アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちわ。
私は先日「桜鶏」という鶏肉を1キロ真空パックしてある状態で購入しました。ところが、家の冷蔵庫に入れっぱなしにしてしまい、賞味期限がちょうど切れた真夜中に気づき、あわててフリーザーの真空パックにこわけに冷凍しました。
以前購入したときも独特のにおいがあったのですが今回は鼻をさすにおいがあり、どうしていいかわからず冷凍したのですが。。。

凍った状態の肉は少し青みががっておりやはり少し臭います。ためしに今お酒をかけてレンジで蒸し焼きにしてみたのですが蒸している段階ではにおいが激しかったのですが、蒸し終わってみると普通の状態です。。。

これはやはり全部捨てたほうがいいでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

一般的に鶏豚は臭いが出たらアウト


牛羊は臭いが出ても大丈夫

私なら廃棄しますが食べたところで死に至ることはないでしょう

物によっては日付張替えのリパック物も売っている位ですから
賞味期限なんかに従う必要ありませんが
鼻を刺すような臭い、怪しい色合いなど
五感に訴えかけてくる「食ったら危険だぞサイン」には従うのが一番ですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

一度気持ち悪いと思うと、触るのも気持ち悪いののましてや食べるなんて、恐ろしい気がしてきました。
五感に従いたいとおもいますw
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 16:03

食中毒の場合に


細菌が生きたまま体の中に入って発症するものは
火を十分通せば押さえられますが、
細菌が増殖中に毒素を出すタイプは
細菌は死んでも毒素は分解されないことが多いです。
この場合は体に吸収されて発症します。
http://www.kobe-u.ac.jp/medicalc/med30-55.html

ここは、本能が伝えるシグナルに従ったほうが良いと
思いますよ。
心配しながら食べても美味しくは無いでしょうしね
    • good
    • 9
この回答へのお礼

はい。そうします><

怖くなってきたのできれいさっぱり捨てます。
鶏さんごめんなさいです><

ありがとうございましたw

お礼日時:2006/06/17 16:05

以前、夜に半額のオージービーフを買い、調理のためにその夜に開けたところ、やはり嫌なにおいがしました。


生の肉ってこんな臭いだったかな、という、食欲をなくす臭いですね。
料理してしまえば普通の肉で、火がちゃんと芯まで通っていればあたる事はありませんでした。
「賞味期限」までちゃんと冷蔵庫に入れていたのであれば一般的に大丈夫でしょう。
芯まで火を通せば1~2日の「消費期限」の余裕はあるはずです。
冷凍したとはいえ、早めに使い切ってしまいましょう。
それでも調理の時の臭いが気になるのだったら、捨てるのも仕方ないと思いますが…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい。。。食欲も失せてしまう臭いでした。
参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2006/06/17 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!