最近話題になっていますが、NGO問題って言うのはどういうものなんでしょうか?
しばらくニュースを見ていなくて、すっかり話題についていけません。
そんなに詳しくでなくてもいいですので、分かりやすく教えてもらえると嬉しいです。田中真紀子さんと鈴木宗男さんは、いったい何で対立しているのでしょうか??

A 回答 (4件)

NGOについてはナンバー2と3の方の説明で十分だと思います。

あと鈴木氏が圧力をかけた目的とだれにどんな得があるのか説明します。
まず、鈴木氏が圧力をかけたのは自分の意に添わないNGOに対しての嫌がらせと見られています。鈴木氏は影の外務大臣と言われる程の影響力を持っていると言われておりました。そこへ真紀子さんが外務大臣で入ってきて鈴木氏の影響力を壊そうと改革に乗り込んできた訳です。鈴木氏は橋本派の幹部で真紀子さんにとっては亡き父親の仇のひとり。そこでこの事実(鈴木氏がNGOを出席させないように外務省に圧力をかけたらしい)を知った真紀子さんがこの事実を暴露したので大いに問題になった訳です。ところが外務省の幹部はそんな事実はないと言い出したので、言った言わないの議論になり国会が空転して結局3人とも辞任することになったのは、ご存知の通りです。
さて誰にどんな得があるかですが、外務省にはODAやその他の利権があり、鈴木氏の外務省に対する影響力はかなりのものと言われております。今回の鈴木氏の圧力はその維持のためのひとつの行動と見るのが一般的だと思います。そして外務省の幹部が鈴木氏の側についたのは鈴木氏の影響力に対する怖れからの行動と見るのが妥当と思います。結果的に鈴木氏は天敵の真紀子さんを一緒に道連れに大臣をやめさせたことで橋本派内では英雄視されている面もありますが、真紀子さんも同情され、一番損をしたのは支持率の大幅に下がった小泉総理と言われています。ただ今回の議論で鈴木氏に関する色々な疑惑が出てきたので今後鈴木氏の立場は微妙かも知れません。こんな説明でわかりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。これで、ニュースの中身も
だいぶ理解できそうな気がします。

NGOとは→(non governmental organization) 非政府組織。

国家間の協定によらずに民間で設立される非営利の団体で、平和・人権の擁護、環境保護、援助などの分野で活動するもの。国内と国際の両種がある。国連経済社会理事会に認定され、国連機関と協力して活動するものを国連NGOという。(広辞苑第五版より)
ということです。
ちなみに田中真紀子さんと鈴木宗男氏は次のようなことで対立しています。(もう田中さんがやってないと思いますけど・・・?)
鈴木さんがある特定(アフガン復興会議)に出席しなかったことで、NGOに対する問題ではありません。

以上ですがわかりましたでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

広辞苑から調べていただいて、どうもありがとうございました。

NGOとは、Non Governmental Organizationの略で、非政府組織のことです。

政府間の協定によって作られたのではなくて、民間によって作られた国際協力機構のことです。

外務省、特に鈴木議員にとっては、NGOが活躍しすぎると外務省の出る幕が無いので、あまりでしゃばるな、というような意味合いでNGOに対して意見を言ったのでしょう。とりわけ、アフガン復興会議が行われましたが、その会議への出席を断ったのです。

外務省にして見れば、NGOが海外で活動するための経費は、外務省が補助していますので、NGOが活動できるのは外務省があるからだ、私、鈴木議員がいるおかげである。にも関わらず、NGOの代表が「お上」を批判したことから、国を批判するNGOに対しては、会議の出席も補助金も出さない、誰が税金を集めていると思っているんだ、ということになってNGOの代表はアフガン復興会議に出席ができなかったということです。

外務省の利権を、維持、確保したかったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だいたいの流れがつかめたみたいです。

鈴木さんが外務省に圧力をかけNGOを国際会議に出席できないようにした。

それを田中さんが当時の事務次官に聞いたら圧力があった。といった
それを田中さんが圧力があったようだといったから
鈴木さんと事務次官があわててそんなことを言ってないといっている

誰が嘘をついているか?
です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。そもそも、NGOというのはどういう団体なんでしょうか?
鈴木さんが圧力をかけたとすれば、それはいったいどういう目的で
行ったことなんでしょうか?
それは、誰にとってどういう得があるんでしょうか?
その辺の根本的なところがわかりませんのでお願いします。

• 0