でも、ワード・エクセル程度では無理とも限りませんね。

来週あるこの企業の会社説明会にはキャンセルは絶対にしないで、行ってみたいと思います。

参考になるかわかりませんが?

数ヶ月前まで人事にいました
私が考える パソコンが出来るとは!
プログラミングが出来る事です。

ワード・エクセルが出来ると言う事は、
エクセルのマクロぐらいは・・

でも会社によって考えが色々あると思います。
私の会社の場合、全くの初心者を開発部に入れて、
数年かけてプログラマーに教育したりするので

職種も色々で、必要なスキルも色々です
チャレンジをしないと始まりませんので・・
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プログラミングが出来る事ですか。
開発部ですから、勿論開発が主ですよね?
数年かけてと書いていますが、私は中々覚えが悪いので難しいかもしれませんね。

でも会社によって違いますから、この企業の会社説明会には行った方がいいですね。

IT企業に内定を貰いました。

正直、相当のソフトウェアハウスでない限り、パソコンの知識経験だけを追求する会社はないと思います。
システムエンジニアってプログラミングではなく交渉力や折衝力や発想や論理的思考が重要みたいです。
その会社には研修などはないのでしょうか?
IT企業でもプログラミングを中心のところと設計などの上流過程が中心のところ等に分かれます。
会社はどのくらい回ったのでしょうか?
色々な企業があるので沢山回って出来るだけ参加して納得のいく就職活動迎えて下さい。頑張って下さい。

あと僕は新卒です。
中途採用の方でしたら参考にならないです。ごめんなさい。今、新卒か中途か書いてない事に気づきました。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、新卒です。
回答ありがとうございます。

来週の水曜日に行く予定の会社説明会が初めてこの企業を知ることになりますし、HPを見ても研修があるかどうかは分かりません。
おそらく何処でもあると思いますが。

それと、理系ではなく文系なので、システムエンジニアは考えていません。
でもプログラマも発想と言うか柔らかい頭が必要みたいなので、無理かと思います。(今週の水曜日行った会社説明会ではそうでしたので)

情報処理系の会社を回ったのは、2社です。