アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近テレビを見ていて、ものすごく気になったことです。

ダウンタウンの松本人志さんは、相方の浜田さんのことを、ずっと「浜田」と呼び捨てにしていたと思うのですが、最近ではなぜか「浜田さんは…」というふうに、妙によそよそしく"さん付け"呼んでいます。

プライベートでは、そんなに仲が良くないというのは有名ですが、ここにきて更に二人の距離が広がる何かがあったのでしょうか?

A 回答 (3件)

今も「浜田さん」「浜田」両方呼んでますよ。

意識を変えたとかは無いと思います。

ガキでは特に浜田と呼ぶ事が多い気がします。
わざと持ち上げたり、ボケで言ってる場合「浜田さん」と呼んでますね。
コンビ結成から20年以上ですから今更よそよそしくする事はないと思いますよ。
そんなこんなも乗り越えて、もう落ち着いたコンビじゃないですか?
以前、松ちゃんの本の中に「家族とも友達とも違う。コンビを組んだ人間にしか、この関係は分からない」ってありましたよ。
もう2人はベテランだしいいオッサンなので、休日一緒に過ごしたり親密でいる必要がないんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、「浜田」と「浜田さん」使い分けてたんですね。
思えば、リンカーンが始まるまでは何年間かダウンタウンの番組をちゃんと見て無かったので、ちょっとした浦島太郎状態です。
ボケで「浜ちゃん」と呼んでいたのは記憶があるのですが、「浜田さん」は最近初めて聞いたので物凄く違和感があったんですよ。

え?全然違うと思いますよ。

浜田さんと呼ぶのは、自分よりすごいと思わせるトークとか、ボケをやるためですよ。つまりキャラに入っているんです。少なくとも自然体では絶対ないです。間違いなく普段は浜田と呼んでいるはずです。

例:トリノで一番金を取ったのは浜田さんでしたよね~。

これって絶対ボケでしょう?ボケのためにさんをつけているだけですよ。トークをよく見ていれば二人の仲が決して悪いといえるものではないことは明らかだと思います。仲が悪ければあんなに息の合ったトークは出来ませんよ^^。最近も特に変化はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仲は悪くはないけど、携帯の番号を教えあったり、休日一緒に過ごす程、親密ではないとのことなので、たとえるなら兄弟のような関係なのかなと。
最近見たDXやリンカーンでは、普通にさん付けで呼んでたのでビックリしたのです。というのもそれまでボケだったとしても「浜田さん」なんて呼ぶのを見たことが無かったもので。
やはりガキ使なんかでは普通に「浜田」と呼んでるんですかねえ。(私の地方では深夜放送なのでなかなか見れないのです。)

お二人も、いつのまにやら43歳……

若手ではなくなってきましたし、
いつまでも「浜田」「浜田」と呼び捨てにして見せていると、視聴者の小学生や中学生はつられて「浜田」と呼ぶでしょう。
後輩の芸人は「浜田さん」と呼んでいることですし、それとなく、それに合わせて、視聴者側に印象づけているのかもしれませんね。松本さんは頭が切れますからね。

これが落語家さんとかなら、「師匠」とか呼ばれだし、それとなく格上っぽさが出て来るものですが、彼を師匠と呼ぶのは、彼の事を当初、どこか名のある人の弟子だと思い込んでいた鶴瓶さんくらいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、後輩芸人との共演が多くなったことにも関係してるのかもしれませんね。
ありがとうございました。