最近話題になっていますが、NGO問題って言うのはどういうものなんでしょうか?
しばらくニュースを見ていなくて、すっかり話題についていけません。
そんなに詳しくでなくてもいいですので、分かりやすく教えてもらえると嬉しいです。田中真紀子さんと鈴木宗男さんは、いったい何で対立しているのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NGOについてはナンバー2と3の方の説明で十分だと思います。


あと鈴木氏が圧力をかけた目的とだれにどんな得があるのか説明します。
まず、鈴木氏が圧力をかけたのは自分の意に添わないNGOに対しての嫌がらせと見られています。鈴木氏は影の外務大臣と言われる程の影響力を持っていると言われておりました。そこへ真紀子さんが外務大臣で入ってきて鈴木氏の影響力を壊そうと改革に乗り込んできた訳です。鈴木氏は橋本派の幹部で真紀子さんにとっては亡き父親の仇のひとり。そこでこの事実(鈴木氏がNGOを出席させないように外務省に圧力をかけたらしい)を知った真紀子さんがこの事実を暴露したので大いに問題になった訳です。ところが外務省の幹部はそんな事実はないと言い出したので、言った言わないの議論になり国会が空転して結局3人とも辞任することになったのは、ご存知の通りです。
さて誰にどんな得があるかですが、外務省にはODAやその他の利権があり、鈴木氏の外務省に対する影響力はかなりのものと言われております。今回の鈴木氏の圧力はその維持のためのひとつの行動と見るのが一般的だと思います。そして外務省の幹部が鈴木氏の側についたのは鈴木氏の影響力に対する怖れからの行動と見るのが妥当と思います。結果的に鈴木氏は天敵の真紀子さんを一緒に道連れに大臣をやめさせたことで橋本派内では英雄視されている面もありますが、真紀子さんも同情され、一番損をしたのは支持率の大幅に下がった小泉総理と言われています。ただ今回の議論で鈴木氏に関する色々な疑惑が出てきたので今後鈴木氏の立場は微妙かも知れません。こんな説明でわかりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。これで、ニュースの中身も
だいぶ理解できそうな気がします。

お礼日時:2002/02/22 03:05

NGOとは→(non governmental organization) 非政府組織。

国家間の協定によらずに民間で設立される非営利の団体で、平和・人権の擁護、環境保護、援助などの分野で活動するもの。国内と国際の両種がある。国連経済社会理事会に認定され、国連機関と協力して活動するものを国連NGOという。(広辞苑第五版より)
ということです。
ちなみに田中真紀子さんと鈴木宗男氏は次のようなことで対立しています。(もう田中さんがやってないと思いますけど・・・?)
鈴木さんがある特定(アフガン復興会議)に出席しなかったことで、NGOに対する問題ではありません。

以上ですがわかりましたでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広辞苑から調べていただいて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 03:04

NGOとは、Non Governmental Organizationの略で、非政府組織のことです。

政府間の協定によって作られたのではなくて、民間によって作られた国際協力機構のことです。

 外務省、特に鈴木議員にとっては、NGOが活躍しすぎると外務省の出る幕が無いので、あまりでしゃばるな、というような意味合いでNGOに対して意見を言ったのでしょう。とりわけ、アフガン復興会議が行われましたが、その会議への出席を断ったのです。

 外務省にして見れば、NGOが海外で活動するための経費は、外務省が補助していますので、NGOが活動できるのは外務省があるからだ、私、鈴木議員がいるおかげである。にも関わらず、NGOの代表が「お上」を批判したことから、国を批判するNGOに対しては、会議の出席も補助金も出さない、誰が税金を集めていると思っているんだ、ということになってNGOの代表はアフガン復興会議に出席ができなかったということです。

 外務省の利権を、維持、確保したかったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だいたいの流れがつかめたみたいです。

お礼日時:2002/02/22 03:04

鈴木さんが外務省に圧力をかけNGOを国際会議に出席できないようにした。


それを田中さんが当時の事務次官に聞いたら圧力があった。といった
それを田中さんが圧力があったようだといったから
鈴木さんと事務次官があわててそんなことを言ってないといっている

誰が嘘をついているか?
です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。そもそも、NGOというのはどういう団体なんでしょうか?
鈴木さんが圧力をかけたとすれば、それはいったいどういう目的で
行ったことなんでしょうか?
それは、誰にとってどういう得があるんでしょうか?
その辺の根本的なところがわかりませんのでお願いします。

補足日時:2002/02/21 14:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自然葬にしたいのですが

夫婦二人きり(子供なし)で、二人とも死後は自然葬を希望しています。
葬儀や法要の類の宗教的な儀式は一切したくないのです。
当然、お墓も作る(お墓に入る)気もありません。
この場合、火葬場で骨が残らないように、灰になるまで
普通の場合よりも火力を強くして焼いてもらうことは可能でしょうか。
そういうことは、葬儀屋さんに頼めばいいのでしょうか。
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

火葬場は多くの場合公営です。料金を上積みして特別な焼き方をしてくれるかどうかは、それぞれの自治体の規定によるでしょう。

ただ参考までに申しますと、焼け残ったお骨を全部持って帰る必要はなさそうです。私の地方では、湯飲み茶碗に軽く 2杯分程度を持ち帰るだけです。もちろん湯飲み茶碗などではなく専用の箱ですが、一つはお墓に、もう一つは菩提寺に納められます。
持ち帰らない残りは、火葬場の裏にある供養塔の下に埋められます。

その湯飲みに軽く 2杯分さえも持ち帰らないのは聞いたことがありませんが、仮にそのように申し出れば、拒否されることはなさそな雰囲気です。
一度、地元の役場か、火葬場の係員にでも、お尋ねになられてみてはいかがでしょう。

なお、葬儀や法要などを一切しないことは、なんの障害もありません。

Q鈴木宗男氏と大西氏

時事にうとい人間で本当にすみません。二つ教えて下さい。一つは鈴木宗男さんの疑惑で連日連夜ニュースでは騒いでいますが、何をしていたことが一番悪かったのでしょうか?何というか、別に殺人をしたわけではなし、不倫をしたわけではなし、千田被告のように何億もの多額の公金を横領してチリの妻に送金していたわけではなし(企業の献金問題はあるようですが)、偉い人間が他部署にも口をはさみたがるのはよくある話だと思ってしまうのですが・・・。もう一つはアフガニスタン復興支援会議にピースウィンズ・ジャパンの統括責任者の大西健丞氏らが参加しないことの何が問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

宗男氏は、地元(根室付近)の業者から、政治献金を受ける見返りに
北方4島の利権を利用して特定の業者(献金した会社)に限定した入札した疑惑
が主な理由です。そのほか、いくつもあります。きりがないので書きませんが・・・


ピースウィンズ・ジャパンの統括責任者の大西健丞氏は、アフガニスタン関連の
NGOの第一人者みたいなもので、彼らがいないと会議が効力を失うため
です。

QNGO団体について

NGO団体について情報提供をお願いします。

1 職員の採用方法
  NGO団体では、一般企業と同様に、職員は公募しているのでしょうか。

2 職員の給与体系
  NGO団体職員には給与体系が整備されているのでしょうか。

3 団体の活動資金源
  一般企業は、おもに株主から活動資金を集めますが、NGO団体ではどのように活動資金を調達しているのでしょうか。

以上の3点について情報提供をお願いします。
 

Aベストアンサー

1 職員の採用方法
  NGO団体では、一般企業と同様に、職員は公募しているのでしょうか。

行政の天下り先などではない限り随時募集していると思われます

2 職員の給与体系
  NGO団体職員には給与体系が整備されているのでしょうか。

半ボランティア集団です、給料形体は行政の天下り先では無い限りありません

3 団体の活動資金源
  一般企業は、おもに株主から活動資金を集めますが、NGO団体ではどのように活動資金を調達しているのでしょうか。

募金による者が大半で、極まれに企業より出資されます

Q田中真紀子はダメなのか?

こんにちは。
著名な政治家に田中真紀子がいます。
よくわからない政治家の一人です。いずれにしろ何度も当選しているので親譲りの実力派でしょう。
派閥政治が吹き荒れる自民党で、一匹狼的に堂々と批判する姿は立派でした。
一生懸命やってるんですがねと泣き言を言ったのは、本音だと思います。
外務省が腐っていたらしく、伏魔殿トショウして批判して改革しようとしたのはいいことだったと思います。
朝鮮学校の無償化が必要だと解きながらも、大学の諮問委員会の見直しをしようとした姿は立派だと思います。
マスゴミにいじめられるということは、いい政治家ではないかと推測してしまうんですが、
皆さんのご意見を賜りたいですよろしくお願いします。

Aベストアンサー

"何度も当選しているので親譲りの実力派でしょう。"
   ↑
選挙が上手だからといって、仕事が出来る
とは限りません。
韓国のクネ大統領は選挙の女王と言われていますが
能力の方はさっぱりなように思えます。


”派閥政治が吹き荒れる自民党で、一匹狼的に堂々と批判する姿は立派でした。”
     ↑
人間、誰でもそうですが、一人では何も出来ない
動物です。
人間が優れているのは、集団としての力です。
人間、独りでは非力ですが、集団になると神の
ごとき力を発揮出来ます。
組織を動かせない政治家は能力が無い政治家と
等価です。


”一生懸命やってるんですがねと泣き言を言ったのは、本音だと思います。”
     ↑
いくら一生懸命やっていても、結果が出なければ
意味がありません。
一生懸命やって、結果が出せない、ということは
無能の証拠です。


”外務省が腐っていたらしく、伏魔殿トショウして批判して
 改革しようとしたのはいいことだったと思います。”
     ↑
批判だけなら私でも出来ます。
出来もしないのに、批判だけ、というのでは
政治家は落第です。


”朝鮮学校の無償化が必要だと解きながらも、大学の諮問委員会の
 見直しをしようとした姿は立派だと思います。”
     ↑
彼女は思いつきで発言しているだけの
ように思えます。
本当に改革しようとするなら、発言だけで
終わり、てことはないはずです。


”マスゴミにいじめられるということは、いい政治家ではないかと
 推測してしまうんですが、”
    ↑
これは、説得力ありますね。


”皆さんのご意見を賜りたいですよろしくお願いします。”
     ↑
私は、外務大臣時代の真紀子さんをみて失望しました。
このひとは、吠えるだけです。
実務能力はゼロです。
組織を動かせる力量も技術もありません。
そういう政治家も必要かもしれませんが、
大臣などになったりしては困る政治家です。

"何度も当選しているので親譲りの実力派でしょう。"
   ↑
選挙が上手だからといって、仕事が出来る
とは限りません。
韓国のクネ大統領は選挙の女王と言われていますが
能力の方はさっぱりなように思えます。


”派閥政治が吹き荒れる自民党で、一匹狼的に堂々と批判する姿は立派でした。”
     ↑
人間、誰でもそうですが、一人では何も出来ない
動物です。
人間が優れているのは、集団としての力です。
人間、独りでは非力ですが、集団になると神の
ごとき力を発揮出来ます。
組織を動かせない政治家...続きを読む

Q国連NGOって・・・?

NGOって民間の団体ですよね? なのに「国連」ってつくNGOもあるようなんですけど・・・。国際関係のレポートを書かなくてはいけないのでテーマをNGOにしようと思うのですが、さっぱりわからなくて。助けて下さい!!

Aベストアンサー

 NGOがもともと国連との関係から発生した概念だからです。
 国連は国家が構成する機関で、各国政府の代表以外はメンバーにはなれません。しかし、民間の団体の協力が必要な場合があります。
 そうした場合、議決権はないが、オブザーバーとして民間団体に参加を認めます。そんな団体を国連や政府の側からみて「非政府組織(NGO)」と呼んだのですね。
 従って「NGO」という名称自体に、国連との関係が埋め込まれていますが、さらに頭に「国連」を付けて呼ぶこともあるようです。
 最近では「非政府組織」を字義通りに解して、国連と無関係の一般の民間団体もNGOと呼ぶ例があるようです。そういうところと区別するために「国連」をくっつけるのかもしれません。日本以外では分かりませんが。
 答えているうちに思ったのですが、このあたりの言葉の意味の変遷も面白いテーマになりそうですね。
 
 
 
 

参考URL:http://www.unu.edu/

Q田中真紀子さんの給与ピンハネ

田中真紀子さんも給与ピンハネをしてましたが、みなさんはどうお考えですか?真紀子さんも議員辞職するべきだと思いますか?

それにしても給与ピンはねってかなりの数の議院がやっているようですね。

Aベストアンサー

chiriko2002さん、こんばんは。

疑惑が事実であれば辞職するべきだと思います。
誰かが情報を漏らしたとか、陰謀であるとかはこの場合関係なく、
現行の法律上で違反をしていることがはっきりした場合は、やめなければいけないと思います。

他の議員がやっていても何の言い訳にもならないでしょう。
例えは悪いですが、スピード違反の検問で捕まり警官の取調べを受けている時に、
「他のヤツだって違反してるじゃないか!」と言っても何にもならないのと同じです。(辻元さんの時のように)

法律を変えられる立場にいるのですから、法律・制度を改正するように働きかけることができたはずです。

以上、違法であると明らかになった場合の話でした。
疑惑の段階でしたら、説明責任の方が先では?

それでは。

Q求む、NGO否定派の御意見

以前あるNGO活動家が「国民は無知だ、われわれが国を背負って立つ」と言ったらしいのですが、NGOとはそんなにすばらしいものなのでしょうか?NGOに悪いところは無いのでしょうか?とりあえず、今回はNGO否定派の意見を、出来るだけ詳しくお願いします。

Aベストアンサー

言ったらしい、で論議を始めるのは難しいのではないでしょうか?
もっとも、「国民は無知だ、われわれが国を背負って立つ」とは、この国の政治家や官僚が思っていることですけど。すると、政治家や官僚はそんなにすばらしいものなの?という論議を始めることが出来ますが、NGO、政治家、官僚、ひとくくりにして決めつけることなど出来ないことがわかりますよね?日本の企業、というテーマでも同じ論議が始められますね。
つまり、ある団体、企業、人が「えらそうなこと」を「言ったらしい」事で、それらの同種類の集まり全体を「そんなにすばらしいものなの?」と論議することはナンセンスだと言うことです。
今回の場合は、質問にある活動家に「そんなにすばらしいの?」と、聞く問題だと思います。あるいは、その活動家は「すばらしい人」なんでしょうかと、質問された方が良いのでは?

Q鈴木宗男議員について

前提条件として、現在までにマスコミで報道されていることが全て事実であったものとしてください。

この場合、鈴木宗男議員よりも、醜悪な政治家は存在するでしょうか?もし、存在するならばその人の名前も記載してください(日本の歴史上において)

個人的には江戸時代の田沼意次という人は候補に入ると思っています。

Aベストアンサー

この前提に立てば歴代の政治家の中には鈴木宗男氏ほどの醜悪な政治家はいないでしょうね。
田沼意次にしても賄賂政治だけで、似たような政治家は井上馨等、明治維新からの政治家を問わず数えあげら沢山います。
しかし賄賂を外国から貰って日本の国土を外国に分割したわけではないのですから日本の国益を損なったとは思いませんが田中角栄氏(日本の首相たるものが絶対貰っていないと最後まで否定)にしても、それはそれなりの政治の功績を残したと思います。
余談ですが私は小さい時から美空ひばりのフアンで美空ひばりの最盛期に弟の暴力団との関係でマスコミは叩きまくり公演の為に公共施設は使用不可。
最近になって褒めそやし不朽の歌手美空ひばり等の紙面みると虚しい思いがします。
鈴木宗男氏は日本人の恥じを諸外国に晒した罪が一番と思います。
※日本政府の公式見解の四島変換を鈴木氏が確たる政治信念に基づいて公式に堂々と二島変換を国民に問う事なくロシア側に二島変換論に曲げた事。
このような日本の国土を他国に譲る政治家は過去の日本の政治家にはいない。
※日本は輸出国で外資が溜まるので海外援助をしているが援助を得たい国は当然、賄賂もしくは援助のキックバックを鈴木氏に持っていけば便宜を計って貰えると考えるのは世界共通の当然の考えで、過去にそのような政治家はいたでしょうか。
日本の歴史を調べても外国に日本の政治家の恥じを晒した醜悪な政治家は鈴木宗男氏しかいないと思います。

この前提に立てば歴代の政治家の中には鈴木宗男氏ほどの醜悪な政治家はいないでしょうね。
田沼意次にしても賄賂政治だけで、似たような政治家は井上馨等、明治維新からの政治家を問わず数えあげら沢山います。
しかし賄賂を外国から貰って日本の国土を外国に分割したわけではないのですから日本の国益を損なったとは思いませんが田中角栄氏(日本の首相たるものが絶対貰っていないと最後まで否定)にしても、それはそれなりの政治の功績を残したと思います。
余談ですが私は小さい時から美空ひばりのフアンで美...続きを読む

Q無給NGO職員の収入源について

海外の貧困解消などの活動をするNGOに興味があります。
NGO職員の方は無給であることが多いと聞きます。
無給の場合は、他にお金のもらえる仕事をしていくことが
多いと思うのですが。。。

そこでお聞きしたいのですが、

1)無給のNGO職員の方は週どれくらいの時間、活動して
  いるのですか?

2)NGOとして海外で活動することも多いと思いますが、
  他の仕事で生計をたてられるだけ働く余裕(時間的にも
  体力的にも)はありますか?

3)「他の仕事」はアルバイトとしてですか?
  また、日本での仕事が多いですか?

実際にNGO職員として働いている方の意見もいただければ
幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はNGOの運営委員をしていますが、昼間は他の仕事をしており、NGOの方はもっぱらボランティアです。週に3日ほど、夜会議をしたり事務仕事をしたりします。この私は、「無給非専従職員」としてカウントされています。
無給職員というのは、だいたいこんな感じの、いわゆるボランティアの人たちを指します。NGOで働いているけれど給料がもらえない、というようなことを考えておられるのだとしたら、ちょっと違います。当然ながら、メインの仕事としてそれをやるなら、給与をもらわないわけにはいきませんから。

なお、NGOで働くことを考えておられるのなら、国際協力NGOセンター(JANIC)が「NGO就職セミナー」というのを時々開いていますので、参加されるとよいでしょう。

参考URL:http://www.janic.org/pr/shushoku.html

Q鈴木宗男のムネオハウス

 無知さを露呈するお恥ずかしい話ですが、鈴木宗男が何をしたか知りたいです。
 自民党から追われ、拘置所生活も送った鈴木宗男ですが、彼はどういう犯罪に手を染めたんでしょうか?。
 一番有名な問題として「ムネオハウス」がありますが、要するに地元業者との談合があったわけですよね。しかし、本人はそれを否定し地元の住民も新党大地で改めて立候補した彼を支持しましたよね。しかも「宗男さんじゃないと北海道の景気は回復しない」という声があったほどに信頼されている一面もあるようですね。
 彼についての知識がある方のご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

かれは外務族委員として、国際援助に寄生し、賄賂をとっていました。

北方四島返還も、かれは二島返還論を独自にロシアに持ちかけ、残りの二島を永久に返還されないように働きかけていました。
アフリカでもずいぶん稼いだようですね。
ケニアのソンドミリウダムとか、橋とか、ずいぶん関わっていたようです。

国際援助がらみの賄賂は、1割が相場のようですね。

他にも、外務省の人事に口を出して、自分に逆らう人間を左遷したり、官僚を自殺に追い込んだりもしました。


彼は、中川農水大臣の父の中川一郎の秘書だったのですが、中川の利権を全て奪い取り、中川自殺?に最も影響を与えたと言われています。

国産牛肉に狂牛病が発生したとき、国産牛肉の買取をするように、農水省を恫喝し、関係する肉企業がその金を騙し取りました。

ありとあらゆる事をしましたね。
政治家で最もダーティーな人物です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報