iMAC DVを使用してます。メモリは初期状態のままの64MBで、いいかげんソフトのいれすぎで使いづらくなってきたので、メモリの増設をかんがえているのですが、はじめてなのでどれを購入すればいいのか良く分かりません。楽天市場でiMAC DV対応のメモリをざっと探してみたのですが、たとえば同じ256MBでもお店によって値段が全然違ったり、メーカーが違ったり。。。とりあえず、「iMacDV/PM G3/G4(2000)/Cube用168pin PC100対応 256MB SDRAM」¥7980というものの購入を検討しているのですが、値段や、品質などはどうでしょうか。。。相場もよかったら教えていただけるとうれしいです。アドバイス、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

ふつうのメモリと、マック用ではかなり値段が違います。でもメモリ自体はなんら違いはありません。この値段の差は「保険」とでも思ってください。「マック用って書いてあるのに、うちのマックじゃ動かないぞ!」と文句が言えるわけです。

下の方が言われてるとおり、メモリが値段があがっています。早めに豪快に買うことをおすすめします。

私個人の意見としては、品質の良いDOS用メモリ(ふつうのメモリ)を買うことをおすすめします。6基層メモリという物があり、ノイズに強く、安定して動作します。256MBですと4000~5000円が相場だと思います(まともなやつ)あとこういうのにはたいてい5年くらいの保証がついています。しかし、これはあくまで、壊れたり初期不良の保険であって、もしあなたのマックで動かないときは保証してくれません。

あと、下の方も書かれていますが、メモリの取り付け作業は簡単でも、ちょっとしたことでパソコン自体が昇天してしまうので、細心の注意を払ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Miyahanさん、アドバイスどうもありがとうございます!
なぜか新しい回答があったというメールが届かず、
お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい!!
メモリの値段の差のわけが
とてもよく分かりました(^-^)
わたしは初心者で不安なので、
やっぱり品質のいいものを選ぼうと思ってます。
とても参考になるアドバイスを
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/01 02:30

こんにちは。


昔サポートで初代iMacからDV機まで1000台以上メモリ取りつけの経験があります。
大体、どれでも同じです。
個人のメーカブランドの好き嫌いでもいいと思いますよ。
オススメ(一番取りつけが多かった)は下記。
メルコ(バッファロー)
ハギワラシステム
です。ご参考までに。

また、メモリも急激に値上げをします。
早目の御購入をオススメいたします。
価格については例の大地震(NOT日本)の影響から考えれば今が買い時?
あと、256M程度でしたら別に1000円でも買えますよ。
ただ、いつ火が吹くかわかりませんが(爆)。

メモリ取りつけの際、必ずご自身の放電と出来ればアースの取りつけを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Black_Tigerさん、アドバイスどうもありがとうございます!
なぜか新しい回答があったというメールが届かず、
お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい!!
1000台以上もメモリを取り付けられたなんて
すごいですねー**
とても参考になるアドバイス、
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiMACで何が出来ますか?【iMac M5521 G3-400/128→256MB/13→8G/DVD】

4年以上前に、おそらく仕事の関係で貰ったと記憶する壊れたiMACが押入れに入っており、昨日部屋の整理で捨てようかと思い引っ張り出しました。
貰ってからノーチェックでどこが壊れているのかも認識していなかったのですが、コンセントを挿すとモニタが灰色に映ったので中を開け、HDDが悪いと分かり手持ちの適当なHDDと交換しました。
iMAC software installというCDを入れるとOS9.2がインストール出来ました。
持っているのは本体とこのCDとSoftware Restore CDだけです。コンセントコードも汎用品で純正ではないです。

それで、
このiMACでどのような事ができるか教えて頂けないでしょうか。

・既存ソフトでwinでは出来ないこんな事あんな事が出来るよというのはありますか?

・また、ソフトを買うにしてもwin用は無いものや、それと同等機能のソフトでもwin用が存在しない物などありますか?

・他には、こんな事すると面白いよ。とか、

あと、追加質問
・純正のキーボードとマウスは無いので、DOS/Vのキーボードとマウスを挿して使いましたが、これで代用出来るでしょうか?

・メモリスロットの上にもうひとつスロットがありましたが、これの用途は何でしょうか?


自身について
DOS/V機の自作を少しやっています。
普段はwinを使っています。
主にインターネットをやっています。
SNS、オークション、ショッピング、情報収集などです。
音楽聴いたり、映像観たりもします。あとはスカイプとかメッセンジャとかメールとか。
プログラムは書けませんが、何かやってみたいなとも思っています。

よろしくお願い致します。

4年以上前に、おそらく仕事の関係で貰ったと記憶する壊れたiMACが押入れに入っており、昨日部屋の整理で捨てようかと思い引っ張り出しました。
貰ってからノーチェックでどこが壊れているのかも認識していなかったのですが、コンセントを挿すとモニタが灰色に映ったので中を開け、HDDが悪いと分かり手持ちの適当なHDDと交換しました。
iMAC software installというCDを入れるとOS9.2がインストール出来ました。
持っているのは本体とこのCDとSoftware Restore CDだけです。コンセントコードも汎用品で純正では...続きを読む

Aベストアンサー

実はこの世代のiMacは、送風ファンがない究極の静音マシンだったりします。
iTunes(ver.2.x)入れてMP3ジュークボックスとして使うのもいいかもしれません。内蔵スピーカーがハーマン・カードン製のチタンユニットで高音質だったりします。別売のウーファ「iSub」もあればなおさら...

Intel化されたMac、最新のMacOSX10.5Leopardを入れたG5とかではMacOS9のアプリケーションが一切動かせないので必要としている方に譲ってあげるのもいいかもしれません。

>メモリスロットの上にもうひとつスロットがありましたが、これの用途は何でしょうか?

2基あるメモリスロットの他には無線LANにする為のAirMacカードを組み込む為のアダプターの端子とアンテナがあります。AirMacカードもアダプターも今は売られておりませんし、あったとしても最大11Mbpsとあまり速くはないようです。

QMacbookについているメモリ256MBの再利用は?

最近出ましたMacbook13インチを購入しました。
メモリが512(256×2枚)ということで、ちょっとしたアプリを使おうとすると全くメモリ容量が足りないと店員に言われました。まあ、僕の経験上でもそう思いましたので、別途512MBを2枚購入して入れ変えました。

そこで、、購入時にささっていたメモリ(256M×2枚)ですが、他に再利用はないのでしょうか?
オークションなんかでは当然誰も買いませんし、ほかの機種に使えそうもないし。。ただ捨てるしかないのでしょうか?
それにしても、どうしてこの手の商品はメモリ容量が少ないんでしょうか?

Aベストアンサー

初期に搭載しているメモリ容量は推奨環境です。
画像、映像ソフトを使用する以外はなんとか利用可能です。
購入時のメモリはオークションのWindowsカテゴリーでなら
落札されると思います。

QiMac(MB322J/A)のメモリ交換で認識しませんでした。

iMac(MB322J/A)のメモリ交換で認識しませんでした。
BuffaloのD2/N800-2GX2/E (DDR2 SO-DIMM800 (PC2-6400))を購入したのですが、交換してみると認識せず起動しませんでした。ちなみに、Appleのサイトを見るとこのiMacのメモリは、DDR2 SO-DIMM667 (PC2-5300)となっています。このAppleのサイトに出ているメモリをそろえるべきでしょうか? それとも、購入したこのメモリの不具合を疑うべきでしょうか?

Aベストアンサー

相性の問題かと思われます

Qibook G4 800MHz Power PC G4 OSX10.3.9メモリ256MBでは少ない?

私のibookは本当に動きがのんびりで、時に非常にいらいらしてしまいます。私なり調べてみたところどうやらOSXでは256MBというメモリが少ないのでは? と感じました。現状(遅いので)mail やitune などしか動かしておらず、なんだか能力を発揮できずに終わってしまいかわいそうな気がしています。

もう少しイラストレーターやフォトショップあたりもキビキビ動いてくれるとうれしいのですが、、皆さんずばりどの程度のメモリを入れておけばビシッと動いてくれるでしょうか? どうやら1GB、1.5GBなどという昔からするととんでもない量のメモリが出ている様なのですが、、多ければ多いほどいいのでしょうか、、? ibook G4につくのかな??

曖昧な質問ですみませんが、初心者によきアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

512MBを追加するのが一番劇的に向上すると思いますよ

1GBを追加できるならそれにこしたことはありませんが、
512MBに比べると、さほどかけた値段分だけの変化は期待できないかと思います。

参考URL:http://mac.3max.jp/

Qimac dv seのメモリ増設について

iMac DV Special Edition M7668J/Aを使っているのですが、メモリをネットで購入しようと思って、最大容量を調べたら、サイトによって、512MBと1024MBとばらばらな情報になっていました。なぜなのでしょう?
最大容量の真実がわからないことには、購入しようがありません。
どなたか同じ型でどこまで増設できるか試した方は教えてください。よろしくお願いします。また、ヤフオク以外での安いネットショップを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

アップルが保証している最大メモリ容量と実際に乗せて動かせる容量が違うためですね。1024Mで問題なく動いていますよ。

参考URL:http://www.toycomp.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報