こんにちは。どなたか教えてください。

MicroSoft Office を使ってプロジェクトを管理するってどんなことなのか、
具体的に知りたいのですが…。
ヒント、その他などあれば、なんでも結構ですので、教えてください。

A 回答 (2件)

私もNo.1の方がおっしゃることではないかと思います。

MS Projectは私も少し使ったことありますが、主にスケジュール作成機能に重点を置いたソフトです。個人的にはあまり使い勝手が良いとは思いませんが。

しかし、nandakaneさんのおっしゃる
>MicroSoft Office を使ってプロジェクトを管理する
という文章をそのまま素直に受けとめると、こういう事ではないでしょうか。

まず、「プロジェクトを管理する」ということについてです。
プロジェクト管理と一言で言ってもいろいろなプロジェクトがあり、業界によってあるいは企業によって独自の方法を用いています。
因みに、欧米諸国やオーストラリアなどでは汎用的マネジメントの知識体系として「PMBOK」(Project Management Body Of Knowledge)というものが確立されています。これはさまざまな業界のプロジェクトに共通する汎用的な知識を体系づけて整理したものです。
残念ながら日本ではこういったものへの取組みは皆無といっていいでしょう。

話しはそれてしまいましたが、「PMBOK」の概念を基にプロジェクト管理を考えると以下のものが上げられます。
・納期管理
・コスト管理
・品質管理
・スコープ管理
・人的資源の管理
・コミュニケーション管理
・リスク管理
・リソース管理

プロジェクトリーダーは最低でもこれだけのことを管理する必要があります。
それぞれの管理項目について、状況を把握し方向性を決め調整をしていきます。

こういったマネジメントをしていく上でTOOLとしてMS Office製品を利用する。
ということではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、難しそうですね…。

まあ、最初はなんでもそうなんですけどね。(^^ゞ

いろいろと具体的に教えていただき、ありがとうございました。
douglasさんのご回答を前知識として、次の事に取り組んで行きたいと思います。
ありがとうございました。

"Microsoft Office"じゃなくて、Officeシリーズの"MS Project"じゃ

ないんでしょうか?
文字どおり、Microsoft社のプロジェクト管理ソフトですが。

[Microsoft Office ホーム]
http://www.microsoft.com/japan/office/
    • 0
この回答へのお礼

ソフトのことだったんですか…。

MSでこんな製品出してたんですね。
知りませんでした。(^^ゞ

ありがとうございました。