現在、普通自動二輪免許を試験場へ直接行って取得しようと思っています。

そこで、いわゆる一発試験で取得された方
1.合格までの試験回数
2.取得前の自動車(4輪、2輪、その他)の運転歴
3.練習場へ通われた方はそこでの練習時間
4.身長・体重(体格による難易度も知りたいので。差し支えなければ)
を教えて下さい。
また、神奈川県伊勢原近辺で良い練習場ご存じでしたら教えて下さい。

ちなみにわたしは:
運転歴:普通自動車6年、原付モトクロスバイク1年
151cm、46kg
です。ついでにアドバイスありましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

始めまして、私も8年ほど前に免許を取ったのですが内容はこんな感じです


1.8回
2.4輪のみですが、モトクロスをしていました。
3.練習は本番のみです。
4.181cm、72kgおかげさまで足はつきました。
私も最初とても自信を持って受けに行ったのですが、モトクロスと違いバイクが非常に重く感じ、どうしてもハンドルでコントロールしようとしてしまい、最初は苦労しました。
mori-tomoさんの体型から行ってもとてつもなくバイクが重く感じると思いますので、CB400などのバイクで必ず練習したほうがよいと思います。下半身でバイクをコントロールできるようにならないと厳しいと思います。
あと、ほかにも私は一発試験でけん引、大型2種など取ったのですが、指示器の出し方や、車線変更や、確認など教習所では習った記憶のないような独特さがありました。特にほかの事に神経を使うとバランスを崩しやすいので難しいと思います。
それとほかの受験者と仲良くなって情報(指示器のタイミングなど)を入手するのも大事だと思います。
あの合格の瞬間はなんともいえない喜びがあるので(叫びたくなる)頑張って、手に入れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な御回答有り難うございます。
いくらギア車に乗っていたとはいえ簡単にいかないことは覚悟しています。
頑張って取得します。

お礼日時:2002/03/07 08:38

自分は愛知県で普通自動二輪免許を一発試験で取りました。



1.合格までの回数・・・6回で受かりました。でもそのうちの一回は間違ったコース図を覚えていて爆死(悲)実質5回かな。
2.運転暦・・・原付しか乗ったことありませんでした。しかもスクーター。ミッションの原付も1回しか乗った事ありませんでした。
3.練習時間・・・練習場へは1時間。その後すぐ練習場がつぶれてしまったので、二輪持ちの友達のアドバイスを得ながら自主トレを4時間半。
4.体格・・・身長161cm体重53km。試験場のCB400SFにかろうじて両足カカトが着くくらい。わずかに車体が傾いただけでも支え切れずに立ちゴケするという非力さ(泣)


アドバイスがあるとすれば・・・・・・とにかく諦めない事(笑)頑張れば絶対に受かります!
あとはカンペキなコース図を作り上げる事。安全確認のポイントやウインカーの出し入れ。適切なギヤなどをコース図に書き入れ徹底暗記。目をつぶればいつでも試験コースの風景が浮かんでくるほどに。
そして細かい所で減点されないように基本をしっかりとしておく。

これは自分流なのですが、どこか練習できるところで基本と課題を一通り出来るようになったら後は試験で練習!!
他のどんなところで何時間練習するよりも試験を1回受けた方が絶対上達・・・と言うか「試験場走り」が身につく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
試験で練習→私も賛成です!

お礼日時:2002/02/25 10:00

こんばんは、自分で変な癖の確認ですが原付モトクロスに乗車したとき、足のつま先ペダルの上に載せてますか?ペダル等の下ですか?(上に載せてないとだめです。

)つま先、まっすぐ正面指してますか?(正面向いてないとだめです。)乗車の時ひざタンク締めてますか?(オフ車の場合絞めませんが^0^)=ニーグリップ
乗車基本はオフ車とやっぱり違うので練習所で練習したほうがよいでしょう。
4月より自倍責保険下がるので(原付は上がりますが)自動二輪車免許ガンバって取得してください。ぼくが現役の時生徒には左回り重要視して教習してました。
ちょっと違う角度でアドバイスでした(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
教習所の先生をしていらっしゃったようですね。
左回りは苦手な人が多いのでしょうか?
私は左、右かまわず苦手です(笑)
基本姿勢をしっかり勉強して、マスターします。

お礼日時:2002/02/25 09:43

私は125ccを取ったのち受検したのですが、2回目で受かりました。

「練習場」には通っていません。現在指導員の資格を持っています。
車を持っているのでしたら、法規に則った走行は知っていると思いますが、バイクでできるかどうか原付で練習して下さい。直接目視による確認です。視線の移動だけではない、首を振っての確認です。合格平均は6回から8回くらいではないですか?神奈川では、VFRを4年前くらいまでは使っていました。今もそうかはわかりません。ハンドルが白バイのようにアップしているので、違和感を感じると思います。
練習としては、二俣川試験場の近くに三ツ境自動車教習所が、時間単位で練習させてもらえると思います。
アドバイスとしては、試験コースを完全に暗記することと、まず原付バイクで基礎ができているかどうかです。乗車姿勢から始まり、交差点、発進時などの安全確認がとれれば、あとはバイクを操る技術が課題です。年齢と運動神経にもよりますが、一度どこかで練習してからの方がいいような気がします。また試験は、見物できますので午前中の暇なとき様子を見に行ってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

そう、私の場合バイクの乗り方の指導は受けたことがないのですよね。
知らないうちに変な癖が付いてるかもしれないし。
乗り方の基礎をたたき込むには一度は教習所で取った方がよいのでしょうか・・・

お礼日時:2002/02/21 17:28

以前、私は大型免許を鮫洲試験場で受験し取得しました。

東京都と神奈川の試験場での採点基準は、神奈川の方が厳しいと言われています。
 一度、書店などで普通二輪免許の攻略本に目を通して見てください。
私の場合は、教習所で普通2輪までは免許を取り大型二輪免許は、試験場で練習し免許を取りました。試験回数は8回位でした。多分、試験場によって試験車両が異なりますが、ホンダCB400Super Forなど使っていると事が多いようです。
 試験場で、定期的に交通安全教室などが行われていて試験コースで自分の車両を持ち込み講習が受けられます。試験場に事前予約が必要ですが、細かいアドバイスが受けられるのでお薦めです。多少、試験車両のシートの高さが高くなり足つきせいが悪くなると思いますが、実際大型二輪の試験に150cm以下の女性でも合格している人はたくさんいるので、安心してください。
 私は、身長166cm体重57kg性別女です。バイクは、STEED400、XL1200C(ハーレー)、スズキDF200、FLHR(ハーレーの1450cc)、ホンダジャイロなどに乗りました。今は、ハーレーとスズキDF200、ジャイロを乗っています。バイクは慣れだと思います。操作に慣れればある程度は乗れるので、頑張って下さい。私の場合は、ハーレーに乗りたくて大型二輪免許を取得しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な御回答有り難うございます。
攻略本は昨夜買って、今目を通しています。

大型二輪免許を150cm以下の方でもたくさん取得されていると言うことで、
驚きました。
なにせ中型二輪でもほとんどのものが足すら届かない状態ですので(かなし~)。
でも取ります!高速道路も乗れるバイクに乗りたいので!

お礼日時:2002/02/21 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二俣川の二輪小型AT免許の試験コースを教えて

二俣川の二輪小型AT免許の試験コースを教えて
神奈川県二俣川の免許試験場で、表記の(いわゆる1発)取得を考えています。
最近、新しい二輪コースが造成されましたが、その情報がネット上で見つけられません。
お知りの方、その他参考情報となるものがあれば、リンクをお教えください。
また、たとえば「場内の二輪待合室に表示してあるよ」とか、「○○で売っている」などの情報もあれば、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

二俣川の売店で売ってます。

Q普通自動二輪(普通二輪)を取得しようと思ってるのですが…。

普通自動二輪(普通二輪)を取得しようと思ってるのですが…。
ビッグスクーターの250ccに乗りたいため、普通二輪の免許を取得しようかと
思っているのですが、費用やどのくらいの日数で取れるか教えてほしいです。
ちなみに第一種運転免許は持っております。

Aベストアンサー

普通自動車免許を持っているのであれば、
試験場で直接受験して1回で合格すれば、試験や交付等を含めて1日ほど。
1万円くらいです。
ただし、ほとんどの人は1回では合格しない。
ましてやバイクに乗ったことが無いのであれば何回受けても合格しないでしょう。


教習所で取得する場合は
普通自動二輪 AT限定の場合
8~12万くらい。
技能13時限
学科1時限

教習をすべて終えたら
卒業検定
免許センターで免許交付手続き

となります。
教習所の混み具合によりますが、計算上の最短は6日です。
つまり、
教習6日
卒業検定1日
免許センター1日
合計8日です。

Q羽田空港までの行き方『二俣川駅からバス』など

二俣川駅から京急バスにて羽田空港に行こうと思いますが
6:10のバスに乗る場合だと何時くらいにバス乗り場に到着していたほうが
良いですか?また二俣川駅からバス乗り場は、すぐに分かりますか?
駅から何分くらい?
8:00羽田発-9:05伊丹着の飛行機の場合ですと
羽田空港には何時くらいに到着していたほうが良いですか?

Aベストアンサー

二俣川駅から羽田行きのバスは、北口(運転試験場方面側)バスターミナルから出発です(改札出たら右)。

駅から徒歩1分ですね。

0番乗り場から出発です。

15分前くらいにバス停に到着してれば大丈夫だと思います。

1時間くらいで空港に到着できると思いますが、朝方の首都高速の込み具合等がわからないので、8:00の飛行機に乗るのに6:10発ので間に合うか一応問い合わせた方がいいと思います(相鉄バスか京浜急行バス)。

もし時間が微妙とか言われたら、二俣川から相鉄線で横浜に行き、そこから京浜急行で羽田空港が確実ですね。

Q普通2輪小型限定にするか普通2輪にするか

私は現在大学生で原付1種に乗っているのですが、原付1種の交通規制に嫌気がさし、大通りを走るのが怖いので、近いうちに原付2種(スクータータイプ)に変えようと思っています。

そこで教習所に免許を取得しに行こうと考えているのですが、普通2輪小型限定にするか普通2輪にするか迷っており、皆さんのアドバイスをいただきたく思い質問しました。

私は将来的には大型(ミッション車)に乗りたいと思っていますが、金銭面でここ3~4年は原付2種のスクーターにしか乗る予定がありません。

最近までバイク乗りの友人に普通2輪にするように勧められていたので普通2輪にしようと思っていましたが、学生で収入が少ないので、できるだけ教習代は安いほうが良いし、長いブランク(ミッション車の)を経ていきなり大型の教習を受けるよりも小型限定解除の教習を受けてからのほうが良いかな、と考えるようになりました(自分の”感”ですが)。
ちなみに、私が通おうと考えている教習所の教習代は小型が約6万円、普通が約8万円です。

みなさま、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は普通二輪を取ることをオススメします。
将来、大型二輪の免許を取るのであれば、普通二輪を持ってる場合と小型を持ってる場合では大型を取る時に教習時間と教習料金が違ってきます。おそらく大型を取る時は社会人になっていると思うので、教習時間はできるだけ短い方が良いと思います。社会人は学生と違ってお金はあるけど時間がないため。
私の場合は2年間、二輪(原付含む)に全く乗らず、普通→大型の免許を取りましたが、体が感覚を覚えていたので問題なかったです。大型二輪は重いと思いましたが。

Q二俣川駅周辺

神奈川の二俣川周辺の治安はどうですか??
関西出身なのでまったくわからないのですが・・。

子供が生まれたばかりなので、できれば小さい子供を育てやすい環境のところに移りたいのですが、二俣川はその点ではどうでしょう??
(病院や幼稚園、公園等)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

関西から近くの保土ヶ谷のほうに引っ越して行ってました。今は戻ってきてますが。
二俣川は、治安は良いと思いますよ。
相鉄線ですね。運転免許の更新にいきましたし、駅前にもときどき買い物に行ってました。
どちらかというと、田舎です。
緑園都市までいくと、町並みが急に開けますが、鶴ヶ峰、西谷だと田んぼがあったりします。駅前にJAもあります。
私は保土ヶ谷だったので、病院や幼稚園は詳しくはわかりませんが、あのあたりなら病院に困ることはないでしょうし。近くにこども自然公園などもあり、子育てはしやすいと思いますよ。

参考URL:http://www.sotetsu.co.jp/train/station/futamatagawa/index.html

Q普通二輪免許の取得

普通二輪免許を取得したいのですが

何歳から試験が受けれますか?

期間はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

免許取得までの流れ
http://www.honda.co.jp/get-license/under400/index.html

MTとAT限定で教習内容、時間、地域で費用も少し違うし
週に何回通えるかで、かなり違うけど
普通の運動神経なら約1ヵ月前後。
MTで学科26、技能19時限、15万前後が多い。
合宿なら最短9日~2週間というところもあり宿泊費込みで
費用もかなり安いが、これから3月末までは1年のうちで
最も混雑する繁忙期なので難しいでしょう。
http://www.asahi-net.or.jp/~hx5t-tkhr/license/index.html
http://www.menkyo-toru.net/bike/

補習取りまくり、卒検落ちまくりそうならどんだけ
補習しても料金追加なしのプランもあるところも。
入所・入校から最長6ヶ月有効です。

一発試験は、近くに1時間5000円前後で練習できる
教習所があればいいけど、練習なしではまず数回では受かりません。

Q昔の二俣川駅

こんにちは、13Aです。

相鉄が5月20日でダイヤ改正して9日が経ちましたね。二俣川駅では、2番線からも海老名行きが発車するようになりましたね。外側=本線、内側=いずみ野線直通という法則は崩れてきましたね。

そんな二俣川駅のことについて質問いたしますが、1989年以前の二俣川駅が今の2面4線ではなく、2面3線だと聞きました。調べてみたところ
・外側線は本線、いずみ野線直通共通で使用していた。
・中線には横浜行き折り返しが使用していた。
・いずみ野線直通電車が到着する際は誤乗防止のために接近チャイムを鳴らしてた。

とありました。

しかし、写真をみてみたら、他にもいろんなことについて知りたくなりました。そこで以下のことについて教えて下さい。

・どのような流れで2面4線化されたのか
・当時の配線はどのようなかんじだったのか
・当時の二俣川駅ホームの写真をお持ちの方、添付できれば、添付願います。
・その他、情報があれば解答願います。

以上です。たくさんの情報お待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんは。
鶴ヶ峰の駅を愛用しておりました。

二俣川はNo,2の方が仰る様に、元々2面3線でした。

使い方は、
下り側:海老名行き&いずみ野行き
中線:二俣川折返し&いずみ野線からの上り横浜行き各停
上り側:横浜行き急行
・・・でした。

日中は星川での待避はなく、二俣川での接続という形を取っていました。

下り側は1線しか常用出来ない構造だったので、
いずみ野線の各停が発車した後、海老名行き急行が続いて入線する形でした。

このように、ダイヤ作成上弾力性がなく、海老名行き急行→いずみ野線の乗り換えでは乗り換え時間が取られる事から、現在の2面4線になりました。

下り側にドブ川があり、その上にまず下り線を移設。
下り側ホームを拡張し、
上り線はホームは外側に移設する形でホームを広げ、
その後に中線を2線にしました。

1番線や4番線の進入経路が急なのは、その当時の名残です。

Q普通二輪免許なしでの大型二輪免許取得

普通二輪免許なしで大型二輪免許を取ろうと思います。
できれば合宿で取りたいのですが、ネットで探すと大抵の合宿所は普通二輪免許取得済みでのプラン構成になっています。
普通自動車免許は持っているので、少なくとも学科は受けなくてもいいはずですが、普通自動車免許持ちも対象に入った大型二輪合宿免許はないのでしょうか。
あれば東海か、北陸で教えてください。

Aベストアンサー

直接の回答でなく申し訳ないが・・・・・
仮に普通二輪所持者しか大型二輪教習を受けられないのなら、普通二輪と大型二輪を両方やっている所を探して、先に普通二輪教習を終了させてから、大型に進めばいいのではないでしょうか??
普通→大型の方が大型直より教習時間は少なく、検定は普通・大型と二回受ける事になるが、トータルで考えればほとんど差なしと思えるけど・・・・・??
http://www.nifukyo.or.jp/license/hayami.html?1&btn_a_chd05

参考URL:http://www.nifukyo.or.jp/license/hayami.html?1&btn_a_chd05

Qフットサルvsサッカー

フットサルvsサッカー

私はサッカー、フットサル両方やります。
サッカーはフィジカル、パワーが必要。
長身やがっしりした体格が有利のように思えます。
一方、細かい技術というよりガンガンドリブルしたり、
強烈なシュートが撃てる人が有利のように思えます。

かたや、フットサルはスピードが求められます。
コートが狭いので瞬時の判断、確かなボールコントロールで
ボールを操らなければならない。
細かい技術を覚えるのにはうってつけだと思っています。
また、できるだけ早くゴールに結びつけるため得点力も
フットサルで培われると思います。

以前、サッカー選手vsフットサル選手が戦ったらフットサル選手
圧勝だという記録がありました。
たしかにそうなると思います。

年収のちがいがあります。
Jリーグ選手は高年俸、フットサル選手は給料がほとんど出ない。
名古屋以外は。
日本では専属で鍛えられる人が少ないですね。
その点はデメリットです。

http://www.youtube.com/watch?v=XXwTXzs0jaE

ブラジルのフットサル選手はサッカー選手も叶わない気がします。

もしかしたらサッカーよりも技術力、スピード力、得点力のある
フットサル選手の方が強いような気がしてきました。

フットサルとサッカーはどちらが強いと思いますか?
競技がちがうので比べることはできないという回答はなしにします。

サッカーファン、フットサルファンのご意見お待ちしてます。

フットサルvsサッカー

私はサッカー、フットサル両方やります。
サッカーはフィジカル、パワーが必要。
長身やがっしりした体格が有利のように思えます。
一方、細かい技術というよりガンガンドリブルしたり、
強烈なシュートが撃てる人が有利のように思えます。

かたや、フットサルはスピードが求められます。
コートが狭いので瞬時の判断、確かなボールコントロールで
ボールを操らなければならない。
細かい技術を覚えるのにはうってつけだと思っています。
また、できるだけ早くゴールに結びつけるため得点...続きを読む

Aベストアンサー

自分はサッカーファンなのでサッカーに一票

>サッカーはフィジカル、パワーが必要。長身やがっしりした体格が有利のように思えます。
プレミアではそうだと思います。

>細かい技術というよりガンガンドリブルしたり、強烈なシュートが撃てる人が有利のように思えます。
セリエAやリーガでは無理でしょう。

>フットサルはスピードが求められます。
現代サッカーでは必要です。

>コートが狭いので瞬時の判断、確かなボールコントロールでボールを操らなければならない。
サッカーも同じです。
むしろ、広いコートで選手の位置を把握しなければならないのと、ピッチコンデションが違う分サッカーの方が大変だと思います。

お金が稼げるぶんサッカー選手に良い人材が集まると思います。
ロナウジーニョやロビーニョ、ビジャなど世界トッププレーヤーにはフットサル経験者が多いです。
細かい技術やドリブルで選手を抜くのはフットサルの醍醐味ですが、サッカーでは無理です。
メッシでさえワールドカップでは活躍できませんでした。
今のサッカーにおいてドリブルは、スペースを作るための手段になっていると思います。
技術に関しても、フットサルのそれとは違うと思います。ゴール前では似てると思いますが。

自分はサッカーファンなのでサッカーに一票

>サッカーはフィジカル、パワーが必要。長身やがっしりした体格が有利のように思えます。
プレミアではそうだと思います。

>細かい技術というよりガンガンドリブルしたり、強烈なシュートが撃てる人が有利のように思えます。
セリエAやリーガでは無理でしょう。

>フットサルはスピードが求められます。
現代サッカーでは必要です。

>コートが狭いので瞬時の判断、確かなボールコントロールでボールを操らなければならない。
サッカーも同じです。
むしろ、広い...続きを読む

Q普通二輪、大型二輪の免許の取得方法教えてください(東京)

原付免許を取ろうと勉強していたんですが
気になる事があって、ネットで調べてみたらどうやら普通二輪も大型二輪も、原付より4~5000円高いだけで一日で取れてしまうものなんでしょうか?
せっかくだから欲張って難しいのに挑戦しちゃおうかなと思うんですが、勉強すれば一回で(一日で)取れるもんなんですか?
勉強してどうにでもなるんだったら今から猛勉強して金曜日あたりに挑戦したいんですが
技術とか必要なんですかね?
初心者は無難に普通二輪か原付に抑えておいた方がいいでしょうか?
もっとも、自分自身普通二輪で十分だから欲張んなくてもいいのかもしれないんですけど・・・。
ちなみに東京だと府中か鮫洲だけですか?
あとちなみに自分はまだバイクを運転した事が無いので全くの初心者です。

Aベストアンサー

調べ方がちょっと甘いですね~
「一発試験」というキーワードで検索してみましょう。


みなさん書かれていますが、難易度は費用で決まるものではないです。

原付の場合、たぶんその日の朝に行けば、試験を当日受けられると思います。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki16.htm

学科試験(50問/45問正解で合格)のみで合否判定されます。
合格した後、簡単な技能講習があるかも? 神奈川で昔ありました。


普通二輪は、まず申し込みをして、試験日を指定されるかと思います。
指定された日に学科と適性試験(視力とか)を受け(100問/90問正解で合格)合格したら技能試験の受験日を指定されます。(1週間~2週間後くらい)
指定された日に技能試験を受け、合格したら渡された資料をもとに教習所に「取得時講習」の申し込みをします。
指定された日(1週間後くらい)に教習所に行き、2日間の講習を受けます。
講習修了書がもらえますので、それを試験場に持っていくとようやく免許が交付されます。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki04.htm

大型二輪の場合は、技能試験の難易度がグンとあがります。
全くの初心者が大型を一発試験で一度目で受かった話は聞いたことありません。
私は神奈川で大型二輪を1回目で受かりましたが(普通二輪の経験はもちろんありました)、年に5人くらいしかいないといわれました。(毎日20人以上は受験しています。)


全くの初心者であれば、試験場より教習所に行かれたほうが、基礎から教えてくれますよ。
私はすべて試験経験者の友人から教わりました。
中型(今の普通二輪)で8回目合格でした。
教えてくれる一発試験経験者のご友人でもいらっしゃれば、一発試験も視野に入れていいと思います。

調べ方がちょっと甘いですね~
「一発試験」というキーワードで検索してみましょう。


みなさん書かれていますが、難易度は費用で決まるものではないです。

原付の場合、たぶんその日の朝に行けば、試験を当日受けられると思います。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki16.htm

学科試験(50問/45問正解で合格)のみで合否判定されます。
合格した後、簡単な技能講習があるかも? 神奈川で昔ありました。


普通二輪は、まず申し込みをして、試験日を指定され...続きを読む


人気Q&Aランキング