札幌に住んでいます。
お勧めの消化器の専門医をご存知の方教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

aiaiai-ponさん、こんにちは。


ドクターの紹介ではないのですが、私自身が呑気症なもので、私の知っていることをお話しします。
呑気症とのことですが、ゲップが続くと言う事でしょうか?
そうであれば、まず仰っている通り、消化器科にかかり、胃腸の検査を受けることになると思います。内視鏡やバリウム検査で何も異常が無いと言うことになると、ストレスが原因ということも考えられますので、今度は精神科の分野になります。私の場合は、内科的疾患が認められず、精神科の分野となりました。精神科では、安定剤の服用が主になると思います。ストレス性のものでしたら、ストレスの排除が必要です。
札幌在住ではないので、医師の紹介が出来なくてごめんなさい。
早く、良くなって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

ストレス・・・うむぅ。確かに考え込むタイプです。
かなり当てはまりそう・・。
でも、originsさんはかなり良いお医者さんにかかったと思います。
私は一度検査してもらったのですが、次の分野の先生への紹介もなく
「気楽に気にしなければ治るから~」といわれ、はや10年。余計気にして苦しいばかり。
他のNetの先生にご相談したら、経験ある先生にかかったほうがいいと言われました。
あーーー誰かいないだろうかぁぁぁぁ(>_<)

お礼日時:2002/02/25 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q呑気症

ゲップが多く おならが最近多くなり インターネットで調べると呑気症を疑ってます
聞きなれない病名ですので 同じ症状で神戸市の中央区から東灘区あたりでどこの病院行かれたか教えて下さい 宜しくお願します。

Aベストアンサー

こんにちは

内科、胃腸科へいかれたら診て貰えます。

胃腸が関係しています。


どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

Q消化器外科と消化器内科の違いは?

消化器外科と消化器内科の違いを教えてください。

あと、便に血が混じる症状には
どんな病気があるのでしょう。

Aベストアンサー

 
外科とは手術により治療します。
内科は薬で治療します。
 

Q呑気症かもしれません

もうここ1年くらい、突然おなかが妊婦のように膨れるコトで悩んでいて、
こちらでも色々相談したり、また色んな病院にも行きました。
そして過敏性腸症候群と診断され薬をもらったのですが、
おなかの膨れる症状は何も変わりません。
変わるどころか最近ひどくなっています。

最近はおなかが膨れると、げっぷような、でもげっぷとは違うような、
何だか胃の辺りがすごく詰まったカンジがして、
息を吐こうとすると空気がプクプクと口から出てくるような症状が起こるようになってきました。
プクプクが何度も続いた後、ブハーッと空気がイッパイ出てきて、またプクプク…
それが30分や1時間続くのです。
そうするとおなかの圧迫感がだんだん楽になり、膨れているのが治るコトに気づきました。
もしかしたらおなかが膨れているのは空気のせいなんじゃないかと調べてみたところ、
呑気症という病気を知りました!
ストレスのせいで普段歯を噛みしめてしまい、そのせいで唾液がたくさん分泌され、
それを飲み込む際に空気を大量に飲み込んでしまい、そのせいで妊婦のようにおなかが膨れるコトがあるという記述を読み、まさにその通りかもしれないと思いました。

実は前に突然口が開かなくなったりするコトがあるために病院に行ったところ、かみ合わせが悪いのでは?と言われました。
奥歯の治療をしてからそうなったような気がします。
結局それからそのままで、時々口が開かなくなったりするのですが、
もしかしたら歯のかみ合わせと呑気症は大きな関係があるのでしょうか?
また、呑気症の疑いがある場合何科の病院に行けばよいのでしょうか?
何か少しでもわかるコトがあれば教えて頂きたいです。

もうここ1年くらい、突然おなかが妊婦のように膨れるコトで悩んでいて、
こちらでも色々相談したり、また色んな病院にも行きました。
そして過敏性腸症候群と診断され薬をもらったのですが、
おなかの膨れる症状は何も変わりません。
変わるどころか最近ひどくなっています。

最近はおなかが膨れると、げっぷような、でもげっぷとは違うような、
何だか胃の辺りがすごく詰まったカンジがして、
息を吐こうとすると空気がプクプクと口から出てくるような症状が起こるようになってきました。
プクプクが...続きを読む

Aベストアンサー

質問内容からすると歯の噛み合わせを kohiru_k さんは訴えられてますので、
口が開かなくなるのも含め口腔外科でかみ合わせとともに治療されるのがまず一番手始めではないかと思いますが。

Q静岡市清水区に住んでいます。 甲状腺の専門医で評判の良いドクターを探し

静岡市清水区に住んでいます。 甲状腺の専門医で評判の良いドクターを探しています
が、どの病院のどの先生がよいのか、さっぱり分かりません。 どなたか分かる方教えて下さい。   20年以上前に甲状腺腫を患い、手術をした経験がありますが、当時、あちこちのお医者さんで違うことを言われ、結局、東京の女子医大まで行きました。 居住区からすると清水市民病院が一番近いです。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

次郎長通りに住む者です。w
静岡では、無理そうですね。

http://www.1fgi.com/sd/kato.html

昨今、時々tvでスーパードクターと言うのをやっており、
「スーパードクター 甲状腺」で検索してみましたら、
ヒットしました。

Q呑気症(腹部満腹感)にきく薬は?

 以前より、食事後や缶コーヒーなど飲んだ後にやたら、おなかが張っている感じがして
います。
 自分で調べたのですが、あてはまる症状で呑気症というものが見当たりました。
特に便秘や下痢、おならやげっぷがでやすすいなどはないのですが、
 そんなにたくさん食べたわけではないのに風船のようにおなかがはり、
息苦しくなり、以前は動悸もよく感じていました。
市販の薬局で買える薬でこのような症状に効く薬はどんなものがありますか?

ちなみに、以前よりパニック障害と診断されており、不安や緊張からくるものかもしれません。
抗不安薬SSRIなども飲んでたのですが、副作用がつよく、現在は睡眠薬と頓服の抗不安薬のみにとどめています。

詳しい方おしえてください

Aベストアンサー

貴方のご質問を拝見致しました。
 
「呑気症」の場合は「ゲップ」「ガス」が多くなるのが普通ですが、「それの軽度の段階」か「単にガスが貯まりやすい状態」と思います。「病気と健康の境目が曖昧なことはお分かりいただけると思います。」

「食事後にお腹が張る」との由なので「呑気症」の可能性はあると思います。
これは、飲食の時に「空気も食べてしまう」のが原因ですが「食事の時に急いで食べる癖」とか、所謂「ガツガツ食べている」とかも関係する様です。
  
飲食の時にお心当たりはありませんでしょうか。かなり「個人の癖」が関係するようです。
医療機関では「消化器科」が担当する病気です。

簡単なご返事ですが参考となれば幸いです。

  sophia-s

Q認定医と専門医の違いは?

病院のHPなどを調べていて、認定医や専門医の記載がありますが、どう違うのでしょうか?また、どちらの方がレベルが上なのでしょうか。腕は資格だけではないでしょうが、参考程度に知っておきたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 昔は認定医も専門医もほとんど区別されておらず、単なる呼称の違いという程度でした。

さて、法律では医師が広告できる内容が厳しく制限されていますが、最近この法律が変わり、「専門医であることは広告できる」ようになりました。そのため、認定医と専門医は明確に区別されるようになりました。この広告できる専門医は科別に定められています。

これをふまえて
学会員: お金を払えば誰でもなれる。
認定医: 学会が認定した医師。何らかの資格試験があるが、基本的に専門医よりも下の位置づけ。
専門医: 学会が認定し、国が広告しても良いと認めた資格。
指導医: 専門医よりも更に上の資格。専門医が更に実績などを積んで、それを学会が審査する。国が定めた特別な基準は無かったような…

知識や経験は基本的に認定医よりも専門医のほうが上ですが、腕の良し悪しは別ですねー。

Qゲップ?呑気症?について質問します

5年くらい前からゲップ?に悩まされています。
その頃に胃の内視鏡検査を受けましたが、特に異常はありませんでした。
そこで、空気を呑み込んでしまっているのではないかということで、呑気症というものが疑われ、
ゆっくり食事をしたり、飲み薬を服用したりしましたが、改善しませんでした。

正しいかどうか分かりませんが、自覚することは、このようなことです
・食事をしているときだけではなくて、普段から空気を呑み込んでいる?ため、普段からゲップが出る
・ただ、食後に頻度が多いような気がする
・お腹いっぱいに食べた後は、ゲップと一緒に胃に入れたものが一緒に上がってくる感覚がある
・ゲップが出そうな状態は気持ち悪いので、お腹に力を入れたり、少し空気を呑み込んだりして、自分で出すようにしている

呑気症なのかなーと思っていますが、よく分かりません。できれば改善したいと思いますが、何をすればいいかもよく分かりません。普通の内科に相談しても、以前と同じようなことを言われ、対処にならない気がします。。。
放っておいてもいいような気もしますが、これが元で病気に発展する心配もあります

同じような体験をされた方いらっしゃいませんか
どのようなことでもいいので、ご意見をいただけると幸いです

5年くらい前からゲップ?に悩まされています。
その頃に胃の内視鏡検査を受けましたが、特に異常はありませんでした。
そこで、空気を呑み込んでしまっているのではないかということで、呑気症というものが疑われ、
ゆっくり食事をしたり、飲み薬を服用したりしましたが、改善しませんでした。

正しいかどうか分かりませんが、自覚することは、このようなことです
・食事をしているときだけではなくて、普段から空気を呑み込んでいる?ため、普段からゲップが出る
・ただ、食後に頻度が多いような気がする
...続きを読む

Aベストアンサー

一番考えられるのは逆流性食道炎です、胃カメラの検査をしたとの事ですが実際の胃カメラの検査において逆流性食道炎が確認出来た人は検査を受けた人の約50%です、残りの50%の人は検査では問題なし(炎症等が確認出来ない)しかし、ゲップ等がよく出て逆流性食道炎の症状は有る、やはり治療は投薬治療が基本になります、今一番新しい薬はタケキャップ錠です、一度この薬を2週間位飲んでみたらどうですか?20mmgが良いですね、当然医師の処方箋が必要ですよ。

Q歯科医・内科医、もしくは専門家に質問です。

以前、歯科に行った時にわたしは寝ている時に歯軋りをするということで、マウスピースを作ってもらいました。たまにそれをはめて寝るわけですが、やはり違和感を感じ、熟睡できないのであまりつけていません。
そんな中、最近急に胸が締め付けられることがあります。一度なると、10~15分間くらい続きます。すごく締め付けられて、じんじんする感じです。肺が締め付けられているのか、肋骨が締められているのかわからないです。その時に、奥歯のダルさをいつも感じます。今日のこの現象は2回目で、前回は1週間前でした。1ヶ月ほど前にも同じ現象があったので、近くの町医者に行き、レントゲンと心電図、さらに血液検査もしたのですが、なにも以上はありませんでした。最近はビートたけしの番組でも、これが最後の警告でした。。などの番組もあるので、すごく心配です。詳しい先生、もしくは専門家の方、教えてください。わたしは今海外にいるので、すぐに病院に行きたいのですが、あと1ヶ月は行くことが出来ません。それまでの間に何かわかればと思い、掲載します。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
おっしゃる症状は、奥歯の云々も含めて、狭心症であると考えると最も矛盾なく説明がつきそうな内容です。

狭心症は発作中でないと心電図を検査しても何も出ません。

平時から心電図に異常が出てしまうのは病気が進んで心筋梗塞になってからです。

なので今のぞまれるのは、ホルター心電図という24時間記録の心電図や負荷心電図など、心臓の精密検査を受ける事だと思います。

そちらで可能なら早急に受けておきたいですが、無理なら帰国したら早々に受けておきましょう。

ただ、狭心症にはニトリグリセリンが有名ですが、発作時に使える薬があります。
そちらのお医者さんに相談して出してもらうという手もあります。
(間違えなく違う病気である事が判ったのなら別ですが。)

そちらの病院で狭心症の精密検査をお願いしても無理でしょうかね?

一ヶ月で死ぬか・・・ですが、狭心症の発作で即死という事は「ない」とは言いませんがあまりある事でもありません。
あの手の番組は希少例を大々的に取り扱って、さもこうなるみたいな事を言うので、専門家からは非難轟々でもあります。

一ヶ月位なら平気・・・とも言えないですけど、そちらで無理ならば、とりあえずは仕方がないかもしれません。

こんにちは。
おっしゃる症状は、奥歯の云々も含めて、狭心症であると考えると最も矛盾なく説明がつきそうな内容です。

狭心症は発作中でないと心電図を検査しても何も出ません。

平時から心電図に異常が出てしまうのは病気が進んで心筋梗塞になってからです。

なので今のぞまれるのは、ホルター心電図という24時間記録の心電図や負荷心電図など、心臓の精密検査を受ける事だと思います。

そちらで可能なら早急に受けておきたいですが、無理なら帰国したら早々に受けておきましょう。

ただ、狭心...続きを読む

Q呑気症?睡眠中に空気を呑み込んでしまいます

現在妊娠5ヶ月の妊婦です。
1ヶ月ぐらい前から、週に1度ぐらいの割合で、なぜか睡眠中に空気を呑み込んでしまい、むせて目が覚めるということが続いています。今まではそういったことを経験したことがなく、なぜなのかとても不思議です。
昨日からお腹(胃)が張った感じでゲップが出そうで出ない状態が続き、ガスが沢山出ます。ネットで調べたところ、呑気症ではないかと思うようになったのですが、睡眠中に空気を呑むという事例が見つからず、困っています。
妊婦健診のついでに産婦人科医に相談できればよいのかもしれませんが、次の健診は3週間以上先です。病院にかかるべきなのか、またその前に自分で何かできる対策などがあれば知りたいので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

呑気症の可能性が高いですね。
まずは内科で診察された方がよいと思います。
内科で異常がなければ、ストレス性が考えられます。
その場合は、心療内科で診察された方がよいと思います。
この病気は長期戦になる可能性もありますので、あせらずゆっくり治すことです!

Q専門医と志向医の違いを教えて下さい。

こんにちは。
病院に行こうと思い、HPを検索していたら医師の紹介欄に「眼科専門医 」または「眼科専門医志向医」と記載されている医師がいました。

専門医と志向医の違いを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

専門医とは読んで字のごとくその診療科目専門のお医者さん。
志向医とはその科の専門医を勉強中の研修医のことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報