こんにちは。どなたか教えてください。

MicroSoft Office を使ってプロジェクトを管理するってどんなことなのか、
具体的に知りたいのですが…。
ヒント、その他などあれば、なんでも結構ですので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もNo.1の方がおっしゃることではないかと思います。


MS Projectは私も少し使ったことありますが、主にスケジュール作成機能に重点を置いたソフトです。個人的にはあまり使い勝手が良いとは思いませんが。

しかし、nandakaneさんのおっしゃる
>MicroSoft Office を使ってプロジェクトを管理する
という文章をそのまま素直に受けとめると、こういう事ではないでしょうか。

まず、「プロジェクトを管理する」ということについてです。
プロジェクト管理と一言で言ってもいろいろなプロジェクトがあり、業界によってあるいは企業によって独自の方法を用いています。
因みに、欧米諸国やオーストラリアなどでは汎用的マネジメントの知識体系として「PMBOK」(Project Management Body Of Knowledge)というものが確立されています。これはさまざまな業界のプロジェクトに共通する汎用的な知識を体系づけて整理したものです。
残念ながら日本ではこういったものへの取組みは皆無といっていいでしょう。

話しはそれてしまいましたが、「PMBOK」の概念を基にプロジェクト管理を考えると以下のものが上げられます。
・納期管理
・コスト管理
・品質管理
・スコープ管理
・人的資源の管理
・コミュニケーション管理
・リスク管理
・リソース管理

プロジェクトリーダーは最低でもこれだけのことを管理する必要があります。
それぞれの管理項目について、状況を把握し方向性を決め調整をしていきます。

こういったマネジメントをしていく上でTOOLとしてMS Office製品を利用する。
ということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、難しそうですね…。

まあ、最初はなんでもそうなんですけどね。(^^ゞ

いろいろと具体的に教えていただき、ありがとうございました。
douglasさんのご回答を前知識として、次の事に取り組んで行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 09:50

"Microsoft Office"じゃなくて、Officeシリーズの"MS Project"じゃ


ないんでしょうか?
文字どおり、Microsoft社のプロジェクト管理ソフトですが。

[Microsoft Office ホーム]
http://www.microsoft.com/japan/office/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトのことだったんですか…。

MSでこんな製品出してたんですね。
知りませんでした。(^^ゞ

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロジェクト管理ツール

プロジェクト管理ツールを探しています。ブラウザから利用できる管理ツールで何かおすすめのものはないでしょうか?有料、無料は問いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「プロジェクト管理ツール 」について、現場経験豊富なIT賢者が回答してます。
http://kk-f.jp/consultbox/merit/SO0000000010

また、匿名で相談もできます♪
http://kk-f.jp/consultbox/index

参考URL:http://kk-f.jp

Qこんにちは、どなたか重機の修理に詳しい方教えてください。

こんにちは、どなたか重機の修理に詳しい方教えてください。
ホイールローダー ハニックス工業 HS40W のシリンダーから油漏れを起こしています。自分でパッキンの交換をしようと思ったのですが、手順・工具が良く分かりません。当方機械産業用の油圧シリンダーは何度もオーバーホールしていますが少々構造が違う様です。専用引っ掛けスパナが必要なのでしょうか?またパッキンセットもネット上では見つけることは出来ませんでした。ハニックス工業は既に倒産しておりますし(調べていたらショッキングな事件だと知りました)業者さんに言わせると分解してみないと分からないとのことです。 冬の除雪用に使っています。

Aベストアンサー

ヤンマーのOEM製品と思われますので、パッキンはヤンマーで購入出来ると思います。

シリンダーを分解するのには、やはり引っ掛けスパナは必要です。

溝にマイナスドライバーを当てて、ハンマーで叩く事も可能ですが、お勧めしません。

大抵はリップを交換すれば直ると思います。

QASP/SaaS型システム導入のプロジェクト管理

ASP/SaaS型のシステムを導入する際、どのようなプロジェクト管理を行っていますか?
ユーザー側(利用側)、ベンダー側(提供側)、どちらの目線でも構いません。

規模や業務によっては、ASPでも導入に期間がかかる場合があります。
ある程度の規模のスクラッチ開発を行う場合、以下のようなPM関連資料を作成するケースが多いかと思いますが、
・プロジェクト計画書
・WBS
・品質管理計画書
・課題管理表
など
ASP/SaaS型を導入する際は、このような資料を作成しますか?
作成する場合、参考になる情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ASP/SaaS型を導入する際は、このような資料を作成しますか?
→プロジェクト管理の基本ですから全て作成します。
 これは石油プラント建設であろうと、マンション建設であろうと、新型車製造ラインの新設であろうと変わりません。
 なぜご質問者様がASP/SaaS型の場合を切り離して考えようとするのか分かりません。

QMicrosoft office Outlook アドレス帳配列について

始めまして。
Microsoft office Outlook 2000→2003へデータを移行しました。
勿論アドレス帳も移動したのですが、2003で新規でアドレスを英語で登録すると(okada keikoたいな感じで・・・)、アドレス帳の名前が姓と名が逆に表示され、"名前の入力/選択"を使い、検索しても名でしか検索しません。
日本語で登録すると、ちゃんとなるのですが・・・・
何か設定があれば教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご希望の内容になっているか疑問が残りますが・・・とりあえず。

アドレス帳を開いた画面で、メニューの「表示」「並べ替え」とクリック。
「名姓」とあるところ、姓に黒丸がありますか?
(クリックで変わります)のでやってみてください。

なお、表示の順番は思い通りに行かないかもしれません。

QクライアントPCの更改プロジェクト管理業務とは?

近々、2000台規模のクライアントPCを対象とした
OS更改(WindowsXP→Windows7)プロジェクトの管理業務に就く予定です。
内容的には、計画策定~新クライアントPC導入まで
役割としては、プロジェクト管理および推進(PMO)とされています。
(10人体制のプロジェクトチーム)

このような業務経験者の方に質問です。
具体的には、どのようなことを行うのか、注意点や大変なこと
あるいはやって良かった事など等、教えていただきたく思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そんな大規模なことしたことありませんが、一応思いつくものまでを。

・10人分の検証環境の調達
・インストールプログラムが正しくインストール、起動するかどうか調査
・それぞれのプログラムの見た目に不具合はないか調査
・それぞれのプログラムが一通り動作するかどうか調査
・それぞれのプログラムの入力制限を設けている項目の最大文字数は適切に動作するかどうか調査
・それぞれのプログラム及びデータベース、連携システムにおいて
 文字コードがネックになるかどうかの調査・是正方法
 http://office-qa.com/win/win60.htm
・Windows7以外のOSでも利用するのかの確認
・それぞれのプログラムのインストール手順、環境設定手順
・OSクローニングなら、その手順
・マスタスケジュール(マイルストーン)、詳細スケジュール、人員投入時期および割当

起動・動作確認は、OSがx86、x64の2つあるなら、2種類とも調査が必要です。
自社開発プログラムなら修正できるでしょうが、そうでないプログラムがWindows7に正式対応
していないようならば、それの対応策も考える必要があります。

そんな大規模なことしたことありませんが、一応思いつくものまでを。

・10人分の検証環境の調達
・インストールプログラムが正しくインストール、起動するかどうか調査
・それぞれのプログラムの見た目に不具合はないか調査
・それぞれのプログラムが一通り動作するかどうか調査
・それぞれのプログラムの入力制限を設けている項目の最大文字数は適切に動作するかどうか調査
・それぞれのプログラム及びデータベース、連携システムにおいて
 文字コードがネックになるかどうかの調査・是正方法
 http://office-...続きを読む

Qoffice2003とoffice2007について

今までword2003しか使っていませんでした。しかもほとんど文章入力くらいにしか。そんなこんなのうちにPC(office2003搭載)が寿命わずかだと業者の人に言われました。この際だから、寿命が尽きるまでoffice2003を勉強しようと思ったのですが、先日新しいパソコンを購入したらoffice2007が搭載されていました。そこで質問なのですが、今のPC業界の主流はoffice2003では古いのでしょうか?勤務先のPCはまだoffice2003のままなのですが、世間はどうなのでしょうか?いずれマイクロソフト社のパソコンの資格試験を受けたいと思っているのですが、今から始めるならやはりoffice2007なのでしょうか?office2003の資格では古いのでしょうか?転職を考えていて、履歴書の資格欄にマイクロソフト社の資格取得をぜひ記入したいんです。教えてください。

Aベストアンサー

資格は2003とか2007以前の問題ことが重要なのではないでしょうか。
当然どちらの資格で得たにせよ、片方を知らないでは通らないと考えます。
(プロでパソコンを教えるのでなければ、そつなく文章がこなせる程度で十分と考えます。
=それよりも会社では意見を書く文章力や会議の報告、仕事の成果のまとめの入力、決められた様式の取り扱い方の方が重要です)

履歴書は、その資格のあるという人は沢山いるもので、それだけでは就職に即優位というわけには行かないと思います。
希望する業界での実績や経験が問われるのは言うまでもありません。

Q適正なプロジェクト管理レベルを超えたことを示す言葉

適正なプロジェクト管理レベルを超えたことを示す有名な言葉だったか、用語だったか、格言だったかがあったと思うのですが、何ていうものだったかを忘れてしまいました。

【表現したいシチェーション】
例えば、小規模プロジェクトで、
進捗管理、課題管理、品質管理、変更管理など(7割の工数) > 開発工数(3割の工数)


このような本末転倒なことを表す言葉だったか、用語だったか、格言があったと思うのですが、何ていうものだったかを忘れてしまいました。

宜しくお願いします。
.

Aベストアンサー

過剰な管理という事ですよね。

思いつくのは↓のような感じでしょうか。
「お役所仕事」「官僚主義」「大企業病」

また、「電球を替えるのにソフトウェア開発者が何人必要か」的なジョークも有った気が・・・。

Qoffice2000ホームエディションにoffice2003プロフェショナルアクセスをインストール出来ますか教えてください

office2000ホームエディションにoffice2003プロフェショナルアクセスをインストール出来ますか教えてください

Aベストアンサー

No.1です。
> office XP Personal2002にoffice XP Proffessional 2003のアクセスをインストールできますか教えて下さい。

えーと、ますますわかりにくくなっていますが・・・・・。
これは正確には
[office XP Personal]に[office 2003 Proffessional のAccess]をインストールできますか?
と言うことなのでしょうか?

そうだと仮定してお答えしますと、「インストールする先のフォルダを分ければ」できます。

QExcelVBAで日付の比較をする方法 プロジェクト管理をExcelで行っています。 開始日と終了日

ExcelVBAで日付の比較をする方法

プロジェクト管理をExcelで行っています。
開始日と終了日を比較して、開始日が後だったらエラーになるようにするには、どうしたらいいでしょうか?

単純な表で、開始日がA列、終了日がB列です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

開始日、終了日が日付型で入力されているなら、そのままシリアル値を比較できます。
例えば、r行目を比較するものとして…

If Cells(r, 1).Value > Cells(r, 2).Value Then
 ' 開始日 > 終了日の場合
 ' すなわち、エラーの場合の処理
Else
 ' 正常な場合の処理
End If

みたいにしても判別可能です。

Q何か起業に関するヒントを!

独立起業経験約20年ある程度の成功と失敗を体験してきました。

向こう10年は赤字も一切無くそこそこ儲かりました。
この10年は不動産などの購入を契機に資金不足となり安定収入の無い自転車操業の連続でした。
昨年病気で1年ほど入院させられたのを契機に今現在小金を回す程度で遊んでいますが、
やはり生活の安定と人並みの収入を目指せば起業なりなんらかの投資なりをする必要があると考え
賃貸アパートの投資などを目論見数件の案件を紹介されましたが、どれもまともな利益を算出できそうな案件でもなく躊躇しているところです。

これまでで利益が安定的に出せたのはリース業を基本とした+販売スタイルです。
店舗買収などはほぼ失敗に終わりました。
ここ10年は引き取り品のネット売買ですが、現在既に市場が飽和状態であることと仕入れが先がすべて倒産し消滅したのを契機にネット転売中心となりましたが、
やはり仕入れが無いと大した売上は上がりません。

新たな投資計画をするにも現在の景気や大地震の発生後の経済混乱なども考慮に入れるとなかなか
思い切った投資ができません。

とりあえず500~1,000万円位の小金の投資で安定収入をまず確保方法、
投資の参考になるご意見等ございましたらよろしくお願いします。

独立起業経験約20年ある程度の成功と失敗を体験してきました。

向こう10年は赤字も一切無くそこそこ儲かりました。
この10年は不動産などの購入を契機に資金不足となり安定収入の無い自転車操業の連続でした。
昨年病気で1年ほど入院させられたのを契機に今現在小金を回す程度で遊んでいますが、
やはり生活の安定と人並みの収入を目指せば起業なりなんらかの投資なりをする必要があると考え
賃貸アパートの投資などを目論見数件の案件を紹介されましたが、どれもまともな利益を算出できそうな案件...続きを読む

Aベストアンサー

独立起業経験約20年とは立派なものですね。
「ある程度の成功と失敗を体験してきました」
→そうでしょうね。
そのご苦労は一言ではいえないと思います。
私の従兄弟達、友人達の事業を見てきて、つくづく思うことがあります。
それは、昔と違ってビジネスの周期がとても短いことです。
つまり、儲かる期間がかなり短いです。
それは、arisanmark2014もよくご存知でしょうね。
ということは、常に次のビジネスへの転換を考えていなければ駄目でしょうね。
「何か起業に関するヒントを!」
→多くの人が注目する分野の逆に目を向けることだと思います。
それは流行やブームでは誰でも参画してしまうからです。
やはり、食材の提供でしょうね。
どんな時代でも生鮮食料の提供は必要です。
特にこれからは、地味ですが、お年寄り世帯への提供システムだとつくづく思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報