ある、オークションで”旧岩倉具視の500円札”のコピーであろうと思われる
”偽札”が出品者より送られてきました。 不流通紙幣!?は、法違反になりますか?  よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


mc_2702さんは、「本物」という件で購入したのですか?それとも、「贋物」という件で購入したのですか?
それによって、根本的問題が違うと思います。
「子供銀行のお札」を売っても(それと解るように。勿論購入者も、「子供銀行札」と解っていて)、問題になりませんよね。
それと同じでしょう。
勿論、それを市場に流通させてしまってはいけません。(そのお金で商品を購入するような事)それは、明らかに犯罪ですが、本物と謳われているお札を買ったのに、贋物を送りつけられたら、勿論犯罪ですので、そのオークション管理人に告発した方が良いですね。
でも、本当に贋物ですか?「思われる・・・」とありましたが、確信はあって仰っているのですよね?
    • good
    • 0

 旧岩倉具視の500円札は前期と後期は図案が違います。

偽札かどうか、再確認してください。
    • good
    • 0

以前ズームイン朝で見たのですが、「貨幣偽造は国家への経済的テロ行為と見なされる」と言っていて、確かに、かなり刑も重かったですよ。


「え?」って思うくらいでしたが、具体的な値は忘れてしまいました。
    • good
    • 0

お札はコピー機の上に乗せた時点で、実際コピーを取らなかったとしても違法になります。


(以前テレビで言ってました)
送られてきた紙幣が本当にコピーなら、違法ですから警察に届けた方が良いと思います。
またオークションの管理者にも連絡した方が良いと思います。

コピーか本物かの判断が付かないのであれば、念のため警察に相談されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

偽造通貨の製造自体は、通貨及証券模造取締法(下記URL)という法律で罰則の対象となります。


また、この偽造通貨を通貨として使った場合には、前掲刑法第148条の罪に問われることになります。
なお、500円札は、刑法第148条に規定する「通用する銀行券」に当たります。(http://www.pb-mof.go.jp/ja/qanda/bn_ans.html#009

参考URL:http://www.houko.com/00/01/M28/028.HTM
    • good
    • 0

細かい経緯はわかりませんが、ネックの部分について回答します。



岩倉具視の500円札の偽札は法違反です。
そもそも、その紙幣は現在通用力があります。
(むしろ500円として使う人が少ないと思いますが)
    • good
    • 0

 偽札などは刑法の規定があり、



(通貨偽造及び行使等)第148条
行使の目的で、通用する貨幣、紙幣又は銀行券を偽造し、又は変造した者は、無期又は3年以上の懲役に処する。

2 偽造又は変造の貨幣、紙幣又は銀行券を行使し、又は行使の目的で人に交付し、若しくは輸入した者も、前項と同様とする。

 と、規程されています。送られてきた物が偽札であれば、上記刑法に抵触しますが、不流通紙幣の場合は偽札ではありませんので、違法とはなりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

500円札」に関するQ&A: 500円札の価値って??

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一億円札。このお札使ったら偽札でつかまるのですか?

このお札使ったら偽札でつかまるのですか?
一億円です。
サウナの広告です。
大きいです。

Aベストアンサー

 捕まらないって言ってるでしょ?

もうちょっと詳しくいうとね、
偽造通貨行使罪の通貨って言うのは

日本国内で流通してる紙幣つまり一万円などの紙幣を指し、流通してない紙幣を使っても罪にならない。

 ただし、あまりにも紛らわしい紙幣を使うと
通貨及び証券模造取締法に違反する可能性はあるが、
まともな店員だったら、受付ねーべ。

 ただ、上記法律は行使の目的は問われないので、あまりにもしつこく
おつりをよこせとか言ったら通報されるかも・・・

 とにかく、偽札の罪、つまり偽造通貨行使(刑法148条)に問われることはない。

Q旧紙幣の模擬品

学術系の展示品つき古紙幣を展示しようと思っております。
ただ、高価なものも有り、また見やすくする為拡大コピーしたものを展示したらどうか?とういう案が出ました。
流通紙幣はもちろんのこと旧一万円札(聖徳太子)等の複写は違法であるので出来ない事は承知しております。
また、商品券やチラシ()で紙幣を掲載されているものがありますよね。見本品と印字されていたり・・・

そこでお伺いしたい点ですが。
・現行紙幣などでもサイズを2~3倍に拡大したり「見本品」と印字すれば
 偽造紙幣扱いとされず展示可能でしょうか?
・現在使用できない(?)「軍用手票」大日本帝国政府発行の「台湾銀行券」
 同「満州中央銀行券」なども同様の扱いになるのでしょうか?

勝手な判断で使用して後で違法と騒ぎにならぬ様にしたいのですが
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在使用できないものに関しては、問題ないです。
現行紙幣に関しては、刑法にひっかかるかもしれません。
日本銀行に聞いてみたほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.boj.or.jp/

Q500円で買った古本の中から5千円札が・・

以前、同僚が買った古本の中から、五千円札が出てきたことがあったそうです。
みんなで、それはラッキーだったねと笑っていたのですがそれでよかったのでしょうか?
最近増えている大型チェーンの古本屋さんです。
買った本は同じ物が何冊もあるうちの1つだったそうです。
ちょっとみんなで話題になりました。
ご回答のほう、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

へ~~そうゆうこともありますよね~~
へそくりだったんですかね~~
売った人は気付いてないんでしょうね!
一応、陳列されていたものは商品なんでしょうけどその中に含まれた札(日本銀行券)自体を取引したことにはならないでしょうから問題は無いと思いますが、それは遺失物になります。ですので、そのお金は届ける義務があります。おそらく持ち主は現れないでしょう。
貰っとけ!!!!!

Q偽札を賽銭箱に入れると行使になるの?

偽札を賽銭箱に入れると行使になるの?あくまで興味範囲

Aベストアンサー

明確な判例はないですが「行使」というべきです。

確かに、賽銭箱に入れただけでは、対価関係がありませんし、その時点で実質的に誰かが損害を受けるわけではありません。

しかし、通貨偽造罪の保護法益は、通貨に対する公の信頼です。つまり、偽造の通貨が流通することによって経済的・社会的に混乱が生じることを防止するのを防ぐという目的があります。

大審院判例では「僞造變造ニ係ル通貨ヲ眞正ノ通貨トシテ其ノ用法ニ從ヒ使用スルトキハ其ノ行爲ハ眞貨ニ對スル公ノ信用ヲ害ス」(大判昭和七年六月十五日)と言っているものもあります。

「賽銭箱に入れる」という行為は、「通貨としてその用法に従い使用」したことになるのではないでしょうか。

現実的にも、精巧な偽札が賽銭箱に入れられれば、受け取った寺社がそれと知らず偽札を使用してしまう可能性は十分にあります。このような通貨の信頼が損なわれる危険性があるにもかかわらず、賽銭箱に入れる行為が不可罰というのはおかしいでしょう。

Q運転中の法律違反と条例違反とマナー違反の壁・・・

運転中(二輪バイク)の行為で法律違反か教えてください。 条例違反・道徳違反は除いてください。

(1)サンダルで運転
(2)ウォークマン聞きながら運転
(3)携帯電話でなくウォークマンをエンジンかけて信号待ちに操作
(4)ヘルメットを頭から離して首ひものみ
(5)信号待ちにスケジュール手帳を開いて見た
(6)信号待ちに水を飲んだ
(7)飲酒したため5~6時間後に酔いが落ち着いたので運転(何時間空けばいいの?)←例えば夜お酒飲んで朝運転は?
(8)精神安定剤を服薬しながら運転
(9)精神障害者手帳所持者が運転

Aベストアンサー

1、違法性はないです
2、安全運転義務違反かな、
携帯プレイヤーのように耳に直に充てるヘッドフォンやイヤフォンでは周囲の音が聞こえなくなるので駄目だそうです。
3.信号待ちに操作だけなら違法性はない。
4.装着していないといけないので違法です。
5.信号待ちの停止中なら問題なし
6.問題なし
7.酒が完全に抜け切っていれば問題なし、時間は人によって差が出ます。
8.正常な運転が困難になると思われる状態を引き起こすものなら駄目でしょう。
9.免許が交付されていれば問題なし、車の免許取得者もいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報