今旬のハードロック・ヘビーメタルのおすすめのバンドがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

アメリカのAVENGED SEVENFOLD


は話題のバンドなんでいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘビーメタル

僕は今ヘビーメタルの音楽に興味があります。
しかし、ヘビーメタルを歌っているバンドなどを知りません。
TSUTAYAなどで借りれるオススメのアルバムとそのグループ名があったら教えてください。

Aベストアンサー

せっかくですので、これからは「ヘヴィ・メタル」って書きましょうね。(^^)

ヘヴィ・メタルの定番・・・書けばきりがないのですが、これぞヘヴィ・メタルだなぁ。と
思われる、そこそこ有名で、そこそこ古い(レンタルにもあるだろう)ものを紹介。

・バンド名「アルバムタイトル」と書いていきます。

・JUDAS PRIEST
「DEFENDERS OF THE FAITH」,「PAINKILLER」,「BRITISH STEEL」,「SCREAMING FOR VENGEANCE」
特に、「SCREAMING FOR VENGEANCE」に収録されている、"The Hellion~Electric Eye"は、JUDASの代名詞的曲、いやヘヴィ・メタルの代表的な曲です。
是非聞いてみてください。
なにせ、メタル・ゴッドですからねぇ。

・IRON MAIDEN
「IRON MAIDEN」,「THE NUMBER OF THE BEAST」,「POWERSLAVE」

・MOTORHEAD
「ACE OF SPADE」,「OVERKILL」

・METALLICA
「KILL'EM ALL」,「RIDE THE LIGHTNING」,「MASTER OF PUPPETS」,「METALLICA」

・HELLOWEEN
「KEEPER OF THE SEVEN KEYS partI」,「同partII」(邦題;守護神伝)

・AC/DC(ハードロックですが)
「BACK IN BLACK」,「HIGH VOLTAGE」,「HIGHWAY TO HELL」

・SKID ROW
「SKID ROW」,「SLAVE TO THE GRIND」

・GUNS N' ROSES
「APPETITE FOR DESTRUCTION」

・MOTLEY CRUE
「DR. FEELGOOD」

・MEGADETH
「RUST IN PEACE」,「PEACE SELLS」

・QUEENSRYCHE
「OPERATION: MINDCRIME」

・ANTHRAX
「AMONG THE LIVING」

・ANGRA
「ANGEL'S CRY」,「TEMPLE OF SHADOWS」

止まらないので、この辺で・・・^^

あと、参考URLはなかなかつかえるサイトです。

参考URL:http://www.hvymetal.com/

せっかくですので、これからは「ヘヴィ・メタル」って書きましょうね。(^^)

ヘヴィ・メタルの定番・・・書けばきりがないのですが、これぞヘヴィ・メタルだなぁ。と
思われる、そこそこ有名で、そこそこ古い(レンタルにもあるだろう)ものを紹介。

・バンド名「アルバムタイトル」と書いていきます。

・JUDAS PRIEST
「DEFENDERS OF THE FAITH」,「PAINKILLER」,「BRITISH STEEL」,「SCREAMING FOR VENGEANCE」
特に、「SCREAMING FOR VENGEANCE」に収録されている、"The Hellion~Electric Eye"...続きを読む

Q【ハードロック・ヘビーメタル】ベースでパワーコードやハーフミュートをする事はあるのでしょうか?

 こんばんは。今回初めて此方に設問させていただきます。よろしくお願いします。
 質問はタイトルの通りです。
 ハードロック・ヘビーメタルで無くても結構です。楽曲の中で、そう言った実例は存在するのでしょうか。
 ご教示下さい。

Aベストアンサー

ロングトーンで伸ばすところでコード奏法をすることは珍しくありません。あまり低いところですると音が濁るので、3弦以上とか4弦開放と1~3弦のハイポジションのコードを響かせるなどです。

例外的にモーターヘッドのレミー・キルミスターはパワーコードのリフを弾いたりします。ひずんだ音でアンプの BASS を0にするなど独特なものです。「motorhead overkill」で検索すると動画が見つかります。

Qハードロック・ヘビーメタル・ハードコア関連の優良サイト

ハードロック・ヘビーメタル・ハードコア関連の優良サイトを教えてください。ニュースやアルバムレビュー、CDの販売サイトなんかです。メタルのジャンルは問いません(様式系からデス、ブラックもOK)(^o^)丿

Aベストアンサー

こんちはっす。

ハードロック・ヘビーメタル・ハードコア関連なら↓どうぞ

http://www.hvymetal.com/←ココは最強ッス

http://www.n-f-l.jp/chart-mainflame.htm←年代別売り上げで面白い

http://www.n-f-l.jp/framepage1.htm←ココもオススメ

http://www.h2.dion.ne.jp/~krok80s/←コレも

http://www.therockradio.com/songinfo.html←ラストはネットラジオ^^いい曲ばっかしょうかいしとる!


こんなもんで参考になったらよいです^~^

Qハードロックやヘビーメタル系で

バンド名を知りたいのですが、ヘビーメタルやハードロック系です。
確か、キーボードとギターが早い印象の曲でした。
全体的に、早くて激しかった気がします。
ボーカルの人は声が高かったような・・・
あんまり、参考にならないかもしれませんが、どなたか教えて下さい。
お願いします!!

Aベストアンサー

最近のバンドやヘビーメタルはちょっと守備範囲外なので、あてずっぽうしますが、
ヨーロッパで、サ行、HR/HMの条件では、
STRATVARIOUS

最近のバンドでは、
SONATA ARCTICA

等はどうでしょうか?
アメリカならSynphony Xなども条件にあいそうかな?

いずれも曲は試聴でさわりだけ聴いた程度で、バンドについてもよく知らないんですが…

Qヘビーメタル音楽について

こんにちは。

ヘビーメタル音楽について知りたいことがあるので質問させていただきます。

今、ヘビーメタルと社会の関係について調べています。

1970~80年代のヘビーメタルの曲で社会、政治批判的な内容を含んでいるものを知りたいのですがどなたかご存知でしょうか??

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

できればイギリス、アメリカのバンドのものがいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ヘビーメタル(メタルが好きな人たちはヘヴィメタルと言っております)の
大まかな流れを書きますね。

ヘヴィメタルという音楽が、ロックの中のひとつのジャンルとして確立されたのは
1979年頃と言われています。
イギリスの音楽雑誌「サウンズ」誌が、パンクロック全盛の中で
いくつかのインディーズ・バンドたちに目をつけました。
彼らが目指していた音楽は、パンクよりもヘヴィに! そして早く!! というものでした。
それをNWOBHM(ニュー・ウエーブ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィ・メタル)といいます。
ですから、厳密にいえば、ヘヴィメタルというのは、1979年以後のロックのジャンルということになります。
以後、80年代(82年、83年頃)には、
70年代のハードロックとNWOBHMに影響を受けたアメリカの若者たちが
LAを拠点にして次々とメジャーデビューを果たしました。
これをLAメタルといいます。
87年デビューのガンズ・アンド・ローゼスあたりでLAメタルは徐々に下火になっていきますが、
90年代まもなく、ニルヴァーナというバンドがデビューしまして、
これまた新しいヘヴィロックの流れ(グランジ・オルタナティブ)を生み出しました。

というのが、ざっとした流れです。

で、ご質問ですが、社会や政治批判的な歌詞を用いたバンドや楽曲を見つけるのは
かなり難しいと思います。
というのは、(推測ですが)、メタルの音楽性にそういった歌詞がピタッとあてはまらないと思うのです。

また、仮にそういった社会批判を歌詞に込めていたとしても、
直接的な言い回しではなく比喩的なものだったりしますし、
暗にメッセージ性を込めていると受け取れるようなものの方が多いかと思います。

たとえばゲイリー・ムーアの「アウト・イン・ザ・フィールズ」という曲は、彼がアイルランド人だからこそ
アイルランド紛争や様々な国でいまだに止むことのない戦争への怒りや憤りをテーマにした歌詞です。
しかし、それは政治批判というスタンスではなく、戦争そのものに対する彼の思いであり
批判の対象をハッキリと定めているかどうかがビミョーなところです。
また、アルカトラスというバンドの「ヒロシマ・モナムール」は、日本の原子爆弾投下について歌ったものです。
「ジェット・トゥ・ジェット」という曲は、白人による黒人支配のことを歌っています。

これまたビミョーですが、第二次世界大戦の英国上空の戦いを扱ったもので、アイアンメイデンの「Aces High--撃墜王の孤独」というのがありますが、これも 批判と言うよりも、「やるかやられるか! 早く飛び立って敵を撃墜しろ!! 生きるために飛ぶんだ」という感じですし…。
70~80年代という括りでは、厳しいかもしれませんね。

90年代~ですとRage Against the Machine というバンドが、
かなり社会批判的な色合いが強いのですが。。。

むしろヘヴィメタルと社会について調べるのであれば、
80年半ばにアメリカで巻き起こった
PMRC(Parents Music Resource Center・父母音楽情報源センター)問題の方が興味深いテーマかな~と思います。

回答になっていなくてごめんなさい~。

まず、ヘビーメタル(メタルが好きな人たちはヘヴィメタルと言っております)の
大まかな流れを書きますね。

ヘヴィメタルという音楽が、ロックの中のひとつのジャンルとして確立されたのは
1979年頃と言われています。
イギリスの音楽雑誌「サウンズ」誌が、パンクロック全盛の中で
いくつかのインディーズ・バンドたちに目をつけました。
彼らが目指していた音楽は、パンクよりもヘヴィに! そして早く!! というものでした。
それをNWOBHM(ニュー・ウエーブ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィ・メタル)といいます...続きを読む

Q演奏力の高いハードロック・メタルバンドのオススメを教えてください

最近、ハードロックやメタルにハマってます
まだ、ちょっと聴いてるぐらいなので皆さんのオススメを教えてください。
演奏力重視で、邦楽・洋楽問いません

主に聴いてるもの
邦楽
X,SEX MACHINGANS,筋肉少女帯,SIAM SHADE,聖飢魔II,BOWWOW,LOUDNESS,AION,DEADEND
洋楽
ドリームシアター,ANGRA

みなさんのオススメがあったらぜひ

Aベストアンサー

最近のメタル系は寂しいで年代がバレる古めになります
邦楽は洋楽のパクリが多いので
定番的洋楽メタル&ハードですと
オジーオズボーン(ランディーローズ在籍時)
ジューダスプリースト(ライヴ盤イン・ジ・イースト)
マイケルシェンカーグループ
UFO(マイケルシェンカー在籍時)
AC/DC
ヴァンへイレン(デイヴリーロス時代)
渋めでシンリジー(ゲイリームーア在籍時)
レンタルCDで是非!!

Q男性の方!ヘビーメタル好きな女をどう思いますか!?

私はヘビーメタルが好きです。
でも、男性にその事を言うとドン引きです。
そんな女は嫌ですか!?
ヘビーメタルとは、外国ではGUNS N' ROSES・METALLICA・日本ではLOUDNESS・X JAPAN・SEX MACHINEGUNSなどです。

Aベストアンサー

まぁ最初はひくかも知れませんが、ヘビメタ好きがあなたの全てではないでしょう?

どんな趣味でもですが、節度ある行動と相手への強制がなければ、お互いの関係は上手くいくと思います。
ヘビメタ好きなのはいいと思いますが「これ、いいんだよね」と聞かせたり、いつもファッションが奇抜であったりすると、少々キツイでしょう^^;

ですが逆に考えれば、「ヘビメタ好きだけど家では家庭的」「ヘビメタ好きだけど、二人のときは甘えんぼ」見たいな形のギャップを見せていけば、かえって効果的なこともあるかも??

線引きをうまくして付き合うことは、人間関係において必要だと思いますからね。上手く立ち回ってみてください。

Qハードロック/メタルのおすすめ

ハードロック/メタルでおすすめのアーティスト・アルバム教えてください。有名・無名問いません。でも、どっちかというとマイナーなの、もしくは新しいの、教えてほしいです。お願いします。
私は インペリテリ、ハロウィン、スレイヤー、ソナタ・アークティカ、ストラトヴァリウス、イングヴェイ、レイヴン、アイアン・メイデン、メタリカ、メガデス、ディープ・パープル、ガンズ・アンド・ローゼズ、ヴァン・へイレン、ミスター・ビッグ、エアロスミス なんかが好きです。ここに入っているのでも
「このアルバムはいいよ~」っていうのあったら教えてください。

Aベストアンサー

ac-sakuraさんの趣味と殆ど一緒です。
聴いてないのは、「レイヴン」だけです。
そういうことで、音楽的趣味は殆ど一緒なので、ここ5年以内くらいに出たアルバムで私が感動したアルバムを推薦します。

ANGRA「REBIRTH」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=83498
ブラジルのメロディックメタルバンド。名作「ANGELS CRY」も必聴です。最新作「Temple Of Shadows」も力作です。

AT VANCE「ONLY HUMAN」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=646471
ドイツのネオクラシカルバンド。イングウェイとハロウィンを足して2で割ったような感じですかね。

AZRAEL「SUNRISE IN THE DREAMLAND」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1962670
日本のメロディックメタルバンド。ボーカルのハイトーンとメロディの綺麗さはもしかしたら世界一と言っていいかもしれません。
下記のオフィシャルサイトで試聴できます。
http://www11.cds.ne.jp/~azrael/

DIONYSUS「SIGN OF TRUTH」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=880837
ジャーマン系北欧メタルバンド。元NATIONのメンバーを中心に結成されたバンドです。メロディの美しさは絶品。

DRAGONFORCE「VALLEY OF THE DAMNED」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=618610
英国の激速バンド。気が狂ったように速いのですが、メロディはかなり美しい。日本では既に大人気です。

DREAM EVIL「DORAGON SLAYER」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=722248
北欧のメロディックスピードメタルバンド。キラキラ系ではなく、骨太のメタルをやってます。

EDGUY「HELLFIRE CLUB」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1897510
ドイツのメロディックスピードメタルバンド。もはや有名すぎるので説明しても仕方ない。

FORGOTTEN TALES「THE PROMISE」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=96062
カナダのシンフォニックメタルバンド。女性ボーカルですが、かなりうまいです。

GALNERYUS「THE FLAG OF PUNISHMENT」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1945427
日本のテクニカルメタルバンド。ギタリストsyuのテクニックは必聴です。

GOTTHARD「One Team One Spirit - The Very Best」
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1823594
スイスの国民的ロックバンド。どのアルバムも甲乙つけがたいのでとりあえずベストを挙げておきます。

INSANIA「SUNRISE IN RIVERLAND」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=880239
北欧のメロディックスピードメタルバンド。ハロウィンが好きなら確実に気に入るでしょう。

KAMELOT「EPICA」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=591838
アメリカのシンフォニックメタルバンド。とてもアメリカ産とは思えないバンドです。

MASTERPLAN「MASTERPLAN」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=430974
元ハロウィンのローランド・グラポウ(g)と、ウリ・カッシュ(ds)のバンド。

NOCTURNAL RITES「SHADOWLAND」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=159083
北欧のメロディックスピードメタルバンド。サウンドはジャーマン系。

POWER QUEST「NEVER WORLD」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1942426
英国のメロディックスピードメタルバンド。Keyを中心にしてますが、美しく曲がまとまってます。

RHAPSODY「TALES FROM THE EMERALD SWORD SAGA」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1867909
イタリアのシンフォニックメタルバンド。既に日本では大人気ですね。とりあえず、ベストを挙げておきます。最近出た新譜は完全に映画音楽。

SHAMAN「RITUAL」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=773022
ブラジルのメロディックメタルバンド。元ANGRAのアンドレマトスのバンド。

THE DARKNESS「PERMISSION TO LAND」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1951488
前に書き込まれている方も挙げられてますが、超お勧めです。ボーカルのファルセットはただ者ではありません。

THUNDERSTONE「THUNDERSTONE」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=271364
ソナタ・アークティカと共にストラトヴァリウスを継承する北欧のメロディックスピードメタルバンド。1曲目は悶絶です。

TOBIAS SAMMET「AVANTASIA~THE METAL OPERA~」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=742818
EDGUYのトビアスサメットのソロですが、参加ミュージシャンがその筋のオールスターです。これはすばらしい。

X.Y.Z→A「IV」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1998409日本の正統派メタルバンド。ゴリゴリベタベタの純然たるヘヴィメタルです。メンバーはLOUDNESSの二井原、爆風スランプのファンキー末吉、佐和田、筋肉少女帯の橘高。

以上です。
けっこうメロスピ系に偏ってしまいました。

ac-sakuraさんの趣味と殆ど一緒です。
聴いてないのは、「レイヴン」だけです。
そういうことで、音楽的趣味は殆ど一緒なので、ここ5年以内くらいに出たアルバムで私が感動したアルバムを推薦します。

ANGRA「REBIRTH」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=83498
ブラジルのメロディックメタルバンド。名作「ANGELS CRY」も必聴です。最新作「Temple Of Shadows」も力作です。

AT VANCE「ONLY HUMAN」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=646471
ドイツのネオクラシカルバンド。...続きを読む

Qヘビーメタルっぽい服装

ヘビーメタルっぽい服装をするには
どうすればよいでしょうか?
冬は、革ジャンにビョウでしょうが
夏はどんなのがヘビーメタルっぽいでしょうか?

Aベストアンサー

白のTシャツの上に、革のベスト。もちろん、ビョウ付きのものでどうでしょうか。

Q海外で活躍する日本人ロック/メタルバンドについて

当方、英語がさっぱり分からなく、
英文をゆっくり読むことはできてもただのカタカナ読み、
海外の人の発音を聴き分けるなど到底無理なのですが、だからこそ質問したいと思いまして・・・

外国でも売れているロック/メタル系のヴォーカリストの発音って、正直どうなんでしょうか?

例えば、二井原実さん、山田雅樹さん、人見元基さん、この方々の在籍している(していた)バンドは、海外でもかなりの成功を収めていると思いますが、それは演奏含めた楽曲が気に入って買われたものなのか、それともそもそも発音がしっかりしていないと海外の人は買わないのか、所詮日本人の発音だアレはアレよ、という事なのか、その辺りが知りたいです。

また、個人的に応援しているサーベル・タイガーというバンドも、海外での成功を目指しているのですが、ヴォーカルの下山武徳さんの発音はどうなんでしょうか?ここ数作は凄く良くなってると思うのですが。

その他、ロック/メタル系のヴォーカリストや歌詞についてのご意見などあれば、聞きたいです。
例えば英語の歌詞が明らかに妙なのに、売れているとか等です。

よろしくお願いします。

当方、英語がさっぱり分からなく、
英文をゆっくり読むことはできてもただのカタカナ読み、
海外の人の発音を聴き分けるなど到底無理なのですが、だからこそ質問したいと思いまして・・・

外国でも売れているロック/メタル系のヴォーカリストの発音って、正直どうなんでしょうか?

例えば、二井原実さん、山田雅樹さん、人見元基さん、この方々の在籍している(していた)バンドは、海外でもかなりの成功を収めていると思いますが、それは演奏含めた楽曲が気に入って買われたものなのか、それともそもそも発音が...続きを読む

Aベストアンサー

>ヴォーカリストの発音って、正直どうなんでしょうか?

人見元基さんは当時の英国紙でも英国人より本流の英語と評されていたのを記憶しています。
帰国子女の友人曰く他の方は残念ながらローマ字音ですね。
ただ英国領内でも様々な訛りがあって米国内では更に色々な英語が用いられています。一部の北欧バンドは発音も文法も???という曲も多いようです。
もちろん珠玉混合でクラウス・マイネなどは独訛りの完全に抜けた奇麗な英語らしいです。
東南アジアの方がすぐに流暢な日本語で会話されるさまを見て「50音の音」の日本語は会話には簡単という説は正しいのかなと思います。その分文法とカナが難解ですが。

但し売れる、売れないという要素としてはどうなのかなと思います。ボーカルの問題でマイク・ヴェセラを採用したラウドネスもLAメタル→スラッシュとサウンドで悩んだように。
小生は未だにメタリカが何故売れるのか理解に苦しみます。
日本と同じように事務所とかレーベルとかルックスなんかもあるんでしょう。

木下さんとこは久保田陽子時代が最高だと思っているのでコメント無し。

早くスキヤキやピンクレディーを超えるヒットを聞きたいと思うこの頃です。

>ヴォーカリストの発音って、正直どうなんでしょうか?

人見元基さんは当時の英国紙でも英国人より本流の英語と評されていたのを記憶しています。
帰国子女の友人曰く他の方は残念ながらローマ字音ですね。
ただ英国領内でも様々な訛りがあって米国内では更に色々な英語が用いられています。一部の北欧バンドは発音も文法も???という曲も多いようです。
もちろん珠玉混合でクラウス・マイネなどは独訛りの完全に抜けた奇麗な英語らしいです。
東南アジアの方がすぐに流暢な日本語で会話されるさまを見て「5...続きを読む


人気Q&Aランキング